2016/08/12 - 2016/08/14
82位(同エリア554件中)
ahirutさん
- ahirutさんTOP
- 旅行記236冊
- クチコミ113件
- Q&A回答0件
- 316,761アクセス
- フォロワー81人
ご訪問ありがとうございます。
クロアチア、イストラ半島最南端の町プーラからローカルな電車に乗り、国境の駅で乗り継いでリュブリャーナへ。
リュブリャーナ駅に着いたのは金曜日の夕方6時ころだったのですが、駅前のバスターミナルに少し人が集まっている以外、やたらに広い大通りは車も人も少なくて、なんて静かな街なんだろう、というのが第一印象。
でも翌日に出かけた旧市街方面はかなりにぎわっていて、広い通り沿いに新しいビルが並ぶ駅周辺部とはだいぶ感じが違いました。
ルートの詳細
伊丹→成田→(機中泊)→ドーハ→ベオグラード1泊→サラエヴォ2泊→モスタル2泊→ドブロヴニク2泊→フヴァル2泊→スプリット2泊→プリトヴィッツェ1泊→ザダール2泊→プーラ2泊→★いまココ★リュブリャーナ2泊→ブレッド湖1泊→ザグレブ2泊→ドーハ(空港泊)→羽田1泊→伊丹
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
クロアチアとの国境、ブゼト駅です。少し遅れてきたスロヴェニアの電車に乗り換えます。
-
外見はローカル電車みたいだけどシートは立派なもの。
スロベニア鉄道 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)
-
のんびり車窓の風景を見ながらプーラの市場で買ったベリーを食べていると、警察の人がパスポートのチェックに来ました。
スロヴェニアはシェンゲン協定国ですが、日本人はビザいらないの知らなかったみたいで、ビザはないのかと言ってパスポート持って行かれました…(汗)
でも解決したみたいで、スタンプ押して返してくれました。よかった(^ ^) -
駅の雰囲気がクロアチアよりちょっと現代に近い感じ(^ ^)
-
車窓は田舎の風景が続きます。
-
牛さんもいました(^ ^)
-
イチオシ
わ、材木の貨車だ! と思って写真撮って、後になって気づいたんですが、鍾乳洞で有名なポストイナ駅でした。
ポストイナ駅 駅
-
イチオシ
出発が20分くらい遅れたので、車掌さんは「予定のリュブリャナゆきに間に合わないので次の電車に乗ってください。ごめんね」(次の電車は1時間後)と言っていましたが、乗換駅のディヴァーチャに着いたら、リュブリャナ行きの電車が待っててくれてました。ありがと。
-
そんなわけで少しだけの遅れでリュブリャナ駅に到着です。
ここは駅全体が屋根で覆われていないので、ヨーロッパの始発駅ぽくないです。
このつづりを見ると、Jの発音はローマ字のYと同じ?リュブリャナ駅 駅
-
駅から10分ほどのところにあるホステルに向かいます。
歩いている人がとても少ない… -
ホステルのある建物に到着。
小さい看板しかないけど、ベルリッツのビルという情報があったので、見つけやすかった。ありがと(^ ^) -
まだ明るかったので、ちょっことお散歩して、近くのスーパーでお買いものして帰りました。
-
Mercatorスーパーのブランドのピーヴォ。安いです。
-
晩ご飯はスーパーで買ったスモークサーモン。とサラダ。
サーモンに付けるクリームチーズも買いました(^ ^)
ホステルの人に「豪華だね」って言われた~ -
ワインもあるよ。ネコさんのワイン(^ ^)
-
次の日の朝~
きょうはしっかり市内観光しますよ。
銀行の建物を支える人。 -
スロヴェンスカ通りを旧市街方面に向かって歩いて行きます。
歩道に分別ごみ箱が大量に! -
ウルシュリンスカ教会(三位一体聖堂)と、スロヴェンスカ通りをはさんだコングレスニ広場にある聖トリニティの柱。柱はレプリカで本物は博物館にあるらしい。
-
ハトが飛んでいます。
-
コングレスニ広場の向こうにリュブリャーナ城が見えました。
-
迫力のある銅色の門。
-
リュブリャニツァ川の河畔に出ました。
向こうの方に聖フランシスコ教会が見えます。
そちらの方はあとで行くことにして、まずは川沿いに南へ。 -
川沿いには道を挟んでカフェやレストランが並んでいました。
かなり年季が入った建物。 -
川沿いの道に龍の銅細工がありました。
-
広場の真ん中にはかわいらしい噴水が。
-
近くで見ると、熊っぽいライオン?が水を吐いていました(^ ^)
-
わ、りんごがなっています。けっこうたくさん。
-
川沿いの遊歩道を歩いていきます。
-
イチオシ
少し中心部から離れるとおうちの作りが小さく、かわいらしくなってきました。
-
色違い(^ ^)
-
こけこっこ。
グラダシュカ通りGradaška ulicaを右に曲がります。 -
細い流れに沿った歩道にカタカナと思われる字が…「オソス」??
-
イチオシ
ホステルの人がリュブリャナのこととても詳しかったので、市内で古いおうちが見られるところを聞いてみたら、すっごく詳しく教えてくれて、その通りに来てみたらほんとにいっぱいあった。ありがと(^ ^)
リュブリャーナ大学より少し南のあたりです。 -
イチオシ
このドアのデザイン!
-
重厚な作りの外壁に合った重厚な作りの出窓。
この通りは電柱がなく、電線は建物の軒下に伝わされています。
街灯も建物に刺さっていますネ(^ ^) -
リュブリャーナ大学の範囲のなかと思いますが、ローマ時代の遺跡が残っています。
門か何かを支えていたと思われる柱。 -
石積みの塀の向こうの建物がかわいい(^ ^)
-
そしてこの変わった形の門。
-
イチオシ
斜めから見るとよくわかりますが、まるでミニ・ピラミッドみたい。
-
建物の見物を続けます。
これはお家のようにも見えるけど、大学の建物かもしれません。 -
これは学生の寮かな?
-
しばらく歩いていると、正面にまた変なデザインのビル。
手前はmaxiデパートです。 -
このデザインは昔のままなのか、それともやっぱり手が入ってるんでしょうか…
-
形は古いけど、色はものすごくポップ。
-
落書きもちょっとアートっぽい?
-
お店の前にもポップなベンチ。
-
川沿いに戻って、中心部の方へ戻ります。
お土産屋さんのショーウインドウが楽しい(^ ^) -
ミュージシャンな動物たち(^ ^)
-
ヨーロッパでよく見かける何かの符号。でもここのはオシャレっぽい(^ ^)
-
シィー?
-
こっち見んな!
-
ネコさんの旅館?
-
路地の真ん中の排水溝がちょっと変。
-
そんなものをキョロキョロと見ているうちに三本橋トロモストヴイエまで来ました。
三本の橋が鳥の足のような形にかかっています。三本橋トロモストヴイエ 建造物
-
せっかくだから三本橋っぽい写真を撮ろうと思うけど、地上からでは無理だと悟る…(笑)
-
どこから水が出るかわかりにくい危険な噴水(^ ^)
手前に傘のマークあるけど、傘はあまり役に立たないと思う… -
人通りの多い川沿いの道を「龍の橋」の方へ歩いて行きます。
川沿いの建物は中央市場です。 -
遊歩道沿いの銅像はカモ? そして食パン?
-
三本の橋と龍の橋との間にある「肉屋の橋」
欄干の上にいろいろ変な銅像があります。銅像にまで愛の鍵が付けられていて、ちょっとやりすぎかと。ブッチャーズ橋 建造物
-
肉屋の橋の向こうの広場はマーケット。
青果物市場 市場
-
龍の橋に到着。欄干の端っこ4か所に大きな龍の銅像が置かれています。
竜の橋 建造物
-
おなかが減ったので、テイクアウトのケバブを買ってきて、川沿いのベンチでランチタイム。寄ってきたすずめちゃんにピタをちぎってあげると、「ちょーだいちょーだい」って感じでどんどん近くに寄ってくる…ハト並みの無防備さ(^ ^)
-
ごはんのあとは、山登り。
リュブリャーナ城までちょっと行ってみます。
カンガルーの水飲み器(^ ^) 手にスイッチ持ってるし~ -
楽に行きたいときはケーブルカーで。
ケーブルカー 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)
-
お金をかけずに行きたいときはこちら(^ ^)
-
朝見た教会と、さっき見た変なビルが見えてきました。
-
お城が近づいてきたっぽい。
-
お城と言ってもまあ、こんな感じ…(笑)
ここはたぶん景色と公園がメイン。リュブリャナ城 城・宮殿
-
旧市街の中心部はすぐ近くなので、迫力ある眺めが楽しめます。
-
帰りは来たときとは別の細い道を降りてみます。
-
階段や急な坂道を降りて行きます~もうすぐ川沿いの道。
-
スマイルの石。
-
再びリュブリャニツァ川の河畔へ。
ここで一旦ホステルに戻ってお昼寝。
夕方また違う方向に出かける予定です。リュブリャニツァ川 滝・河川・湖
-
朝行ったのともう1か所、ステキなお家がたくさんある場所として教えてもらったのが、チヴォリ公園の南側、チヴォリ駅の周辺です。
お昼寝のあとはこちらへ来てみました。 -
いい感じのおうち~
-
こちらのおうちは木のフレームが一部外から見えています。
同じ木を使っていてもドイツなどで見られる木組みのお家とはだいぶ感じが違います。 -
こちらも木のフレームがみえるおうち。
曲線が優雅すぎ。 -
イチオシ
こんなカラフルな窓も。
-
外に向かって弧を描いて膨らむデザインはよく見かけますが、こちらのおうちはバルコニーの窓が家の中に向かって膨らんでいます。これもおもしろいです(^ ^)
-
チヴォリ駅の脇の線路をくぐるミニ地下道(^ ^)
-
屋根の形がかわいい!
-
静かな住宅街の中に、突然ミルクの自動販売機。
たぶん自分で瓶を持ってきて、お金を入れるとミルクが出て来るようになっていると思います。
右側のほうには何も入っていませんでした。 -
ステキなお家をいっぱい見せてもらった後は、おとなりのチヴォリ公園へ。
公園は丘になっていて、登山道のような道が付いています。
木が多くて、旧市街やリュブリャーナ城の方向はあまり見えませんでした。ティヴォリ公園 広場・公園
-
ネコさんいた(^ ^)
-
丘の上にある赤い教会。
-
公園を出てホステルに戻る途中にチトーさんの銅像がありました。
-
MAXIデパートの近くのビルの入り口に日本国大使館が。
スイスと英国の大使館も同じ場所のようです。 -
宿に戻って、でもまだ明るいので、道路沿いにあるゆったりしたベンチでぐびぐびタイム(^ ^)
昼のうちに買って冷やしておいた、ラベルにスペシャルと書かれたLASKOビールを味見~瓶の形がビールっぽくないです(^ ^)
夜はホステルの中で、たまたまいた日本人の旅人さんとワインを飲みながらいろいろとお話しして過ごしました(^ ^) -
つぎの日の朝~
バスでブレッド湖へ向かう予定ですが、日曜日ということで朝早い便はすでに満席。しばらく並んで10時発の便をなんとかゲット。
☆チケットには時間が入っているものの実際には座席数以上のチケットが販売されているようで、乗れなくて置いて行かれた人もいっぱいいました。ひどいですね…
このあとはブレッド湖篇に続きます。
最後までお読みいただきまして、ありがとうございました(^ ^)長距離バスターミナル (リュブリャナ) バス系
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
リュブリャナ(スロベニア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
リュブリャナ(スロベニア) の人気ホテル
スロベニアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スロベニア最安
421円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
89