太宰府旅行記(ブログ) 一覧に戻る
朝からどしゃぶりの雨。由布院を散策しようと思っていましたが、予定変更でちょっと足をのばして大宰府天満宮へお参りに行くことにしました。<br />併せて、隣接する九州国立博物館も見学です。

大宰府天満宮と九州国立博物館

17いいね!

2017/03/29 - 2017/04/02

262位(同エリア1006件中)

0

8

いつも雨

いつも雨さん

朝からどしゃぶりの雨。由布院を散策しようと思っていましたが、予定変更でちょっと足をのばして大宰府天満宮へお参りに行くことにしました。
併せて、隣接する九州国立博物館も見学です。

旅行の満足度
5.0

PR

  • 朝からどしゃぶりの雨。<br />雨女の私としては、覚悟はあったしあきらめもあったけど、やっぱり晴れて欲しかった~<br />今日は湯布院散策を予定していたけど、雨だし気温が3度!<br />寒くて無理!と、急遽予定を変更して大宰府天満宮に行くことにしました。

    朝からどしゃぶりの雨。
    雨女の私としては、覚悟はあったしあきらめもあったけど、やっぱり晴れて欲しかった~
    今日は湯布院散策を予定していたけど、雨だし気温が3度!
    寒くて無理!と、急遽予定を変更して大宰府天満宮に行くことにしました。

  • まずは九州国立博物館へ。<br />立派な建物です。鳥獣戯画展をしていた時はものすごい人だったようですが、<br />今回は常設展示だけでしたので、とても空いていてゆっくり見学することができました。<br />ちなみに、大人430円高校生までは無料です。

    まずは九州国立博物館へ。
    立派な建物です。鳥獣戯画展をしていた時はものすごい人だったようですが、
    今回は常設展示だけでしたので、とても空いていてゆっくり見学することができました。
    ちなみに、大人430円高校生までは無料です。

  • 吹き抜けが凄いです。展示場は撮影禁止なので写真はありませんが、常設展示は<br />ワンフロアで古代日本とアジア、世界との繋がりなどを展示しています。<br />この春から中学生の息子は意外と真剣な面持ちで展示見学をしていました。<br />こうやって、知識を増やして!と、心の中で願っています。<br />

    吹き抜けが凄いです。展示場は撮影禁止なので写真はありませんが、常設展示は
    ワンフロアで古代日本とアジア、世界との繋がりなどを展示しています。
    この春から中学生の息子は意外と真剣な面持ちで展示見学をしていました。
    こうやって、知識を増やして!と、心の中で願っています。

  • 九州国立博物館と大宰府天満宮をつなぐエスカレーターです。<br />足の悪い方でも楽に移動することができます。<br />ゆっくり移動しても、5分ほどです。

    九州国立博物館と大宰府天満宮をつなぐエスカレーターです。
    足の悪い方でも楽に移動することができます。
    ゆっくり移動しても、5分ほどです。

  • 大宰府天満宮本殿。<br />手前の木は、有名な飛梅。お花はすっかり終わっていますが、枝ぶりは見事です。<br />梅はすべて終わっていて、桜はまだ咲いていませんでした。(早咲きの木が一本だけ<br />ありましたが・・)<br />

    大宰府天満宮本殿。
    手前の木は、有名な飛梅。お花はすっかり終わっていますが、枝ぶりは見事です。
    梅はすべて終わっていて、桜はまだ咲いていませんでした。(早咲きの木が一本だけ
    ありましたが・・)

  • 観光客の多くは海外の方たち。<br />もちろん日本人もいますが、受験の終わった春休みに日本人がわざわざ来ることも<br />ないでしょう。<br />前回訪れたのは24年前。夫が社内試験のために合格鉛筆を買っていましたが、<br />あの鉛筆はどこにいったのでしょう・・。<br />息子に合格鉛筆買おうと言ったら「今、シャーペン使ってるし」と、断られていました。

    観光客の多くは海外の方たち。
    もちろん日本人もいますが、受験の終わった春休みに日本人がわざわざ来ることも
    ないでしょう。
    前回訪れたのは24年前。夫が社内試験のために合格鉛筆を買っていましたが、
    あの鉛筆はどこにいったのでしょう・・。
    息子に合格鉛筆買おうと言ったら「今、シャーペン使ってるし」と、断られていました。

  • 参道。<br />右も左も梅が枝餅。お店それぞれに美味しさが違って楽しいですね。<br />パリッとタイプも美味しいし、モチっとタイプも美味しい。でも、どちらも早めに<br />食べないとカチカチになります。

    参道。
    右も左も梅が枝餅。お店それぞれに美味しさが違って楽しいですね。
    パリッとタイプも美味しいし、モチっとタイプも美味しい。でも、どちらも早めに
    食べないとカチカチになります。

  • 参道のスタバ。<br />私は色々お店を物色したいのに、息子は「とっとと見たら帰るで!」って<br />息子というものは、皆こんなもんなのかな~?<br />

    参道のスタバ。
    私は色々お店を物色したいのに、息子は「とっとと見たら帰るで!」って
    息子というものは、皆こんなもんなのかな~?

この旅行記のタグ

17いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP