六本木旅行記(ブログ) 一覧に戻る
前日にアド街で千鳥ヶ淵を特集していたので、花見に行こう。<br />ちょうど新国立博物館のアンデパンダン展に行く予定だったので、飯田橋駅~千鳥ヶ淵~新国立博物館~毛利庭園~六本木駅と約10kmを散歩してきました。しばらく山へ行っていないので歩いておかないと。<br /><br />桜は、テレビでは満開とのことですが、千鳥ヶ淵ではまだまだ蕾も多く、見頃はあと数日先。毛利庭園はきれいに咲いていました。桜咲く春到来で会社帰りにしばらくは春を楽しめそうです♪

東京桜散策 千鳥ヶ淵から毛利庭園へ

2017/04/02 - 2017/04/02

YAMA555

YAMA555さん

前日にアド街で千鳥ヶ淵を特集していたので、花見に行こう。

私鉄 徒歩

8:55
    飯田橋駅から徒歩15分靖国神社に到着。

靖国神社も桜は見事ですが、今日はパスして隣の千鳥ヶ淵公園へ。

千鳥ヶ淵への歩道橋から。

靖国通り沿いの桜は結構花が開いてきていてきれいです。

入口、東京タワーがよく見えます。夜景がまたきれいなんですね~。

千鳥ヶ淵、朝9:00でも結構歩いている人がいましたが、まだ混雑しているほどではありません。

桜はボチボチ先はじめ。

全体からするとあと数日後が満開でしょうか。

よく写真で見る景色も桜のピンクは控えめです。

それでも10時からのボート待ちの人が多数並んでいました。

満開の木ももちろんありましたが、本当に素晴らしいのはあと数日後ですね。
    自分は会社が近いので、帰りがけにしばらくは足を運びます。

千鳥ヶ淵からはお堀沿いにしばらく歩きます。
    菜の花がきれいな場所もありました。

お堀沿いの公園も桜はもう少しですね。

青空に桜。

10:40
    赤坂御所の脇を歩き、青山を経て乃木坂に到着。以外に近くてビックリです。

そして先々週ミュシャ展で訪れた新国立美術館。
    今日も草間さんの展覧会とミュシャ展で結構混んでいました。

国立新美術館 美術館・博物館

こちらも桜が咲き始めて春らしい雰囲気です。

1Fで開催されていたアンデパンダン展。
    無鑑査・無褒賞・自由出品の美術展です。
    知人が出展していて案内状をいただいたので初めて訪れてみました。
    出品数もなかなか多く、ゆっくりと1時間楽しみました。

お昼は六本木駅近くの「麺屋武蔵 虎嘯」で濃厚つけ麺をいただきます。1000円オーバーのラーメンはちと高い気がしましたが、胡椒が練りこまれた麺は初めてで結構美味しかった。

その後、六本木ヒルズの足元の毛利庭園を訪れました。

毛利庭園はそれほど桜多くないですが、ちょうど見ごろを迎えていました。
    こちらもたくさんの人が桜を愛でていて賑やか。

毛利庭園 公園・植物園

六本木ヒルズと桜。

今週は、都内も桜が満開となります。楽しみですね♪