その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2016年10月、オーストリア・歴史と音楽の旅へ♪<br />オーストリアの前に、スイス(チューリッヒ)で所用を済ませ、更にドイツ(ババリア)へ♪<br />ブッシュロエ(Buchloe)に住んでいる親友を訪ね、一泊。更にミュンヘンへ・・・ここで、オーストリアを一緒に廻る友人姉妹と合流の予定 !!<br /><br />10月5日(水)、羽田出発。キャセイ航空にて香港乗継、6日早朝チューリッヒ到着。10年ほど前まで勤めていた会社跡地を訪ねたり、当時の同僚と会ったり (^^)<br /><br />&quot;出発==&gt;チューリッヒ&quot; 編です(↓)<br />http://4travel.jp/travelogue/11199122<br /><br />●10月7日(金)、チューリッヒの定宿、ホテル・シティをチェックアウト。<br />チューリッヒ中央駅=Zurich Hbf・9:05発のミュンヘン(Munich)行き・EC(ユーロシティ)193列車に乗込む。チケットは2人で161フラン。高い(&gt;_&lt;)<br /><br />4人ボックス席、赤ちゃんと3歳くらいの男の子を連れた母子と一緒。ミュンヘンで出張中のご主人と合流、週末はミュンヘン観光との事♪<br />警戒気味だった男の子もすぐにうちの奥さんに懐く。折り紙を教えている(*^^*)<br />こんな出会い、旅の一番の楽しみかも知れない (^^)<br /><br />ザンクト・ガレン(St. Gallen)で途中下車したいが、今回は我慢(笑)<br />列車は、ボーデン湖の畔を走り、オーストリアに入国(St. Margrethen)、しかしすぐにLindau、ドイツ入国である。<br /><br />●ブッシュロエ(Buchloe)には、10分ほど遅れて12:50に到着。緑豊かな良い街だ。観光地らしきものがないのも良い♪<br />母子と別れを惜しみつつ下車。男の子が手を振っている♪ふと、小学生の息子を連れてスイスを旅行した1996年を思い出す。<br /><br />ホームに友人のG氏の姿。7年ぶり、お互い少し年を取った。早速、G氏の最新のAudiで、彼の家に向う。今夜一泊、お世話になる☆☆彡<br />庭にサッカーのハーフコート、芝刈ロボットが動いている。プールもある♪<br />次男のL君と、迎えに行っていた奥さんのJさんが帰宅。L君も大きくなった(^^)<br />三男のN君はサッカーの練習に、長男のM君はブンデスリーガの某チームのジュニア・ユースの練習との事。<br /><br />サッカーの練習に行っている、N君のお迎えに同行。車で20分ほどの練習場に向う。<br />環境に驚く。丁寧に管理された芝のサッカー・コートが4面。うちの息子にも、こんな環境でやらせたかったなぁ (-_-)<br />N君はキャプテンである。練習試合を見せてもらったが、ルールは後回し・・・ボールと親しむのが最優先♪<br />ルールは大人になってからでも覚えられる。確かにそうだ。僕も小学生チームのコーチをやった事があるが、こんな練習、取入れれば良かった。<br />自宅に戻る車の中、N君とサッカー・ゲームに興ずる♪<br /><br />●お土産に持参した、フリーズドライの味噌汁, 醤油, わさび, レトルト・カレーや海苔・・・とても喜んでくれた♪<br />三人の息子さんには、けん玉(公式)と漢字プリントのTシャツ。早速大騒ぎである(爆)<br /><br />ディナーは、牛肉のシチュー(グラーシュ)や子豚のロースト(シュパンヘルケル)など等。<br />Jさんの妹さん一家もやって来て、大いに盛り上がる。Jさんと妹さん、うちの奥さんの三人は(何故か)カンパリ一本を空けてしまう♪<br />男性陣は、ビール・・・ブッシュロエの夜は盛上りつつ更けて行く☆彡<br /><br />●10月8日(土)の朝、すっかり寝坊して8時過ぎに起きる。ゲストルームは快適過ぎて、ぐっすりと寝てしまった (^^;<br />リビングには、G氏と息子さん達。Jさんは、教会の聖歌隊を教えに出かけたとの事。<br />朝食は、パン, プレッツェル, チーズ, ハムなど。たくさん、美味しく頂く。<br /><br />お別れである・・・子供たちと記念撮影後、G氏のAudiで駅に。10:53発のRE57407列車で、ミュンヘンに向う。<br />定刻11:50、ミュンヘン中央駅に到着。今夜の宿、ホテル・メトロポールに。<br />荷物を預け、市内に繰り出す (^^)<br /><br />●友人とは夕方、ホテルで会って夕食の予定なので、それまで市内観光である♪<br />定番コース、ノイハウザー(Nouhauser)通りに向う。多くの観光客の姿、こうした街歩きは嫌いではない♪<br /><br />カールス広場(Karlsplatz)から、左手に聖ミカエル教会(St. Michael Kirche)、マリンバを演奏している若者がいる♪<br />屋台で焼き栗を買い頬張る。朝ごはんをたくさん頂いたのでお腹は空いていない (^^)<br /><br />左手奥に聖母教会(Frauenkirche)、マリエン広場(Marienplatz)に差しかかった所で、前方から見覚えのある二人連れが・・・<br />何と、友人姉妹が (@o@)) 顔を見合わせ爆笑・・・ミュンヘンの街角 (^^)<br /><br />合流後、新旧の市庁舎(Rathaus)、聖母教会内部を見学。買物もして、気付くと4時 !!<br />友人姉妹は昨日ミュンヘン入りして、ヒルトンに泊まっている。僕らは一旦ホテルに戻って、チェックイン後、早めにDinnerする事になった。<br /><br />●威風堂々とした裁判所(Justizpalast)の前を抜け、中央駅で明日の待合わせ場所を決め、ホテルへ・・・レセプションの対応も親切で手際も良い。チェックインもスムーズ。<br />部屋に荷物を置いて、さあ晩ご飯に♪<br />レセプションで、お勧めのビール・レストランを教えてもらう (^^)<br /><br />●中央駅近くのビア・レストラン &quot;Munchner Stubn&quot;は、夕方の5時台だが、賑やか♪<br />名物のエンテンブラーデン、ヘーンデル、シュバインスハクセなどの盛合せがお勧め。素直に従う。「ソーセージだけじゃないぞ!」でした (^^)V<br />ビールも美味しい♪ミュンヘンの一夜は、こうして過ぎて行く・・・明日はいよいよインスブルックだ (^^)☆彡<br /><br />インスブック編はこちら(↓)<br />http://4travel.jp/travelogue/11212063

ドイツ(ブッシュロエ&ミュンヘン)にて <<オーストリア紀行2016、その前に親友との再会♪>>

2016/10/07 - 2016/10/09

JGC_SFC

JGC_SFCさん

2016年10月、オーストリア・歴史と音楽の旅へ♪

"出発==>チューリッヒ" 編です(↓)

チューリッヒ中央駅=Zurich Hbf・9:05発のミュンヘン(Munich)行き・EC(ユーロシティ)193列車に乗込む。チケットは2人で161フラン。高い(>_<)

こんな出会い、旅の一番の楽しみかも知れない (^^)

自宅に戻る車の中、N君とサッカー・ゲームに興ずる♪

荷物を預け、市内に繰り出す (^^)

部屋に荷物を置いて、さあ晩ご飯に♪

●中央駅近くのビア・レストラン "Munchner Stubn"は、夕方の5時台だが、賑やか♪

インスブック編はこちら(↓)

鉄道 徒歩
エア・ベルリン (運航停止) キャセイパシフィック航空

チューリッヒ中央駅=Zurich Hbfにて(1) on 10/7/2016
    9:09発のEC(ユーロシティ)、ザンクト・ガレン経由、ミュンヘン中央駅行きに乗ります (^^)
    その23分後、9:32には、イタリア・ミラノ中央駅行きのECもありますね♪
    右側には、近郊電車Sバーンの時刻が表示されています。

チューリッヒ中央駅=Zurich Hbfにて(2) on 10/7/2016
    EC(ユーロシティ)193♪ボーデン湖(Bodensee)南岸を経由、オーストリア領をかすめて、ドイツのミュンヘンに向います。
    途中のブッシュロエ(Buchloe)まで、3時間半の鉄道旅 (^^)

リンダウ(Lindau)付近、ボーデン湖(Bodensee)の畔を走り抜けます on 10/7/2016
    列車は、スイス, ドイツ, オーストリアに跨るボーデン湖の南岸に沿って走ります♪
    St. Margrethenで一旦オーストリアに入り、しかしすぐにLindau・・・ドイツ入国です (^^)

サッカーの練習試合中の子供たち on 10/7/2016
    Buchloe郊外に、広大なサッカー・コートがありました。全4面で芝♪
    10月でも美しい緑・・・手入れもしっかり。こんな環境で、小さいころからプレー出来るなんて羨ましいですね。

友人宅で、Dinner Time。女性陣は大盛上り on 10/7/2016
    ドイツの名物料理をたくさん頂きました。
    女性陣(Jさん, Jさんの妹さん & うちの奥さん)は大盛上り。先ずは、カンパリで乾杯してます (@o@))

友人宅のゲストルーム on 10/8/2016
    専用の洗面室, トイレとシャワー・・・隣接してベッドと、リビングがありました (^^)
    ホテル(スィート)並みの設備でした(笑)

友人宅の庭です on 10/8/2016
    サッカーのハーフ・コートや、ミニ・アスレチックなど。僕の住んでいる東京やその周辺とは比べ物にならないですね♪
    芝生の庭は、芝刈り専用ロボットが芝刈りしてくれます (^^)

友人宅にて、飼い猫が可愛い (^^) on 10/8/2016
    飼い猫が2匹♪野ネズミが出没するとの事で、飼っているそうです (^^)
    日中はまったりしていて、夜に活動・・・まぁ、猫なので当り前ですね(笑)

ブッシュロエ=Buchloe駅にて。お別れです (ToT) on 10/8/2016
    Gさんが、駅まで送ってくれました。息子さんたちはサッカー練習へ、奥さんのJさんは教会に朝から出かけました♪
    また、次に会えるのはいつになるのだろう (;o;)

ミュンヘン・地方裁判所 (Justizpalast) on 10/8/2016
    中央駅近く、カールス広場からゾネン通りをはさんだ側の威風堂々とした建物が裁判所 !!
    1890~1897年、F.V.Thierschによる、ネオ・バロック形式の建物。近代の重要な裁判もいくつか開かれています。

ノイハウザー(Nouhauser)通りで見かけた焼栗の屋台 on 10/8/2016
    焼栗の屋台を見かけました♪
    秋のヨーロッパでは色んな街角で、焼栗の屋台を見かけます。パリ、ウィーン・・・風物詩ですね (^^)

聖ミカエル教会 (St. Michael Kirche) on 10/8/2016
    1597年に完成した、北欧を含むゲルマン地域では最も荘厳なルネッサンス形式の教会♪
    教会が分裂状態・・・カトリックの求心力が弱体の危機にあった時代、カトリックの象徴となるべく建設されたものと言われています。

• レジデンツ?、いえいえ、男子服のデパート &quot;Hirmer&quot; です on 10/8/2016<br /> この建物、何と男子服のデパート・Hirmerです。窓に飾られている花々もきれいでした (^^)<br /> 後方のツインタワーは、聖母教会(Frauenkirche)です♪

レジデンツ?、いえいえ、男子服のデパート "Hirmer" です on 10/8/2016

ミュンヘンの街角で、素敵な演奏に・・・on 10/8/2016
    ノイハウザー(Nouhauser)通りを歩いていたら、マリンバの演奏に出会いました♪
    時に軽やかな、また神々しい響きにしばらく聞き惚れてしまいました♪

ミュンヘン新市庁舎=Neues Rathaus(2) on 10/8/2016
    マリエン広場沿い、ミュンヘンのランドマーク、新市庁舎。威風堂々としたその佇まいに圧倒されます♪
    新市庁舎前の、マリエン広場(Marienplatz)にはたくさんの観光客や、パフォーマンスを繰り広げる人たちで賑やかです (^^)

旧市庁舎=Altes Rathaus on 10/8/2016
    新市庁舎から、イーザル門(Isar Tor)方向に少し進んだ所に、旧市庁舎があります。
    新市庁舎の威風堂々とした姿に比べて、こちらは可愛い建物。現在は『おもちゃ(Spielzeug)博物館』が併設されています (^^)
    後方には、精霊教会(Heiliggeistkirche)が見えますね♪

この建物は、19世紀の後半に建てられました。世界的に見てもネオ・ゴシック形式の建築物の代表と言えます !!
    後方には聖母教会(Frauenkirche)。ミュンヘンを代表する建造物のツーショットです (^^)

聖母教会=Frauenkircheの内部 on 10/8/2016
    聖母教会の内部・・・厳粛な空気が流れています。
    15世紀後半の建設。様式的には、ゴシックの後期の趣です。外観の重厚さに比べて、意外に明るい印象でした♪

• Dinner at レストラン &quot;Munchner Stubn&quot; にて(1) on 10/8/2016<br /> 中央駅前、バイエル(Byer)通りをはさんだ反対側にある、ビア・レストランです。<br /> ババリア地方の名物(エンテンブラーデン、ヘーンデル、シュバインスハクセ)盛合せ。勿論、ビールも一緒に (^^)

Dinner at レストラン "Munchner Stubn" にて(1) on 10/8/2016

• Dinner at レストラン &quot;Munchner Stubn&quot; にて(2) on 10/8/2016<br /> フリッターを添えたサラダ。右側のスープは &quot;カートッフェルズッペ&quot; かな ??<br /> どれも美味しかった。ドイツ料理、侮ってはイケません (*^^*)<br />

Dinner at レストラン "Munchner Stubn" にて(2) on 10/8/2016
    フリッターを添えたサラダ。右側のスープは "カートッフェルズッペ" かな ??

Hotel Metropol、客室 on 10/8~10/9/2016
    ホテル・メトロポールにて・・・客室☆彡
    ベッドもゆったり、部屋はそれほど広くはないですが十分な快適性。清潔で、きれいでした♪
    中央駅から、徒歩5分ほど。Mitterer通り沿い・・・スタッフもフレンドリーです (^^)

Hotel Metropol、朝食 on 10/9/2016
    朝食も美味しく頂きました。メニューも豊富♪ お腹いっぱい、満足の朝食でした (^^)
    特に、ハムがどれも美味しくて、食べ過ぎたかな (*^^*)

• Reinheitsgebotさん 2023/09/06 11:21:34
    Buchloe
    こんにちは。

毎年、ミュンヘンからレンタカーを走らせて、ボーデン湖あたりを往復していて、途中に“Buchloe”という地名がいつも気になっていました。

さて、どう発音するのかなと考えていて、本の“Buch”から“ブフ”だろう。でも“loe”は? ウムラウトの“lö”と同じかなで“レー”かなと思っていたら、どうやら“ブフロェ”らしいとわかってきましたが、結局のところ正確なところはわからないまま、コロナ禍で行き来が途絶えてしまいました。
  • noboruさん 2022/12/03 14:45:32
    ご覧いただき有り難うございました
    ミュンヘンは小さな街で
    偶然知人と会うことも可能ですね。
    楽しい旅行記有り難うございました
    御礼まで
  • ドロミティさん 2017/03/16 23:17:57
    素敵な旅をされてますね♪
    JGC_SFCさん、こんばんは^^

オーストリア旅行、チューリッヒではユトリベルグでハイキングを
    楽しまれ、ザルツブルグではサウンドミュージックの世界に浸って、
    ウィーンでは国立歌劇場でオペラ鑑賞!
    ドイツでも旧交を温められて、、、。
    こんなにもパーフェクトなご旅行されて羨ましい限りです♪

すべてJGC_SFCさんのお人柄と事前の準備の賜ですねヽ(^o^)丿

ご友人宅のお庭、ミニサッカー場にプールですか〜@@
    そんな恵まれた環境で育つお坊ちゃん達が羨ましいですね!
    マンション住まいの身には想像もできませんが^^

分かるので良いなぁ!と思いました。

季節の変わり目ですから、体調管理にお気をつけください。ドロミティ

JGC_SFC

JGC_SFCさん からの返信 2017/03/20 00:37:13
    ありがとう♪ <= RE: 素敵な旅をされてますね♪
    ドロミティさん、こんばんは☆彡

いつもご訪問、ありがとうございます♪嬉しいです (*^^*)
    僕の方はすっかりご無沙汰で。。。ゴメンなさい m(__)m

昨年の旅行は、いつもよりゆったり回れたので、本当に良かったです(笑)
    ドイツ、ブッシュロエに住んでいる友人は、台湾や韓国に赴任していた期間が長かったので、ソウルや台北、東京で良く会っていたんですよね♪

でも、会社勤めをやっと解放されて、フリーランスで仕事をする様になって、出張ついでに・・・はなくなりましたが、純粋な観光旅行はたっぷり楽しめる様になりました♪

今年は色んなイベントが重なって、長期の海外は難しそうなのですが (*o*)
    その代わり、国内を・・・と言う事で、先日は熱海〜名古屋〜伊勢を、5月は南九州に行きます。

ドロミティさんも、先日のカナダや昨年末のフランスなど等、羨ましいです♪
    フランスは、知合いのソプラノ歌手の方がいて「いつ来るの?」といつも言われているのですが (*^^*)

> トラベラー写真に添えられたひと言コメント、一目でどこの景色か
    > 分かるので良いなぁ!と思いました。

ありがとうございます♪
    結構古い写真も使ったりするので、整理を兼ねてコメントを入れてるですよね (^^)

では、やっと暖かくなって来たこの頃、でも寒の戻りもあるかも。
    ドロミティさんも体調に気を付けて下さいね〜

おやすみなさい☆彡 JGC_SFC