富士宮旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ここ数年、何だかお約束になってしまったこの時期の母娘旅。<br />さて、今年は何処へ行こう♪<br /><br />計画を立て始めたのは今年のお正月休み。<br />お正月休みってゆっくり時間がある上に3月半ばまではどっぷり仕事って分かってるので<br />テンション上がる旅行プランをじっくり組みたくなるんですよね~( ̄▽ ̄)<br /><br />☆私も母も楽しめて<br />☆なるべく低予算で<br /><br />って言うのは毎度お決まりの条件なのですが<br />昨年から追加されたのが<br /><br />☆あまり歩かなくていい旅行<br /><br />と言うのも<br />昨年の沖縄旅行の時に書きましたが<br />昨年初めから母は足を痛めていまして(^^;)<br />と言っても昨年よりはだいぶ良くなってますが<br />未だ長時間歩くことが出来ないんです。<br /><br />で、アレコレ調べまくってヒットしたのがコレ<br />「富士山グルッと一周ドライブ旅行♪」<br /><br />富士山<br />数年前に母と妹がツアーで行ったのですが<br />お天気が悪く全然見れなかったそうで非常にガッカリしてましたし<br />そう言えば私も随分間近で見てないし<br />それに・・・・・・・<br /><br />富士山って<br />私達母娘には<br />忘れたようで忘れていなかった<br />遠い記憶と繋がる場所でもあるんです(^^)<br /><br />調べ上げて<br />何とか予算内のプランも作れたし<br />提案したら母も大喜び♪<br /><br />ということで<br />行って参りました、富士山周遊2泊3日の旅!<br />そして今回の旅行記はタイトル通り<br />初日の出発から静岡側ドライブの様子をお伝えしようと思います。<br /><br />あの・・・・・<br />先に言っておきます。<br />このシリーズ・・・・・・・<br /><br />正直言って<br />富士山の写真ばっか!!<br /><br />途中で飽きる人<br />絶対多数と思ってます(^o^;)<br />それでも残したい言葉があるので<br />似たり寄ったりの写真ですが敢えて使います( ̄▽ ̄)<br /><br />お付き合い頂ける方は<br />どうぞお茶でも飲みながら<br />ゆっくり見て行って下さいね~(^o^)/

2017年初母娘旅は富士山周遊♪前編~Good old days・・・・・・静岡側ドライブ編~

27いいね!

2017/03/29 - 2017/03/31

254位(同エリア1020件中)

10

48

liberty-liberty

liberty-libertyさん

ここ数年、何だかお約束になってしまったこの時期の母娘旅。
さて、今年は何処へ行こう♪

計画を立て始めたのは今年のお正月休み。
お正月休みってゆっくり時間がある上に3月半ばまではどっぷり仕事って分かってるので
テンション上がる旅行プランをじっくり組みたくなるんですよね~( ̄▽ ̄)

☆私も母も楽しめて
☆なるべく低予算で

って言うのは毎度お決まりの条件なのですが
昨年から追加されたのが

☆あまり歩かなくていい旅行

と言うのも
昨年の沖縄旅行の時に書きましたが
昨年初めから母は足を痛めていまして(^^;)
と言っても昨年よりはだいぶ良くなってますが
未だ長時間歩くことが出来ないんです。

で、アレコレ調べまくってヒットしたのがコレ
「富士山グルッと一周ドライブ旅行♪」

富士山
数年前に母と妹がツアーで行ったのですが
お天気が悪く全然見れなかったそうで非常にガッカリしてましたし
そう言えば私も随分間近で見てないし
それに・・・・・・・

富士山って
私達母娘には
忘れたようで忘れていなかった
遠い記憶と繋がる場所でもあるんです(^^)

調べ上げて
何とか予算内のプランも作れたし
提案したら母も大喜び♪

ということで
行って参りました、富士山周遊2泊3日の旅!
そして今回の旅行記はタイトル通り
初日の出発から静岡側ドライブの様子をお伝えしようと思います。

あの・・・・・
先に言っておきます。
このシリーズ・・・・・・・

正直言って
富士山の写真ばっか!!

途中で飽きる人
絶対多数と思ってます(^o^;)
それでも残したい言葉があるので
似たり寄ったりの写真ですが敢えて使います( ̄▽ ̄)

お付き合い頂ける方は
どうぞお茶でも飲みながら
ゆっくり見て行って下さいね~(^o^)/

旅行の満足度
4.5
同行者
家族旅行
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
レンタカー ANAグループ
旅行の手配内容
個別手配
利用旅行会社
じゃらん

PR

  • 表紙で書いた通り<br />母の脚を考えて<br />今回はドライブ旅行に特化して旅先を絞りました。<br /><br />富士山だけのガイドブックがあって大助かり(^^)<br />ドライブルート、研究しやすかったです。<br />静岡側にホテルを取ったので<br />1日目は静岡側<br />2日目に山梨側を周る計画にしました。<br /><br />そしてカメラ。<br />直前まではマッサンこと5D Mark3を持って行く気満々だったのですが<br />母との旅行はあまりじっくり構えて写真撮れないし<br />母の荷物持ったりすること考えたら<br />出来るだけ私の荷物は軽い方がいい・・・・・・<br /><br />で<br />久々にアルファンこと<br />ミラーレスのα6000を急きょ持って行くことにしました。<br />センサークリーニングに出して以降初使用♪<br />久しぶりに持ったらかる~いっ(&gt;▽&lt;)!!

    表紙で書いた通り
    母の脚を考えて
    今回はドライブ旅行に特化して旅先を絞りました。

    富士山だけのガイドブックがあって大助かり(^^)
    ドライブルート、研究しやすかったです。
    静岡側にホテルを取ったので
    1日目は静岡側
    2日目に山梨側を周る計画にしました。

    そしてカメラ。
    直前まではマッサンこと5D Mark3を持って行く気満々だったのですが
    母との旅行はあまりじっくり構えて写真撮れないし
    母の荷物持ったりすること考えたら
    出来るだけ私の荷物は軽い方がいい・・・・・・


    久々にアルファンこと
    ミラーレスのα6000を急きょ持って行くことにしました。
    センサークリーニングに出して以降初使用♪
    久しぶりに持ったらかる~いっ(>▽<)!!

  • そして旅行日当日<br />3月29日(水)<br />フライト時刻は朝の8時。<br /><br />福岡は小雨(--;)<br />全くもう<br />何でこんなに雨ばっか。<br /><br />ですが<br />静岡はこの日は曇り時々晴れ予報<br />とりあえず雨はなさそうなので安心(*^^*)

    そして旅行日当日
    3月29日(水)
    フライト時刻は朝の8時。

    福岡は小雨(--;)
    全くもう
    何でこんなに雨ばっか。

    ですが
    静岡はこの日は曇り時々晴れ予報
    とりあえず雨はなさそうなので安心(*^^*)

  • 1時間ちょっとのフライトで<br />中部セントレア空港に到着。<br /><br />ちなみに今回は<br />じゃらんANAパックで飛行機、ホテル、レンタカー予約しました。<br /><br />富士山見物旅行<br />最初は羽田or成田<br />もしくは静岡空港利用で探していました。<br /><br />が<br />それだとどれも予算オーバー。<br /><br />何かいい方法ないのかな~<br />グーグルマップ眺めながらふと気付いたのが<br />愛知から静岡乗り入れってのは・・・・・(・o・)?<br /><br />ドライブルート調べたら<br />静岡側、富士宮辺りまでなら3時間弱くらいで到着する!<br />しかも<br />東京側よりは渋滞に巻き込まれる可能性も少ないんじゃない!?<br /><br />ちなみに往復航空券とホテル2泊とレンタカー2泊3日分込みで<br />ツアー代金は一人41000円。<br />探し続けた甲斐あって<br />予算内のかなりお得なプランが出来ました( ̄▽ ̄)♪<br /><br />

    1時間ちょっとのフライトで
    中部セントレア空港に到着。

    ちなみに今回は
    じゃらんANAパックで飛行機、ホテル、レンタカー予約しました。

    富士山見物旅行
    最初は羽田or成田
    もしくは静岡空港利用で探していました。


    それだとどれも予算オーバー。

    何かいい方法ないのかな~
    グーグルマップ眺めながらふと気付いたのが
    愛知から静岡乗り入れってのは・・・・・(・o・)?

    ドライブルート調べたら
    静岡側、富士宮辺りまでなら3時間弱くらいで到着する!
    しかも
    東京側よりは渋滞に巻き込まれる可能性も少ないんじゃない!?

    ちなみに往復航空券とホテル2泊とレンタカー2泊3日分込みで
    ツアー代金は一人41000円。
    探し続けた甲斐あって
    予算内のかなりお得なプランが出来ました( ̄▽ ̄)♪

  • セントレア空港でレンタカー借りて<br />東名高速で一路静岡へ。<br /><br />良かった<br />コチラは良いお天気みたい(*^^*)<br /><br />途中立ち寄った<br />キレイなSAで一旦休憩。<br /><br />何だか懐かしい味わいの<br />みかんサイダーを飲みました(^^)

    セントレア空港でレンタカー借りて
    東名高速で一路静岡へ。

    良かった
    コチラは良いお天気みたい(*^^*)

    途中立ち寄った
    キレイなSAで一旦休憩。

    何だか懐かしい味わいの
    みかんサイダーを飲みました(^^)

  • 順調なドライブで新富士インターで高速を降りましたが・・・・・・<br /><br />富士山、見えない(-o-;)<br /><br />イヤ<br />裾野は見えます。<br />でも肝心のトップスが・・・・・・。<br /><br />なので<br />お昼も過ぎたし<br />お天気回復待ちでまずはお昼ご飯を食べることにしました。<br /><br />富士宮って言ったら<br />やっぱ焼きそばだよね~( ̄▽ ̄)d<br /><br />で、調べて<br />何となく良さ気だな~と思った<br />伊東というお店に行ってみました。<br />

    順調なドライブで新富士インターで高速を降りましたが・・・・・・

    富士山、見えない(-o-;)

    イヤ
    裾野は見えます。
    でも肝心のトップスが・・・・・・。

    なので
    お昼も過ぎたし
    お天気回復待ちでまずはお昼ご飯を食べることにしました。

    富士宮って言ったら
    やっぱ焼きそばだよね~( ̄▽ ̄)d

    で、調べて
    何となく良さ気だな~と思った
    伊東というお店に行ってみました。

  • 小さなお店だけど有名店らしく<br />私達が行った時も数組待ってました。<br /><br />ま、急ぐ旅でもないので<br />30~40分くらいなら問題ナシ(^^)<br />名簿に記入してしばし外で待ちます。

    小さなお店だけど有名店らしく
    私達が行った時も数組待ってました。

    ま、急ぐ旅でもないので
    30~40分くらいなら問題ナシ(^^)
    名簿に記入してしばし外で待ちます。

  • まだかな~♪<br /><br />入店は10分後くらいだったかな。<br />でも、入店してから料理が出てくるまでに<br />20分くらい待ちました(^^)<br /><br />熟練のご夫婦が<br />目の前で次々に焼いていく焼きそば&お好み焼き<br />音と匂いと手さばきに<br />母も私もすっかり釘づけ(笑)

    まだかな~♪

    入店は10分後くらいだったかな。
    でも、入店してから料理が出てくるまでに
    20分くらい待ちました(^^)

    熟練のご夫婦が
    目の前で次々に焼いていく焼きそば&お好み焼き
    音と匂いと手さばきに
    母も私もすっかり釘づけ(笑)

  • そしてやって来ました!<br />オススメメニューの山芋ネギ天焼き!!<br /><br />山芋にたっぷりのネギと天かす<br />アッツアツ&モッチモチでメチャ旨い(&gt;▽&lt;)<br />これなら一人1枚でも食べられたね♪<br />母と大絶賛(*^o^*)

    そしてやって来ました!
    オススメメニューの山芋ネギ天焼き!!

    山芋にたっぷりのネギと天かす
    アッツアツ&モッチモチでメチャ旨い(>▽<)
    これなら一人1枚でも食べられたね♪
    母と大絶賛(*^o^*)

  • そして続いてやって来た焼きそば!!<br />これまた匂いがたまんな~いっ(&gt;▽&lt;)<br /><br />1番人気、という言葉を信じ<br />五目焼きそばにしてみました。<br />コチラもホントに美味しかった(*´∇`*)<br /><br />ソースが甘くなくてお醤油風味。<br />そこに具材の海鮮と<br />お出汁の風味が広がる粉末の鰹節がミックスされて<br />あっさりしてるけど旨みがぎっしり♪<br /><br />私はともかくとして<br />母までがガツガツ無心に食べておりました(^o^;)<br />お店の方々も穏やかで仲良さ気だったし<br />初日のランチがココで良かった<br />大満足でお店を出ました(^^)

    そして続いてやって来た焼きそば!!
    これまた匂いがたまんな~いっ(>▽<)

    1番人気、という言葉を信じ
    五目焼きそばにしてみました。
    コチラもホントに美味しかった(*´∇`*)

    ソースが甘くなくてお醤油風味。
    そこに具材の海鮮と
    お出汁の風味が広がる粉末の鰹節がミックスされて
    あっさりしてるけど旨みがぎっしり♪

    私はともかくとして
    母までがガツガツ無心に食べておりました(^o^;)
    お店の方々も穏やかで仲良さ気だったし
    初日のランチがココで良かった
    大満足でお店を出ました(^^)

  • そして本当は<br />富士山スカイラインをドライブする予定だったのですが<br />何とチェーン規制が( ̄□ ̄;)<br /><br />ええっ、マジで!?<br />5合目へ登る道が冬季閉鎖されているのは知ってたけど<br />こんな下の方までチェーン規制があるなんて(&gt;_&lt;)<br /><br />ということで諦めて<br />富士山の西側139号線を北上中。<br />とりあえず県境にある朝霧高原目指してます。<br /><br />

    そして本当は
    富士山スカイラインをドライブする予定だったのですが
    何とチェーン規制が( ̄□ ̄;)

    ええっ、マジで!?
    5合目へ登る道が冬季閉鎖されているのは知ってたけど
    こんな下の方までチェーン規制があるなんて(>_<)

    ということで諦めて
    富士山の西側139号線を北上中。
    とりあえず県境にある朝霧高原目指してます。

  • 昔話の挿絵みたい(*^o^*)<br /><br />この辺はこんなに穏やかなのに<br />すぐ近くに<br />チェーン規制の道があるなんて(--;)

    昔話の挿絵みたい(*^o^*)

    この辺はこんなに穏やかなのに
    すぐ近くに
    チェーン規制の道があるなんて(--;)

  • 道の駅<br />朝霧高原に到着。<br /><br />本当は<br />この建物の向こうに<br />富士山が見えるはずなんだけど・・・・・・

    道の駅
    朝霧高原に到着。

    本当は
    この建物の向こうに
    富士山が見えるはずなんだけど・・・・・・

  • 残念ながら雲のなか(^o^;)

    残念ながら雲のなか(^o^;)

  • その代り<br />反対側の山が凛々しくて<br />何かいいカンジ(*^o^*)<br /><br />休憩がてら<br />駐車場をブラブラ歩いていたら・・・・・・・<br />「あ!見て!!」

    その代り
    反対側の山が凛々しくて
    何かいいカンジ(*^o^*)

    休憩がてら
    駐車場をブラブラ歩いていたら・・・・・・・
    「あ!見て!!」

  • 母の声で振り向くと<br />おおっ(@▽@)!!<br /><br />本日初めての<br />ようやくのトップスがお目見え!!

    母の声で振り向くと
    おおっ(@▽@)!!

    本日初めての
    ようやくのトップスがお目見え!!

  • 気付けば<br />雲もどんどん流されて<br />頭上は青空が広がり始めてる。<br /><br />今日は無理かと思ってたけど<br />見られるかもよ<br />完璧なシルエット!!<br /><br />胸躍る私達。<br />道の駅を出て<br />すぐ近くの農道らしき道を<br />あてもなくしばらくドライブしながら<br />更なるお天気回復を待ちました。

    気付けば
    雲もどんどん流されて
    頭上は青空が広がり始めてる。

    今日は無理かと思ってたけど
    見られるかもよ
    完璧なシルエット!!

    胸躍る私達。
    道の駅を出て
    すぐ近くの農道らしき道を
    あてもなくしばらくドライブしながら
    更なるお天気回復を待ちました。

  • 見せては隠し<br />隠してはまたチラッと見せ・・・・・・<br /><br />ストリップじゃないんだから( ̄▽ ̄)<br />母と富士山にツッコみ入れつつ(笑)<br />話題は遠い昔の記憶へ・・・・・・

    見せては隠し
    隠してはまたチラッと見せ・・・・・・

    ストリップじゃないんだから( ̄▽ ̄)
    母と富士山にツッコみ入れつつ(笑)
    話題は遠い昔の記憶へ・・・・・・

  • 覚えとう?<br />アンタがちょうど5才になる時やったけど・・・・・・<br /><br />覚えとうよ。<br />こんなカンジの道端で<br />富士山背景に写真撮ったよね<br />季節は秋で。<br /><br />そう<br />富士山は<br />ウチにまだ父がいた頃<br />家族みんなで訪れた唯一の旅先。<br /><br />あ<br />近場で日帰りなら<br />沢山連れて行ってもらいましたけどね(*^^*)

    覚えとう?
    アンタがちょうど5才になる時やったけど・・・・・・

    覚えとうよ。
    こんなカンジの道端で
    富士山背景に写真撮ったよね
    季節は秋で。

    そう
    富士山は
    ウチにまだ父がいた頃
    家族みんなで訪れた唯一の旅先。


    近場で日帰りなら
    沢山連れて行ってもらいましたけどね(*^^*)

  • 覚えてるのは<br />その道端と空の色。<br />ベージュ&ブルー<br />妹と並んで「シェー!!」のポーズで撮った写真<br />(時代を感じますよね(笑))<br /><br />あと<br />どこか神社にも行ったよね。<br />地面一面にイチョウの落ち葉<br />真っ黄色の絨毯の上でも写真撮ってもらった。<br /><br />あの写真、好きだったよ。<br />いい写真だと思う。<br /><br />そう言えば、今思えば<br />父は写真、好きだったのかも。<br />特別な日でもない<br />ごく日常の私達の写真も気付けば沢山残ってた。<br /><br />そっか<br />写真好きは遺伝だったのか(^o^)<br />

    覚えてるのは
    その道端と空の色。
    ベージュ&ブルー
    妹と並んで「シェー!!」のポーズで撮った写真
    (時代を感じますよね(笑))

    あと
    どこか神社にも行ったよね。
    地面一面にイチョウの落ち葉
    真っ黄色の絨毯の上でも写真撮ってもらった。

    あの写真、好きだったよ。
    いい写真だと思う。

    そう言えば、今思えば
    父は写真、好きだったのかも。
    特別な日でもない
    ごく日常の私達の写真も気付けば沢山残ってた。

    そっか
    写真好きは遺伝だったのか(^o^)

  • それでさ<br />神社のあと、イノシシ園みたいなとこ行ったよね。<br />そこで金網に小指入れたら<br />イノシシに舐められて驚いた。<br />んで誰かに叱られた(笑)<br /><br />アレ、何処だったんだろ。<br />富士山ガイドブックにはイノシシ園なんて載ってないし<br /><br />で、帰って来て調べて判明。<br />あれは多分「天城イノシシ村」だ!!<br />えっ、伊豆(+o+)!?

    それでさ
    神社のあと、イノシシ園みたいなとこ行ったよね。
    そこで金網に小指入れたら
    イノシシに舐められて驚いた。
    んで誰かに叱られた(笑)

    アレ、何処だったんだろ。
    富士山ガイドブックにはイノシシ園なんて載ってないし

    で、帰って来て調べて判明。
    あれは多分「天城イノシシ村」だ!!
    えっ、伊豆(+o+)!?

  • おおぅ(☆▽☆)<br />吸い込まれそうな存在感!!<br /><br />あの時泊ったホテル<br />どこやったんやろ。<br />富士山は遠くに小さくしか見えんかったけん<br />この辺りじゃなかったっちゃろうね・・・・・・。<br /><br />神社もねぇ・・・・・・・<br />よく聞く名前なのに思い出せんとよね~。<br /><br />浅間神社じゃなかったと?<br /><br />いや、そんな名前じゃなくて<br />ゼンが付いたような・・・・・・・

    おおぅ(☆▽☆)
    吸い込まれそうな存在感!!

    あの時泊ったホテル
    どこやったんやろ。
    富士山は遠くに小さくしか見えんかったけん
    この辺りじゃなかったっちゃろうね・・・・・・。

    神社もねぇ・・・・・・・
    よく聞く名前なのに思い出せんとよね~。

    浅間神社じゃなかったと?

    いや、そんな名前じゃなくて
    ゼンが付いたような・・・・・・・

  • 分かったよ<br />修善寺だ!!<br /><br />そうそう、修善寺!!<br />伊豆にあると!?<br /><br />そう<br />修善寺もイノシシ村も伊豆にある。<br />(イノシシ村は現在は閉園してるけど)<br /><br />でも<br />白糸の滝にも行った覚えがあるから<br />恐らくは・・・・・・

    分かったよ
    修善寺だ!!

    そうそう、修善寺!!
    伊豆にあると!?

    そう
    修善寺もイノシシ村も伊豆にある。
    (イノシシ村は現在は閉園してるけど)

    でも
    白糸の滝にも行った覚えがあるから
    恐らくは・・・・・・

  • 初日午後に新幹線で静岡に到着した私達は<br />迎えにきた親戚の車で<br />まずは白糸の滝へ行き<br /><br />夜、伊豆のホテルに入り<br />翌日修善寺とイノシシ園に行った<br /><br />そしてその夜<br />仕事がある父は福岡へ<br />私達は母方の親戚が住む大阪へ<br />それぞれ新幹線で向かった・・・・・・

    初日午後に新幹線で静岡に到着した私達は
    迎えにきた親戚の車で
    まずは白糸の滝へ行き

    夜、伊豆のホテルに入り
    翌日修善寺とイノシシ園に行った

    そしてその夜
    仕事がある父は福岡へ
    私達は母方の親戚が住む大阪へ
    それぞれ新幹線で向かった・・・・・・

  • 40年経って知る<br />最初で最後の家族旅行スケジュール。<br /><br />でもさ<br />ホント5才だったけど<br />この旅行のことは色々覚えてるんだよね(*^^*)<br /><br />ホテルのお部屋から見える夜景がキレイだったこと。<br />あの夜景も<br />伊豆のホテルだったら納得。<br /><br />大阪駅で新幹線降りた時<br />泣いて困らせたことも覚えてる。<br />アレもきっと夜遅い時間やったけんなんやろうね。<br />眠くてぐずってしまった気がする。<br /><br />そうやったね。<br />アンタがぐずることとかなかったけん<br />あの時は驚いたけど<br />5才やったしね(^^)<br />長旅で疲れたんやろうね。<br /><br />それ聞いた時<br />何か泣きそうになりました。<br /><br />アンタはお姉ちゃんなんだから<br />しっかりしなきゃ<br />いいコにしなきゃ<br /><br />あの頃の自分がふと蘇って。

    40年経って知る
    最初で最後の家族旅行スケジュール。

    でもさ
    ホント5才だったけど
    この旅行のことは色々覚えてるんだよね(*^^*)

    ホテルのお部屋から見える夜景がキレイだったこと。
    あの夜景も
    伊豆のホテルだったら納得。

    大阪駅で新幹線降りた時
    泣いて困らせたことも覚えてる。
    アレもきっと夜遅い時間やったけんなんやろうね。
    眠くてぐずってしまった気がする。

    そうやったね。
    アンタがぐずることとかなかったけん
    あの時は驚いたけど
    5才やったしね(^^)
    長旅で疲れたんやろうね。

    それ聞いた時
    何か泣きそうになりました。

    アンタはお姉ちゃんなんだから
    しっかりしなきゃ
    いいコにしなきゃ

    あの頃の自分がふと蘇って。

  • さて<br />いいカンジに晴れて来たし<br />それでは本日唯一の観光スポットへ行きますか♪<br /><br />ココは夕方行こうと決めていました。<br />超有名スポットの白糸の滝♪<br /><br />富士山がTVに映ると<br />決まって母が言うのが<br />「富士山に行った時の白糸の滝の向こうに見える富士山が<br />紫色で恐ろしいくらいにキレイやった。あれをもう1回見たい(*´∇`*)」<br /><br />そして<br />私もソレを覚えてるんです。<br />滝は薄暗くて怖かったけど<br />富士山は夕日を浴びて異様な美しさを放っていました。<br /><br />だからココに来るなら<br />日没間際かな、と思って。

    さて
    いいカンジに晴れて来たし
    それでは本日唯一の観光スポットへ行きますか♪

    ココは夕方行こうと決めていました。
    超有名スポットの白糸の滝♪

    富士山がTVに映ると
    決まって母が言うのが
    「富士山に行った時の白糸の滝の向こうに見える富士山が
    紫色で恐ろしいくらいにキレイやった。あれをもう1回見たい(*´∇`*)」

    そして
    私もソレを覚えてるんです。
    滝は薄暗くて怖かったけど
    富士山は夕日を浴びて異様な美しさを放っていました。

    だからココに来るなら
    日没間際かな、と思って。

  • 駐車場からこんなに歩いたっけね(^^;)<br />お土産屋さんが並ぶ通りを抜けて・・・・・・<br /><br />見えて来ました白糸の滝(*^o^*)<br /><br />ですが、んんっ!?<br />「富士山、見えないね・・・・・・」

    駐車場からこんなに歩いたっけね(^^;)
    お土産屋さんが並ぶ通りを抜けて・・・・・・

    見えて来ました白糸の滝(*^o^*)

    ですが、んんっ!?
    「富士山、見えないね・・・・・・」

  • あれ~(^o^;)!?<br />二人して記憶ねつ造!?<br /><br />まぁでもせっかく来たので<br />私は滝の間近まで行くことにしましたが<br />長い階段を降りなきゃなので<br />母はお土産屋さんで待つ、と言います。<br /><br />さて、間近までやって来たものの<br />やっぱり記憶画像と違い過ぎてイマイチ感動が(笑)<br />しかも暗いし三脚もないから<br />写真もブレて撮れないし。<br /><br />引き返そう<br />そう思った時に気付きました。<br />順路<br />反対側の岸辺を登って行くように続いてるんだ(・o・)<br /><br />ハッ( ̄□ ̄;)!!<br />もしや・・・・・・・・<br /><br />足場の悪い階段<br />全速力で駆け上がると・・・・・・・

    あれ~(^o^;)!?
    二人して記憶ねつ造!?

    まぁでもせっかく来たので
    私は滝の間近まで行くことにしましたが
    長い階段を降りなきゃなので
    母はお土産屋さんで待つ、と言います。

    さて、間近までやって来たものの
    やっぱり記憶画像と違い過ぎてイマイチ感動が(笑)
    しかも暗いし三脚もないから
    写真もブレて撮れないし。

    引き返そう
    そう思った時に気付きました。
    順路
    反対側の岸辺を登って行くように続いてるんだ(・o・)

    ハッ( ̄□ ̄;)!!
    もしや・・・・・・・・

    足場の悪い階段
    全速力で駆け上がると・・・・・・・

  • あった(&gt;▽&lt;)!!<br />これはぜひ母に見せなくては!!<br /><br />そう思って携帯に電話するも<br />一向に出る気配ナシ。<br />(架けた相手が出ないと怒るくせに自分は着信を気にしないタイプ)<br /><br />仕方ないからお土産屋さんまで走りましたよ。<br />だって目の前には<br />いつしか雲が消え去り美しいシルエットの富士山!<br /><br />この富士山で<br />あの場所に連れて行きたいですもん(&gt;▽&lt;)<br />

    あった(>▽<)!!
    これはぜひ母に見せなくては!!

    そう思って携帯に電話するも
    一向に出る気配ナシ。
    (架けた相手が出ないと怒るくせに自分は着信を気にしないタイプ)

    仕方ないからお土産屋さんまで走りましたよ。
    だって目の前には
    いつしか雲が消え去り美しいシルエットの富士山!

    この富士山で
    あの場所に連れて行きたいですもん(>▽<)

  • 呑気にお土産屋さんから出てきたところで合流し<br /><br />あった!<br />私達の記憶は間違ってなかったよ!<br />ちょっと歩くけど大丈夫!?<br /><br />お土産屋さんで<br />滝と富士山が見える場所は今はない、と聞いたらしい母<br />半信半疑ながらも<br />私の気迫に押されてか「まだ歩けるから大丈夫」と。

    呑気にお土産屋さんから出てきたところで合流し

    あった!
    私達の記憶は間違ってなかったよ!
    ちょっと歩くけど大丈夫!?

    お土産屋さんで
    滝と富士山が見える場所は今はない、と聞いたらしい母
    半信半疑ながらも
    私の気迫に押されてか「まだ歩けるから大丈夫」と。

  • お土産屋さんを抜け<br />駐車場を抜け<br />荒れた古い敷地を抜け<br /><br />「まだ~?」<br /><br />さすがに不安になり始めた母がそう言った時<br />ようやくたどり着いたこの場所。<br /><br />ココだよ!!<br />私達が昔見た場所は!!

    お土産屋さんを抜け
    駐車場を抜け
    荒れた古い敷地を抜け

    「まだ~?」

    さすがに不安になり始めた母がそう言った時
    ようやくたどり着いたこの場所。

    ココだよ!!
    私達が昔見た場所は!!

  • 暗い滝と遠くの富士山<br />持っているカメラでは残念な映像でしか残せませんが・・・・・・・<br /><br />そうだ<br />ココだ<br />間違いなくこの光景。<br /><br />母も思わず呟きました。<br /><br />白糸の滝の向こうに富士山<br />残念ながら紫色には染まりませんでしたが<br />これは確かに私達の記憶の風景。

    暗い滝と遠くの富士山
    持っているカメラでは残念な映像でしか残せませんが・・・・・・・

    そうだ
    ココだ
    間違いなくこの光景。

    母も思わず呟きました。

    白糸の滝の向こうに富士山
    残念ながら紫色には染まりませんでしたが
    これは確かに私達の記憶の風景。

  • 私達が車停めた場所<br />新しくてキレイだったし最近造られたのかも。<br />40数年前はこの場所に駐車場やお土産屋さんがあって<br />誰でも気軽にこの光景が見られたのかもね。<br />でなきゃ<br />ヨチヨチ歩きの妹連れて<br />あの遊歩道歩いてここまで来たとは思えない。<br /><br />そうかもね♪<br />お母さん、この滝と富士山の光景に圧倒されて<br />お土産屋さんで富士山の絵の額縁買って・・・・・・<br /><br />そんなコト話しつつ<br />本当に感動したモノって年齢問わず胸に残るんだって思いつつ<br /><br />私達、ちゃんと家族で頑張ってますよ♪<br />そんな気持ちを込めて1枚撮って<br />白糸の滝を離れました。

    私達が車停めた場所
    新しくてキレイだったし最近造られたのかも。
    40数年前はこの場所に駐車場やお土産屋さんがあって
    誰でも気軽にこの光景が見られたのかもね。
    でなきゃ
    ヨチヨチ歩きの妹連れて
    あの遊歩道歩いてここまで来たとは思えない。

    そうかもね♪
    お母さん、この滝と富士山の光景に圧倒されて
    お土産屋さんで富士山の絵の額縁買って・・・・・・

    そんなコト話しつつ
    本当に感動したモノって年齢問わず胸に残るんだって思いつつ

    私達、ちゃんと家族で頑張ってますよ♪
    そんな気持ちを込めて1枚撮って
    白糸の滝を離れました。

  • 白糸の滝の後は<br />ホテルにチェックインするつもりだったけど<br /><br />時刻は18時前<br />間もなく日没。<br /><br />いつしか雲一つないこのエリア<br />ならばあと1ヶ所だけ行ってみたい(&gt;▽&lt;)<br /><br />母もまだ体力あるようなので<br />白糸の滝から車で15分程の場所にある<br />田貫湖に移動しました。<br /><br />ダイヤモンド富士の撮影場所で有名な湖。<br />夕映えの富士が映り込むんじゃないかと期待して(^^)

    白糸の滝の後は
    ホテルにチェックインするつもりだったけど

    時刻は18時前
    間もなく日没。

    いつしか雲一つないこのエリア
    ならばあと1ヶ所だけ行ってみたい(>▽<)

    母もまだ体力あるようなので
    白糸の滝から車で15分程の場所にある
    田貫湖に移動しました。

    ダイヤモンド富士の撮影場所で有名な湖。
    夕映えの富士が映り込むんじゃないかと期待して(^^)

  • でも実際は<br />こんなカンジでしたけどね( ̄▽ ̄)<br /><br />この日は夕方からお天気回復傾向で<br />風もどんどん弱まっていると思ったんですが<br />少し標高が上がると<br />風の強さも変わるんですね(&gt;_&lt;)<br />

    でも実際は
    こんなカンジでしたけどね( ̄▽ ̄)

    この日は夕方からお天気回復傾向で
    風もどんどん弱まっていると思ったんですが
    少し標高が上がると
    風の強さも変わるんですね(>_<)

  • 鏡張りの富士山は見られなかったけど<br />でも<br />夕映えの美しいシルエットは見られた(*´∇`*)<br /><br />湖畔で佇む私達<br />数時間前まであの雲行きで<br />まさか今日<br />こんな完璧な富士山見られるとは思わんかったね(^^)

    鏡張りの富士山は見られなかったけど
    でも
    夕映えの美しいシルエットは見られた(*´∇`*)

    湖畔で佇む私達
    数時間前まであの雲行きで
    まさか今日
    こんな完璧な富士山見られるとは思わんかったね(^^)

  • 昔お父さんがよく言いよった<br />「家族みんなに富士山を見せたい」って、と母。<br /><br />我が父親らしいロマンティシズム。<br />この光景目にしたら<br />小さなことにこだわらず<br />大きなスケール感で生きていきたいって<br />私達が思うと思ったんだね。<br /><br />そして<br />この光景をぼんやりと思えている私は<br />父の思惑を<br />見事に引き継いだ人間なのかもしれません。

    昔お父さんがよく言いよった
    「家族みんなに富士山を見せたい」って、と母。

    我が父親らしいロマンティシズム。
    この光景目にしたら
    小さなことにこだわらず
    大きなスケール感で生きていきたいって
    私達が思うと思ったんだね。

    そして
    この光景をぼんやりと思えている私は
    父の思惑を
    見事に引き継いだ人間なのかもしれません。

  • 日没まで田貫湖の富士山を堪能し<br />本日から2泊のホテル<br />富士宮市のくれたけイン富士山にやってきました。<br /><br />富士山近辺<br />私達のようなビンボー旅行者にも優しい<br />低価格のビジネスホテルが沢山ありましたが<br />何故ここにしたかというと<br /><br />☆中部国際空港利用ということで、空港に近く富士山観光にも便利な富士宮エリアにある<br />☆70代半ばで脚の悪い母の入浴のため、大浴場付きかお風呂独立型のお部屋がある<br /><br />この譲れない条件でまずいくつかに絞り<br />最終的にココにしたのは<br /><br />☆部屋から富士山が見える<br />(全ての部屋からではありません)<br /><br />という宣伝文句を見たからでした。<br /><br />泊ってみて分かりましたが<br />確かに富士山が見える部屋は限られています。<br />でも、富士山が見えるお部屋は確約は出来ないけどリクエストは受け付ける、とのことだったので<br />私は予約時に<br />母の部屋だけでも富士山の見える部屋を、とリクエストしておきました。<br />

    日没まで田貫湖の富士山を堪能し
    本日から2泊のホテル
    富士宮市のくれたけイン富士山にやってきました。

    富士山近辺
    私達のようなビンボー旅行者にも優しい
    低価格のビジネスホテルが沢山ありましたが
    何故ここにしたかというと

    ☆中部国際空港利用ということで、空港に近く富士山観光にも便利な富士宮エリアにある
    ☆70代半ばで脚の悪い母の入浴のため、大浴場付きかお風呂独立型のお部屋がある

    この譲れない条件でまずいくつかに絞り
    最終的にココにしたのは

    ☆部屋から富士山が見える
    (全ての部屋からではありません)

    という宣伝文句を見たからでした。

    泊ってみて分かりましたが
    確かに富士山が見える部屋は限られています。
    でも、富士山が見えるお部屋は確約は出来ないけどリクエストは受け付ける、とのことだったので
    私は予約時に
    母の部屋だけでも富士山の見える部屋を、とリクエストしておきました。

  • 私達<br />基本部屋は別々なんですよ(^^;)<br />その方がお互い寛げるから。<br /><br />で、今回はリクエストの甲斐あって<br />最上階の端っこで<br />母が富士山が見える部屋<br />私は向かい側で見えない部屋(^^;)<br /><br />いいんです♪<br />二部屋が無理ならせめて<br />母の部屋だけでも、というリクエストだったんで。<br /><br />ちなみにお部屋スタイルは<br />眺望以外は全く同じでした。<br /><br />ごく普通のビジネスホテルだけど<br />お部屋は新しいしキレイだし<br />アメニティも悪くないし<br />

    私達
    基本部屋は別々なんですよ(^^;)
    その方がお互い寛げるから。

    で、今回はリクエストの甲斐あって
    最上階の端っこで
    母が富士山が見える部屋
    私は向かい側で見えない部屋(^^;)

    いいんです♪
    二部屋が無理ならせめて
    母の部屋だけでも、というリクエストだったんで。

    ちなみにお部屋スタイルは
    眺望以外は全く同じでした。

    ごく普通のビジネスホテルだけど
    お部屋は新しいしキレイだし
    アメニティも悪くないし

  • そして何と言っても<br />酒飲みには嬉しい<br />ハッピーアワーのサービス♪<br /><br />18:00~20:00の間なら<br />1Fの朝食会場にて<br />宿泊者は好きな飲み物を好きな量で1杯飲むことが出来るんです(&gt;▽&lt;)

    そして何と言っても
    酒飲みには嬉しい
    ハッピーアワーのサービス♪

    18:00~20:00の間なら
    1Fの朝食会場にて
    宿泊者は好きな飲み物を好きな量で1杯飲むことが出来るんです(>▽<)

  • ウェルカムドリンクサービスがあるホテルは<br />最近珍しくないけれど<br /><br />ここの凄さは<br />何と言ってもお酒の種類の多さ!<br />そして<br />セルフサービスで飲めるというところ♪<br /><br />これだけのお酒が<br />量も濃度も自分好みで調整して飲めるってコトですよ( ̄▽ ̄)<br />ビール党の私はビールしか飲んでませんが<br />リキュール好きの方ならきっとワクワクするはず(*^o^*)

    ウェルカムドリンクサービスがあるホテルは
    最近珍しくないけれど

    ここの凄さは
    何と言ってもお酒の種類の多さ!
    そして
    セルフサービスで飲めるというところ♪

    これだけのお酒が
    量も濃度も自分好みで調整して飲めるってコトですよ( ̄▽ ̄)
    ビール党の私はビールしか飲んでませんが
    リキュール好きの方ならきっとワクワクするはず(*^o^*)

  • サービスも良く<br />とってもリーズナブルなくれたけイン富士山<br />唯一の難点は<br />近場に飲食店やコンビニが少ないこと。<br /><br />歩いて行ける距離の飲食店は数軒しかなくて<br />私達はその中で<br />お魚系のお料理が美味しいとホテルの方が言っていた<br />海朗小屋という居酒屋さんを訪れました。

    サービスも良く
    とってもリーズナブルなくれたけイン富士山
    唯一の難点は
    近場に飲食店やコンビニが少ないこと。

    歩いて行ける距離の飲食店は数軒しかなくて
    私達はその中で
    お魚系のお料理が美味しいとホテルの方が言っていた
    海朗小屋という居酒屋さんを訪れました。

  • このお店<br />良かったですよ~♪<br /><br />料理も美味しいし<br />忙しそうなのにオーダーもスムーズだし<br />お店の雰囲気も良し(*^^*)<br /><br />すっかりリラックスして<br />完全に宴会モードの私達(* ̄▽ ̄*)<br />イエ~イ♪<br />お母さんも飲んじゃえ~♪<br />

    このお店
    良かったですよ~♪

    料理も美味しいし
    忙しそうなのにオーダーもスムーズだし
    お店の雰囲気も良し(*^^*)

    すっかりリラックスして
    完全に宴会モードの私達(* ̄▽ ̄*)
    イエ~イ♪
    お母さんも飲んじゃえ~♪

  • 忘れた頃にやって来た<br />タコのから揚げ<br />コレがまためっちゃ旨かった(≧▽≦*)<br />これだけ食べに<br />また明日も通おうか、と話すほど(笑)<br />(でも翌日は諸事象アリで行けなかったけど)<br /><br />美味しく食べて飲んでホテルに戻り<br />大浴場(とはいえ洗い場3席の小さな内湯のみのお風呂)<br />で汗を流して各自の部屋へ<br />旅行初日は大満足で終了。

    忘れた頃にやって来た
    タコのから揚げ
    コレがまためっちゃ旨かった(≧▽≦*)
    これだけ食べに
    また明日も通おうか、と話すほど(笑)
    (でも翌日は諸事象アリで行けなかったけど)

    美味しく食べて飲んでホテルに戻り
    大浴場(とはいえ洗い場3席の小さな内湯のみのお風呂)
    で汗を流して各自の部屋へ
    旅行初日は大満足で終了。

  • そして翌朝<br />3月30日(木)<br /><br />目覚ましで起きた6時過ぎ<br />ボーっとしてたら母から着信<br />何かあったのかと思い飛び起きたら・・・・・・<br /><br />「凄いよ。見に来ん?」<br /><br />そう言うことか<br />ホッとしてカメラ持ってお向かいの母の部屋へ(^^)<br /><br />ホラ♪<br />部屋に迎え入れた母が指差す窓の光景<br /><br />おぉっ(*^o^*)<br />目覚めて窓を開けてこの光景は<br />確かに電話したくなるねっ(&gt;▽&lt;)

    そして翌朝
    3月30日(木)

    目覚ましで起きた6時過ぎ
    ボーっとしてたら母から着信
    何かあったのかと思い飛び起きたら・・・・・・

    「凄いよ。見に来ん?」

    そう言うことか
    ホッとしてカメラ持ってお向かいの母の部屋へ(^^)

    ホラ♪
    部屋に迎え入れた母が指差す窓の光景

    おぉっ(*^o^*)
    目覚めて窓を開けてこの光景は
    確かに電話したくなるねっ(>▽<)

  • 窓にカメラくっつけて撮った1枚。<br />予想以上に素晴らしい眺望(*´∇`*)<br /><br />富士山が見える部屋って言いよったけど<br />まさかこんな真正面に見えるとは思わんかったよ<br /><br />1泊6000円程のビジネスホテル<br />本当はもっといい旅館とかに連れて行ければいいんだろうけど<br /><br />興奮する母を見て<br />とりあえず満足してくれたらしいと<br />バレないように胸をなでおろす私(^^)

    窓にカメラくっつけて撮った1枚。
    予想以上に素晴らしい眺望(*´∇`*)

    富士山が見える部屋って言いよったけど
    まさかこんな真正面に見えるとは思わんかったよ

    1泊6000円程のビジネスホテル
    本当はもっといい旅館とかに連れて行ければいいんだろうけど

    興奮する母を見て
    とりあえず満足してくれたらしいと
    バレないように胸をなでおろす私(^^)

  • ちなみに<br />私の部屋からの眺望はこんなカンジ(笑)<br /><br />くれたけイン富士山で<br />富士山眺望のお部屋を望む方<br />どうぞ早めのご予約<br />そしてリクエストをお忘れなく( ̄▽ ̄)

    ちなみに
    私の部屋からの眺望はこんなカンジ(笑)

    くれたけイン富士山で
    富士山眺望のお部屋を望む方
    どうぞ早めのご予約
    そしてリクエストをお忘れなく( ̄▽ ̄)

  • ホテル1Fにて朝ご飯。<br />バイキングスタイルです。<br /><br />ビジネスホテルとしては充分なメニューですが<br />観光客ウケ狙うなら<br />ヨーグルトや果物など<br />女性好みのモノがあった方がいいかな♪

    ホテル1Fにて朝ご飯。
    バイキングスタイルです。

    ビジネスホテルとしては充分なメニューですが
    観光客ウケ狙うなら
    ヨーグルトや果物など
    女性好みのモノがあった方がいいかな♪

  • 朝食を終え<br />山梨県側走破に向けて<br />この日は8時半頃ホテルをスタート。<br /><br />朝から雲1つない<br />私の旅行としてはあり得ない好天に恵まれたスタート!!<br />この幸せが続けばいいと期待しつつ<br />ハンドルを握ります。<br /><br />ということで<br />富士山旅行記前編はここまでです。<br />後編は山形側ドライブから帰路までの様子をお伝えします。<br /><br />先に言っておきますが<br />後編も富士山ばっかりです(笑)<br />それでもいいよ♪付き合うよ♪という心広い皆様<br />良かったら次回も覗いていって下さいm(_ _)m

    朝食を終え
    山梨県側走破に向けて
    この日は8時半頃ホテルをスタート。

    朝から雲1つない
    私の旅行としてはあり得ない好天に恵まれたスタート!!
    この幸せが続けばいいと期待しつつ
    ハンドルを握ります。

    ということで
    富士山旅行記前編はここまでです。
    後編は山形側ドライブから帰路までの様子をお伝えします。

    先に言っておきますが
    後編も富士山ばっかりです(笑)
    それでもいいよ♪付き合うよ♪という心広い皆様
    良かったら次回も覗いていって下さいm(_ _)m

この旅行記のタグ

27いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (10)

開く

閉じる

  • saikai99さん 2017/04/15 16:59:20
    思い出の富士山(^^♪
    リバ2さん    こんばんゎ♪

     私メは4月3日から5日間 米国から桜見物にやって来ました
    親子の京都ガイド役でした

     でも昨年骨折しました右足首が未だ完治しておらず
    長時間の歩行は困難の日々です(観光はタクシー利用ですが)
    8日 俗にいう「オンブニダッコ」の京都旅行から疲れ切って帰宅しました
    9日は姉婿の兄が亡くなり1泊での熊本帰省。。。もぅ身体はガタガタでした(苦笑)
    外人さんを案内するのはとても気を使います!

    京都の桜は、ほぼ満開で特に東寺、龍安寺、そして最高が醍醐寺でした
    そして、13日からはサンディエゴから来日の夫妻の「おもてなし」
    あぁ。。。本音はやり切れない4月ですが、米国に行けばお世話になりますので

     ところで、富士山ツアー。。。素敵なプランでしたネ
    母上さんも元気の良いこと!食欲もOK!思い出の富士山も目前でしっかりと
    見られてヨカッタ♪ヨカッタ♪

    くれたけイン富士山って、ハッピーアワーがあるなんて アメリカ並みです
    母娘しての女子会?宴会モードとは。。。

    ナイスアングルの霊峰富士山の写真には 満票!?いいねを進ぜましょう


      私メの京都旅行記は一向に気が向かずどぅなる事やら。。。

     saikai99

    liberty-liberty

    liberty-libertyさん からの返信 2017/04/16 10:37:54
    RE: 思い出の富士山(^^♪
    saikai99さん、こんにちは(^o^)
    今回も有り難うございました。

    >  私メは4月3日から5日間 米国から桜見物にやって来ました
    > 親子の京都ガイド役でした
    >
    >  でも昨年骨折しました右足首が未だ完治しておらず
    > 長時間の歩行は困難の日々です(観光はタクシー利用ですが)
    > 8日 俗にいう「オンブニダッコ」の京都旅行から疲れ切って帰宅しました
    > 9日は姉婿の兄が亡くなり1泊での熊本帰省。。。もぅ身体はガタガタでした(苦笑)
    > 外人さんを案内するのはとても気を使います!
    >
    > 京都の桜は、ほぼ満開で特に東寺、龍安寺、そして最高が醍醐寺でした
    > そして、13日からはサンディエゴから来日の夫妻の「おもてなし」
    > あぁ。。。本音はやり切れない4月ですが、米国に行けばお世話になりますので

    お疲れ様でした。
    京都の桜はアメリカのお知り合いの方もきっと喜ばれたのではないでしょうか(^^)
    でも、旅先から帰ってすぐのお身内のご不幸は大変でしたね。
    お身体、ご自愛ください。

    >  ところで、富士山ツアー。。。素敵なプランでしたネ
    > 母上さんも元気の良いこと!食欲もOK!思い出の富士山も目前でしっかりと
    > 見られてヨカッタ♪ヨカッタ♪

    そうですね(*^^*)
    冬場は何となく体調悪そうな母も
    暖かくなってくると元気を取り戻し、今回も無事全てのプランを実行することが出来ました。

    > くれたけイン富士山って、ハッピーアワーがあるなんて アメリカ並みです
    > 母娘しての女子会?宴会モードとは。。。
    >
    > ナイスアングルの霊峰富士山の写真には 満票!?いいねを進ぜましょう

    最近のビジネスホテル
    取り入れ始めてます、ハッピーアワー♪
    でも、ソフトドリンクかアルコールはビールのみってところしか今まで知らなかったけど
    ここの魅力は何と言ってもアルコールの種類の多さ!
    そしてセルフサービスなので量も濃度も自分次第( ̄▽ ̄)d
    テンション上がりました〜♪

    富士山写真、有り難うございます(^^)
    絵に描いたような富士山が見られて
    母娘共に満足しています。

    ではまた(^o^)/
  • たらよろさん 2017/04/04 20:34:13
    見事な富士見
    こんばんは、liberty-libertyさん

    さすが、冬の晴れた富士山は見事ですねー
    私は富士山運が全然なくて、
    富士山を狙って見に行った時に限って富士山が見えない。
    今まで晴れていたのに、急に雲がかかったり、
    富士山の周りだけ曇ってたり、、、
    それが、見事な富士山を拝めて、
    お部屋からの富士山も感動モノ。
    お母様も、思わず携帯で起こしちゃう?(笑)
    その気持ちわかります〜

    うちの母も足を痛めて、なかなか歩くのが大変になった昨今。
    お母様も、なるべく元気にあちこち歩けると良いですね。

    たらよろ

    liberty-liberty

    liberty-libertyさん からの返信 2017/04/05 00:25:08
    RE: 見事な富士見
    たらよろさん、こんばんは!
    そして投票&コメント有り難うございました(^o^)

    > さすが、冬の晴れた富士山は見事ですねー
    > 私は富士山運が全然なくて、
    > 富士山を狙って見に行った時に限って富士山が見えない。
    > 今まで晴れていたのに、急に雲がかかったり、
    > 富士山の周りだけ曇ってたり、、、
    > それが、見事な富士山を拝めて、
    > お部屋からの富士山も感動モノ。
    > お母様も、思わず携帯で起こしちゃう?(笑)
    > その気持ちわかります〜

    おおぅ(>_<)
    そのお気持ち、私よ〜く分かります!
    何せ私も筋金入りの雨女。
    求めた景色は見られないことが多い人生なので(笑)

    でも
    今回は自称晴れオンナの母に助けられました( ̄▽ ̄)
    3日間のうちの数時間だけでも見られたら、と思っていましたが
    結果は2日、しかも完璧なシルエットで見れましたし。

    くれたけインは
    低価格なワリに眺望もサービスも良かったです。
    リクエストしておいて良かった〜(*^o^*)

    > うちの母も足を痛めて、なかなか歩くのが大変になった昨今。
    > お母様も、なるべく元気にあちこち歩けると良いですね。

    たらよろさんのお母様もですか(;_;)
    母には旅が良いリハビリらしいので
    これからも無理のないペースで
    景色の良い場所で少し歩かせようと思っています。
    たらよろさんのお母様もお元気に歩ける時間が少しでも増えますように。

    では先程後編UPしましたので
    お時間あればまたお立ち寄りくださいね〜(^o^)/
  • 旅人隊長さん 2017/04/03 22:18:28
    リバ版富嶽三十六景!素晴らしい
    リバさん こんばんは!

    FBで富士山の写真見てから気になっていたのですが、今年の親孝行の旅は富士山でしたか。
    トップの田貫湖からの写真、実に良いですね〜
    これぞ富士山!って感じです。

    記憶を辿る旅って、何だかノスタルジックで好きですね〜
    記憶の景色を探し当てたときの感動って、なかなか伝えられない、得も言われぬ感慨ですよね。
    特に有名観光地って、どんどん整備という名の俗化が進んでいて、白糸の滝も2年ほど前に工事してたように記憶してますが、何十年かぶりに行ってみると「えっ!何これ」って結構あって、でもそんな中で変わらないものを発見すると、妙に感動したりしますよね。一気に思い出が蘇る。そのとき話してた話の内容まで思い出す。
    勝手な想像ですけど、そんな感動が伝わってきました。

    ところで、くれたけイン富士山って、隊長の常宿です!仕事で時たま富士市には行きますが、決まってくれたけイン富士山です!オフスが道渡った並びにあって、夜はホテルと隣接してる赤からで飲んで、朝は隣のマックです。いや〜奇遇ですね。でもホテルから富士山見たことないな〜

    長々と失礼しました。  隊長

    liberty-liberty

    liberty-libertyさん からの返信 2017/04/05 00:17:30
    RE: リバ版富嶽三十六景!素晴らしい
    隊長さん、こんばんは!
    そしていつも有り難うございます(*^^*)

    > FBで富士山の写真見てから気になっていたのですが、今年の親孝行の旅は富士山でしたか。
    > トップの田貫湖からの写真、実に良いですね〜
    > これぞ富士山!って感じです。

    そ〜なんですよ( ̄▽ ̄)
    GWの東京前に何処か連れて行かないとウルサイので(笑)
    田貫湖、行けたら行こう、くらいの目的地でしたが
    外さなくて良かった〜(>▽<)と思いました。
    あの色カタチ、湖に映えるカンジ
    ホント、理想通りの富士山です。

    > 記憶を辿る旅って、何だかノスタルジックで好きですね〜
    > 記憶の景色を探し当てたときの感動って、なかなか伝えられない、得も言われぬ感慨ですよね。
    > 特に有名観光地って、どんどん整備という名の俗化が進んでいて、白糸の滝も2年ほど前に工事してたように記憶してますが、何十年かぶりに行ってみると「えっ!何これ」って結構あって、でもそんな中で変わらないものを発見すると、妙に感動したりしますよね。一気に思い出が蘇る。そのとき話してた話の内容まで思い出す。
    > 勝手な想像ですけど、そんな感動が伝わってきました。

    そうそう♪
    まさにそんなカンジです(*^o^*)
    記憶映像はとかく美化されがちな上
    道も建物もキレイで明らかに思い出と違う光景も多く

    そんな中
    もうないんだと諦めていた古き良き日と同じ光景に再び出会え
    あの頃の幸せはちゃんと今に繋がってると確信し・・・・・・

    嬉しかったんです。
    それが伝わっていることが更に嬉しいです(*^^*)

    > ところで、くれたけイン富士山って、隊長の常宿です!仕事で時たま富士市には行きますが、決まってくれたけイン富士山です!オフスが道渡った並びにあって、夜はホテルと隣接してる赤からで飲んで、朝は隣のマックです。いや〜奇遇ですね。でもホテルから富士山見たことないな〜

    ええっ(@▽@)♪
    そうだったんですね!!
    良いホテルだったな〜と思っていましたが
    旅慣れた隊長さんが常宿にしているってことで
    何か、やっぱりなぁ♪と納得しました。
    あのホテルの向かい側に職場があるんだ(^o^)
    って私は向かい側の光景を全く覚えてないや(^^;)

    それでは先ほど後編UPしました。
    お時間ある時にでもまたお立ち寄りくださいね♪
    あ、隊長さんも旅行記UPされてますね?
    後ほどお邪魔させて頂きます(^o^)/
  • ひろさん 2017/04/03 21:30:31
    なんか、昔の自分の旅行記を読んでいるみたいでした(笑)
    リバさん こんばんは!

    山梨静岡制覇の旅、富士山一周の旅だったのですね。
    それも家族の思い出を振り返る旅とは、まさにお母さま思いの旅ですね。

    白糸の滝の展望台は、数年前に世界遺産に登録されたときに
    新しくなったと聞いたことがあります。
    うちの母親も、改修前に訪れていたので
    その後訪れた時に展望台が変わったことに驚いていました。

    それにしても、リバさんの母親は自分の母親よりも健脚だな〜と
    旅行記を読んでいて思いました。
    やはり雪国よりも雪国でない方は、年をとっても健脚な方が多いのかも。

    白糸の滝から富士山が見える事・・・・。
    二回も訪れているのに気がつきませんでした(汗)

    リバさんが訪れた週の土日は箱根でも雪が降ったので
    山梨編、ひょっとして雪が降ったのかもと思いましたが、大丈夫でしたか?

    ひろ




    liberty-liberty

    liberty-libertyさん からの返信 2017/04/05 00:00:20
    RE: なんか、昔の自分の旅行記を読んでいるみたいでした(笑)
    ひろさん、こんばんは!
    そしていつも有り難うございます(^o^)

    > 山梨静岡制覇の旅、富士山一周の旅だったのですね。
    > それも家族の思い出を振り返る旅とは、まさにお母さま思いの旅ですね。

    元々はあまり歩けない母のために
    飽きないドライブ旅行が出来る場所ってどこかな〜と思って探し始め
    富士山が候補に上がりドライブルート考えている時に蘇ったんですよ
    あ、私達、昔富士山ドライブしたことあるって。
    思い出とのコラボ旅、なかなか感慨深いものがありました(*^^*)

    > 白糸の滝の展望台は、数年前に世界遺産に登録されたときに
    > 新しくなったと聞いたことがあります。
    > うちの母親も、改修前に訪れていたので
    > その後訪れた時に展望台が変わったことに驚いていました。

    やっぱりそうだったんだ(・o・)!
    昔からあるにしては
    駐車場もお土産屋さんもキレイでしたもん♪

    > それにしても、リバさんの母親は自分の母親よりも健脚だな〜と
    > 旅行記を読んでいて思いました。
    > やはり雪国よりも雪国でない方は、年をとっても健脚な方が多いのかも。

    えっ?
    ウチの母、健脚な方ですか!?
    そっか〜
    2年前までと比べたら長時間連続歩行は出来ないし
    歩くスピードもゆっくりしかダメなので
    70代半ばなのに随分足腰弱ったな〜と思っていたんですが(^^;)

    > 白糸の滝から富士山が見える事・・・・。
    > 二回も訪れているのに気がつきませんでした(汗)

    あの展望台はなかなか気付かないでしょう
    せっかくの眺望なのに随分寂れたカンジでしたし(笑)

    > リバさんが訪れた週の土日は箱根でも雪が降ったので
    > 山梨編、ひょっとして雪が降ったのかもと思いましたが、大丈夫でしたか?

    そうなんですよ!
    先程UPした後編にも書きましたが
    静岡側と山梨側でこうも積雪量が違うとは!

    一部通れない道もありましたが
    それでも富士山一周は達成出来ました(^o^)
    良かったらお時間ある時に
    後編も覗いてやってくださいね(^o^)/
  • norisaさん 2017/04/03 17:44:34
    親孝行な旅
    リバ2さん

    こんばんわ。

    お久しぶりです。
    良い時期に富士山周遊の旅をされましたね。
    やはり富士山は冬が一番美しいし、雲に隠れる日も少ないのではないかと思います。

    神奈川に住んでいると富士山は良く目にしますが、福岡にお住まいでしたらそれこそ憧れの山ですよね!
    関西に住んでいる友人が新幹線で静岡の三島を通った時は感激の叫び声を上げていたのが印象に残っています。

    そして、白糸の滝はもちろんいいのですが、やはり田貫湖からの富士山は最高です。
    風が無風だったらさらに完璧です。

    それにしてもお母様だけでもいいから富士の見えるお部屋を確保するーー。
    何と親孝行な娘さんなのでしょう!

    続編も親孝行連発ですね(笑)

    norisa

    liberty-liberty

    liberty-libertyさん からの返信 2017/04/04 23:46:51
    RE: 親孝行な旅
    norisaさん、こんばんは!
    そしていつも真っ先に♪有り難うございます(*^o^*)

    > 良い時期に富士山周遊の旅をされましたね。
    > やはり富士山は冬が一番美しいし、雲に隠れる日も少ないのではないかと思います。

    良い時期だったんだ!
    実は母とは
    花も咲いてないし紅葉もないし寒いし
    一番ハズレの時期だったのかもね〜と話していました(^^;)
    でもなるほど、雲が少ない時期でもあったのか〜♪
    何だか急に得した気分です(*^^*)

    > 神奈川に住んでいると富士山は良く目にしますが、福岡にお住まいでしたらそれこそ憧れの山ですよね!
    > 関西に住んでいる友人が新幹線で静岡の三島を通った時は感激の叫び声を上げていたのが印象に残っています。

    そうなんですよ。
    ホントに1度は目にしたい山。
    今回も何度感動の言葉を口にしたことか・・・・・・・

    こんな素晴らしい光景
    毎日眺められる近隣の方は幸せだなぁ♪と思うけど
    それはやはり遠く離れた場所に住む人間ならではの思いですかね(^^)

    > そして、白糸の滝はもちろんいいのですが、やはり田貫湖からの富士山は最高です。
    > 風が無風だったらさらに完璧です。

    田貫湖
    行って良かったです(*^o^*)
    幻想的で美しかった・・・・・・・。
    ホント、無風なら完璧だったんですけどね( ̄▽ ̄)

    > それにしてもお母様だけでもいいから富士の見えるお部屋を確保するーー。
    > 何と親孝行な娘さんなのでしょう!
    >
    > 続編も親孝行連発ですね(笑)

    日頃、本当にな〜んにもしないんです
    親を労わる、というようなコト。
    そんでこんな時にだけチラッと
    優しくしてみたりなんかします(笑)
    母娘円満のヒケツです(^^)

    さて
    先程後編UPしました。
    またお時間のある時に
    良かったらお立ち寄りくださいね(^o^)/

liberty-libertyさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP