香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
香港エクスプレス3周年SALEで破格の380円(往復760円)チケットをGETしたので、香港へ<br /><br />1日目香港で最も美しいビーチといわれる淺水灣(レパルスベイ)。「ザ・ベランダ」でイングリッシュアフタヌーンティーをいただき、開運スポット「天后廟」でお参りしました

2017.03 香港1 レパルスベイ「ザ・ベランダ」「何洪記」「九記牛腩」「甜姨姨私房甜品」

2017/03/10 - 2017/03/12

335位(同エリア19885件中)

あけちさん

UO625便
    羽田空港6:35発→香港空港11:00着

香港空港到着ロビーにある
    ミシュラン1つ星「何洪記」で軽めの昼食

入口手前で荷物を預けられるのでいいですよ

蝦ワンタン麺

香港の蝦ワンタン麺は大抵そうなのですが雲呑が麺の下に隠れています^^;

蝦シュウマイ
    エビがプリプリで美味しい^^
    小ぶりなのでペロリといただけます

香港6回目にして、初香港島のホテル宿泊
    香港駅までエアポートエクスプレスを利用しました

香港駅到着後無料のシャトルバスに乗り換えます。
    係りの人に何処のホテルか告げると番号を教えてくれます。私達が今回宿泊する「シティーガーデンホテル」はH4 (下調べした時にはH2だったので、変わったみたいです)
    20分間隔で発車。出発までの残り時間が表記されていました

バスが停まる順番にホテル名が表示されているので、自分のホテルが何番目に停車するのかがわかります

シティーガーデンホテル到着
    14時前でしたがお部屋を用意してもらえたので、助かりました。
    こちらはエレベーターホール

お部屋はシングルベッド2台と机やソファもあり、十分な広さでした

スリッパや歯ブラシも毎日替えが用意されてましたし、もちろんミネラルウォーターも毎日2本補充されてました

北角からレパルスベイ行きのバスがあることはわかっていたのですが、バス停が不明だったので…セントラル駅前 交易廣場(バスターミナル)へ
    赤柱(スタンレー)行きは6、6A、66、6X、260(快速)のバスなら、何れでもレパルスベイへ行けます

セントラルから約30分位でザ・レパルスベイの真下のバス停に到着

風水に基づいて建てられた「ザ・レパルスベイ」は背後の山からの気(風)を海へ通すために、大きな風穴が開けられたという香港の象徴的建物

ザ・レパルスベイ1階にあるペニンシュラ系列の「ザ・ベランダ・レストラン」

オープンテーブルから4時に予約して行きました。
    アフタヌーンティー(2人分)をいただきました。飲み物はコーヒーか紅茶をセレクトします

下段は見た目も美しいサンドウィッチ
    スコーンは別皿で

中段は美味しいケーキが沢山^^

上段のフィナンシェなど
    食べきれずに持ち帰りました

私達が訪れた4時頃は満席でしたが、食べ終わる頃には私達だけに…

窓の外下にはレパルスベイビーチが見渡せます。

アフタヌーンティーもお洒落で美味しかったし、雰囲気もとても良くて素敵な時間を過ごすことができました^^

ザ・レパルスベイから海岸へ向かう途中にあったベンチ
    本が積み重なったオブジェ

スーツケースと洋服のオブジェも可愛い

海岸前の素敵なカフェ

ザ・レパルスベイからは階段を下りて3分位で海岸に着きます

海岸から見上げたザ・レパルスベイ

香港で最も美しいビーチといわれる淺水灣(レパルスベイ)

美しい白砂の海岸が広がります^^

この海岸の端に「天后廟」があります。歩いて5分位

結婚、健康、財運、子宝、長寿などの神様の像や縁起物が集まる開運スポット「天后廟」

観音像(左)と天后像(右)

観音像の足元にある正財神像は、頭から足先までお札や財布で撫でると一生お金に困らないそうで、しっかり撫でてきました

福禄寿は幸福、財産、長寿の神様
    皆さんぽっちゃりしたお腹を撫でていました

長壽橋を1回渡ると寿命が3日延びると言われているらしい。途中で止まったり、戻ったりしてはいけないとか

三羊は吉祥の象徴

煌びやかな蔓壽亭

「壽」の文字の上に立ち、海に向かって両手を広げて深呼吸。龍穴からの気の流れを一気に受けパワーが漲るそう

黄色い魚の口にコインを投げ入れると出世するとかで、主人は何十回もトライしてようやく入り、すっきりした気持ちで帰ることができました^^

天后廟の隣にある「ザ・レパルス」はお洒落なレストランやカフェが並んでいます。トイレはこちらでお借りしました

セントラルへ帰ってくる頃にはすっかり暗くなっていました

主人が牛肉麺好きなので人気の「九記牛腩」へ。噂通り行列していたけれど、香港は相席が当たり前なので、すぐに入店できました^^

ガイドブックを見ながら何を頼めばいいのか、メニューと見比べていたら相席した2組の方々がそれぞれこれだって指指して教えてくれて、終いには店員さんが日本語メニュー持ってきてくれて“4番だよ”と教えてくれて、皆さん本当に優しい^^
    結局主人は王道の牛バラ麺、私は牛肉麺にしました

「甜姨姨私房甜品」でマンゴーオーケストラをいただきました。マンゴーアイス、マンゴープリン、マンゴー果実、ドライマンゴーとマンゴーづくしでマンゴー好きには堪らないデザートでした^^

ホテルへ帰還
    1日良く歩き、良く食べました^^

最後までご覧いただき、ありがとうございました

• おぽんぽんさん 2017/10/01 10:05:12
    はじめまして
    10月に香港旅行を計画していています。
    わたしもベランダでアフタヌーンティーに行こうと思っているんですか、どこにも料金が書いてないんです。
    失礼ですが、お二人でおいくらぐらいでしたか?
    他の方の情報だと、198ドルとか一人5千円するとかいろいろなんです。
    四人で行く予定です

あけち

あけちさん からの返信 2017/10/01 11:30:26
    Re:はじめまして
    おぽんぽんさん 初めまして

来月香港へ行かれるんですね、羨ましい^ ^
    何度でも行きたくなる街、香港大好きです

ご質問にあった「ザ・ベランダ」のアフタヌーンティー代はサービス料含めて4800円位だったと思います

香港は風水を取り入れた建造物が多く、中でもザ・レパルスは象徴的な建物として有名ですので、ぜひ訪れてパワーもらってきて下さい^ ^
    また歩いて15分位でパワースポットの天后廊もありますのでお参りされたらいかがでしょうか

楽しい旅を

あけち

あけちさん からの返信 2017/10/01 17:41:19
    訂正
    すみません
    ご質問は2人分の金額でしたね…
    確か1人4800円位で、2人で1万円はしなかったと記憶しています。
  • うふふ♪♪さん 2017/06/04 10:00:16
    あけちさん!お久しぶりです!うふふ♪♪です!
    あけちさんへ💕💕

あけちさん!
    随分ご無沙汰しちゃいました💦💦ごめんなさい💦💦

いやぁ〜、相変わらずおいしいものたくさんの旅行記ですね〜♪♪

ワンタンにも牛肉麺にも目を奪われました!!
    でも、何よりも心惹かれたのは、3段重ねのアフタヌーン・ティーです!!
    羨ましい〜!! 食べたい〜!!

この他にはどんなおいしいものが出てくるんでしょうか?!
    とっても楽しみです!
    素敵な旅行記をありがとうございます♪♪
    台湾に続き、おいしいものバイブルになりそうな予感です!!

最後ですが、うふふ♪♪の”京都食い意地紀行・2”・”モルディブ編1・2・5・6”・
    ”鯨”・”札幌食い意地紀行”にご訪問&投票をありがとうございます!!
    とっても嬉しかったです!!
    投票って本当に勇気付けられます〜♪♪
    重ねてありがとうございます!!

うふふ♪♪

うふふ♪♪さん からの返信 2017/06/04 10:02:16
    香港のホテル♪
    あ、ホテルもとっても素敵でした!!
    いいなぁ〜♪♪
    羨ましいです☆☆

うふふ♪♪

あけち

あけちさん からの返信 2017/06/05 09:38:18
    Re:あけちさん!お久しぶりです!うふふ♪♪です!
    うふふ♪♪♪さん お久しぶりです^ ^

香港と言えばアフタヌーンティーだと思って、行く度に美味しいお店探ししてます。
    ザ・ベランダは以前から行ってみたかったので、ようやく念願が叶いました。
    香港は美味しい食べ物が沢山で魅力的な街ですよね

うふふ♪♪♪さんの旅行記また訪問させていただきますね
    コメントありがとうございました
  • たらよろさん 2017/03/21 19:53:21
    ザ!ベランダ
    こんばんは、あけちさん

ザ・ベランダでアフタヌーンティー、羨ましいなぁ。
    私も以前行こうと思って予約を試みたのですが、
    残念ながら貸切イベントが行われていた日で、、、
    きっと結婚式とかあったんでしょうね。
    週末だったと思います。
    でも、いつも3日間とかで行っているので、なかなか他の日に変えられず。
    というわけで、その時は撃沈したんだけれど、
    でも、今度こそ行きたいわー
    平日に上手く合わせられると良いなぁ♪

たらよろ

あけち

あけちさん からの返信 2017/03/21 20:49:29
    Re:ザ!ベランダ
    たらよろさん こんにちは

私もザ・ベランダへは前々から行ってみたかったので、今回行くことができて良かったです。たらよろさんのお話お伺いして予約は必須だったのだと改めて思いました。予約なしで直接行って入店できなかったらショックですものね>_<

お洒落で美味しいアフタヌーンティーもですが、私は実際ザ・レパルスベイを見ることができて感動しましたので
    次回ぜひリベンジしてください^^

あけちさんのトラベラーページ