2017/03/25 - 2017/03/26
1705位(同エリア8889件中)
はじめのいっぽさん
- はじめのいっぽさんTOP
- 旅行記87冊
- クチコミ65件
- Q&A回答4件
- 108,831アクセス
- フォロワー5人
2年位前から姉御が「三月に台湾かベトナムに行こう!!」と声をかけられつつ、私の都合で流れまくっていた姐御・姉様との海外旅行。
今回も私的に「国内の温泉で十分。」と、思っていたところ、三月に入って全員そろって話し合い。なぜか「アンコールワット」に。
その頃には、もちろん手頃なのは全部売り切れ。帰国予定日の飛行機は満席。「やっぱ、国内温泉!!」と。
しか~し、旅行会社から「航空会社が変わってもいいのであれば・・・。料金も上がってしまいますが・・・。」と提案を受け、よく話を聞くとヴェトナム航空機がANAに。旅行の行程はパンフレットのまま、ということで、私的に金額が上がった時点で「温泉~!!」だったののですが、お二人は「いいよ。」ってことで決定!!
パンフレットもよく読まず、調べず、に提案から決定まで2日間の旅行記で~す。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 同行者
- 友人
- 交通手段
- 観光バス 徒歩 飛行機
- 航空会社
- ANA
- 利用旅行会社
- 京王観光
-
3月25日
成田まで三人三様。
姐御は、JR。姉様は、空港バス。私は、一番安い鉄道。
成田で合流。
お金は何をもっていけばいいのかよくわからず、取りあえずドルを1万円分だけ持っていくことに。
旅行決定から3週間。よくここまで来れたもんだと感心する私達(まだ、成田なのに・・・)。
姉様は、「カンボジアなんて」と家族から大反対されてきたらしい。
姐御は、「誰にも言えなかった。特に家族には・・・」と、私的に「?」なことがいっぱい。
(確かに私たち世代は、カンボジアの内戦をニュースで見てたし・・・。でも、もう十分に月日は経ってるし。まっ、いいか・・・。と深く追及をするのはやめる。)成田空港第1ターミナル 空港
-
今回、この旅行が実行できたのは、いつも利用している近くの旅行社の担当者さんのおかげと言っても過言ではない。
ど~しても姐御が、海外に行きたかったらしい。
旅行社さんも行かせたかったらしい。
その思いが通じたのか、「決行」。
旅行会社パンフレットの旅行は、使用予定はベトナム航空。だけど、帰国便が満席。じゃあ、飛行機会社を変更したら、と気を利かせた担当者。
あ~ら、ちょうど3席空いてるし、経由地はプノンペン。ANAだからちょっと高くなるけどいかが?
と、ありがたい(?)提案をしてくれた。
私は、「温泉」だったので二人の返事「NO~!!」を期待。
が、期待を見事に裏切られる。 -
VISAがいるんだけど~。
季節は夏らしい、
と、情報を集めたのはしっかりものの姉様。
面倒だから、国内で「温泉」でどう?
「旅行会社がやってくれるでしょ!!」
ということで、旅行開始三週間前にドタバタ決定。
ツアーはツアーだけど、オリジナルと言えばオリジナル。
旅行パンフレットの行程のまま、航空会社を別手配をしてのプログラム旅行。
どうなるんだろう?
旅行会社さんが頑張ってくれたおかげなのか、代金は、VISA代と代行手数料、旅行手配料、2人1部屋+1人部屋代、航空機代、食事、観光代込みでパンフレット代金に5万円程UP。
後で自分でシェムリアップまでの飛行機代と調べたら、往復とホテル代で終わっちゃうじゃないですか。
やっぱり、旅行会社はすごいな、と思った次第。
ありがとう、京王観光さん。 -
機内食は、安心の和食。
今回の旅行先の食べ物は、苦手な部類。
念のため、三日分おかゆやおにぎりを荷物に入れて。 -
いい景色だな~。
ベトナム上空辺り。 -
プノンペン上空は撮影禁止のアナウンス。
最後の1枚。
黄金の黄色い建造物見えたのに・・・。 -
プノンペンまで運んでくれてありがとう~☆
満席だった・・・(この時点でも空席を期待していた。)。
荷物をピックアップして、不思議な入国審査を通過し、プノンペン国際空港 (PNH) 空港
-
プノンペン空港の出発ターミナルへ。
17:25出発の飛行機でさえ、すでに50分遅れている表示。
この時点で時間通りにいくわけがないことは、旅慣れている方はすぐに理解し、受け入れられる。
が、
姐御と姉様は、「私たちが乗る飛行機の表示、まだ出てないのはおかしい。」「日本だったら・・・。」といろいろ・・・。
(あの~。ここはカンボジア。日本が或る意味、異常なんです~。)と、小さくつぶやきつつやり過ごす。
2時間ぐらい経っても状況が変わらいことを悟ったのか、文句を言ってもどうしようもないことを理解したのか、大人しく空港内の観察を楽しむ余裕ができてきていた。目の前の状況を受け入れることは大事です。 -
プノンペンは、小さい空港。
時間をつぶそうにも見るところもないので、夕飯を食べに到着ターミナルに戻る。
空港前は、日本企業の看板がいっぱい。 -
スペシャルフォーとマンゴースムージのセット(10,5USドル)を注文。
右横の皿にはハーブがいっぱい。
これをフォーに入れて食べる。
食べられない味ではないけれど・・・。
苦手・・・ -
やっと搭乗予定の航空機が表示される。
思ったほど遅れが進行していなくてよかった・・・。
プノンペン空港で5時間ほど過ごし -
シェムリアップに向けて出発。
隣が日本人の学生さんだったので、いろいろ世間話をしながら1時間程のフライトを過ごす。
アンコール航空機のしっぽ。
しっぽの方から搭乗するのも 斬新!! -
無事、シェムリアップに到着。
予定より1時間の遅れだったので、まあ順調だと思ったのは私だけ。
一部、ツアーなので安心の送迎付き。コスパの良いホテル。 by はじめのいっぽさんバイトン ヘリテージ ホテル ホテル
-
レストランでのディナーもついていた。
5日前に旅行会社から飛行機が30分遅れることの連絡があったので、お弁当でもよいことを伝えていた。
当日は、プノンペン到着時点で一本早い飛行機が50分遅れだったので、お弁当は覚悟できてた。ほとんど、もう夕食はいらない気持ち。
でも、このお弁当、最高(予想以上)においしかった~☆
今回の旅行で一番、おいしかった☆ -
3月26日の朝食
種類が豊富。
最大の忘れ物をしてしまい、自分に呆れる・・・。
集合時間は、着々と近づく・・・。
仕方がないので、もっているもので代用。
「今日中になんとかしないと・・・」 -
3月26日
チケットブースでガイドさんが3日券(当人の写真入り)を購入し終わるまで目の前の土産物屋さんを物色。
忘れものを仕入れようとしたが、無情にも「お待たせ~」の声・・・。 -
ガイドさんはありがたい。
丁寧な説明を聞きながら、気持ちは忘れものをどうするかでいっぱい。
ツアーだしきっとお土産屋さんに連れていかれるだろうな~と期待。 -
まず、アンコール・トムへ。
このガイドさん、写真撮影の場所をきっちり押さえてくれる。
ナーガラージャーの前で。
奥に見えるのが有名な南大門。
改めて写真を見ると、なんとかごまかせている・・・。 -
別の角度から
-
南大門をくぐり
アンコール トム 南大門 史跡・遺跡
-
こんなものや
-
このようなもの
バイヨン 史跡・遺跡
-
レリーフを見ながら説明を聞くことができる。
しかし、写真を見返すとどの部分の写真だったのかかがよくわからない・・・。
凄すぎる。 -
バイヨン寺院で10分のフリータイム。
方向感覚が???
グループの人達、なかなかそろわず・・・。
私たちも
「ここ?」
「なんとなくちがうかも・・・」
「こっちかな?」
「ここも違うかも・・・」
と、合流場所を見つけるのに一周しました。
違いが分かりにくい・・・。 -
この道の下が
-
こうなっている。
彫があるんですよ。
普段こんな場所は見ない。
ガイドさんがいるからこそ、見られた。 -
王宮周辺
延々と暑い中をひたすら歩く・・・。
個人で来ていたら、きっとあそこも行ってた。 -
ここでもじっくりだろうな~
今はついていくのみ
ガイドさんは、健脚です。
毎日、この広い遺跡の中を上ったり下りたりのくりかえしだろう。
嫌でも健脚になりそう・・・。 -
象のテラスにて、記念撮影。
-
王宮は、ガルーダが支えているらしい。
ガルーダの上は、天国だと。
王宮=天国象のテラス 史跡・遺跡
-
ここも見ごたえ十分。
-
タ・プロームヘ。
タ プローム 寺院・教会
-
崩壊した遺跡。
-
復元が難しいとのこと。
原型がわからないから・・・。 -
ガジュマロ・・・。
木材としては弱いので、資源にもならないらしい。
しかし、生命力の強さは伝わってくる。 -
この木の根の太太しさ・・・。
禍々しく思えてしまうのは、なぜだろう?
次の日のベンメリアでも、見てると憎らしさが増してしまう・・・(笑) -
昼食後、一度、ホテルに戻る。
結構、気の利いたスケジュール。
パンフを見てないのでガイドさんの指示に従うのみ。
おかげで、ホテルから3分ぐらいの「LUCKY MALL」ショッピングセンターに忘れ物を探しに行く。
30分ぐらいしか時間がないので選んでられない。
取り急ぎ、シャツ2枚を購入。
はい、忘れ物は、上着。
夏日だったので「水着」でやり過ごすことができましたが・・・。
昼食時にパーカーを脱げなかったことがちょっとつらかった。
これで心置きなくパーカーを脱げる。
水着姿でも違和感のない季節なので、BODYに自信がある方は、ぜひ。
ただし、寺院では入場不可ですから・・・。 -
アンコールワット
内戦時、一之瀬泰三氏がどうしても写真に撮りたかった建築物。
詳細は、ガイドブックやウィキなどでお読みください。 -
第三回廊まで約30分待ち。
並んでいると現地の子と思われる子たちが割り込んでくる。
また、どこかの国の家族も・・・。
こういう時は、はっきり「ダメ。」と言いましょう。
そして、財布も気を付けましょう!!
マグネット3個で「1ドル」
同じグループの方が購入。
しばらくすると別の子が売りに来る。
ネットワークの賜物。
優しい姉様もお買い上げ・・・。
雲も怪しくなってきた。 -
デヴァータ三体入れて・・・。
難しい。
でも、とっても魅力的~☆ -
お坊さんを見っけ!!
-
乳海攪拌
大蛇をみんなで引っ張って、かき回し、この世界ができたとされる図。
蛇がロープみたいだけど、壮大な図です。 -
この戦いの図を見てたら、エジプトの壁画を思い出しちゃった。
プトレマイオスの戦車の絵と似ているなぁ~。
人間の歴史って、常に戦争とともにあったってことか。 -
遥かなる道。
方向がわかんない。
ここでスコール。 -
サンスクリット文字のレリーフ。
-
魅力的なデヴァーター達。
-
第三回廊を降りて。
結構傾斜が・・・。
行く方は、ぜひ歩きやすい靴で。
できるだけ足腰膝が、元気なうちに観光されるほうがよいと思われます。 -
夕日のアンコールワット。
残念ながら雲が厚かった。
ここでお土産売りの一人から「本はいかが?10USドル」とアンコールワットの写真集を勧められる。
渋っていたら「絵葉書付けるよ。」って。
前回のラベンナで写真集は購入してよかったと思っていたのでちょっと心惹かれ、ダメもとで「5USだったら買う」っと言てみた。
いろいろやり取りして絵葉書と写真集を購入。
切手を集めている友人に絵葉書を出そうと思ってガイドさんに聞くと
「今時ラインですよ。」
そうなんだけどさ・・・。
それ以上、聞くのはやめる。 -
内戦時の銃弾の痕。
-
さよならアンコールワット。
明日は、晴れてね。 -
世界遺産のマーク。
-
このマンゴージュース(3or5ドル)は、うまかった☆☆☆
-
夕食のメイン。
私は、カップの中の赤いのはダメでした。
横にあるのはシェムリアップ風生姜焼き。
生姜がメイン?と思うほど(笑)。
食後、 -
夕飯の場所(2F)からの眺め。
-
アプサラダンスショー
これを見てから、今日は現地旅行会社おすすめのマッサージ屋さんに。
ホテルまでの送迎付きで1時間=20ドル
担当によるのか、「所詮20ドルだな」という感じ。
姐御は、担当者が5分遅れたので「終了」と言われたとき、「5分は?」と主張していた。さすが!!ここは姐御を見習わなきゃ~と思うところ。しかし、相手は「何言ってるかわかんな~い?」と言葉の壁を理由に遅れた分の時間はマッサージはしてもらえなかった。
帰国日の午後、ホテルにあるSPAでマッサージを2時間分ほどお願いした。なんと、期間と時間の割引きがあって一人当たり15ドル・・・。
最初からホテルのマッサージにしておけばよかった、と内容も技術も十分でした。
ホリディホテルのマッサージは、おすすめです。割引がいつまでなのかわかりませんが、現地旅行会社おすすめの1時間=20ドルより少々高いかもしれませんが、絶対にお勧めします。
予想以上に歩いた一日でした。
明日は、朝日がみられるといいな・・・。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
バイトン ヘリテージ ホテル
3.62
この旅行で行ったスポット
もっと見る
シェムリアップ(カンボジア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
シェムリアップ(カンボジア) の人気ホテル
カンボジアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
カンボジア最安
112円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
55