2017/03/17 - 2017/03/17
30位(同エリア379件中)
akikoさん
- akikoさんTOP
- 旅行記434冊
- クチコミ9件
- Q&A回答2件
- 1,358,287アクセス
- フォロワー348人
私は甘いものが大好きで特にあんこ系の和菓子に目がありません。
以前に好きな和菓子のお店【叶匠壽庵】には郊外に菓子工房があると聞いていて、いつか行ってみたいと思っていました。
今年梅の見頃を調べていた時に、滋賀の『寿長生の郷』(すないのさと)が"梅まつり"をするという情報があり・・・それが行きたかった叶匠壽庵の農園兼菓子工房だということがわかりました。
琵琶湖から流れ出る瀬田川のほとりの丘陵地に梅や柚子などを植えて農工一体の菓子づくりをしているのだとか。郷には自然の谷川を利用し山林の部分はそのままに散歩道をめぐらせ、多くの野の花が見られるという「野の花観音径」もあるとのこと。
一目千本の梅がちょうど見頃だということもあり、訪ねてみることにしました。
-
叶 匠壽庵『寿長生の郷』へは、大阪からだとJR琵琶湖線で石山駅まで行き、石山駅からはシャトルバスに乗って行くことになります。(シャトルバスも入園料も無料)
アクセス:<http://www.sunainosato.com/traffic> -
石山駅で「寿長生の郷行き」の送迎シャトルに乗り、約20分ほどで郷に到着。
バスを降りたら、農園が目の前に広がっていて、「梅まつりMAP」の案内板がありました。
結構広い敷地で、たくさんの見どころがありそうです♪ -
入り口にこのような椿を使った花飾りがありました。
-
アプローチの道の左手には「桜苑」があり、
右手には紅梅が植えられていて、
梅がちょうど見頃でした。 -
濃いピンクの梅は城南宮でも綺麗でしたが、ここの梅も負けずに綺麗です。
-
ピンク色は優しく幸福感を感じさせてくれます。
いくつになっても魅かれる色です♪ -
最初に現れたのは「化粧室」。
腰かけの上には・・・ -
大きな凸凹の柚子が置いてありました。
お店に並んでいる柚子とは違い、決してキレイではないですが、絵に描いたら面白そうな柚子でした。 -
隣にあったのは、古民家の「総合案内所」でした。
これは、江戸時代末期に建てられた茅葺きの古民家で、大石良雄(内蔵助)縁の家で、大石という地名にも由来しているのだそうです。 -
玄関先にあったお花。
-
中では、限定商品の梅酒・銘菓も販売されていて、
「よーこそ、いらっしゃいました」の歓迎の言葉とともに、
お茶と一口サイズの「あも」の無料サービスがありました。 -
美味しい~~(⌒▽⌒)
叶 匠壽庵の和菓子は、大切な人への贈り物として、そしてたまに自宅用に買う程度ですが、やはり口にすると大変美味しく幸せな気分になります(#^.^#) -
室内には骨董品のような調度品もさりげなく置いてありました。
古箪笥に飾られていた人形と花瓶 -
テーブルの上の野の花の一輪挿し
-
ほっと一息入れた後、お食事処や売場やお茶席がある「三徳苑」に向かいました。
見えてきたのは「長屋門」です。 -
門脇には風雅な花の水盤が・・・
-
白梅とホトケノザでしょうか。華やかな花ではないところが、"キレイ侘び"が感じられます。
-
苑内に入ります。
-
数寄屋造りの佇まいが客人を静かに迎えてくれます。
-
右奥の建物が「三徳苑」。
-
玄関を入ると左に、享保雛飾りが飾られていました。
-
右の通路の先にホールがあるとの案内板。
ホールで雛人形の展示がされていると聞き、先に見学させていただくことに・・・
通路にも雛人形が飾られていました。 -
『寿長生の郷』では、享保雛を中心に初代のお母様と初代が「和菓子屋として日本の文化を伝えたい、間近でご覧頂きたい」という想いから毎年この時期に約120点の収集品が展示されるといるのだとか。
-
これは、江戸時代の享保年間に流行した享保雛。
女雛は通常、五衣、唐衣姿で袴は綿を入れて膨らませボリュームを出し、宝冠をかぶり檜扇を持っている。男雛は両袖を張ったデザインで、太刀を差して笏(しゃく)手にしているそうです。 -
敷地内にある陶工房で作られた器と野の花。
野の花でも十分目を楽しませてくれますね~ -
1820~30年頃に地方で作られた享保雛様式の雛人形。
見るからに古そうで、宝冠はないけれど衣装が大変立派です。
あまり出回っていない人形のように思えます。 -
ホールを入ったところに飾られていた御駕籠に乗った女雛。
このような雛飾りは初めて見ました。 -
ホールには、郷限定の梅酒や和菓子とともに
素晴らしい雛飾りが並べられていました。 -
この段飾りの下の段には、
供えてある和菓子の材料となる小豆や米や葛粉などが紹介されています。 -
<古今雛>
古今雛は江戸の人形師、原舟月に作らせて売り出したんだそう。「古今集」など王朝への憧れから「古今雛」と名付けられ、写実的な顔と見た目のきれいな装束が人気を集め、江戸ばかりではなく京都大阪でももてはやされたそうです。 -
女雛を斜め横から見たところ。現代風の雛飾りに似ています。
-
<古今雛>
後ろの金屏風の絵が美しい。 -
<源氏枠飾り風、享保雛>
内裏びなの後ろは金屏風ではなく、松が描かれた背板になっています。 -
女雛は、綿を入れて膨らませボリュームがある袴姿で、
男雛は、衣装にボリュームがなくて女雛と比べ貧弱な感じがします。 -
ちょっと老けた雅楽人形。現代の五人囃子とはイメージが全然違います。頭の帽子がとてもユニークです。
-
ホールの一番奥に飾ってあった雛飾り。
雅楽人形がずらりと並んでいて壮観な光景です(ちょっと大げさですが・・・) -
大変立派な雛人形です。
代々受け継がれてきた価値のある人形なのでしょう~ -
テーブルの上にもいろんな人形が並んでいます。
珍しい人形が多くて、初代の方の収集人形のバラエティの多さに驚かされます。 -
菓子売場はあとで寄ることにし、梅林の方に出てみることに・・・
梅林には、赤い毛氈が敷いてあるベンチがたくさん置いてあり、親子連れの楽しそうな姿が見えました。 -
梅まつりの期間中、いろんな催し物があるようです。
和菓子作り、紙すき体験、押し花も楽しそう~~ -
お楽しみ屋台では、みたらし団子・白玉ぜんざい・梅そば・猪汁などが販売中。
私は、白玉ぜんざい(300円)を注文~(^^)♪ -
発泡スチロール製の器だけが残念でしたが、
梅園を眺めながらおぜんざいをゆっくり楽しみました。 -
近くに、書道セットが置いてあり「桃花願い」という案内板がありました。
三月桃の節句では、「ひな願い」と言って一年の願いを叶えるために必要な最小限のお願い事をする慣習があります。どうぞ文字に願いを込めてお願い事を書き、備え付けの「縄」に結んでください。と書かれていました。 -
「健康ですごせますように」などのお願いが書かれた赤い短冊が、
風に吹かれてゆらゆら揺れていました。 -
-
この梅園は背の低い木ばかり。たぶん、梅の収穫が優先なのでしょうね。
品種は"城州白梅"だそうで、初代が探し当てた梅なんだそうです。
6月に入ると、お菓子の原料となる梅がたわわに実るのだとか。 -
白梅の中に濃桃色の梅がまるで紅一点のように目立って咲いていました。
-
-
陶房十〇地(とわじ)
-
陶房の横の道を進んで来ました。
城州白梅がちょうど見頃です。 -
-
-
梅の間から鯉のぼりが・・・
-
梅園の向こうには三徳苑の建物が見えます。
-
山を背景に、梅が一斉に開花し、良い眺めです♪
-
郷全景を楽しんだあと、野の花が見られる散歩道 「野の花観音径」に向かいました。
-
「 野の花観音径」のマップ
マップにはたくさんの野の花が載っていたので、花を探しながら散策するのが楽しみでした。 -
炭焼き小屋から散策路を進んでいきました。たくさん野草が咲いているのかと思っていたのですが、それほど多く見つけられず・・・
途中、お会いした方に聞いてみると、もう少し先の「+plants」に可愛い花があったとのこと。
歩いていくと「野の花・野の樹+plants」の案内板がありました。 -
+plantsでは山野草の寄せ植えが販売されていました。
-
苔玉に植わった紅梅
-
梅の花に似た"バイカオウレン"
(yokoさんの旅行記でも紹介されていました) -
抹茶茶碗のような器に植わった梅の盆栽
-
東屋が何箇所かあり、この東屋の近くに赤い花が見えました。
-
赤くて可愛い花は、「卜伴錦 (ぼくはんにしき)」という椿でした。この椿は調べてみると、唐子咲きの花ということでした。
「唐子咲き」とは花芯のおしべ全体あるいは葯(花粉の入った袋)が小さな花弁に変形したそうで・・・朱紅色の花弁が花芯を抱えるように咲くとてもキュートな椿でした。 -
(写真上)調べてみると「ネジキ」という植物で、釣鐘状の白い花が並んで咲く可憐な花でした。
(写真下)水仙でしょうか。 -
(写真上)「ヒメオドリコソウ」笠をかぶった踊り子の姿を思わせることから付いた名前だそう。
(写真下)"幸せを招く"という花言葉の「福寿草」 -
"近江路"と彫られた石柱がありました。
野の花の名前を持つ観音さまが彫られた石もたくさん見かけました。 -
写真でははっきりわかりませんが、これは「山紫陽花観音」が描かれた石です。
全部で35体あるそうで、観音さまが彫られた石を見て散策するのもいいかもしれません。 -
今の季節はそれほど多くの野草が見つけらず、また梅園の方に戻ってきました。
-
少しお昼を過ぎ、お腹もすいてきました。
ふだん、この郷では「寿長生懐石」や「美山つづら弁当」がいただけるようですが、梅まつり期間中は近江の食材を使った「釜飯」や「合鴨の香梅鍋」が食べられると聞き「梅乃茶屋」にやってきました。 -
-
「梅乃茶屋」
ここにも雛人形が飾られていました。 -
近江の「合鴨の香梅鍋」(1,944円)をお願いしました。
あと一品、炊きものがあとで運ばれてきました。
合鴨は柔らかくてとても美味しかったです。 -
お腹もいっぱいになり、まもなく1時間に一本の送迎バスの時間になりました。急いでお土産のお菓子を買いにやってきました。
梅まつり限定の「梅大福」を買おうと思ったのですが、売り切れでした。どの和菓子も魅力的で散々迷いましたが、結局、初めて目にした「大石最中」と「あかい」にしました。
「大石最中」は、叶匠寿庵が本社がある大津市大石は、忠臣蔵で有名な大石内蔵助良雄の祖先の本貫地だそうで、その名をとって最中を誕生させたそうです。 -
お土産を買い外に出ると、青空が広がり・・・
三徳苑を出て、来た道を戻ると、道沿いに咲いているピンクの梅が青空に映えて綺麗でしたー☆☆ -
近寄ってみると、これは城南宮の梅??かと思うほどよく似た梅でした。
-
この梅の木の下の方は・・・
-
こんな風に丸く枝が曲がっていました。
最後に、可愛い梅に見送られて・・・
気分良く『寿長生の郷』をあとにしました。
この時期は、梅も美しく、見ごたえのある雛人形も鑑賞することができます。美味しいものも揃っているので、次回は家族や友人を誘って来ようと思いました(*^o^*)
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (16)
-
- maggiさん 2017/04/09 22:26:37
- あ〜いったんですね。叶 匠壽庵『寿長生の郷』!!
- 行きたかったんですよ〜
叶 匠壽庵『寿長生の郷』。2月の中ごろ石山寺の検索をしていたら
出てきたんですよ〜
行きたいな〜食べたいな〜梅もいい感じで咲いているんだろな〜と
よだれをふきふきホームページ見たおりました。
行かれたんですね〜(^O^)
何時間ぐらいあれば楽しめますか?結構な時間歩き回れますよね〜
滋賀県は危険ですよね〜。おいしい餡子が盛りだくさん。
あ〜きらい大嫌い、あ〜こわいこわい。滋賀県恐い。
今日も、滋賀のお酒を飲んじゃいました。あ〜滋賀県恐い。
滋賀県が特に気になる今日この頃です。
- akikoさん からの返信 2017/04/11 00:32:51
- RE: あ〜いったんですね。叶 匠壽庵『寿長生の郷』!!
- maggiさん
引き続きメッセージをありがとうございます♪
> 行きたかったんですよ〜
> 叶 匠壽庵『寿長生の郷』。2月の中ごろ石山寺の検索をしていたら
> 出てきたんですよ〜
> 行きたいな〜食べたいな〜梅もいい感じで咲いているんだろな〜と
maggiさんも注目されていたのですね〜 私も関西の梅案内を見て
行きたいと思ったんですよ。梅が見事に咲きそろい、とても綺麗でした♪
和菓子も季節のお食事も提供され、食も楽しめると思います。
> 何時間ぐらいあれば楽しめますか?結構な時間歩き回れますよね〜
梅の季節は梅園を見るのに、30分〜1時間弱。野の花の小径は結構広く
お花が多い季節(初夏?)はやはり1時間弱程度でしょうか・・・
梅祭りの期間以外は石山駅を10:05発の無料送迎バスに乗り、次のような
モデルプランが載っていました。
10:30 郷ご到着
10:40 お迎え処(古民家)にてご案内
11:00 お食事(山寿亭にて)
12:30 お茶席
14:00 お買い物・郷の自然散策(菓子売場・野の花径)
14:30 郷ご出発
> 滋賀県は危険ですよね〜。おいしい餡子が盛りだくさん。
> あ〜きらい大嫌い、あ〜こわいこわい。滋賀県恐い。
> 今日も、滋賀のお酒を飲んじゃいました。あ〜滋賀県恐い。
ふふふ。美味しいあんこ系の和菓子は「まんじゅうこわい」ではない
ですが、食べ過ぎがこわいですね!maggiさんはお酒楽しまれる
のですね。いいな。
> 滋賀県が特に気になる今日この頃です。
私も最近滋賀の方によく行ってます。魅力がありますよね〜
今日、近江八幡に行ってきました。桜が満開でとても綺麗でした。
よかったら、またお立ち寄りくださいね。
akiko
-
- あまいみかんさん 2017/03/28 17:48:56
- あんこファンクラブNO・4に入れて下さ〜い!!
- akiko様、
いつも花便りありがとうございます。
今年の春は、沢山、沢山、お花を見ることができて
ホコホコ気分になりました。
今は奈良に住む、子供の幼稚園時代からのお友達に、
寿長生の郷って言うのがあるんだけど行きませんか・・・
って誘われたことがあります、数年前に。
出不精の私は、エエ、いつかねって答えてそのままになっておりました・・・。
どこにあるかも調べもせずに放ってしまっていたわ〜。
この度、akiko様の旅行記で石山寺の近くにある事がわかりました。
石山寺には、何度か、行ったことはあるので、
面倒くさがらずに行ってみなくっちゃあねえ。
いつもながら、フットワークの軽さに、尊敬の眼差しで〜す!!
行き方も申し込み方も教わりましたので、
来年は覚えておいて、是非是非、梅とお雛様を一緒に楽しみたいと思います。
久し振りで、奈良の友人にも声を掛けませう、前にはごめんネって。
今年は、アガイテモ、間に合いませんでしたので。
野草の花を陶の花器に差しているの、さりげなくてイイですね〜。
お雛様も、時代がかっていて、衣裳も冠も素敵です。
私が育った田舎の家には、大きな古い井戸があって、
モーターで汲み上げるまでは、写真の様な鉄の滑車に釣瓶を提げて
水を汲んで、庭の水撒きに使っていたのですよ。
夏には、スイカを冷やしたり、おばあちゃん手作りのところ天や
水羊羹を吊り下げていました。
暑い、暑い夏に、ヒンヤリとして、それはそれは美味でございました。
あ〜、草餅、柏餅、ぼた餅に、おはぎ、あんこ餅。
私の体は、ひょっとしたら餡子でできているかも知れない・・・。
充分、アンコclub入会資格、ありますよね。
梅の畑がいっぱいあって、長閑で、一日ユックリ楽しみたい場所ですね。
ご紹介ありがとうございます。
来年の春を楽しみに、元気に生きますネ。
行きたい所がグングン増えていきます、happy〜。
ソメイヨシノもまもなく咲き始めますね。
気忙しくなります!!
ソワソワのあまいみかん
- akikoさん からの返信 2017/03/28 21:48:36
- RE: あんこファンクラブNO・4に入れて下さ〜い!!
- あまいみかんさま〜
お立ち寄りいただきまして有難うございます(*^^*)
> 今年の春は、沢山、沢山、お花を見ることができて
> ホコホコ気分になりました。
そう言ってもらえて私もうれしいです♪
> 今は奈良に住む、子供の幼稚園時代からのお友達に、
> 寿長生の郷って言うのがあるんだけど行きませんか・・・
> って誘われたことがあります、数年前に。
> 出不精の私は、エエ、いつかねって答えてそのままになっておりました・・・。
> どこにあるかも調べもせずに放ってしまっていたわ〜。
あらら、そうでしたか〜 寿長生の郷はあまり知られていないので、お誘いを受けても是非行きたいと思わないですよね。でも、訪ねてみたら、思いの外、楽しめる場所でしたよ。特に梅まつりの期間は「野の花の寄せ植え」や「陶器作り」など面白そうな催し物もたくさんありました。来年はご友人と行けたら行ってみてくださいね(^_-)-☆ そうそうお雛様は骨董品コレクションのようで、お顔も衣装も見応えあるものばかりでした。無料で見せていただいてすみませんと思ったくらいです。
> この度、akiko様の旅行記で石山寺の近くにある事がわかりました。
> 石山寺には、何度か、行ったことはあるので、
> 面倒くさがらずに行ってみなくっちゃあねえ。
石山寺へ行くには乗り換えがありますが、石山駅は大阪駅からJR新快速だと乗り換えなしで6駅44分で行けるので、思ったより楽でしたよ(^^)♪あとは無料送迎バスに乗るだけです!
> 私が育った田舎の家には、大きな古い井戸があって、
> モーターで汲み上げるまでは、写真の様な鉄の滑車に釣瓶を提げて
> 水を汲んで、庭の水撒きに使っていたのですよ。
> 夏には、スイカを冷やしたり、おばあちゃん手作りのところ天や
> 水羊羹を吊り下げていました。
> 暑い、暑い夏に、ヒンヤリとして、それはそれは美味でございました。
昼食を食べた「梅乃茶屋」の近くにあったオブジェはやはり井戸の滑車でしたか!お水をくみ上げるだけではなく、井戸はスイカやところてん、水羊羹のようなものまで冷やすためにも使っていたのですね〜〜 その情景を想像すると、風情があっていいですね〜 おばあちゃんの手作りスイーツもさぞ美味しかったことでしょう。
> あ〜、草餅、柏餅、ぼた餅に、おはぎ、あんこ餅。
> 私の体は、ひょっとしたら餡子でできているかも知れない・・・。
> 充分、アンコclub入会資格、ありますよね。
はい、もちのろんです(笑)今日からあまいみかんさんは、晴れて"あんこファンクラブNo.4"名誉会員にさせていただきます(笑)会費は徴収しませんので、ご安心を!!ただし、美味しいあんこ系の和菓子を食べられたら、ご報告をお願いしますね。
> 来年の春を楽しみに、元気に生きますネ。
> 行きたい所がグングン増えていきます、happy〜。
私もそれをお伺いしてhappyです(*^^*)
> ソメイヨシノもまもなく咲き始めますね。
> 気忙しくなります!!
次はお花見ですね〜 私もワクワクしています。
もしかしたら、桜の前に椿の名所に出かけるかもしれません。旅行記を作ったらまた見に来てくださいね〜〜
akiko
- あまいみかんさん からの返信 2017/03/28 22:52:50
- RE: RE: あんこファンクラブNO・4に入れて下さ〜い!!
- akiko様、
早速、あんこファンクラブNO.4 名誉会員の認定ありがとうございます。
叶匠壽庵は自宅用というより、全くの贈答用の我が家デス・・・ウ。
実は、お向かいのおばあちゃんが大の虎屋の最中ファン。
漉し餡が大好き・・・ってことで、ご自分用に買ったら、必ず
紅白で、私にも分けて下さいます!!
なんて太っ腹な!!(・・・っといつも思います)。
虎屋のお上品な最中も感激ですが、
私のイ・チ・オ・シ・・・好物は・・・御座候なんです。
私の祖母は、虎屋の漉し餡のようなさらしアンを作るのが得意で
焦げ付かさないようにするのはなかなかの時間作業。
木しゃもじで混ぜるお手伝いをしたら、必ず
お釜の縁に付いたアンコの味見をさせてくれたものでした。
お茶会などで出される練り切りや黄身あんに色鮮やかなそぼろ餡を
まぶし付けた季節感溢れる和菓子は、眼にも美しく、心踊るものですが
私は、1個、たったの80円の御座候の大ファンなんです!!!!
あったかいのを惜しげなくほおばる時の幸福ったらありませ〜ん。
わ〜、食いしん坊を告白してしまいましたネ。
お赤飯、あずきぜんざい、宇治金時など、熱いものから、冷たいものまで
なんて小豆って、色々楽しめるのでしょうかしらん。
名誉会員って・・・うん、年取ると、アンコ系へと回帰するみたい・・・です。
花も団子も一緒に、うんと楽しみましょうネ。
また長々となりました。
akiko様の旅行記は、花も団子も同時に楽しめるから、大好きです!!!
有難うございました。
ホントに食いしん坊みかん
- akikoさん からの返信 2017/03/29 13:51:11
- RE: RE: RE: あんこファンクラブNO・4に入れて下さ〜い!!
- あまいみかんさま
待ってました〜 あんこ系の和菓子のご報告!(笑)
「御座候」は関西では超有名な回転焼きですよね!実は会長たる(いつの間に会長に就任??)私も大好きです♪安くて美味しくて、庶民の味方ですよね。赤はもちろん、白あんもたまには美味しくて、ミックスで買ったりします。
> お茶会などで出される練り切りや黄身あんに色鮮やかなそぼろ餡を
> まぶし付けた季節感溢れる和菓子は、眼にも美しく、心踊るものですが
> 私は、1個、たったの80円の御座候の大ファンなんです!!!!
> あったかいのを惜しげなくほおばる時の幸福ったらありませ〜ん。
全くその通りだと思います(^^) ああ、また食べたくなってきました〜(笑)
あまいみかんさんのおばあさまとの懐かしいお話も微笑ましく拝見しました。お釜の縁やしゃもじに付いたアンコって美味しいですよね〜 私も母の作ったあんこやクリームなどの後始末を喜んでしたものです。虎屋の餡に勝るとも劣らない(きっと劣っていたでしょうが・・・)特別な美味しさを今でも覚えています。
> わ〜、食いしん坊を告白してしまいましたネ。
> お赤飯、あずきぜんざい、宇治金時など、熱いものから、冷たいものまで
> なんて小豆って、色々楽しめるのでしょうかしらん。
食いしん坊なら、私も負けていません!!そうそう小豆はいろんな形で楽しめますよね!それに小豆の赤は「魔を除ける色」で、「邪気を祓う食べ物」なんですよね。お祝い以外にも、何かの節目でよく母はおぜんざいを焚きてくれました。
> 名誉会員って・・・うん、年取ると、アンコ系へと回帰するみたい・・・です。
> 花も団子も一緒に、うんと楽しみましょうネ。
はい(*^^*) またあんこのお話ができるのを楽しみにしています。
akiko
-
- みちるさん 2017/03/26 18:48:47
- 『寿長生の郷』
- akikoさん、こんばんは
『寿長生の郷』の紹介、ありがとうございます。
ここ、大昔なんですが、ツアーの帰りに寄った事があります。
凄く広い所だったと記憶はあるのですが、殆どどんなとこだったかは忘れてしまってます。
akikoさんも、あんこ系ですか^^
私も、子供のころからぜんざいとか、あんみつ大好き!
洋菓子より好きだわ。
さりげない野の花の活け花も素敵です。
普通こういう花の活け花は見かけないので、新鮮でいいね。
お雛様もたくさん見れて良かったね。
ボリュームのある女雛と、貧弱な男雛の対比が可笑しくて、笑っちゃいました。
男尊女卑の時代なのに、女性の強さを表現したかったのかな^^
梅の撮影もとてもきれいで、早春の喜びが良く表れてました。
『寿長生の郷』もいつかゆっくり見て回りたいと思います。
野の花も見れて、甘いものも食べれたし、いい1日でしたね。
- akikoさん からの返信 2017/03/26 22:21:38
- RE: 『寿長生の郷』
- みちるさん、こんばんは
みちるさんも『寿長生の郷』へ行かれたことがあるのですね。
それほど特徴があるところじゃないので、記憶に残っていないのはわかるような気がします(笑)
そうそうみちるさんもあんこ系がお好きと聞き、うれしいです!勝手に、みちるさんは”あんこファンクラブ"No.3に登録させていただきます(笑)
ここ叶匠壽庵の和菓子も大好きで、少々お高めなのでふだんはあまり買わないのですが、頂いたらもう有頂天〜なります。
> さりげない野の花の活け花も素敵です。
> 普通こういう花の活け花は見かけないので、新鮮でいいね。
そうなんです。野の花っていうところがポイントで、お金をかけなくてもちょっと素敵な花飾りになるんですね。
> お雛様もたくさん見れて良かったね。
> ボリュームのある女雛と、貧弱な男雛の対比が可笑しくて、笑っちゃいました。
> 男尊女卑の時代なのに、女性の強さを表現したかったのかな^^
そうかもしれないですね!男雛もその気があるなら、もっと見栄えがするようにできるはずですものね。とにかく一見の価値のある雛飾りばかりでしたので、ついでに鑑賞できて良かったです。
> 梅の撮影もとてもきれいで、早春の喜びが良く表れてました。
ありがとうございます(*^^*)
> 野の花も見れて、甘いものも食べれたし、いい1日でしたね。
大人の遠足のような、いい一日でした(^^)♪
akiko
-
- yokoさん 2017/03/21 06:18:47
- 一目千本も素敵です♪
- akikoさん おはようございます!
昨日はバタバタしていたので、メールチェックをする前にakikoさんに掲示板の返信をしてからチェックをすると既に旅行記の投稿をされていました。失礼致しました。
「寿長生の郷」に行かれたのですね。初めて聞きました。
入り口のピンクの梅はホントに城南宮の梅のようですね。私のタイプです♪
山々を背景に植えられた梅の木々、民家の風景も相まって「ザ・日本」という感じが素敵です♪
ひな人形も歴史が感じられ立派です。たくさんあるんですね〜
そしてたくさんの草花。バイカオウレンもあったのですね。名前まで出していただき恐縮です!ネジキの釣り鐘状の白い花はスズランのようで可愛いですね。
赤い椿「卜伴錦」は、和でありながらバラのようなキュートさ華やかさがありますね。
そして、ランチは「合鴨の香梅鍋」とっても美味しそうです。もちろん和スイーツも・・♪♪農園兼菓子工房だなんて素敵すぎます!!
私もあんこ系は大好きで〜す!
旅行記を見ていて、瀬田川のほとりの「寿長生の郷」は、昨年akikoさんが行かれたイギリスのバイブリーの小川の流れる素敵な小径「フットパス」と似ていると思いました。国は違っても惹かれるものは同じなんだな〜〜と思った次第です。
私は23日から究極の格安フルパックツアーで、ポルトガルに行ってきます。仕事が休めないので仕事帰りのエミレーツというまるで現役バリバリのような強行軍ですが、行けるときに行っておきます。坂の多い街なので膝が心配ですが・・。
akikoさんは、今年はどちらに行かれるのですか?
旅行記を楽しみにしていま〜す!
yoko
- akikoさん からの返信 2017/03/21 10:29:37
- RE: 一目千本も素敵です♪
- yokoさん、こんにちは〜
「寿長生の郷」の旅行記見ていただいたんですね♪
梅は城南宮で堪能したのに、また欲が出て滋賀まで行ってきました(笑)
> 山々を背景に植えられた梅の木々、民家の風景も相まって「ザ・日本」という感じが素敵です♪
有名な寺社に植えられた梅は、手入れが行き届き美しいですが、yokoさんが訪れた綾部梅林やこの寿長生の郷などのように山に植えられた梅林は、背景に海があったり山があったりで眺望が素晴らしい点では違う良さがありますね。
> ひな人形も歴史が感じられ立派です。たくさんあるんですね〜
叶匠寿庵の初代の方とお母様が収集した雛人形だそうで、うりざね顔の立派な享保雛や古今雛でした。
> そしてたくさんの草花。バイカオウレンもあったのですね。名前まで出していただき恐縮です!ネジキの釣り鐘状の白い花はスズランのようで可愛いですね。
野の花散策マップには、たくさんの花が載っていたので楽しみにしていたんですが、時期的なものか、期待していたほどの花はありませんでした。でも敷地が広いので、ところどころで見つけたネジキなどの可憐な花を楽しむことができました。バイカオウレンは+plantというショップ前に置いてあったもので、これがyokoさんの旅行記で見たお花なんだとにっこり(^^)♪
> 赤い椿「卜伴錦」は、和でありながらバラのようなキュートさ華やかさがありますね。
私もこんなバラのような華やかな椿は初めて見たような気がします。椿もいろんな種類があるのですね!年々品種改良が進み、どのお花もますます可愛くなってきてますね。
> そして、ランチは「合鴨の香梅鍋」とっても美味しそうです。もちろん和スイーツも・・♪♪農園兼菓子工房だなんて素敵すぎます!!
> 私もあんこ系は大好きで〜す!
yokoさんもあんこ系の和菓子が好きなのですね!"あんこファンクラブ"でも作ろうかしら(笑)ランチは懐石風の豪華版もあったのですが、一人だし合鴨のお鍋ランチにしました。お味は良かったです^ ^
> 旅行記を見ていて、瀬田川のほとりの「寿長生の郷」は、昨年akikoさんが行かれたイギリスのバイブリーの小川の流れる素敵な小径「フットパス」と似ていると思いました。国は違っても惹かれるものは同じなんだな〜〜と思った次第です。
そう言われてみれば、ここの散策路は綺麗に整備されているお庭ではなく、ありのままの風景を楽しみながら歩くフットパスと似ているかもしれないですね!
> 私は23日から究極の格安フルパックツアーで、ポルトガルに行ってきます。仕事が休めないので仕事帰りのエミレーツというまるで現役バリバリのような強行軍ですが、行けるときに行っておきます。坂の多い街なので膝が心配ですが・・。
わぁ〜いいですね!!最近ポルトガルは注目されている国ですよね。リスボンは坂が多いので、無理して歩かないで、トゥクトゥクのような乗り物もあるみたいなので適宜使ってね。
行けるときに行っておくこと、賛成です!私も6月にスイスに行くことにしました^ ^
明後日出発ですね!お天気が良いことを祈っています。素敵な旅になりますように・・・
akiko
-
- ぎっちゃんさん 2017/03/20 23:56:42
- またまた すばらしい梅と雛祭りですね
- akikoさん こんばんは〜
今回も また いいところ 紹介していただきました。
石山寺でおりて 送迎バスが あるんですね。
お花が好きなakikoさんのアンテナは すごいですね。
いろんなところの花情報をご存知で 尊敬しちゃいます。
梅は うちの庭でも 咲いて 毎年 20キロほど 梅干しをつけるんですよ。
今年は お雛様のとなりに 買ってきた桃の花といっしょに 梅の花も生けました。
そうそう akikoさんの旅行記で拝見したうめきたガーデン 行ってきました。
アイスチューリップ 花盛りでした。
葉ボタンは もうパンジーに代わっていました。
また 延長されたようなので 次は どんなガーデンになるか 楽しみですね。
- akikoさん からの返信 2017/03/21 00:26:33
- RE: またまた すばらしい梅と雛祭りですね
- ぎっちゃん、 こんばんは〜
今日は連休最終日で、家でまったり過ごしました。
お昼寝もしたので、まだまだ目が冴え、4トラベルの
みなさんの旅行記を見せてもらっていたら、
ぎっちゃんの書き込みの通知があり、にっこり(^^)♪
> 今回も また いいところ 紹介していただきました。
> 石山寺でおりて 送迎バスが あるんですね。
そうなんですよ。JR石山駅で無料送迎バスを利用でき
るんです。お茶室も良さそうなので、機会があれば
行ってみてね!
> お花が好きなakikoさんのアンテナは すごいですね。
> いろんなところの花情報をご存知で 尊敬しちゃいます。
娘たちも独立した今、夫が仕事に行っている間に、お花が
綺麗なところに出かけるのが楽しみになっています。
インターネットを利用すると、いろんな情報があるので
とてもありがたいです。
> 梅は うちの庭でも 咲いて 毎年 20キロほど 梅干しをつけるんですよ。
> 今年は お雛様のとなりに 買ってきた桃の花といっしょに 梅の花も生けました。
ぎっちゃん宅のお庭では20kgの梅が捕れるほどの梅の木
があるのですか?すごいわ〜(≧∇≦)家で梅のお花見ができ
ますね♪
> そうそう akikoさんの旅行記で拝見したうめきたガーデン 行ってきました。
> アイスチューリップ 花盛りでした。
> 葉ボタンは もうパンジーに代わっていました。
> また 延長されたようなので 次は どんなガーデンになるか 楽しみですね。
うめきたガーデン、延長されるんですね!!今チェックしたら
確かに、バージョンアップして9月まで開催されるとの情報
がありました。
アイスチューリップ、可愛かったでしょ。またリニューアル
後のお庭が楽しみです♪教えていただいてありがとう〜〜(^^)♪
akiko
-
- たらよろさん 2017/03/20 17:52:37
- 叶 匠壽庵
- こんばんは、akikoさん
叶 匠壽庵、以前こちらに伺った時に、
お店よがりのすごい嫌な気分になったことがあり、
それ以来、ここには行かないと誓った私(笑)
でも、綺麗なお庭もあるんだよねー
勿体無いなぁ。
京都の桜並木が有名な哲学の道沿のお店はとても良かったのに、、、
嫌な思い出があるとそれだけで全てが嫌になっちゃうから、、、
接客って難しいね。
たらよろ
- akikoさん からの返信 2017/03/20 23:32:45
- RE: 叶 匠壽庵
- こんばんは、たらよろさん
そのようなことがあったのですね。
私が訪れた時は、みなさん丁寧に対応してくれた
ので、感じませんでしたが、老舗であることを
鼻に掛けるような態度で接客されると嫌になる
ことってありますよね。
「寿長生の郷」では、従業員の方は地元の方が多い
ような感じで、接客は問題なかったと思います。
「野の花観音径」も初夏なんかはいろんな植物が
見られて、食もお花も楽しめるのではないかと思う
のですが・・・
好き好きがあるので、やっぱり無理かしら?
akiko
-
- cheriko330さん 2017/03/20 01:15:50
- 梅も野の花も きれいですね(^^♪
- akikoさん,、こんばんは(*'▽')
またまたホットな旅行記ですね☆
石山寺へは、以前行った事があります。
でも少し離れているようですね。
濃いピンクの梅は本当にきれいですね。私も
大好きです。餡子もです。
叶匠壽庵の工房が、ここにあったのですね。
お遣い物によく使ってました。
ここへ行けば、色々楽しむことが出来ますね。
享保雛飾りや古今雛、これだけ管理するのも
大変な事でしょう。
お花と団子の両方で、麗らかな1日を楽しめましたね。
そろそろ、桜の開花宣言も聞けそうですね。
我が家も、丁度 サクランボの花とミモザが
同時に咲いて満開になりました。
ミモザの香りが良いです。
akikoさん、花便りで益々お忙しくなりますね(^_-)-☆
一番ポチ頂きました。素敵な旅行記をいつも
ありがとうございます。
では、また♪ お休みなさい☆
cheriko330
- akikoさん からの返信 2017/03/20 14:57:46
- RE: 梅も野の花も きれいですね(^^♪
- cheriko330さん、こんにちは〜
一番ポチありがとうございます(*^^*)
春のお彼岸を迎え、すっかり春めいてきましたね。
cherikoさんのお宅でもサクランボの花とミモザが満開に
なったそうですね。サクランボの花は桜と似ているのかな?
我が家でも今年初めて桜盆栽を買い、今窓辺で一気に開花
し始めていて、目を細めて日に何度も眺めています。
cherikoさんも叶匠壽庵の和菓子をお遣い物に使われたこと
があるのですね!上質な和菓子で贈り物には最適ですよね。
あんこもお好きだとか。中に栗が入った"一壺天"なんか
美味しいですよね〜〜
この郷では、通常の商品に加えこの郷限定品もあり、どれも
魅力的です♪試食もできるんですよ。あれもこれもと買いたく
なり、ある意味、とても危険かもしれません(笑)
> 濃いピンクの梅は本当にきれいですね。
白い梅も可愛いですが、はやり目が行くのはピンク系の梅
ですよね。びっしり咲いた濃いピンクの花は本当に綺麗で、
好きな梅の花を撮っていたら同じような写真ばかりになって
しまいました〜〜
> 享保雛飾りや古今雛、これだけ管理するのも
> 大変な事でしょう。
そうですよね。特に身につけているものに虫がついたり
ボロボロになることがよくありますが、どれも綺麗なまま
保存されていて、私たちが今鑑賞できるのはとても
ありがたいことです。
> お花と団子の両方で、麗らかな1日を楽しめましたね。
混雑が予想されたので、連休前に訪れました。人も多くなく
素敵な春のひとときを過ごすことができました。
akiko
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
16
78