2017/04/06 - 2017/04/06
392位(同エリア851件中)
まりも母さん
前から一度行ってみたいと思っていた、“権現堂堤”の桜と菜の花の景色を見に
「県営権現堂公園」に行って来ました。
ここは、桜のピンクと菜の花の黄色の美しい春花コラボに 青空の三色が、何と言っても見どころ。
お天気の良い日に来ないと魅力半減では?となるべく早い時間に来てみました。
午前中はなかなかの色味が楽しめ大満足。
散策路の多い、歩いて楽しむお花見を満喫できました。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- グルメ
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 自家用車 徒歩
-
今年は、せっかく桜が咲いたというのに、お天気がいまいちで、
なかなか満開にならないし、パッと晴れた日が少なく、今日もあまり期待できない天気予報・・・。
この日、午後から曇りの予報だったので、なるべく早く!と思ったのに、ダンナはなかなか起きて来ないし・・・。
でも、開通した圏央道のおかげで、家から1時間かからず、9時前には駐車場に到着できました。
桜まつり期間中500円の有料駐車場は、到着時 まだ、余裕の空きでしたが、次々と車が入ってきて、その後30分程で満車になったようでした。
平日でもお天気まぁまぁならやはり混みますね。
車を停めたのは、五霞インターから進んできたので、“上船渡橋”脇のP3駐車場。 -
車を停めて、中川脇の土手に出ると 見えたのはこの景色!
「おお~~っきれ~い!」 -
心配していたのは お天気。
雨は降らなくても、空が 曇りのグレーだと見栄えが悪いと聞いていたので、晴天の青空で見たかったのです。
幸い、日も射して、空にはまだ雲もなく 青く、良い時間に来られました。
ずーーーっと先まで桜と菜の花が続くすばらしい景色! -
やっぱり、同じような写真が続いちゃいます。
だって、これが一番の見どころですからね。
ラッキーだったのは、たまたま車を停めたP3駐車場から歩き始めると 順光で菜の花畑越しに写真が撮れるのです。
今日は、いつ曇ってくるか判らないので、早い時間に 太陽を背に歩きつつ写真が撮れる方がいいかな、と思っていたのです。 -
上着が要らないほど、暖かく、予報の強い南風もまだ吹いてきていません。
菜の花も咲きそろったばかりのようで、とてもきれいな状態です。 -
ちょっと、振り返って、菜の花畑を見ると、逆光ではありますが、日が花びらに当たって輝く様子が。
本当に ガチで写真を撮りに来るなら、もっと早朝からこのあたりで待てば、時間を追ってきれいな瞬間も見られるのでしょう。 -
まだ、種の出来ていない咲いたばかりの菜の花。
青空に向かって、元気良く立っています。 -
足元を見れば、春の草花も。ホトケノザ、ヒメオドリコソウ、タンポポ、オオイヌノフグリ・・・。
名前は変だけど、青がきれいな かわいいオオイヌノフグリも ちゃんと見てあげないとね。 -
菜の花畑の中には、数本道がありますので、そこは歩けます。
だんだん人が増えて来ました。
既に、桜の下でシートを広げてお花見をしている人もチラホラ。 -
でも、平日の午前中ですし、ちょっとカメラをずらせば、あまり人の入らない写真もまだ撮れます。
この時間で桜は8分咲きって感じでしょうか?充分きれいに見られます。 -
枝垂桜が1本だけ見えました。色もちょっと濃い目。
土手の上に沢山の桜が植えられていますが、下にもまだ若い桜が並んでいます。 -
この青空・桜・菜の花の三色が見たかったのです。
すんばらすい~~。
つくば市でも 菜の花と桜のコラボ景色を見たことがありますが、ここは、堤の上と下にずっとその景色が続くので、やはり、見ごたえは、比べような無いほど見事です。 -
ゆっくり中川沿いの歩道を歩いて、“外野橋”のあたりまで来ました。
今歩いて来たP3駐車場のほうを振り返ると、やや空が曇り始めている感じ。
逆光方向になるので、菜の花の光の当たり具合も違って見えますしね。 -
“外野橋” 橋の向こうには、“行幸湖”があります。噴水もあるそうですが、ま、今日はそれより桜です!
-
山羊のいる小屋がありました。
土手の除草のために飼っているのかな?? -
それぞれ、名前があって、写真と共に表示されていました。
この山羊さんは 暖かな日差しとお花の景色を満喫しているような表情で、見ているこちらも癒されます。 -
山羊小屋そばの桜は まだつぼみがありました。
この桜の下では、ピカピカのランドセルを背負った新入学生が、写真を撮ってもらっていました。
このあたり、今日が入学式だったのかな?それとも、せっかくだから、桜の景色の中での記念撮影?? -
見ているうちにも桜がどんどん咲いているのかも。
帰宅後、チェックしたら、やっぱりこの日で満開宣言となりました。 -
明るい日差しの中で見る桜がやっぱりいいですね。
花びらに日が透けているのもきれい。
ちょっぴりつぼみの残る、この位の桜も素敵です。 -
桜堤の方へ上がってみようと思います。
菜の花畑と土手の間にも水路がありました。この土手の所、あじさいが植えてあって、初夏には そのあじさいがまた、すばらしいそうです。 -
土手の上は左右に桜が植えられていました。枝を大きく広げて、桜のトンネルが。
土手の上の道を歩く人も沢山。
桜堤の丁度真ん中あたり、“峠の茶屋”の辺りが一番人も多いと思います。 -
堤の真ん中あたりにある“峠の茶屋”ここ峠じゃないって~。
食べ物、飲み物の販売と休憩所があります。 -
峠の茶屋の中では、ここで焼いた、焼きたてのパン、お弁当、お土産のお菓子などが売られていました。
今日は、おかずだけ持ってきて、主食が無いので、何か・・・と思いましたが、ちょっとパンじゃおかずに合わないかな?? -
物産店もあったはず・・・と マップをチェックして、茶屋の堤から降りた所にあった物産店を覗くと・・・。
お~丁度良い、ご飯物だけ弁当が。
ちらしや茶巾もいいが、ダンナも私も今季初の竹の子ご飯に。
しかも安い~320円~。
まだ、10時前だから 買ってる人も居なくて空いてたのもうれしい。 -
きれいな桜色のお酒も売ってましたよ。
ピンクのにごり酒は「権現桜」軽いアルコールの甘いお酒。女性に人気だと書いてあった。
720mlで1000円だって。
左側のピンクのお酒も下に白っぽいのが沈殿した見た目きれいなお酒。
お土産に良さそうだが、まりも母は日本酒飲まないのよ。 -
堤の反対側には、屋台コーナー。
ありとあらゆるお祭り屋台的なものがずらずら~~~と並んでいます。
射的もあったよ。食べ物はもう色々。
菜の花畑の方から見ると、この屋台は堤の向こう側で 直接見えないってのもいいですね。
正直、これが桜の下に並んでいる図は、全く美しくないですから。
だが・・・菜の花畑の方に居ると、
風向きで たま~に、イカポッポ焼きの香りやベビーカステラの甘い香りみたいなのが ほわ~~んと流れてくるのでしたー! -
まりも母、いつもの事だけど、朝はヨーグルトにフルグラ、バナナなので、もうお腹が空いてきちゃった。
ダンナはまだそんなにお腹空いてない と 言うけど、早めのお昼でもいいよね、と食べられそうな場所を探しつつ歩く事に。
堤の上に上がろうとすると・・・
脇の斜面は、ワサワサと長い葉っぱに埋め尽くされ・・・。
これは、彼岸花の葉っぱだーね。
彼岸花は 秋に花が終わると葉っぱが出てきて、ふさふさの長い葉っぱのまま冬を越し、
夏までに枯れて一旦何も無くなると、秋ににょきにょきと茎が伸びて花が咲く。
だから、晩秋~春はなんともワサワサの変な葉っぱだけになるんですよね。
ダンナが、「水仙の葉っぱじゃないの?」と言うから、「水仙はだったら まだここまで倒れないよ。」と。
この斜面 彼岸花も沢山咲くのだそうです。 -
堤の上もちょっと歩けば、結構人も少なくなります。
国道4号方面に進めば ずっと静かな感じに。 -
堤の脇の桜は、両側の斜面に枝を伸ばし、良い枝ぶりに。
ここの桜は昭和24年(1949)に植えたものが主で、そろそろ寿命が近いものも多いそうです。
保存会などで、手入れや苗を育てて植え換えるなど、色々な活動が行われてからこその景色なのです。 -
上を見上げれば、まだ青い空に桜の薄紅色。
良い日に来られて良かったです。 -
桜堤の端が見える手前で中川側に降り、斜面を見るとこんな様子。
菜の花が無くても、充分見ごたえのあるすばらしい桜です。 -
堤の下にも歩道があり、菜の花畑までの間の水路沿いには木陰もあります。草の上にシートを広げてのんびりする人たちも沢山居ました。
私たちもそこに、小さいシートを広げて、はやーいお弁当タイムに。
座って見える景色は これ。堤上の桜を見ながらのランチ。
手前の緑の葉っぱの木も桜です。
もう葉桜になっている若木で、これは、桜の花の時期を長くしようと、近年植えられた早咲き品種の桜ではないかな? -
買ってきた、地元料理店の竹の子ご飯とまりも母自作のおかず。
なーんて、出汁巻き卵焼きは自作だけど、あとは、冷凍のタレ漬け唐揚げと プチトマトが無かったので、枝豆。
手抜き弁当でしたが、充分おいしかった~。 -
お腹も満腹になり、とりあえず、絶対見たかった三色桜景色(?)は もう来てすぐにバッチリ目に焼き付けたので(いや、画像として保存か)
ここからは、のんびりじっくり桜のお花を眺め 写真に撮りながら歩きます。
桜は、もう満開になった感じ。
花びっしりで木陰?花陰?になるように場所にはどんどんシートが敷かれていきます。
下から見上げ、日を透かした花びらがきれい。 -
今日は、少し春霞の日で、遠くの景色は見えない朝でしたが、
その分、桜もほんわかしたやさしい感じに。 -
と、うっとり桜を見ていたら ダンナが「トイレに行く」と。
じゃ~私もついでに・・・。
マップで見て 近いトイレは~“峠の茶屋”の脇あたり、堤の所にある・・・と向かったら、なんだか間違えて、一番大きなP1駐車所の端っこのトイレに来てしまいました。
これが そのトイレの建物ですが、これ、まだ出来たばかりみたい。
女性トイレは、洋式の個室が多く、数も多めで、空いていてきれいでした。
この後、堤の上に戻って、最初に行こうとした 茶屋後ろの公衆トイレの前を通ったら、古いトイレに長蛇の列・・・。
間違えて新しいトイレに行けてよかったです。
距離もさほど離れていないので、使うならP1の駐輪場前のトイレがオススメです。
ただし、さくら祭期間中は、トイレ入り口が駐車場側だけのようです。(本当は、後ろの駐輪場側からも入れる) -
P1駐車所もほぼ満車。
時間も昼前で一番混む頃でしょう。駐車場に入る車で道路も渋滞しているみたいでした。
P1駐車場には トイレがもう1箇所。右の車の列の先にみえる建物もトイレです。
もちろん、公衆トイレの他に仮設トイレもありますが、仮設トイレより、常設トイレの方がいいですよね。 -
さっき、竹の子ご飯を買ったお店は、中混雑。(大混雑ほどではない)
お昼時間が近くなって来ましたからね。
何でもそうだけど、こういう混雑する場所では、常に「早め」が正解です。
食べ物買うのも、場所取るのも、朝も早い方がスムーズ。
早起きが平気になってきたのだけは、年とってNICE!って事だと思うようになりましたよ。
前は、早起き超苦手だったもん。 -
今日で満開。
しかし、今朝ここへ来るまでに見た桜はまだまだちょっとしか咲いていないのも多かったです。
帰りに 常磐高速道を通りましたが、利根川を過ぎて茨城県に入ると、桜はまだ二分咲きって感じで、柏あたりと全然様子が違っていました。 -
暖かくて(いやちょっと暑い位)どんどん人も増えて来ました。
が、雲が出て来ましたね。 -
“外野橋”のあたりは沢山人が居ます。
橋の向こうにもP4の駐車場があります。 -
堤の脇に白い花が。
これはなんて花かしらね?
私も もちろんダンナも知りません。ここだけにまとめて咲いていました。
菜の花の他にも水仙や草花が色々みつかります。 -
桜堤をP3方面に歩くと、右側には下にも散策路が。
ここは あまり歩いている人も居なくて、とても静かでした。
人混み嫌いな私たちは、ここも進みます。
結構 散策路は多くて、あちこち歩く事ができるのもよかったですね。
皆が決まった道だけ ぞろぞろ同じペースで歩いてお花見・・・は 私は嫌だなぁ。 -
また、堤の上に戻ります。あれ?あの水は何かな?
ダンナは「噴水?」と言いましたけど、いやぁ~噴水じゃないだろう~。
なんだろうね?? -
菜の花畑側の堤桜の下は、お弁当を広げる人たちでいっぱいでした。
でも、この程度の混雑、上野や井の頭公園の花見に比べたら天国~。 -
堤の上と下にも桜が植えられ、向かいにも所々桜があります。
こんな桜だらけの場所でお花見弁当を広げて楽しめるのです。
ここにお花見に来るなら、絶対お弁当持ちでね! -
菜の花畑の向こうから見た、枝垂桜に来ました。
1本だけ植えられていた枝垂桜。
枝垂れの花越しに“外野橋” -
びっしり咲いた枝垂桜も そりゃ~きれい。
-
右側の ピンクの桜型の看板のある並びには、「第12回 さくらサミットin幸手記念樹」として各地の色々な品種のさくらが植えられているのです。
まだ花をつけていない品種、終わりかけの品種、と開花の時期も色々です。 -
これは、白くてやや大きめの花が素敵な 「茨城県日立市のオオシマザクラ」
なぜ、日立市が、オオシマザクラかと言うと、
日立鉱山で、煙害に強い木としてオオシマザクラが沢山植えられ、煙害で荒れた山を緑に回復して言ったという経緯がある品種なのです。
鞍掛山には、今もオオシマザクラが沢山咲くそうです。 -
ちょっと空は雲って来たけど、そんなやわらかい日差しが透けて美しいオオシマザクラ。
この桜が沢山咲く山なんて、見てみたくなりますね。 -
「長野県伊那市のタカトオコヒガンザクラ」
高遠の この桜いっぱいの城址公園に行ったのを思い出します。
あそこもすばらしかったなぁ。小さめの花でちょっと濃い目のピンク。
他に「岐阜県本巣市ウスズミサクラ」もありました。
色んな品種が見られるのも楽しいです。 -
まだ11時の時間ですが、強い南風が吹きはじめましたよ。
満開になったばかりなのに、もう強い風が花びらを散らし始めていましたよ。
それは、それで、きれいではありますが、
まだ散らさないで欲しいよね。せっかく今日満開になったのだから~。 -
そのまま堤の下を歩いてから 再び堤に上がり、反対側の方へ降りてみます。
そっちの斜面には、ハナニラが沢山咲いているのが見えたから。 -
真っ白な花びらに薄いブルーのラインが入ったハナニラは、こうしてアップで見るととても美しい花です。
-
ハナニラの下の方にはスノードロップも。
白い花が並んだ所もかわいいのでした。
うちの庭には すずらんがありますが、やっぱ、スノードロップも植えたくなるなぁ。
釣鐘型の花って大好きなのです。 -
こちらには、堤の斜面にも菜の花が咲いている場所も。
しかも、こっち ほとんど人が歩いていません。
“清保堂”のあるあたりです。 -
菜の花だって、アップで見ると小さいお花が集まって、なかなかのかわいらしさ。
春の日差しの中で、ゆっくり小さな野の花から、見事な桜並木まで楽しめる、至福の時間。 -
“清保堂”このあたりは本当に、ひっそり。
>昔、この地で大変功徳のあったと伝えられる僧侶の清保善士が本尊として祀られており、耳の病にはご利益があると伝えられています。全快のお礼に大工道具の錐を奉納する習慣があります。
というお堂。 -
白いタンポポを発見!一所にだけ、集まって咲いていました。
シロバナタンポポは、日本在来種で、関東より西に多いものだとか。
そういえば、あまり見たこと無いですな。
温暖化の影響なのか、だんだん北上して増えているとも。
日本の固有種としては、保護されるべきかもしれませんが、北へ増えているというのは、良いのだか悪いのだか??? -
P3駐車場の方まで戻って来ました。まだ午前中です。
9時頃、来た時と違って空には雲が浮かんできました。
風も強いし、やっぱり桜も暗く見えちゃう。 -
中川への土手で、何かを摘んでいる人たちがいます。
持っているビニール袋の中には、つくしが大量に!
うっかり つくしを見つけたら、狩人魂に火が点いたって事ですねぇ。
取らずにいられない~、やめられない~。
あちこちに同じようにつくし摘みの人が居ましたが、数本程度しか持ってない人・・・そんなちょっとでどうするんだろう??
結構 あくぬきとか面倒だと思うのだがね~。 -
車に戻る前、最後に、もう一度、菜の花畑越しの桜をぐるっと 見て廻ります。
やっぱり、朝の青空の下の方がきれいでしたね。
桜は朝よりバッチリ咲いたようですが。
人も多いです。桜の下は人だらけ。 -
菜の花は公式サイトでは七分咲きだそう。
そうなのか?充分見ごたえありますが。
種の入った鞘も全然見えないし、この位は一番美しく見えると思う。 -
あまり好天に恵まれそうにない今年の桜シーズン。
隙間みたいな、ちょっとだけのグッドタイミングの時に来られてよかった。
夜は夜桜のライトアップも行われるそうです。
それもきれいだろうなぁ。
夜桜は、また次のお楽しみに取っておこうと思います。
このきれいな景色を皆にも見せようとLINEにアップしたら、ダンナの妹が、近くだから「遊びに来て」とお誘いがあり、これから春日部まで、急遽訪問する事になりました。 -
義妹の家にお邪魔して、しばらくお茶飲みしつつおしゃべり。楽しかった~。
帰り 江戸川の堤防脇を通ると、ここにもものすごい菜の花の景色。
でも、ここは、まっすぐな堤防の法面に雑草並みに咲いていて・・・。
黄色いベルトはすごいけど、景色としては、面白くはなかったです。
初めて来た、権現堂桜堤の 桜と菜の花の景色は、思ったよりも迫力あって、楽しい散策のできるすばらしいお花見でした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
66