かぐら・みつまた旅行記(ブログ) 一覧に戻る
クリスマスの上越国際でのスキー旅行は雪不足のため満喫できず残念だったので、3月、娘のテスト休み期間を利用して春スキーに行ってきました。<br /><br />春休みまで待っていると雪がベタベタになってきそうだったので一刻も早く…と予定を調整しました。<br /><br />初日はかぐらみつまたで一日滑り、NASPAニューオータニに宿泊、翌日はホテル前のゲレンデ、NASPAスキーガーデンで滑りました。<br /><br />クリスマスの時は、雪がない上、小さい甥っ子たちと一緒に行っていて、雪遊び程度にしか滑っていなかったので、今回は滑りまくるぞ~と気合い十分。<br /><br />思う存分滑りまくり、1泊ですが春スキーをとっても満喫できました(^_-)-☆

春スキー満喫の旅☆かぐらみつまた&NASPAスキーガーデン☆2017.3

2017/03/17 - 2017/03/18

マリリン

マリリンさん

楽天トラベル

朝5時半ころ越後湯沢へ向けてマイカーで出発。

我が家はいつも朝荷物を車に積み込むので、(みんな前日にやるのが面倒…)出発までに結構時間がとられます。

大体いつも赤城高原サービスエリアで休憩。

道は混雑もなく、雪も全く積もっていなくて快適に走行。
    8時頃にはみつまたステーションに無事到着。
    駐車場もまだ空いていて好きなところに停められました。

青空が広がりとてもいいお天気。

かぐらみつまたは、以前苗場からドラゴンドラで来たことがあるのですが、その時かぐらの天気がかなり荒れていて、ふぶきで前が見えなくて怖くなり、すぐに引き返した思い出があります。
    娘がまだ小学校の低学年くらいだったかな…。

今日はきっと大丈夫そう…(^-^)v

ロープウェイ、リフトを乗り継いで山頂を目指します。
    まだ雪質もよく、上に行くほどパウダー。
    青空に白樺が映えます!
    美しい景色に感動。
    真っ白な雪景色、大好きです。

かぐらスキー場 スキー場

一面の雪景色が大好き。
    心が洗われます。

娘と二人で景色をバックに写真を撮ろうとしていたら、私がゴーグルにニット帽という重装備だったせいでゲレンデスタッフの方が姉妹と思ったらしく、
    「撮ってやるよ~」
    とフレンドリーに声をかけて下さったので、
    「ありがとうございます」
    と私がゴーグルを外すと
    「あ、お母さん…だったんですね…すみません…」
    と…慌てた様子で…(^-^;

私も何だか恥ずかしかったです。

私はスキーを滑るというよりもこの景色が見たくてスキーをするという感じです。
    かぐらみつまたは、お天気はいいけれど気温は低くて、手袋を外して写真を撮るのが寒いし、面倒で…あまり写真を撮れませんでした。

山頂からの眺め。

かぐら、とても良かったです。
    プリンスのゲレンデなので、リフトも高速でフード付きだし、施設やレストランもきれいだし、ゲレンデスタッフさんも親切丁寧でした。

5時近くまで元気にスキーを満喫し、今夜の宿泊先NASPAニューオータニへ。
    数年ぶり、2回目の宿泊です。
    ゲレンデは小さめですが、ホテルの印象が良かったのでまたこちらを利用することにしました。
    懐かしい…。

NASPAニューオータニ 宿・ホテル

すてきなホテルです by マリリンさん

ホテルではビックリなことがありました!

楽天トラベルでツインルーム+エキストラベッドで3名で予約を入れていたのですが、アップグレードされていて角部屋のファミリールーム?というのかな、2部屋あってそれぞれにベッドが2台ずつあるかなり広いお部屋だったのです。

2回目だから?
    土日じゃなくて金曜日だから?
    ラッキーです!

1泊しかしないのにこんなに広いお部屋をありがとうございます。

2泊にすれば良かった…(^-^;

お部屋のドアを入ると廊下があり、写真の右が一部屋目、正面が二部屋目、左が洗面、バスルームです。
    広ーい!

ただデメリットとしては、二部屋あると家族も2つに分かれます…。

廊下にはスキーウエアを掛ける大きなラックのようなものも用意されていてとても便利です。

こちらのホテル、温泉もゆったりしていて好きです。
    露天風呂もジャグジーもあります。
    サッと温まってからディナーへ向かいました。

娘が小さい頃はビュッフェが大好きだったので、いつもビュッフェを選んでいました。
    最近は娘も大きくなりコース料理のほうが落ち着いて食べられるので好きになってきましたが、NASPAニューオータニさんのビュッフェで以前食べたコシヒカリアイスがものすごくおいしかった思い出があり、ビュッフェでまた食べられるかな…という期待を込め、ビュッフェを選択しました。

そしてコシヒカリアイスに再会。
    おいしくておいしくて…。私この味が大好きです。
    どこで買えるのかな。

お部屋の窓から、翌朝一番のゲレンデ。
    ちゃんと整備されています。
    雲が多いな…。

あさごはん。
    昨晩と同じ会場にて。
    この会場、外が見えないのが寂しい…。

朝食メニューは地元料理が充実してて、おいしかったです。

コーヒーがお部屋に持ち帰れるようになっているのは、朝ゆっくりコーヒーを飲みたい私にとって、とてもうれしいサービスです。

今日はNASPAスキーガーデンで一日滑ります。
    ホテル前は気温が高くて雪がベタベタ。
    昨日のかぐらみつまたとは雲泥の差。

標高が低いので仕方がないですが、山頂まで行ってもやっぱり雪質はいまいちです。

朝は曇り空だったけれど、どんどん快晴になってきて雪質が…。
    でも滑ります。
    雪があるだけいいのです。

低めではありますが、山の上からの眺めはやっぱり美しいです。

娘にパラレルを指導中。
    ただ滑れればいいのではなく、そろそろ美しく滑ることにこだわってほしいかな。

小さい頃は恐れを知らず猛スピードで滑っていましたが、最近はスピードを抑えて安全志向な印象があるので、競争してスピードアップ作戦。

ドラえもん。
    サイズといい、見た目といい本物のよう。
    スタッフさんはこの他にもいろいろな雪像を作っていて、どれもとても上手でした。

一日スキーを満喫し、そろそろ帰路へとつきます。
    今回は雪もあったし、お部屋も広々として居心地もよく、温泉ものんびりでき、コシヒカリアイスにも再会できて、とても楽しいスキー旅でした。

かぐらで滑ってNASPAに泊まる、このパターン結構気に入りました!

帰りは三芳サービスエリアでごはんを食べて帰りました。
    9時にはほとんどの店舗が終わってしまうので要注意です。

今年のスキーもこれでおしまい。
    次回はまたクリスマスかな…(^_-)-☆
    今年のクリスマスは雪がたっぷりあるといいな~

そして、そろそろ夏休みの予約をしなければね…。
    今年はマイルを利用した旅行計画を練っています(^-^)v