ワシントンD.C.旅行記(ブログ) 一覧に戻る
NYからワシントンDCにアムトラックを使って1泊2日の一人旅をしてきました。ワシントンDCは見どころがコンパクトにまとまっていて観光しやすい場所です。また、高層ビルがなくて空が広く、NYとは異なる魅力がありました。

ワシントンDCひとり旅(NYから1泊2日DCの旅)

2017/02/24 - 2017/02/25

snow

snowさん

鉄道 高速・路線バス 自転車

NYペンステーションからアムトラックで向かいます。
    NYからDCへは、バス、電車、飛行機それぞれで行くことができます。時期によっては電車より飛行機の方がチケットが安く、1時間程度でDCにつくので便利だと思います。ですが、今回は電車に乗りたかったのと、私の住んでいるマンハッタン北部は空港が遠くてアムトラックで行くのと時間があまり変わらないように思えたので、電車で往復することにしました。電車の場合には、NYからDCは普通列車で3時間半、アクセラ特急で2時間50分ほどです。

アムトラックは、インターネットから簡単に予約ができます。席の指定はできません。メールでEチケットが送られてきますので、予約した電車にのったら好きな場所に座り、車掌さんがまわってきたらスマホまたは印刷したEチケットでバーコードを見せれば大丈夫です。

アムトラックは、何番線から乗車できるかは直前にならないとわからないので、このように電光掲示板の前でホームの番号が表示されるのを待ちます。

34丁目ペンステーション駅

金曜の朝のアクセラ特急はビジネス客で混みあっていましたが、席二は余裕がありました。みなさんだいたいフィラデルフィアぐらいで降りていて、ワシントンDCまで乗る人は少なかったです。

席はとても大きく余裕があります。日本の新幹線のグリーン席より少し小さいぐらいでした。

マンハッタンをでるととてものどかな景色になります。

アムトラックにはトイレがついているので便利です。アクセラ特急のトイレはきれいでした。

途中、車両の点検などがあり結局40分ほど遅れてDCのユニオンステーションにつきました。これなら高い特急ではなくて普通列車でよかった。。。

ユニオン駅 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)

きれいな駅です

外から見た様子

この日は2月なのに気温が27度ぐらいあって暑かったです!

ユニオンステーションから歩いて国会議事堂までやってきました。

アメリカ合衆国議会議事堂 現代・近代建築

国会議事堂を反対側から

そのまま西に向かいます。途中でシェアバイクを借りて自転車で走ります。

ワシントン記念塔です。

ワシントン記念塔 モニュメント・記念碑

既に桜が咲いていました

桜です

ホワイトハウスです

ホワイトハウス ビジターセンター 散歩・街歩き

FRB(連邦準備銀行)

連邦準備銀行 (FRB) 建造物

とても良い天気です

リンカーン記念館にやってきました

リンカーン記念館 博物館・美術館・ギャラリー

思っていたより大きいです

ゲティスバーグ演説が記載されています。

こちらは大統領就任時の演説です

リンカーンはアメリカの歴代大統領の中でもトップクラスの人気です

リンカーンの視線の先には、ワシントン記念塔と国会議事堂があります。合衆国の未来を見つめているのだと思うと胸が熱くなります。

このプールはフォレストガンプで主人公が泳いだプールです。

朝鮮戦争メモリアルです

朝鮮戦争戦没者慰霊碑 モニュメント・記念碑

スミソニアン博物館のひとつ、航空宇宙博物館本館にやってきました

国立航空宇宙博物館 博物館・美術館・ギャラリー

NASAの飛行機です

アポロ計画で使用された本物(?)の宇宙船です

ライト兄弟が飛行に成功した飛行機を再現したもの

よく見るとこの軍艦には旭日旗が掲げられています

ゼロ戦もありました。戦闘機は翌日に行った航空宇宙博物館の別館の方が充実しています。

夕焼けに照らされるワシントン記念塔です。
    DCではワシントン記念塔より高い建物は立ててはいけないことになっていたと思います。ワシントンがどれだけ尊敬されているかわかります。

合衆国憲法は大統領の権限に関する部分はその職務の多様さに反して記述がすくないのですが、これはそもそもワシントンが大統領になるのを想定し、優れた人格者であり政治家であったワシントンの行動によって憲法を事実上補完していくことを念頭においていたためとする説もあるほど、ワシントンという人はこの国にとって重要です。

夕焼けの国会議事堂です

営業時間が終了しており入れなかったスパイ博物館

今話題のトランプ大統領の若き日の写真がありました

国立肖像画美術館 博物館・美術館・ギャラリー

中庭がとても美しくて落ち着きます

夕食はステーキが食べたかったのでひとりでも入りやすいハードロックカフェへ。

ハードロックカフェ (ワシントンD.C.店) アメリカ料理

地下鉄でホテルに向かいます

駅構内は、まるでシェルターのよう、というかシェルターとして使用されることを想定して建設されたのことです

ホテルにつきました。この部屋はシャワーしかありませんが、安いのにとても清潔で広くて満足しました

ホリデイ イン ワシントン キャピトル ホテル

安くて広くて清潔、便利な立地 by snowさん

鏡は大きいです

広さも十分

ソファーもあります

テレビも大きい

キングサイズベッドで一泊100ドル台でした。1階にスタバが入っているので、朝食には困りません。

翌日はホテルの近くから出ているバスに乗り、航空宇宙博物館の別館に向かいます。
    別館はダラス国際空港の隣にあり、DCの中心からは1時間ほどかかります。
    ダラス国際空港行きのバスはたしか片道7ドルくらいで、DC内で使える交通系ICカードで支払うことができます。

空港から博物館に向かうバスを待つ間に空港をみてみましたが、、、特段何もないところでした笑

空港から博物館行きのバスに乗ります

航空宇宙博物館別館にやってきました。ステルス機でのお迎えにテンションがあがります!

国立航空宇宙博物館 博物館・美術館・ギャラリー

かなり大きい

日本の戦闘機も世界中で一番の取りそろえです。これはたしか紫電改、現存する機体が非常に少ないですが、ここ航空宇宙博物館別館の機体は非常にきれいでした。

戦闘機

これは特攻専用機です。

たしかジェットエンジンが搭載されていた機体だったとも思います、うろ覚えですみません。。。

日本の戦闘機がいっぱい保存されていました。

ボランティアによる館内のツアーが日本の戦闘機コーナーの前でかなり詳しく説明を行っていました。ちょっとだけ聞いてみましたが、内容は中立的で事実を詳しく紹介するスタイルでした。

この緑色が特徴ですね。

これはB29、広島に原爆を落としたエノラゲイです。

同じ機体ではなく、まさにこの機体から原爆が落とされました。
    なお、この機体を展示するにあたっては、軍人からかなり反対があったそうですが、淡々と事実を説明して展示するスタイルとすることで納得を得たと聞いています。

ディスカバリー号です

近くで見ると結構ボロボロ

とにかく大きいです

噴射部分が大きくて大迫力です!

商用機のコーナーに来ました。これはコンコルドです。

日本の戦闘機を上から見た様子

バスでモールまで戻ってきて、ナショナルギャラリーにやってきました

ナショナルギャラリー オブ アート 博物館・美術館・ギャラリー

セザンヌです

モネ、美術の教科書の表紙でした。

噴水が美しいです

フェルメールと言われている絵ですが、いまだその真偽は鑑定中とのこと

こちらはフェルメール作品と鑑定済みのもの

ダヴィンチです。
    アメリカの美術館は近現代のフランス絵画は多いのですが、イタリアル絵画の取りそろえはフランス絵画に比べると少ないように思います。
    近現代以降は米国が経済的に他国を圧倒していたので、資産家が有名作家の作品を買い集めたのかもしれません。
    それかイタリア絵画のオーナーはフランスに比べて絵を手放さない傾向にあった、とかでしょうか?

ルノワールです

名前を忘れてしまいました。。。

ゴッホの自画像です。NYではメトロポリタン美術館でも自画像をみることができます

ゴーギャンです

ロートレック。

モネです、有名なアメリカの美術館には必ず連作のこの作品のうちの一つが飾られているような・・・

作家を忘れてしまいました

ルノワールです、彼の他とは作風および題材が少し違っています。

ユニオンステーションまで歩いて帰ります

帰りもアムトラックです。
    乗り方はNYペンステーションと同様、掲示板に搭乗ホームが表示されるので、そのホームの前でならんで搭乗するパターンです。

アムトラックから見る夕焼け。

この日は10:00ぐらいにNYについて家に帰りました。
    DCは見どころがモール周辺につまっていて、観光しやすい街でした。

• 楽園あそびさん 2017/04/25 12:25:06
    初めまして
    こんにちは。楽園あそびと申します。
    この度はフォローいただきありがとうございます。
    これからどうぞよろしくお願いいたします。

アメリカは電車移動のイメージがあまりなくて。。。
    トイレが広く清潔なのが好印象です♪

それに何といっても航空宇宙博物館別館(^^♪
    スケールが大きくて見ごたえありますね!
    以前から興味があるのでますます訪れてみたくなってしまいました^^

旅の続きを楽しみにしております♪
    それでは良い一日を〜(^-^)/

snow

snowさん からの返信 2017/04/26 11:54:09
    RE: 初めまして
    こちらこそフォローバックありがとうございます!楽園遊びさんの美しいビーチの写真に癒されてついついフォローしてしまいました、旅行記楽しく読ませて頂いてます。ビーチでチルアウトするのが大好きなので、旅行記を拝見しながらこんなリゾートに行きたいな〜と夢が広がります(^^)

航空宇宙博物館は、展示物の充実度が半端ではなく、おっしゃるとおり見ごたえ十分でした。とってもおすすめですので、ぜひ機会があればご覧になってくださいね。