常滑・セントレア(中部国際空港)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
フランス旅行の第一歩は,先ず成田への飛行機。今回はボーイングB767-300をANAが飛ばしていました。早朝の NH0338便です。早朝7:45発。家を5時過ぎに出ました。

B767-300に乗りました。NGO発NRT行きのANA NH0338便です。早朝7:45発。

2017/03/13 - 2017/03/13

nomonomo

nomonomoさん

ANAグループ

B767。この飛行機はとっくに生産終了かと思っていたのですが,ANAがまだ運用しているとは思いませんでした。
    調べてみたら,結構な機数をANAは所有しています。

中部国際空港セントレア 空港

今日は3月13日。もちろん2011年3月11日は忘れません。津波の被害は,神戸以上に,ショックでした。

B767はあまり成功した飛行機ではなく,生産を一時やめたはずです。
    ボーイングのウエブサイトでは多言していませんが、米空軍向けの輸送機しか作っていません。旅客機はとっくにつくるのをやめたのです。

中途半端な大きさなのです。
    ANAは767を37機所有しています。最新でも2012年3月の購入です。新しい飛行機ではあsりません。
    ANAの選択は、良策ではなかった。

B737に集中すればよかった。
    767はさっさと売却すべき機体です。新造機に集中しないと安全性の確保にコストがかかります。競争に負けます。シンガポールエアラインに倣うべきです。

という間に,成田に着きました。

成田国際空港 空港

羽田の隆盛を考えると,成田は存在意義が難しくなりました。よほど真剣に考えなくてはいけません。
    羽田に滑走路が4本あって,東京に近くて、わざわざ成田まで来る人がいるでしょうか。
    成田空港については,言いたいことが山ほどあります。機会を見ていいます。
    とりあえず、フランスにいきましょう。

フライトの軌跡です。
    北に向けて離陸し,フダリ旋回。

離陸の様子です。