築地旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1泊2日なので見たいもの全ては見られません。「東京駅とステーションホテル、明治生命館、築地本願寺の3つは時間をかけて」「迎賓館赤坂離宮、旧岩崎邸、三菱一号館美術館のカフェ、庭園美術館、銀座街歩きは全体の雰囲気を楽しむ」と、メリハリをつけて見る事にしました。東京の旅[2]は、明治生命館、三菱一号館美術館のカフェ、庭園美術館、築地本願寺、銀座の街並みを巡ります(その他は[1]に)。

東京 近代建築を見る旅[2]

2017/02/26 - 2017/02/27

尚美さん

JALグループ

今回の旅で一番見たかった明治生命館。皇居のお堀に面した西面外観です。2017年2月26日は東京マラソンの日、当日午後に行くまで知りませんでした。明治生命館周辺はゴール付近で、まだ走っているランナーもいましたが、走り終わった人、応援の人、警備の人などで大混雑。道路の横断も出来ないし、少しの移動も困難な状態に。少し離れたところから外観全体を見るつもりでしたが、無理でした。

明治生命館。1934年創建、設計は岡田信一郎です。

明治生命館。下から見上げるだけでもコリント式の列柱が美しいです。

明治生命館、扉。

明治生命館、窓グリル。

明治生命館、柱頭の装飾。

明治生命館、南側外観。開口部両側のランタン照明が素敵です。

明治生命館。

明治生命館内部、レトロなエレベーター。公開は土・日の11時から17時と、祝日を除く水・木・金の16時30分から19時30分。なんと無料です。しかも写真撮影可能です。(すべて2017年2月の情報です)

明治生命館 名所・史跡

外観も内部装飾も素敵です by 尚美さん

明治生命館、内部の一番の見どころだと思う、吹き抜けの店頭営業室。柱や床はイタリア産の大理石だそうです。

明治生命館。店頭営業室の天井周辺部は、八角形の窪み(コファリング)と丸い花飾り(ロゼット)の装飾がとても美しいです。

明治生命館、店頭営業室の2階回廊を見上げたところ。

明治生命館、店頭営業室から2階への階段。

明治生命館、店頭営業室2階回廊。

明治生命館、店頭営業室回廊の柱上部。

明治生命館、店頭営業室の柱上部の美しい装飾。

明治生命館。ラウンジ側の吹き抜け。

明治生命館、執務室。

明治生命館、会議室の美しい天井。ここにもロゼッタが。

明治生命館、食堂。緩やかにカーブした長い梁には、ブドウと蔦がデザインされた石膏レリーフが施されています。

明治生命館、店頭営業室の床の大理石にはアンモナイトも。

三菱一号館美術館内のカフェ「Cafe1894」。ここで、東京の友人と待ち合わせしてお茶しました。三菱一号館美術館は、1894年に建てられた第1号館に似せて再建された建物です。もとの第1号館の設計者はジョサイア・コンドルです。

Cafe 1894 グルメ・レストラン

明治期の銀行営業室を再建して、ミュージアム・カフェに by 尚美さん

Cafe1894。ここは第1号館の銀行営業室を再建したところになっています。

翌2017年2月27日、東京都庭園美術館。

東京都庭園美術館 美術館・博物館

旧朝香宮邸の優雅な空間 by 尚美さん

東京都庭園美術館は、1933年建設の旧朝香宮邸を利用しています。アール・デコの内装・調度品が美しいのですが、展示室内は撮影不可です。

東京都庭園美術館本館入口。

東京都庭園美術館本館玄関の床。

東京都庭園美術館本館玄関。美しい。

東京都庭園美術館本館、階段。もうすでに撮影禁止の場所だったのですが、知らないで撮ってしまった1枚。

東京都庭園美術館。

築地本願寺。1934年、伊藤忠太の設計です。

築地本願寺。本堂屋根妻は菩提樹の葉をモチーフにしているそうです。古代インド様式を取り混ぜた、なんだか怪しい外観。

築地本願寺。両端にはストゥーパが。

築地本願寺。

築地本願寺の狛犬風の獅子。かっこいい羽根付き。

築地本願寺。内部にはいろんな動物がいます。

築地本願寺。階段の手すりの鬼。

ここからは銀座の素敵な建物を見ます。ヨネイビルディング、1929年竣工、森山松之助設計。現在はアンリシャルパンティエが入っています。

ヨネイビルディング。開口部のアーチの並びや、ねじり柱に照明の柱、素敵です。

ヨネイビルディング。内部も素敵です。

ヨネイビルディング。

銀座と言えばこれでしょう。和光。1932年建造、 設計渡辺仁。

和光の時計塔。

和光。

電通銀座ビル。1934年、 設計横河民輔。

電通銀座ビル。入口上部に星形の社章と、両側には仏神の広目天と吉祥天の姿が。

交詢ビルディング。この建物の事はmilkさんにおしえてもらいました。歴史的建造物のファサードを残して、2004年に新ビルが建て替えられたそうです。もとの交詢ビルディングは1929年建造、設計は横河時介。

交詢ビルディング。

この後、JAL125便、羽田→伊丹で帰りました。あっと言う間の2日間でした。

• ガブリエラさん 2017/05/01 19:51:54
    ご無沙汰しております(*^_^*)
    尚美さん☆

こんばんは♪
    かなりご無沙汰しちゃってます!

milkちゃんが、尚美さんに会われた、というのを聞いて、いつか私もお会いしたい〜♪と思っておりましたヽ(^o^)丿
    すぐに、旅行記を拝見しに来ようと思ってたのですが、遅くなってしまって・・・(^_^;)

東京の旅行記を拝見させていただきました♪
    数年前、東京に行ったのですが、オフ会メインだったので、東京駅は待ち合わせのみで、もっとちゃんと見ればよかった〜と思います(*^_^*)

また、旅行記を拝見しにお邪魔させていただきますね♪

ガブ(^_^)v

尚美

尚美さん からの返信 2017/05/01 22:49:40
    RE: ご無沙汰しております(*^_^*)
    ガブリエラ様

コメント頂きありがとう!
    ファローまでして頂き、もったいない、もったいない・・・本当にうれしいです。
    私もmilkさんがガブリエラさんに会うと聞いて、うらやましいなぁ〜と思っていました。

ガブちゃん(急に馴れ馴れしくなるのをお許しください)は3月にロシアに行かれたんですね!私も昔から行ってみたい国なので、旅行記を楽しく拝読しました☆
    ガブちゃんは、私が特に行きたい国によく旅行されているので、好みが合うかもと感じています。

パルナスは私も「グッとかみしめてごらん〜ま〜まのあたたかいこころが〜」と今でも歌えます。印象的で陰気な、でも何だか好きなCMでした。

遅ればせながらフォローさせて頂きました
    これからもどうぞよろしくね☆

尚美
  • まほうのべるさん 2017/04/05 22:04:49
    明治生命館
    2度目のこんばんは。

明治生命館吹き抜けの天井の装飾が素敵でうっとり。
    八角形の窪みにお花の装飾が見事ですね。

素敵な建物たちを見せてくれてありがとうございました。

まほうのべる

尚美

尚美さん からの返信 2017/04/06 21:46:14
    RE: 明治生命館
    べるちゃん、何度もありがとう!

> 明治生命館吹き抜けの天井の装飾が素敵でうっとり。
    > 八角形の窪みにお花の装飾が見事ですね。
    > こんなに素敵な建物たちが入館を待っててくれているのに、冬眠している場合ではないですよね。以前は思ったらすぐ行動する方だったのに、最近はお尻が重いんです。国内だからいつでも行けると思ってしまうからなのかな?
    > 先日、国内の建築の本を読んで日本の建物はあまあり見ていないんだとあらためて思っていたんですよ。

明治生命館はおススメですよ。是非行ってみて下さい。

でも、べるちゃんはGWにストックホルムに行かれるんですよね。
    今は、普段のお仕事や、旅行の下調べで忙しいでしょう。
    ヨーロッパに行けている間は、国内旅行にはなかなか目が向かないのは当然です。
    私もそうです。

海外旅行は無理なのに諦めきれずに、何とかして行けないかと虎視眈々と狙っています。
    そのためにも、あとちょっとで終わるルーマニアの旅行記を完結させたいです。
    また見て下さいね。

• milkさん 2017/04/05 00:02:59
    盛り沢山の近代建築巡り
    尚美様

こんばんは☆

さすが尚美さんです。

内部も見学できるのですね。

建て替え前を見せてあげたかったです。
    神戸の海岸ビルヂングみたいなレトロな感じだったんですよ。

milk

尚美

尚美さん からの返信 2017/04/06 13:44:51
    RE: 盛り沢山の近代建築巡り
    milkさん、こんにちは。
    コメント頂き、ありがとう!
    milkさんの旅行記、楽しませていただいていますが、感想を書き込みできなくてごめんなさい。
    最新のパリ・ロンドン・フランクフルトの旅行記、私のお気に入り(milkさんの旅行記で)のV&A美術館のカフェが出てきたのでとても嬉しかったです。
    美しさ再認識です。行きたいなぁ。

> 1泊2日で、しかも2日目のお昼には東京を発ってしまったのに随分と沢山の建築物をご覧になりましたね!

1日目は早朝に神戸を出て、その勢いで周りました。
    本当は、国立博物館やmilkさんがお花見の時に行かれた西洋美術館や、国会議事堂も行きたかったのですが、それは無理でしたね。

> 何気なく歩いている銀座・丸の内界隈にこんなに沢山の素敵な建物があるなんて...。
    > 三菱一号館のカフェ「Cafe1894」には行った事がありますが、その近くに明治生命館があったなんて知りませんでした。
    > 内部も見学できるのですね。

明治生命館は一番見たかった建物で、実際見てみて一番美しいと感じました。
    建物もいいのですが、見学無料ですし、受付の女性とかがとても感じが良かったのも、好印象でした。

> 交詢社ビルはこうしてみるとほとんど新しいビルになっていますね。
    > 建て替え前を見せてあげたかったです。
    > 神戸の海岸ビルヂングみたいなレトロな感じだったんですよ。

わぁ〜、見たかった。
    神戸でもそうですが、素敵なビルが取り壊しや建て替えになるのはとても残念です。

> 尚美さん、今度東京にいらっしゃる時は一緒にカフェ巡りもしましょうね♪

是非!是非!楽しみです。
    東京再訪まで、毎日頑張れそうです。