上海旅行記(ブログ) 一覧に戻る
宗三姉妹をご存知ですか?<br /><br />実は上海ではとっても有名、いや中国でも、いや世界でも有名な三姉妹なんです。知らなかったのは僕だけ、、、(汗)<br />上海で生活しだして知りました。<br /><br />中国近代史に度々登場する三姉妹。<br />姉の宗靄齢  【金を愛した女】夫は孔祥熙 お金持ちで自称 孔子の子孫らしい。<br /><br />次女の宗慶齢 【中国を愛した女】夫は孫文 言わずと知れた中華民国の父<br /><br />三女の宗美麗 【権力を愛した女】夫は国民党の蒋介石<br /><br />三姉妹が結婚した相手がとんでもなくビックネームで中国近代史の主役級です。<br /><br />そうまさに華麗なる一族なんです。<br />そして彼女達の人生そのものが中国の近代史とも言えるのです。少し大げさですか、、、<br /><br />こりゃ、小籠包食って足ツボマッサージなんてしてる場合じゃないです。<br /><br />上海来たら、ちゃんと歴史も見ましょね。<br /><br />ってことで、簡単にご紹介です。<br /><br /><br />中国で働くサラリーマンの奮闘日記[人民熊猫健健]もどうぞ宜しく。<br /><br />http://ameblo.jp/peoplepanda/<br /><br />

上海攻略 宗慶齢 故居を訪ねて

27いいね!

2017/04/04 - 2017/04/04

1099位(同エリア11698件中)

0

22

けん

けんさん

宗三姉妹をご存知ですか?

実は上海ではとっても有名、いや中国でも、いや世界でも有名な三姉妹なんです。知らなかったのは僕だけ、、、(汗)
上海で生活しだして知りました。

中国近代史に度々登場する三姉妹。
姉の宗靄齢  【金を愛した女】夫は孔祥熙 お金持ちで自称 孔子の子孫らしい。

次女の宗慶齢 【中国を愛した女】夫は孫文 言わずと知れた中華民国の父

三女の宗美麗 【権力を愛した女】夫は国民党の蒋介石

三姉妹が結婚した相手がとんでもなくビックネームで中国近代史の主役級です。

そうまさに華麗なる一族なんです。
そして彼女達の人生そのものが中国の近代史とも言えるのです。少し大げさですか、、、

こりゃ、小籠包食って足ツボマッサージなんてしてる場合じゃないです。

上海来たら、ちゃんと歴史も見ましょね。

ってことで、簡単にご紹介です。


中国で働くサラリーマンの奮闘日記[人民熊猫健健]もどうぞ宜しく。

http://ameblo.jp/peoplepanda/

旅行の満足度
3.5
観光
3.5
ホテル
1.0
ショッピング
1.0
交通
3.0
交通手段
自転車

PR

  • 入り口です。<br />大人一人20元です<br /><br />道路に面したところに入り口がありますので すぐにわかります。<br />看板も大きく目立つので 通り過ぎる事はないかと

    入り口です。
    大人一人20元です

    道路に面したところに入り口がありますので すぐにわかります。
    看板も大きく目立つので 通り過ぎる事はないかと

    上海宋慶齢故居 博物館・美術館・ギャラリー

  • 4Aランクです<br />警備もしっかりと厳重にされてます。<br />共産党にとっても重要文化財の一つですね<br /><br />簡単には侵入できないですよ。ここで問題起こしたらきっとニュースになりますよ

    4Aランクです
    警備もしっかりと厳重にされてます。
    共産党にとっても重要文化財の一つですね

    簡単には侵入できないですよ。ここで問題起こしたらきっとニュースになりますよ

  • 入ってすぐ右に記念館があります。<br />綺麗な敷地です<br /><br />像も中央にありました

    入ってすぐ右に記念館があります。
    綺麗な敷地です

    像も中央にありました

  • 像の拡大<br /><br />今でも花束が・・・<br />誰かがお供えしているのでしょうか

    像の拡大

    今でも花束が・・・
    誰かがお供えしているのでしょうか

  • 場所は地図を参照してください。<br />交通大学の近くです。<br /><br />

    場所は地図を参照してください。
    交通大学の近くです。

    上海宋慶齢故居 博物館・美術館・ギャラリー

  • 中に入ると左からぐるりと館内を周ります。<br />広くはありませんが 1階を改造して記念館にしたような感じです。<br /><br />生い立ちから彼女の人生を紹介しています<br /><br />とっても優秀だった事もわかります。<br />お嬢様という この頃の中国の時代では考えられないような教育と暮らしだったのでしょうね。<br /><br />アメリカ留学もして大学も卒業し帰国しています。

    中に入ると左からぐるりと館内を周ります。
    広くはありませんが 1階を改造して記念館にしたような感じです。

    生い立ちから彼女の人生を紹介しています

    とっても優秀だった事もわかります。
    お嬢様という この頃の中国の時代では考えられないような教育と暮らしだったのでしょうね。

    アメリカ留学もして大学も卒業し帰国しています。

  • 孫文との暮らしの時代の写真がモニターに映し出されます<br />かなりの歳の差婚ですね。<br /><br />孫文先生! 中々やりますね。<br /><br />でもこの時代の紹介は 少なく 深くは触れてません。<br /><br />何故でしょうか?? その答えは のちほど 書きたいと思います。<br /><br />殆どが、共産党での彼女の功績をアピールしていました。婦人会やら子供えの支援やら色んな活動をされていました。でも、彼女は共産党員ですが本当の意味で中国を愛した人の数少ない一人かもしれません。<br /><br />この記念館では感じることはありませんが、孫文の意識を受け継いできた彼女。国共合作の実現の為に死ぬまで活動していた人です。<br /><br />彼女の政治活動は意味のあるものだと感じてます。台湾問題との関係を修復し第三次国共合作へと彼女の、いや孫文の思いはまだ夢半ば。叶ってはいないんです。<br /><br />共産党にも、こんな人がいるんですよ。<br /><br />

    孫文との暮らしの時代の写真がモニターに映し出されます
    かなりの歳の差婚ですね。

    孫文先生! 中々やりますね。

    でもこの時代の紹介は 少なく 深くは触れてません。

    何故でしょうか?? その答えは のちほど 書きたいと思います。

    殆どが、共産党での彼女の功績をアピールしていました。婦人会やら子供えの支援やら色んな活動をされていました。でも、彼女は共産党員ですが本当の意味で中国を愛した人の数少ない一人かもしれません。

    この記念館では感じることはありませんが、孫文の意識を受け継いできた彼女。国共合作の実現の為に死ぬまで活動していた人です。

    彼女の政治活動は意味のあるものだと感じてます。台湾問題との関係を修復し第三次国共合作へと彼女の、いや孫文の思いはまだ夢半ば。叶ってはいないんです。

    共産党にも、こんな人がいるんですよ。

  • 1915年10月25日 東京で孫文と結婚をしています。<br />その時の誓約書がありました。<br />3通作成して 仲介者の日本人と当人二人が原本を持ってます<br /><br />日本ともゆかりある人なんです。孫文の秘書を務め日本にも来日していますよ<br /><br />そのまま社内恋愛って事です。<br />孫文は秘書に手をだしたんですね。これぞ博愛の精神です。<br /><br />でも この誓約書は日本語でかかれてて 何となく読めます。カタカナと漢字でした。だって作成者が日本人だからね。僕は一番 これが印象に残りました。

    1915年10月25日 東京で孫文と結婚をしています。
    その時の誓約書がありました。
    3通作成して 仲介者の日本人と当人二人が原本を持ってます

    日本ともゆかりある人なんです。孫文の秘書を務め日本にも来日していますよ

    そのまま社内恋愛って事です。
    孫文は秘書に手をだしたんですね。これぞ博愛の精神です。

    でも この誓約書は日本語でかかれてて 何となく読めます。カタカナと漢字でした。だって作成者が日本人だからね。僕は一番 これが印象に残りました。

  • 少しおばさんになってますね<br /><br />もう 孫文は他界しています<br /><br />孫文は1925年に他界してますので結婚生活は 10年ほどなんですね。<br /><br />若い宋慶齢からすれば 孫文のいない人生の方がずっと長いんですが<br />いつまでも孫中山夫人として紹介されるので 仲良い年老いた夫婦のイメージがありそうですが、早くに夫を亡くし案外孤独な人生でもあるようです。

    少しおばさんになってますね

    もう 孫文は他界しています

    孫文は1925年に他界してますので結婚生活は 10年ほどなんですね。

    若い宋慶齢からすれば 孫文のいない人生の方がずっと長いんですが
    いつまでも孫中山夫人として紹介されるので 仲良い年老いた夫婦のイメージがありそうですが、早くに夫を亡くし案外孤独な人生でもあるようです。

  • 彼女は 中華人民副主席まで 務めてます。<br /><br />最後には名誉主席まで与えられてますよ<br /><br />長女は香港へ 三女は台湾へ 彼女は中国に残り共産党と深くかかわり<br />ある意味 広告塔のような存在でもあり 中国人の母でもあり中国共産党を支えた<br />人物なんですね<br /><br />

    彼女は 中華人民副主席まで 務めてます。

    最後には名誉主席まで与えられてますよ

    長女は香港へ 三女は台湾へ 彼女は中国に残り共産党と深くかかわり
    ある意味 広告塔のような存在でもあり 中国人の母でもあり中国共産党を支えた
    人物なんですね

  • 何ともノスタルジーな写真<br /><br />宋3姉妹の若い頃<br /><br />誰が誰かわかりません・・・・<br />控えてなかった(汗)すいません<br /><br />多分真ん中が 慶齢じゃないかな?<br /><br />

    何ともノスタルジーな写真

    宋3姉妹の若い頃

    誰が誰かわかりません・・・・
    控えてなかった(汗)すいません

    多分真ん中が 慶齢じゃないかな?

  • 使用していた車が2台ありました。<br /><br />当時の こういう車って 時代を感じますね<br /><br />まさに映画村のようです

    使用していた車が2台ありました。

    当時の こういう車って 時代を感じますね

    まさに映画村のようです

  • 住んでいた家です。<br />あきらかに庶民の家の作りとは違います。<br /><br />租界時代なので フランス建築系なんでしょうか??<br />いまでもオシャレでサイズ感が可愛く 綺麗に管理されています<br /><br />映画に使えそうな感じです

    住んでいた家です。
    あきらかに庶民の家の作りとは違います。

    租界時代なので フランス建築系なんでしょうか??
    いまでもオシャレでサイズ感が可愛く 綺麗に管理されています

    映画に使えそうな感じです

  • 敷地の中にも こんな立派な石碑がありました

    敷地の中にも こんな立派な石碑がありました

  • 1951年10月1日 毛沢東が中華人民共和国 建国を天安門で宣言した時の1枚<br />しっかり 宋慶齢も映ってます。<br />時代を感じますね

    1951年10月1日 毛沢東が中華人民共和国 建国を天安門で宣言した時の1枚
    しっかり 宋慶齢も映ってます。
    時代を感じますね

  • ここ住んでた家 実は撮影禁止だったんです。<br />が知らずに2枚ほど撮影してしまいました。<br /><br />2枚とってた時に怒られました。<br />中に入るにも靴にビニールをかけて 汚れないように人数制限もあるようです。<br /><br />それにしても中は綺麗な洋館です。各部屋に暖炉もあり ここは中国か?<br />まあ 国家福主席にまでなる人です。だれも文句いいませんね。<br /><br />元々は この土地は宋家の実家 で慶齢の生家らしいです。<br />すいません これは知人に以前に聞いた話です。<br /><br />

    ここ住んでた家 実は撮影禁止だったんです。
    が知らずに2枚ほど撮影してしまいました。

    2枚とってた時に怒られました。
    中に入るにも靴にビニールをかけて 汚れないように人数制限もあるようです。

    それにしても中は綺麗な洋館です。各部屋に暖炉もあり ここは中国か?
    まあ 国家福主席にまでなる人です。だれも文句いいませんね。

    元々は この土地は宋家の実家 で慶齢の生家らしいです。
    すいません これは知人に以前に聞いた話です。

  • 2回の窓からは奥に広がる庭が見えました。とっても広く綺麗な庭があるんです。

    2回の窓からは奥に広がる庭が見えました。とっても広く綺麗な庭があるんです。

  • 結婚式でもするのか?ってくらい大きな庭です。<br />とっても綺麗です。<br /><br />ここだけpm2.5がないのかな??<br /><br />そして僕は ここを後にして 別の場所へ移動しました。<br /><br />本当はもう少し 宋三姉妹の事も紹介したいのですがnetでググってもらう方が確実かと。。。

    結婚式でもするのか?ってくらい大きな庭です。
    とっても綺麗です。

    ここだけpm2.5がないのかな??

    そして僕は ここを後にして 別の場所へ移動しました。

    本当はもう少し 宋三姉妹の事も紹介したいのですがnetでググってもらう方が確実かと。。。

  • 次に向かったのは 少し離れてますが自転車で20分くらいかな・・・<br />急げばもっと早く行けますが ゆっくり進んで 20分くらいでした。<br /><br />場所は地図を参照してください。<br /><br />ここは一体なんでしょう!<br />見えるかな白い看板 の横の黒看板!

    次に向かったのは 少し離れてますが自転車で20分くらいかな・・・
    急げばもっと早く行けますが ゆっくり進んで 20分くらいでした。

    場所は地図を参照してください。

    ここは一体なんでしょう!
    見えるかな白い看板 の横の黒看板!

    蒋介石故居 史跡・遺跡

  • 上海音楽学院です。<br />ここも歴史的建築として指定されてますが 保存はされてません<br /><br />実はここは 宋美麗(三女)と蒋介石が暮らしていた家です。<br />今は音楽学校です。<br /><br />売られ行きつく使い道が 音楽学校という事でしょう。

    上海音楽学院です。
    ここも歴史的建築として指定されてますが 保存はされてません

    実はここは 宋美麗(三女)と蒋介石が暮らしていた家です。
    今は音楽学校です。

    売られ行きつく使い道が 音楽学校という事でしょう。

    蒋介石故居 史跡・遺跡

  • なぜ、宋慶齢記念館で 孫文との時代があまり深く紹介されてない事と<br />この場所が今では音楽学校になってるのか?<br /><br />この時代は国民党の蒋介石が深く関わってる時代です。中国共産党にとっては蒋介石自体を紹介したくないのかもしれません。<br /><br />建築的にも文化的にも ここも重要文化財として保存しても僕はいいと思ってます。<br />なにせ宋美麗と蒋介石が住んでた家ですしね。<br /><br />しかし、中国の近代史をご存知の方ならお気づきかもしれませんが国民党のボス蒋介石は共産党から見たら解りやすく言うとラスボスです。<br />ドラクエで言うなら毛沢東が勇者としたら蒋介石は竜王です。<br /><br />まぁ、毛ちゃんが勇者という設定がどうかと思いますが、どちらが勇者と言う事ではなく、お互いに最強のボスなんです。まぁ、そんな感じ。<br /><br />蒋介石にまつわるものは、ぼぼ紹介されてません。悲しい(涙)<br /><br />というか 上海では蒋介石関係の物は簡単には 見つけることができません。<br /><br />蒋介石も大陸で沢山の激動の歴史を作ってきた人物です。上海だけでも沢山の出来事があるはずなんですが、多分ですが上海では何一つ観光場所として紹介されてません。<br /><br />自分で調べて、昔ここが そうか!と今ではまるで面影がない場所に行き思いにふけるくらいです。<br /><br />戦争に勝ったものが歴史を作るんです。ここも そんな場所です。<br /><br />中に入って見学したいなと思ったけど それはかないません。展示物じゃなく音楽学院の所有物なので 外から写真撮るくらいです。今から音楽の学生になる訳にもいかないしな・・・・<br /><br /><br />中もどうなってるか気になりますね。教室になってるのでしょうか?<br /><br />ここは宋美麗が気に入ってた家と聞いたことがあります。<br />蒋介石が宋美麗の為に手に入れたのだとか・・・・<br />上海滞在も多い蒋介石ですから きっとここにも それなりの歴史的文化遺産があったのではと思いますが 文化大革命などの混乱もあり期待できませんね。<br /><br />蒋介石や宋美麗の足跡をたどるだけでも 壮大なドラマですが それはまたの機会にします。<br /><br />宋三姉妹 という映画があります。かなり古いのですが興味のある方は探してみてはいかがでしょうか?<br /><br />個人的には 綺麗な映像で再現して欲しいなと思います。<br />共産党がどうとか国民党がどうとかじゃなく偏ったり誇張した大げさなのじゃなく純粋に歴史を知りたいと思います。<br /><br />最後まで読んでいただきありがとうございます。

    なぜ、宋慶齢記念館で 孫文との時代があまり深く紹介されてない事と
    この場所が今では音楽学校になってるのか?

    この時代は国民党の蒋介石が深く関わってる時代です。中国共産党にとっては蒋介石自体を紹介したくないのかもしれません。

    建築的にも文化的にも ここも重要文化財として保存しても僕はいいと思ってます。
    なにせ宋美麗と蒋介石が住んでた家ですしね。

    しかし、中国の近代史をご存知の方ならお気づきかもしれませんが国民党のボス蒋介石は共産党から見たら解りやすく言うとラスボスです。
    ドラクエで言うなら毛沢東が勇者としたら蒋介石は竜王です。

    まぁ、毛ちゃんが勇者という設定がどうかと思いますが、どちらが勇者と言う事ではなく、お互いに最強のボスなんです。まぁ、そんな感じ。

    蒋介石にまつわるものは、ぼぼ紹介されてません。悲しい(涙)

    というか 上海では蒋介石関係の物は簡単には 見つけることができません。

    蒋介石も大陸で沢山の激動の歴史を作ってきた人物です。上海だけでも沢山の出来事があるはずなんですが、多分ですが上海では何一つ観光場所として紹介されてません。

    自分で調べて、昔ここが そうか!と今ではまるで面影がない場所に行き思いにふけるくらいです。

    戦争に勝ったものが歴史を作るんです。ここも そんな場所です。

    中に入って見学したいなと思ったけど それはかないません。展示物じゃなく音楽学院の所有物なので 外から写真撮るくらいです。今から音楽の学生になる訳にもいかないしな・・・・


    中もどうなってるか気になりますね。教室になってるのでしょうか?

    ここは宋美麗が気に入ってた家と聞いたことがあります。
    蒋介石が宋美麗の為に手に入れたのだとか・・・・
    上海滞在も多い蒋介石ですから きっとここにも それなりの歴史的文化遺産があったのではと思いますが 文化大革命などの混乱もあり期待できませんね。

    蒋介石や宋美麗の足跡をたどるだけでも 壮大なドラマですが それはまたの機会にします。

    宋三姉妹 という映画があります。かなり古いのですが興味のある方は探してみてはいかがでしょうか?

    個人的には 綺麗な映像で再現して欲しいなと思います。
    共産党がどうとか国民党がどうとかじゃなく偏ったり誇張した大げさなのじゃなく純粋に歴史を知りたいと思います。

    最後まで読んでいただきありがとうございます。

  • ちなみに こんな自転車でウロウロ<br />いい運動になりました。<br /><br />上海自転車走りやすいですが最近 交通ルールに対してかなり厳しくなりました。<br />取り締まりも強化してます。交差点には警察が立ってて見張ってます。<br /><br />実は僕も この日 自転車で交差点を逆行したという事で罰金切られました。<br />初めて自転車で罰金きられましたよ。20元!<br /><br />確かに僕が悪いんですが 自転車やバイクは右側通行の専用レーンなんですが交差点で左側から交差点を横断しようとして、簡単に捕まってしまいました。<br /><br />バイクや自転車なら よくある光景なんですが基本右側の自転車道を走るのがルールです。市内ウロウロしてて思わず左側で走った交差点があり 捕まりました。交差点じゃなければ捕まらなかったかも。<br /><br />ここで国家権力に逆らうと強制送還 もしくは銃殺されては困るので素直に20元を支払いましたよ。まぁ反省しました。今まで右側で来てたのに、何で、あそこの交差点左で渡ったの?<br />まさか注意位かなとは思いましたが罰金まで取られました。パスポートは家に置いてるので身分証明書になる物は携帯してなかったので、少しだけ揉めそうになり出したので早く金出して立ち去るほうが無難かと。<br /><br /><br />自転車と言えど 交差点ではちゃんとルールを守って乗らないとね。反省です。その後はかなり注意しながら家まで帰りました。

    ちなみに こんな自転車でウロウロ
    いい運動になりました。

    上海自転車走りやすいですが最近 交通ルールに対してかなり厳しくなりました。
    取り締まりも強化してます。交差点には警察が立ってて見張ってます。

    実は僕も この日 自転車で交差点を逆行したという事で罰金切られました。
    初めて自転車で罰金きられましたよ。20元!

    確かに僕が悪いんですが 自転車やバイクは右側通行の専用レーンなんですが交差点で左側から交差点を横断しようとして、簡単に捕まってしまいました。

    バイクや自転車なら よくある光景なんですが基本右側の自転車道を走るのがルールです。市内ウロウロしてて思わず左側で走った交差点があり 捕まりました。交差点じゃなければ捕まらなかったかも。

    ここで国家権力に逆らうと強制送還 もしくは銃殺されては困るので素直に20元を支払いましたよ。まぁ反省しました。今まで右側で来てたのに、何で、あそこの交差点左で渡ったの?
    まさか注意位かなとは思いましたが罰金まで取られました。パスポートは家に置いてるので身分証明書になる物は携帯してなかったので、少しだけ揉めそうになり出したので早く金出して立ち去るほうが無難かと。


    自転車と言えど 交差点ではちゃんとルールを守って乗らないとね。反省です。その後はかなり注意しながら家まで帰りました。

この旅行記のタグ

27いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 273円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP