スペイン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回でスペインは5回目になります。まだ訪れた事がなかったバスク地方のビルバオとサン セバスチャンで、バル巡り。バレンシアで毎年行われている火祭り(サン ホセ)に行って来ました。<br />行程 2017年<br />3月11日(土)成田~マドリッド~ビルバオ ビルバオ泊<br />3月12日(日)ビルバオ ビルバオ泊<br />3月13日(月)ビルバオ ビルバオ泊<br />3月14日(火)ビルバオ~サンセバスチャン サンセバスチャン泊<br />3月15日(水)サンセバスチャン サンセバスチャン泊<br />3月16日(木)サンセバスチャン サンセバスチャン泊<br />3月17日(金)サンセバスチャン~バレンシア バレンシア泊<br />3月18日(土)バレンシア バレンシア泊<br />3月19日(日)バレンシア バレンシア泊<br />3月20日(月)バレンシア~マドリッド マドリッド泊<br />3月21日(火)マドリッド~<br />3月22日(水)成田

2017年春 スペインに行って来ました。part 2 サンセバスチャン編

2017/03/11 - 2017/03/22

3月18日(土)バレンシア バレンシア泊
3月19日(日)バレンシア バレンシア泊
3月20日(月)バレンシア~マドリッド マドリッド泊
3月21日(火)マドリッド~
3月22日(水)成田

高速・路線バス 徒歩
JTB

3月14日。ビルバオからサンセバスチャンに移動します。

大きなスーツケースを持って地下鉄で移動します。

サン マメス駅で降りて。

バスターミナル。サンセバスチャンには電車では行けないので、バスで移動する事になります。

2番の窓口でチケットを購入します。

30分に一本走ってる様です。12ユーロでした。

バス内。

約1時間半、こんな感じの山道を走って行きます。

サンセバスチャン到着です。バス停は地下になっていたので、到着した時はここは何処?って感じでした。

地上に出てみると、サンセバスチャン駅の所の橋でした。ホテルは旧市街入り口に位置するマリア クリスティーナ。歩いていくには微妙な距離。タクシーを選択。

マリア クリスティーナの入り口。荷物を預けて旧市街に出かけます。

ラ・ブレチャ市場。野菜類は市場の横で売られています。

バル巡りはこの本が大活躍。

市場すぐ近くのバル。Gorriti(ゴリッティ)、

カウンターにはピンチョスがいっぱい。見て選べるので安心です。

このお店はカタクチイワシの酢漬けが有名です。飲み物はチャコリ。
    アルコール10.5%の発泡酒で一杯がたぶん約100mlです。一軒でチャコリ一杯でピンチョス1~2個食べて次のお店に移動します。

旧市街はこんな感じ

2軒目はGoiz Argi

チャコリは高い所から注ぎます。

海老の串焼きが有名です。海老好きな私には最高に美味しかったです。

三件目はLa Vina(ラ ビーニャ)

チーズケーキが有名なので棚にどっさり。

一人前を2つにカットしてくれます。激ウマでした。
    チャコリも3杯飲むと結構効いてきます。ホテルに戻る事にします。

ウルメア川

マリア クリスティーナホテル

正面入り口。

ロビー

このお部屋に3連泊します。

照明がお洒落です。

水回りの使い勝手も良く、3日間快適に過ごせました。

旧市街に近い方の出入り口。

夜の旧市街。

4軒目はGandarias(ガンダリアス)

チャコリは効き過ぎるので、カニャ(生ビール)にします。グラスはチャコリと同じですが目一杯入れるので多分約400mlです。私にはそれでも多いので、”カニャ スリート”って言うと、約半分にしてくれます。

蟹のタルトが有名です。

マッシュルームのピンチョス。熱々にしてくれます。

5軒目はお昼にきたLa Vina 2回目になります。

イワシの酢漬けとタコのマリネを頂きます。お店の自慢の逸品だけあって美味しかった。

そしてチーズケーキ。美味しすぎです。

3月15日。ホテルの朝食。

ブロッコリーとカリフラワーが嬉しい

今日は散歩しながら水族館に行く事にしました。

市庁舎

コンチャ海岸。遠浅でとても静かな海岸です。夏には海水浴に訪れる人で一杯になりそうです。

途中でモタ城が見えます。城の上では高さ10メートルのキリスト像が見下ろしています。

漁港

生活感ある洗濯物をみると、つい写真を撮ってしまいます。

正面が水族館の入り口。まだ早い時間の為か来館者がほとんどいません。

船の模型

鯨の骨

大水槽

トンネルになってます。

面白い顔

お昼は6軒目のatari(アタリ)

海老の串焼き。美味しくない訳ない。

何処のお店もですが、立ったまま頂くので落ち着かないです。

7軒目はLa Cuchara de San Telmo(ラ クチャーラ デ サンテルモ)

ここはカウンターにはピンチョスは並んで無くて、黒板に書かれたメニューで注文します。このお店が載っているガイドブックの写真を指差して注文しました。このガイドブックでちょっぴり盛り上がりました。

タコのピンチョス

フォアグラのピンチョス。トップクラスのフォアグラでした。お薦めです。

ガイドブックに載ってるパステリア オタエギ

このカップケーキを試しに買ってみた。これが想像以上に美味しかった。

日本庭園風?公園。桜が満開です。

今日のディナーはミシュラン3星のアルサック!昨日、ホテルで予約して頂きました。なんと21時開始です。
    スペインには3星が7軒あるそうで、そのうち3軒がこのサンセバスチャンにあるそうです。美食の街です。だからピンチョスもレベル高いのですね。

アラカルトもありましたが、コースにしてみました。独創的な料理を出す事で有名ですが、他の人のブログを拝見しすぎて、なんと無く想像できてしまう事が残念です。

5分前位に着きましたが1番乗りでした。3星とはいえアルサックは比較的カジュアル
    なので、写真を撮っても大丈夫そうです。隣席の人は携帯で会話までしてましたが、流石にそれはマナー違反ですよね。

イワシのピンチョス

マテ貝

揚げワンタン風

タブレットに岩に波打つ映像が

タブレットの上に透明なお皿と共に料理が乗せられました。これもブログで知っていたので、新鮮な感じがしなくて悲しいです。

お皿のポツポツはソースです。

お魚は2種類から選ぶ事ができます。私は舌平目。

主人はあんこう。

鴨肉。お皿に食材が手書きされています。

ここからデザートになります。アイスクリーム

私のところに来たオレンジソースがかかったチョコ。

主人のところにきたチョコ

チョコ

紅茶、コーヒーはパスしました。最後に本日のメニュー表を頂きおしまいです。なんだかんだ結構たのしめましたし、美味しく頂く事ができました。

3月16日。サンセバスチャン3日目。
    今日は展望台があるモンテ・イゲルドに行ってみようと思います。16番のバスに乗ります。

運転手さんから直接チッケトを買います。

フニクラのバス停がケーブルカー乗り場の入り口です。

ケーブルカー

展望台からの眺め。

コンチャ湾

レストランや子供の遊び場がありましたが、今は休業中みたいで寂れた感じです。

8軒目のバル。GANBARA(ガンバラ)

日本語メニューありました。

蟹のタルトときのこが有名ですが違うもの食べたらイマイチでした。

9軒目はLa Mejillonera(ラ・メヒジョネラ)

ムール貝を食べるならここでとありましたが、全く美味しくありません。

タコの唐揚げは普通でした。

10軒目は市場一番のお気に入り、La Vina(ラ・ビーニャ)3回目となります。

締めはチーズケーキ。

• わんぱく大将さん 2017/05/02 05:19:31
    マリア・クリスティ―ナとアルサック
    たっこさん

おお、なんとマリアクリスティ―ナホテルとアルサックが懐かしい。 私もあのホテルに泊った時にアルサックに行きましたよ。

しかし、まあ、バルめぐりが凄いですね。 食べるのも飲むのも好きですが、それより歩いて、人や景色見て、いつも写真を撮るほうに時間が取られてしまっています。

大将

たっこさんのトラベラーページ