クラクフ 旅行記(ブログ) 一覧に戻る

現在ドイツに留学中<br />古城街道に含まれる都市に在住しています。<br /><br />長期休暇申請をして東欧を旅行しました。<br />移動手段はバス、飛行機、電車と盛りだくさん!<br />そして今回も弾丸旅行です(笑)<br />○チェコ/プラハ(7/22~7/23)<br />◎ポーランド/クラクフ(7/23~7/25)<br />○ポーランド/ワルシャワ(7/25~7/26)<br />○番外編ポーランド/ワルシャワ プラガ地区(7/26)<br /><br />…翌日7/27から日本へ一時帰国しました(笑)

真夏の東欧小旅行(ポーランド/クラクフ編)

2016/07/23 - 2016/07/25

現在ドイツに留学中
    古城街道に含まれる都市に在住しています。

長期休暇申請をして東欧を旅行しました。
    移動手段はバス、飛行機、電車と盛りだくさん!
    そして今回も弾丸旅行です(笑)
    ○チェコ/プラハ(7/22~7/23)
    ◎ポーランド/クラクフ(7/23~7/25)
    ○ポーランド/ワルシャワ(7/25~7/26)
    ○番外編ポーランド/ワルシャワ プラガ地区(7/26)

…翌日7/27から日本へ一時帰国しました(笑)

徒歩
    ポーランド航空

クラクフに向かいますがトランジットの為まずはワルシャワへ(7/23)

当初の予定では…プラハから出ている夜行列車に乗ってクラクフに向かう予定でしたがワールドユースデーの為、電車は空きなし。
      しかもアウシュビッツもやっていないとか…
      仕方なく予定を急遽変更してクラクフ観光をすることにしました。
      そしてこの飛行機も結構ギリギリに取りました(笑)
      ちなみにホテルももう一泊分ギリギリに取りました(笑)

写真はポーランド航空ではおなじみのウエハースチョコ。
      ビターで美味しい!
      そして飲み物は相変わらず全員水ですw

1時間ちょっとでフレデリックショパン国際空港に着きました!
      2014年に行った時はあちこち工事中だったのに…色々なお店や飲食店が出来ていました
      クラクフ行きの飛行機まで2時間以上あったのであちこち見よう!

グルッと一周したのでとりあえずお昼ご飯。
      ゲート31、32付近に小さなフードコートの様な場所が出来ていました。
      マクドナルド、ポーランド料理のファストフード店などが入っています。
      私はポーランドの伝統料理ポテトパンケーキを食べました!
      サーモンとかトッピングして25ズロチ。
      サーモンがすごく美味しかったです。海の魚が美味しいイメージ中が無かったのでちょっと意外でした(笑)

さていい時間かな~と思いゲート付近に向かいましたが…何やら遅れている模様。
      案内板を見ると結構な便に『遅れ』の表示が!

それから結局2時間以上飛行機が来ませんでした…
      ゲート付近を見るといつの間にか人だかりが!
      何か配っている!
      行ってみたら水を配っていました。
      炭酸水と普通の水が選べたので私は普通の水を貰いました。
      へ~遅れるとこう言うサービスをしてくれることがあるのか~
      勉強になりました!

それから更に1時間後やっと飛行機が来ました。
      疲れ果てて機内で水とチョコを貰った後すぐに寝てしまい、目が覚めたら『本日はご搭乗ありがとうございましたー』のアナウンスが(笑)

空港を出て案内板に従って行くとバス停に着きます。
      券売機は英語表記もあるので非常に便利!
      ちなみに券売機はバスの中にもあるので急ぎのときはありがたいですね。
      バスも定刻通りに来ました。

クラクフ中央駅(Kraków Główny)で降りて地下通路を使って地上に出ます。
      ホテルに向かう前に駅直結のショッピングモール、ギャレリアクラコウスカ(Galeria Krakowska)に入ってる両替商が良いとポーランド政府観光局のブログで見たので、ここで余らせたチェココルナをポーランドズロチに両替しました。
      肝心のレートですが町中にある両替商よりもよかったです。

ある程度ズロチも手に入ったのでホテルに向かいます。
      今日は急遽取ったホステルの個室に泊まります。
      写真はホステルの入り口。
      昔の建物をそのまま使っているので、とても風情があります。

ベルを鳴らして鍵を開けてもらってチェックイン。
      急遽泊まることにしたこのホステルはGrand Central Hostelです。
      色々説明を聞いて部屋へ…
      スゴい!広いし天井が超高い!
      約5200円でこんなに綺麗で広い部屋に泊まれて駅から徒歩5分…スゴいお得です。
      トイレ、バスは共同ですがそこに抵抗がない人にはオススメです。

飛行機が遅れた影響で今日は何処も見れそうもないのでとりあえず駅前のショッピングセンターへご飯を買いに行きます。
      地上の入り口はこんな感じです。
      ちなみに入り口はあちこちにあります。

途中で見つけたNORTH FISHと言うお店…何かドイツでも似た様なお店があった気が…

レストランなども色々観ましたが…ご飯は簡単にスーパーで買って済ませることにしました。
      スーパーはショッピングモールの地下階では無く上階(詳しい階は覚えていません。すみません)にあります。

夜ご飯はサラダ巻きとキムチラーメンです(笑)
      空港で食べたトッピングのサーモンが思いのほか美味しかったのでお寿司に挑戦してみました!
      味は…うん。美味しい!
      キムチラーメンは安定の美味しさ。

日本でもおなじみのりんご飴が地下階で売っていたので
      ついつい買ってしまいました(笑)
      実はドイツでも屋台(クリスマスマーケット)などで普通に売られています。
      味は日本で売っているものとほぼ同じです。

パッケージが気に入ったので買ってみたサイダーの様なジュース。
      しかし日本で売っているサイダーとは違い爽やかさは殆どありません…
      ひたすらに甘くて、パッケージ通り賑やかな味がしました(笑)

もう疲れていたのでこの日はすぐに就寝しました。

• 朝は9:00前には起床(7/24)<br />広くて快適だったホステルをチェックアウトして一旦今日泊まるホテルへ向かいました。<br />当然ですがチェックインは出来なかったので荷物だけ預かって貰い観光へ。<br /><br />写真は途中で見つけた銃痕が残っている建物です。<br />何時のものかわかりませんが…生々しい…

朝は9:00前には起床(7/24)

写真は途中で見つけた銃痕が残っている建物です。
      何時のものかわかりませんが…生々しい…

今日もいい天気!でも暑い!!
      まずはヴァヴェル城(Wawel)へ向かいます。

途中、緑がいっぱいの通りがあったのでそこを通って行くことに。
      木陰が出来ていて涼しい。

歩くこと2、30分城壁の様なものが見えて来ました。

• 思っていたよりも大きい…<br />さてまずは入り口とチケット売り場を探します。

思っていたよりも大きい…
      さてまずは入り口とチケット売り場を探します。

この坂道が入り口みたいです。
      やっぱりお城は高い所にありますね~
      ハイデルベルク城ほどのキツさはないので余裕でした!