2017/03/18 - 2017/03/21
2234位(同エリア8873件中)
No,337さん
- No,337さんTOP
- 旅行記160冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 71,331アクセス
- フォロワー19人
【旅の目的】
離島(天草諸島)訪問/勝手に復興支援熊本編
【主な視察先の市町村名】
▼前泊:3月17日
福岡市
▼1日目:3月18日(土)
天草下島
▼2日目:3月19日(日)
天草下島
▼3日目:3月20日(月・祝)
天草上島
▼4日目:3月21日(火)
天草上島
-
わんばんこ。
今回の47都道府県完全制覇の旅は「熊本県」。離島シリーズの18回目は、天草諸島を訪ねます。あわせて2016年(平成28年)4月に発生した熊本地震で被害が出た熊本県を勝手に復興支援いたします。
旅のはじまりは毎度おなじみ羽田空港。 -
PLTステータスなもので…というわけでプレミアムチェックインからのラウンジ。
3連休前の金曜夜ということで空港は大混雑。カツサンドをゲットできなかった。グスン… -
こちらも毎度おなじみANA271便。「羽田(19:30)→福岡(21:25)」。行ってきまーす。
機材はB777-200でした。 -
いつもの博多駅の駅ビル「博多めん街道」にて「長浜ナンバーワン 」を食してからの、これまたいつもの宿営地「博多ターミナルホテル」で前泊。
( ˘ω˘ ) すやぁ… -
おはようございます。1日目。福岡空港からさっそく天草へ。
天草と言ったら「天草エアライン(AMX)」。乗りたかったんだよねー♪ -
しっかりと紙の搭乗券も出してもらっていざ出陣。
AMX102便(JAL3891便)で「福岡(9:10)→天草(9:45)」。 -
沖止めの機体に搭乗。おぉ、後ろから乗るのね。前から写真撮りたかったなぁ。
-
手作りのマップとかCA紹介とかとても良いです。
-
操縦室からアナウンスが入りました。
「到着地、天草の天候は…(間があって)微妙に曇り」って言われてワロタ。なんか親しみを感じます(笑 -
あっ!ループ橋だ!!行くの楽しみ!!およそ30分で天草へ到着。
-
天草空港着。離島シリーズでよく見るコンパクトな空港。
-
はっしぇー!
大東島以来の預けた手荷物の手渡し。良い!旅情が出るね!!
ではではトヨタレンタカーのお迎えに乗って車を借りましょう。 -
で、車を借りたら2軒となりの「おべんとうのヒライ(本渡馬場店)」へ向かいます。遅めの朝食。
*ヒライは熊本を地場にした弁当屋。 -
お弁当とか総菜を売っている隣にイートインコーナーがありましてこちらで食べましょう。
レンタカー屋のおじさんもたまに食べに行くと言っていました(笑 -
ヒライと言ったら農林水産大臣賞受賞の「ちくわサラダ」。総菜コーナーで買います。(*ちくわの中にポテトサラダが入っている)
そして「山ちゃんラーメン」。なんと400円、マジか!
というか両方めがっさウマイ!!
こんな旨いラーメンが400円で食べれるなんてうらやましいぞ熊本県民(笑 -
お腹も一杯になったところで視察開始。
まず始めにやって来たのは「仏木坂古戦場」。 -
ざっくり言うと「小西行長・加藤清正VS天草五人衆」といったところでしょうか。
坂を下ったところ(写真だと手前方向)に例のおばけ坂があるようなんですが、よくわからなかった。
cf,)47都道府県完全制覇の旅~離島シリーズおかわり/小豆島編~
http://4travel.jp/travelogue/10950410 -
続いて「志岐炭鉱石碑台座」。天草は昔、炭鉱がたくさんあったみたいで、その名残がいくつか残っています。私は炭鉱萌えなので、時間を見つけて名残を探しに行きましょう。
-
続いては城攻めのコーナー。こちらは「志岐城跡」。交番で場所聞いて、やっとたどり着いた(笑
落城。 -
城跡は一帯が公園になっていて、少し散策。この煉瓦造りの円筒状の構築物はなんだろうね。説明とかないからわからん。
-
富岡地区へ移動してきました。こちらは「富岡切支丹供養塔(千人塚)」。住宅地の中にありました。
-
通りかかった「頼山陽公園」。
-
こちらは「鈴木重成公供養塔」。
天草・島原の乱の後、天領になった天草初代代官が鈴木重成。名代官だったようです。 -
供養塔は「富岡神社」の横にありました。せっかくなので参拝。
-
なぜか本殿脇に「富岡第一古墳」。
-
あっ、ホントだ。石室がある。
-
「富岡海水浴場」にやってきました。どんより。今にも雨が降りそうだ…
-
富岡城へ向かいます。途中にあります「鈴木重成公像」。
-
こちらはお城の手前にある「アダム荒川殉教の地」。説明版・壁画・碑が立っています。いよいよ天草一揆の雰囲気が出てきました。
-
来ました「富岡城」。一揆じゃー!城攻めじゃー!!鍬を持て―!!!
-
しっかりとした作りで攻め甲斐があります。幕末以前では最後の本格的な戦があった城に来ていることに感動。
-
敷地内にあります「苓北町歴史資料館」をしっかり視察。写真OKがすばらしいです、ありがとうございます。
あと、資料館のおじさんから上海との海底ケーブル施設の情報をゲット。後ほど行ってみます。 -
「天草回天の碑」を見る。
-
本丸部分には「ビジターセンター」になっていました。視察そして落城。
すごーい楽しかった。島原にある原城にも行ってみたくなってしまった。 -
続いて「KDD海底線中継所跡」にやってきました。正面の海はサーフィンのメッカになっているとのこと。日中国交正常化に伴って上海との間に敷設されたケーブルだそうです。
稚内に行って以来海底ケーブル施設フェチになってしましました(笑
cf,)47都道府県完全制覇の旅~キャッスルハッスル一人旅・国境の街を歩く/北海道編~
http://4travel.jp/travelogue/11151015 -
建物施設はもう入れません。お隣の広場にその形跡が残っていないか探してみましょう。
…てかこの構築物はなんだろう、怪しすぎますw広場の中を探してみます。宝探し開始。 -
キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!
ありましたっ!その形跡が。分かりにくいですが、プレートには
「BM 海底ケーブル 標高8.306m KDD」
と刻印されています。 -
反対側には
「北緯32'29'49.5" 東経130'02'49.8" KDD」
と刻印されています。
やっぱりな、絶対何かしら残ってると思ったんだよ、テンション一気に上がるわー(笑 -
そっか、この正面にずっと上海まで続くケーブルがあったんだね~。ロマンがあるねぇ。
あー楽しかった。 -
続いて「天草四郎乗船の地」へ。後ろ一般住宅(笑
-
お次はみんな大好き「おっぱい岩」。
( ゚∀゚)o彡゚おっぱい!おっぱい! -
はい「おっぱい」。
直に触ると「胸が大きくなる」とか「母乳がたくさん出る」などのご利益も噂されているようですよ。
私も母乳がなかなか出ないので乳首ツンツンしときましたw -
さて、天草と言ったら「イルカ」。天草イルカインフォメーションへやって来ました。これから「イルカウォッチング」をします。男一人で。
-
「イルカマリンワールド」で予約しておきました。ではでは出発。
そういえばイルカって食べる地域もあるらしいけど天草はどうなんだろうね。 -
クルーザーと漁船の合いの子みたいな船に乗って沖合へ。こんな感じでライフジャケット着用。
こんな可愛らしい女性と一緒にイルカを見に来たいです(笑 -
イルカいないねぇー…
-
あっ!いたぞ!!追え追えーっ!!!
複数の漁船団でイルカを追い回します(笑 -
こーんな感じで群れになっているイルカとかを見れます。結構見れました。
-
至近距離だとこんな感じとか…
-
こんな感じ。
大海原のどこから出てくるかわからないので写真が撮りにくいね。
イルカにえさやり体験をしたい方は壱岐へお越しください(笑
cf,)47都道府県完全制覇の旅~離島シリーズ道すがら/壱岐編~
http://4travel.jp/travelogue/11188315 -
イルカを見終わったら、次は「通詞島」にやって来ました。島一周ドライブ。
-
海岸が鬼の洗濯板みたくなっていました。
これにて本日の視察は終了。本渡地区にあるホテルへCI。小休憩後、夕食へ。 -
お寿司屋「瓢六」へやって来ました。本渡商工会議所の会員事業所。安心と信頼の商工会議所会員。外れないでしょう。では行ってみます。
-
「おまかせにぎり」を選択。天草近海物を出してもらいます。
ミズイカ/生アナゴ/天然マダイ/車エビ(生)/アワビ/ショウサイフグ/クエ/ムラサキウニ/カンパチ/イシガキダイ/天空マグロ
が出てきました。 -
特にムラサキウニはこーんな感じでオサレに出てきました。ちょっとサプライズ感があってとても良い。
ごちそうさまでした。 -
宿営地に戻り、いつも通り甘味を食べて寝ます。ちょうどお彼岸ですのでぼたもち食べて寝ます。
ではではおやすみなさい。寝逃げでリセット、ぐーすかぴー。 -
おはようございます。2日目。朝食バイキングをモリモリ食べていざ出陣。本日は快晴ですが、3日目以降、天気が崩れる予報なので今日は絶景を見に行くことにしましょう。そうしましょう。
-
宿営地は「ホテルサンロード」。フロントにいつ行ってもオジさんばかりな謎なホテルです(笑
-
本日最初の視察先は、こーんな感じの離島シリーズおなじみになっている「この道行けるの?」的な山道をズンズン進んで…
-
天然記念物「ヘゴ自生地」。ヘゴ見当たらず。気づかないだけかもしれない…
-
続いてやって来たのは「天草炭業烏帽子坑」。海の真ん中に炭鉱の坑口が突き出ています。ズームイン。
-
コレ。
何気に私的萌え度数MAX(笑 -
牛深地区にやって来ました。ループ橋多いね。しかも橋の上に交差点あるし。
-
こちらは「遠見山展望台」。昔の番所跡だそうです。景色を見てみる。
-
おやおや絶景ですな。牛深の街が良く見えます。
-
上空には多くのトビが飛んでいました。何やらこちらに向かって来てますな。
-
来てますな。
-
キャー、近いですー。目が合ったよー、コワイー(笑
-
牛深の街に来ました。こちらは「道の駅 うしぶか海彩館」。「軍艦長良記念館」という施設があるらしく視察に。
-
ハイヤ祭りというお祭りが有名らしいですね。牛深ハイヤのモニュメントがありました。
-
道の駅構内にはこのように回遊水槽がありまして、なんと真鯛が泳いでいます。
-
回遊水槽の出欠リストなんかもあります。おもしろい。
-
そしてエサやり体験までできます。旅先でエサやり体験をするのは僕の使命なのでやります。大人は誰一人とやっていませんが、なんとしてもやります。男一人で。
-
やった。
バシャバシャと興奮する真鯛。こっそり水槽に手を入れて真鯛と触れ合いました。生きている鯛はヌルヌルしてますね。 -
さて、手を洗って本来の目的である「軍艦長良記念館」に。
-
すばらしいです。じっくり視察します。
-
こちらが、軍艦長良の慰霊をずーっとやっていた「軍艦ばあちゃん」こと「佐々木ツル」さんです。このエピソード、とてもすばらしいのでぜひググってください。
軍艦長良の慰霊碑があるということなので後で行ってみます。 -
ちなみに今日はイベント開催日。多くの人で賑わっています。
-
「牛深みなとフェスティバル 海食祭 キビルフェス」というイベントらしいです。
出店で買ったキビナゴのから揚げを食べながらお祭りの雰囲気を楽しむ。 -
こーんな感じのステージイベントもありました。いたずらしたくなるほどかわいいです。
-
時間の関係もあるのでイベントを早々切上げて「軍艦長良慰霊碑」へ。
-
慰霊碑に手を合わせます。周りには海軍や陸軍の慰霊碑もありました。
ちょと手入れされていない感があって残念でした。 -
「魚貫炭鉱跡」に移動してきました。炭鉱萌えな私は炭鉱跡の形跡を見て回ります。これは山の斜面に開いた坑口かと思われます。
-
なんかよくわからない構築物。
-
これはホッパーですかね。
-
当時の桟橋でしょうか。
私には見えます、この辺りが炭鉱として栄え、真っ黒になって働く坑夫で賑わっていた当時の姿が。 -
さて、移動してきました。「天草コレジオ館」。天正遣欧使節団が持ち帰った南蛮文化を紹介する施設でした。
-
続いて「崎津教会」へ。小さな港のある小さな集落にいきなり出現。立派です。中も見れます。
五島列島の教会群と街の雰囲気とかが似た雰囲気。
cf,)47都道府県完全制覇の旅~離島シリーズもう一丁/福江島編~
http://4travel.jp/travelogue/11082851 -
今日のぬこ。
崎津教会の入り口にいたぬこ。
やっべ、超カワユス。
今日のぬこ、おわり。 -
教会の正面にある「崎津史料館みなと屋」を視察。
-
なんかいい雰囲気の集落だね。一日何もしないで過ごしたい。
-
続いて「荒尾岳展望所(遠見番屋跡)」へやって来ましたが、この場所なのか、それとも車が入っていけないような山道を上がって行ったところにあるのかよくわかりません…
-
続いて「天草ロザリオ館」。隠れキリシタンの資料がたくさん。結構興味深いです。
-
ロザリオ館にほど近い「大江教会」。
今日は「通夜の祈り」がありまして準備が進んでいました。なんかドタバタしてるので早々に引き上げる。 -
絶景ポイントだという「西平椿公園」をちょろんと視察。
-
続いて「白鶴浜海水浴場」に。ほぼ貸し切り状態(笑
-
いいね。被写体になってくれてありがとうございます。
-
こどもは嬉しいだろうねぇ、こんな美しいビーチで遊べるなんて。
-
その「白鶴浜海水浴場」を「十三仏公園」から眺望してみます。ウム、絶景。
-
「白鶴浜海水浴場」の反対側を見てみると「妙見浦の奇石群」が見えます。奇石群にズームイン。
-
おっ、自然の神秘。奇石というか何というか…とりあえず近くに行ってみましょう。
-
妙見浦にやって来ました。なんか夕陽撮るのにいい感じがします。後ほど時間があれば撮りに来ましょう。
-
移動してきました。こちらは「宮地岳かかし村」。かかしまつりの横断幕がステキすぎます。
-
「かかしの家」があるので覗いてみましょう。
-
おぉ、かかしだ。
-
五右衛門風呂に入っているかかしまで…芸が細かいかかしの家。
近くで作業していたおじさんに聞いてみたところ、明日からかかしを畑に並べ始めるそうです。残念。 -
てなわけで「妙見浦の奇石群」に夕陽を撮りに来ました。残念ながら雲がかかって水平線に落ちるところは見れなかったけど、一応夕陽が撮れましたのでOkです。
タイムプラスも回したw -
ではでは夕食を食べてから宿営地へ戻りましょう。やって来たのは「田中畜産」。
九州中の肉好きが集まるという焼肉屋らしいです。一人焼肉開始(笑 -
はっしぇ!でーじ旨いやっさ。
私は量は少なくて良いのでいい肉を食べたい!ということで「焼肉3点盛りセット」を選択。これに、ごはん、スープ、サラダ、そしてカレーまで食べれて4000円也。コスパ最強。
ごちそうさまでした。 -
宿営地に戻り、さらに甘味を食べてから寝ます。満腹状態で寝るダメ人間っぷり。太って帰るが旅の基本。
おやすみなさいませ。寝逃げでリセット、グースカピー。
47都道府県完全制覇の旅~離島シリーズ/天草諸島編(勝手に復興支援2017熊本編)#2~へ続く。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
熊本 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
110