スラウェシ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ユキヒョウの静止画の撮影に初めて成功したAさん(動画は国営の放送局が成功し放映済)の個人的ライフワークのカワセミ撮影の探鳥の旅にご一緒したものです。<br />Aさんとは昨年のウェストパプアの宿でご一緒して、機会があれば一緒にという言葉を交わした縁でした。<br />そのAさんが計画したのは、ハルマヘラ島とスラウェシ島で固有種を含めたカワセミ狙いでしたが、私の方は<br />カワセミも勿論なんですが、ハルマヘラ島の極楽鳥(シロハタフウチョウ)やヤイロチョウが狙えるのでいつか行こうかと思っていた場所でした。<br />旅程は9/10(土)羽田→ジャカルタ<br />   9/11早朝 ジャカルタ→テルナテ(7時ころ到着しガイドと合流)<br />   さらにテルナテからシダンゴリ(ハルマヘラ島)にスピードボートで<br />   ハルマヘラ島ではシダンゴリ(Sidangoli)1泊→スバイム(Subaim)3泊→シダンゴリ1泊<br />   9/16 朝の探鳥後シダンゴリからテルナテ(Ternate)へスピードボートで<br />      午後テルナテ→マナド(Manado,スラウェシ島)<br />   スラウェシ島では、タンココ国立公園の町3泊→トモホン(Tomohon)2泊<br />   9/21夕方 マナド→ジャカルタ<br />   9/22ジャカルタ→成田 帰国

ウォーレシア探鳥記(スラヴェシ島編)

2016/09/10 - 2016/09/22

uki2videoさん

旅程は9/10(土)羽田→ジャカルタ
      午後テルナテ→マナド(Manado,スラウェシ島)
   9/21夕方 マナド→ジャカルタ
   9/22ジャカルタ→成田 帰国

飛行機

テルナテ空港からマナドへ、プロペラ機で

飛行機内からの写真

同上です。

マナド空港

マナドからタンココへ

その途中のコンビニで買い物

Silver-tipped Imperial Pigeon(セレベスソデグロバト)

タンココ山

タンココの宿

タンココ公園入り口

Green-backed Kingfisher:チャバラショウビン

タルシウス(メガネザル)

Lilac Kingfisher:アオミミショウビン

Sulawesi Dwarf Kingfisher:スラヴェシショウビン

タンココの海

Purple-winged Roller(セレベスブッポウソウ)

Ochre-bellied Boobook(チャバラアオバズク)

Spot-tailed Sparrowhawk(シラボシオオタカ)

Sulawesi Pitta(スラヴェシヤイロチョウ)
    もうチョットだった

アウトリガー船です

• Great-billed Kingfisher(セレベスコウハシショウビン)を狙いボートでの探鳥<br />乗り場へ行く前の村

乗り場へ行く前の村

Great-billed Kingfisher(セレベスコウハシショウビン)を狙いボートでの探鳥、途中

カワセミ。
    日本のと違う亜種ですね。

こんな河口にすんでいます。

コアオバト

タンココの隣の宿

タンココの宿

Red-backed Thrush(ムナグロジツグミ)

Sulawesi Babbler(セレベスムジチメドリ)

Knobbed Hornbill(アカコブサイチョウ)

Golden-mantled Racket-tail( ウチワインコ )

Hanging Parrot

White-faced Cuckoo-Dove(シロガオシャコバト)

Sulawesi Cicadabird

Bay Coucal(セレベスバンケン)

タンココ近くのジャングル

ここまでの写真がタンココ。
    タンココの宿の食堂

Tomohonの宿は

Scaly-breasted Kingfisher(チャイロショウビン)

Sulawesi Scops Owl(セレベスコノハズク)

探鳥地の朝

Sulawesi Myzomela(セベスクレナイミツスイ)

取り直し成功

Yellow-billed Malkoha(セレベスバンケンモドキ)

Sulawesi Blue Flycatcher(スラウェシヒメアオヒタキ)

• TOKOMASさん 2019/04/19 10:26:41
    テレビ放送(ニューギニアの鳥たち)
    TOKOMASです。
    4月22日にNHKBSプレミアムで9時から
    「南大平洋、ニューギニア島、躍る南国の鳥たち、求愛術を競う」という番組が放送されます。(御存知かも知れません)
    取り合えずお知らせまで。
    これからもよろしくお願いします。

uki2video

uki2videoさん からの返信 2019/04/19 11:09:42
    Re: テレビ放送(ニューギニアの鳥たち)
    投票、並びに情報ありがとうございました。
    番組は、フウチョウのダンスでしょうか。本物を沢山見てみたいでふ。

TOKOMAS

TOKOMASさん からの返信 2020/08/05 10:31:24
    Re: テレビ放送(ニューギニアの鳥たち)
    再放送が8月5日にありました。
    フウチョウのダンスもありました。

uki2video

uki2videoさん からの返信 2020/08/05 11:35:47
    見逃しました。
    今年は、スマトラと東ジャワ、ブルネイを昨年末までに予約完了してたんですが、いつ行けるか分からないですね。

TOKOMAS

TOKOMASさん からの返信 2020/08/05 11:55:11
    Re: テレビ放送(ニューギニアの鳥たち)
    スマトラ島に30年前に行った時に、ジャングルでコンドルみたいな鳥を見ましたが、写真を取れませんでした。