ホーチミン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
大学の春休みを利用して一人旅しました。ベトナムは初ですが去年パリとベルギーにも一人旅したことがあります。

女ひとり旅

2017/03/28 - 2017/03/31

1936位(同エリア7381件中)

おかさん

おかさんさん

中部国際空港セントレアからベトナム航空で直行便です。5時間ほどのフライトで一度機内食が出ます。和食か洋食を選択することができ私は和食にしました。そば、パン、ご飯、炭水化物オンパレード。そのあとは機内の照明が落ちて昼の時間帯ですが眠たくなります。

空港から出ると沢山の現地ガイドが歓迎してくれています。HISのツアーを利用していたのですぐに合流できるか不安でしたがすぐ見つかりました!
    街はファーストフード店が連なっていて思っていたより都会的です

ホテルまでの送迎では、居心地の良い椅子のバスに乗れます。快適

車内からみえたサイゴン教会。感動!

ホテルに着きました。サイゴン通りから徒歩1分ほどでアクセスは便利ですが、裏道にあったり、地元の人が歩道に座ってるなど、慣れるまでそこを通るのが少し怖いです。
    部屋は綺麗!ただバイトのブザー音がずっと鳴り響いて騒がしいです(笑)

バスルーム。バスタブ付きです。
    ベトナムのトイレ事情で、トイレットペーパーは横のカゴに捨てます。水は流せますが、溜まるのを防ぐためですかね?

荷ほどきを軽く済ませたら、両替所に向かいます。ネットで調べて現地で両替するのが1番お得だと知り、その中でもレートが良いとのお店を探しました。

うひゃ~道路にバイク多すぎ!渡れない!轢かれそうやばい!
    と移動中は心の中でカルチャーギャップにビクビクしてました。

まだ夕方だったのでサイゴン教会を観に行きました。大通りの途中にあるのでとても分かりやすいです。
    ただ周りが道路で囲まれているため、渡るのに少し苦労します。

サイゴンのすぐ真横にある郵便局。こちらもコロニアル建築で素敵です。中も見学でき多くの観光客で賑わっています。両替やお土産屋もあります。

サイゴン通りを歩きながらホテルに戻ります。カラフルな盾が並んでます。

途中にあるショッピングセンターの前の広場です。噴水があって雰囲気がいいです

ホテルの部屋からの夜景

2日目です。朝ごはんは食べ放題で6:30から利用できます。昨夜は夕飯を食べていなかったので5時ごろに起きて、6時半にたべました。まあまあ良いです

お代わり

メコン川ツアーへ向かうバスから撮りました。そこら中に屋台があり、こんな道路のど真ん中でも商売してます(笑)

次は船に乗り移っててメコンへ移動します。川は土の色らしいですが汚いです(;▽;)

移動中

着きました!

まず、蜂蜜とドライフルーツの試食をしました。ツアーに含まれてるみたいです

ハスの実が美味しかったです!

ココナッツキャンディーを作る工房見学。ここでも試食あります。できたての温かくて柔らかいのを食べたら美味しくて買いました!一袋3万ドン、およそ250円です

フルーツも豊富です、
    赤いのがドラゴンフルーツ!

モンキーバナナ、小さくて甘かった~
    同じツアーに参加していた日本人の方にいただきました

村みたいな通りを歩きながら移動

ハンモックが2000円で売ってました!
    しかもドラえもん柄!

次にフルーツの試食もしました。(ウェットティッシュ必須です、ハエもふつうにとまってます)
    となりでアオザイを着た女性たちが歌を披露してくれます。終わるとチップを集めにきます~

アオザイ綺麗、暑くないのかな~
    (このとき34度くらい)

さあ!イチバンの目的メコン川クルーズ!一隻4人乗りです

とっても楽しいです。スイスイ進みます。涼しくて鳥の鳴き声も聞こえて安らぎの空間が広がってます。
    三角の帽子は無料で貸してくれます。
    漕いでくれた現地の人たちがすれ違うたびに何か会話していましたが何を言っていたのか全く理解できません(笑)

また大型の船に戻ります

そのあとは昼食です。こちらもツアーに含まれています。

お花にインパクトのあるかわいらしい看板

ここの名物?ドラゴンフィッシュ

フォーをはじめ沢山の料理が運ばれてきます。南部なので甘めで美味しいです!

同じテーブルの人と相席なので料理はシェアします。春巻きも美味しくてお腹いっぱいになりました

3日目の朝です。食事は昨日と少し替っていました

パンやシリアルもありますよ~

フォーもありました!

外に出るも地元の人も朝ごはんを食べています

ベンタイン市場へ来ました!

何かを買うという目的はなく雰囲気を見られたらいいなくらいでしたが、ランプが欲しくなって買ってしまいました
    1つ5万ドンを3万ドンに値引きしてもらいました