町田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
東京のクラシック建物巡りも最終日になりました。この日は、ロン・ヤス会談で有名な日の出山荘と、白洲次郎・正子夫婦のお邸、それからは帰るだけです。<br />日の出山荘は、かなり山深い処でした。道が狭くて、会談の時に首相や大統領を乗せた車が、通れるんだろうか?なんて感じました…きっと、道を広げて後で戻したのではないかと思います。護衛官も入れたら、かなりの人数が行きますものね。日米合わせて、最低100人は行ったでしょう。まず、駐車場が足りない、と思いました。<br />山荘は大きくないですが、見学後の感想は「中曽根さんは、とっても誇らしかったのだろう」。調べてみたら、3600人の警察官が動員されたと書いてありました。大成功とニュースに出ていたように覚えています。<br />そして、日本で初めて「ジーンズを穿いた」「Tシャツを着た」と聞いたことがある、あの白洲次郎邸。超クールな男と言う印象です。<br />テレビドラマを思い出しながら、見学しました。隠遁生活を送りたかったのかどうか分からないけれど、彼を訪ねる人はいっぱいいたでしょう。してほしいことが山ほどあったと思います。よくぞいてくれた、日本の陰の功労者ですね。<br />そして、最初の日と逆に、静岡駅に戻って新幹線で帰ります。それから、お一人様参加の人と友達になりました。来年(鬼が笑う?)、加賀屋に一緒に泊まりましょうって話まで進みました。「友達の輪」が広がっていくのは、嬉しいことです。<br />*旅行記を作っている途中で、自分の写真か浪花レディさんの写真か、分からなくなってきました。たぶん、間違いがあると思います。いつも、何かポカがあるような…気をつけないといけないですね。<br />

雅叙園の百段 雛かざりは大満足。日曜美術館の、並河靖之作超絶七宝も見られて満足。西洋美術館も写真オーケーな、東京クラシック建物巡りは天気も最高!最終日に行った白洲次郎邸は、武相荘(ぶあいそう)…

8いいね!

2017/03/10 - 2017/03/10

276位(同エリア441件中)

0

52

パリ好きおば

パリ好きおばさん

東京のクラシック建物巡りも最終日になりました。この日は、ロン・ヤス会談で有名な日の出山荘と、白洲次郎・正子夫婦のお邸、それからは帰るだけです。
日の出山荘は、かなり山深い処でした。道が狭くて、会談の時に首相や大統領を乗せた車が、通れるんだろうか?なんて感じました…きっと、道を広げて後で戻したのではないかと思います。護衛官も入れたら、かなりの人数が行きますものね。日米合わせて、最低100人は行ったでしょう。まず、駐車場が足りない、と思いました。
山荘は大きくないですが、見学後の感想は「中曽根さんは、とっても誇らしかったのだろう」。調べてみたら、3600人の警察官が動員されたと書いてありました。大成功とニュースに出ていたように覚えています。
そして、日本で初めて「ジーンズを穿いた」「Tシャツを着た」と聞いたことがある、あの白洲次郎邸。超クールな男と言う印象です。
テレビドラマを思い出しながら、見学しました。隠遁生活を送りたかったのかどうか分からないけれど、彼を訪ねる人はいっぱいいたでしょう。してほしいことが山ほどあったと思います。よくぞいてくれた、日本の陰の功労者ですね。
そして、最初の日と逆に、静岡駅に戻って新幹線で帰ります。それから、お一人様参加の人と友達になりました。来年(鬼が笑う?)、加賀屋に一緒に泊まりましょうって話まで進みました。「友達の輪」が広がっていくのは、嬉しいことです。
*旅行記を作っている途中で、自分の写真か浪花レディさんの写真か、分からなくなってきました。たぶん、間違いがあると思います。いつも、何かポカがあるような…気をつけないといけないですね。

  • 朝食は前日と同じ、お粥にしました。<br />日の出山荘は、安全に話ができそうな場所だと思ったけれど、ホントに道が狭いし、ガードレールも無い。<br />私はずっと、広げて後で狭めたと思っています。

    朝食は前日と同じ、お粥にしました。
    日の出山荘は、安全に話ができそうな場所だと思ったけれど、ホントに道が狭いし、ガードレールも無い。
    私はずっと、広げて後で狭めたと思っています。

  • 広いけれど、高低差があります。

    広いけれど、高低差があります。

  • 字もしっかり書いてあります

    字もしっかり書いてあります

  • 日米首脳会談記念館 確かに、大ニュースでした。

    日米首脳会談記念館 確かに、大ニュースでした。

  • ほぼ全容が分かるように思います。

    ほぼ全容が分かるように思います。

  • プールだって!

    プールだって!

  • 金魚椿。葉っぱが特別な形で、切れ込みがヒレのような感じです。

    金魚椿。葉っぱが特別な形で、切れ込みがヒレのような感じです。

  • 星雲堂です。

    星雲堂です。

  • 記念の写真が誇らしげです。

    記念の写真が誇らしげです。

  • 何てったって、アメリカ大統領と会談して成功裡に終わったんですものね~

    何てったって、アメリカ大統領と会談して成功裡に終わったんですものね~

  • 次は、天心亭。浪花レディさんのをパクってみます。岡倉天心から付けた名前だそうです。説明を読むより早い!

    次は、天心亭。浪花レディさんのをパクってみます。岡倉天心から付けた名前だそうです。説明を読むより早い!

  • 天心亭の前にあります

    天心亭の前にあります

  • 小さいです

    小さいです

  • 中は、2部屋だったかな?

    中は、2部屋だったかな?

  • 最後に、書院。

    最後に、書院。

  • 書院の中だったと思うのだけど…

    書院の中だったと思うのだけど…

  • これも、会談の時のガラス器?

    これも、会談の時のガラス器?

  • 上に行く前に

    上に行く前に

  • 下の部屋を見物します

    下の部屋を見物します

  • あの富士山の絵も、中曽根康弘元総理が描いた?

    あの富士山の絵も、中曽根康弘元総理が描いた?

  • きっと、どこかの国からの贈答のガラス細工でしょう。

    きっと、どこかの国からの贈答のガラス細工でしょう。

  • 2つ上の富士山と似てる。きっと、どっちも中曽根康弘元総理の作品でしょう。

    2つ上の富士山と似てる。きっと、どっちも中曽根康弘元総理の作品でしょう。

  • それにしても、どちらも若い!

    それにしても、どちらも若い!

  • 実際より細めに見えます

    実際より細めに見えます

  • 書斎。読む時間、あまり無いような気がするんですが…

    書斎。読む時間、あまり無いような気がするんですが…

  • 達筆ですね。

    達筆ですね。

  • 茶箪笥(で正しいでしょうか?)も、上等な物でしょうね。

    茶箪笥(で正しいでしょうか?)も、上等な物でしょうね。

  • これは、本当に晴れがましい写真です

    これは、本当に晴れがましい写真です

  • でも、プライベートでも親しくするのが理想ですね

    でも、プライベートでも親しくするのが理想ですね

  • 中曾根さんの句なんですね。<br />「暮れてなお 命の限り 蝉しぐれ」

    中曾根さんの句なんですね。
    「暮れてなお 命の限り 蝉しぐれ」

  • ガマガエルが鎮座してます

    ガマガエルが鎮座してます

  • 季節は春

    季節は春

  • 花が

    花が

  • 咲いてます

    咲いてます

  • それでは、白洲次郎邸へ向かいます

    それでは、白洲次郎邸へ向かいます

  • オプションでお昼の弁当を注文しました。バスの中で食べたのかな?

    オプションでお昼の弁当を注文しました。バスの中で食べたのかな?

  • 割と良かったです

    割と良かったです

  • 着きました。<br />「武相荘」武蔵と相模の境界にあるので付けた、皮肉な名前。<br />変わり者だったんでしょう。<br />でも、この人がいたから日本は立ち直れたと聞いています

    着きました。
    「武相荘」武蔵と相模の境界にあるので付けた、皮肉な名前。
    変わり者だったんでしょう。
    でも、この人がいたから日本は立ち直れたと聞いています

  • 似合いますね~

    似合いますね~

  • さて、中に入っていきます

    さて、中に入っていきます

  • 写真撮影は禁止

    写真撮影は禁止

  • 中もおしゃれでした。写真を公開してほしいです

    中もおしゃれでした。写真を公開してほしいです

  • そろそろ出ます。駐車場は作業場も兼ねていたんでしょう。

    そろそろ出ます。駐車場は作業場も兼ねていたんでしょう。

  • かっこいい夫婦です~

    かっこいい夫婦です~

  • 入口が、隠れ家的です

    入口が、隠れ家的です

  • この写真では、小さ過ぎるのです…

    この写真では、小さ過ぎるのです…

  • 御殿場だったか?サービスエリアで休憩。富士山がよく見えます

    御殿場だったか?サービスエリアで休憩。富士山がよく見えます

  • 隠れてしまいました…

    隠れてしまいました…

  • 静岡駅。竹千代時代の家康像<br />

    静岡駅。竹千代時代の家康像

  • 武将の時代の家康像。<br />将軍になってからかな?超メタボで、自分のお尻を拭けなかったって読んだ記憶があります。

    武将の時代の家康像。
    将軍になってからかな?超メタボで、自分のお尻を拭けなかったって読んだ記憶があります。

  • だから、左のスタイルは信用しません。<br />この後は楽しく家に帰りました。<br />旅行記を読んでいただき、ありがとうございます。<br />いろいろな方から投票もいただき、感謝します。

    だから、左のスタイルは信用しません。
    この後は楽しく家に帰りました。
    旅行記を読んでいただき、ありがとうございます。
    いろいろな方から投票もいただき、感謝します。

この旅行記のタグ

8いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP