その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
《14日目》<br />いよいよ中国を出国して大好きなラオス入国!<br />このルートはここ数年一年に数回通るので、<br />慣れたもんだわ。<br />それにしても貨物トラックの量が半端ない。

2017年3月 摩訶不思議姉妹の亜細亜旅行《ラオス:ウドムサイ編》14日目(中老国境→ウドムサイ)

2017/03/27 - 2017/03/27

モエ

モエさん

《14日目》
いよいよ中国を出国して大好きなラオス入国!
このルートはここ数年一年に数回通るので、
慣れたもんだわ。
それにしても貨物トラックの量が半端ない。

高速・路線バス 徒歩

反対側は中国の界碑の両面仕様

ラオス ボーテン国境
    昔、と言っても10年位前は掘建小屋で
    整列できる様な窓口もなく、
    パスポートをとりあえず窓口内に放り込む(笑)やり方だったのに。
    中国のイミグレと違ってマサラもなんの文句もつけられずに入国出来て良かった。
    ちなみに中国出国時は荷物検査があるので、
    バスから荷物を持ってイミグレに行ってくださいね。
    ラオス入国は荷物検査が入らないので貴重品だけ持参して下さい。

中老国境のボーテンから3時間程でウドムサイへ到着。
    前回、泊まって良かったので、迷わずここへ。

ツインルーム ホットシャワー付きで80,000kip
    この時期は朝晩冷えるのでエアコンは要らないと思います

何気に今日も景洪から8時間の移動だったので、
    疲れちゃったよ。
    確実に歳とってるなぁ(笑)
    市内の旧バスターミナルへ明日の移動に備えて時刻表をチェックしたけど、
    明日行く所は新バスターミナルからみたい。

じゃあ、後で時間チェックし直そう。
    お昼にがっつりドンブリ飯食べたけど、
    やっぱり北ラオスのカオソイは外せないでしょって事でお夕飯はここ。

カオソイ

タイのチェンマイのカオソイとは全く別物です。
    あちらはカレー味ベースの麺だけど、
    ラオスのカオソイは担々麺風で肉味噌が乗っかってます。
    葉っぱも別添えで出てくるのでお野菜もたくさん取れてヘルシー。
    旬なのか春菊も葉っぱの中に入ってます。
    生のもやしも食感よくてこれで15,000kipはいい。

バスの時刻表 その1
    市内の旧バスターミナルの時刻表

バスの時刻表 その2
    新バスターミナルの時刻表

ウドムサイのゲストハウス料金表

• ウドムサイ ツーリストインフォメーション<br />ウドムサイのゲストハウス料金表 その2

ウドムサイのゲストハウス料金表 その2

ウドムサイの赤十字サウナの情報
    いつもだったら絶対にサウナに入りに行くところだけど、
    (ウドムサイのサウナはお気に入りだし)
    今日の移動で疲れちゃったし、明日も朝から移動なので今日はパス。
    まぁ、きっと近いうちに来る予感なので~。
    ではでは中老国境越え、お疲れ様でした~。