2017/02/27 - 2017/02/27
81位(同エリア357件中)
koganezeさん
- koganezeさんTOP
- 旅行記130冊
- クチコミ172件
- Q&A回答0件
- 207,997アクセス
- フォロワー4人
今日はゴゾ島を観光するべく朝早くスリーマを出発
10日後にアズールウィンドウが崩壊したとネットで見ました。
ゴゾ島の目玉観光地なので残念です。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 高速・路線バス 観光バス 船
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
チェルケウア行きのバスはスリーマを通るので、ホテルの朝食も取らず7時15分のバスに乗りました。約1時間で港に到着。これでバス代1,5ユーロは安い。
8時25分発のフェリーに乗れました。行きは乗船料は払わず帰りにチケットを買います。4.65ユーロでした。
フェリーの船内 -
売店や小規模なコンビニもありました。
-
朝、強い雨降りでしたが晴れてきました。
-
ゴゾ島のフェリーターミナル
タクシーの呼び込みが盛んです。車種はベンツでした。行き先によって料金も決まっているみたいで安心ですが貧困層の私はパス。 -
ゴゾ島のアクティビティオフィスもあり。
-
港からの風景
-
マルタパスでサイトシーイングのバスを利用できます。
早く港に着きすぎて9時45分出発までけっこう待ちました。
イヤホンで日本語のガイドを聞けるし、WIFIもつながります。 -
蜂蜜色の石灰岩で家は統一されて、バルコニーもすてきです。
-
最初にゴゾ島の特産品の工房 SANIVAへ
-
お菓子を作ってます。
-
レース製品も特産です
-
ゴゾワインやチーズも特産
ここでは買わず、スーパーで買いました。 -
ビクトリア市内のバス停
ここから少し戻るとスーパーがありました。 -
ゴゾ島のカーニバルは終わってしまったようで、ヴァレッタとゴゾのカーニバル両方見れるかなと期待していたが残念
-
教会前の広場で市場が開かれるとのことでしたが天気が悪く中止でした。となりに観光案内所があったので地図をもらう。
-
-
-
大聖堂へ行くには階段を上がって行きましたがエレベーターがありました。
-
大聖堂
-
-
-
-
これがイタリア人アントニオ マヌエルによる遠近法だまし絵ですか、
-
-
-
-
-
大城塞の中の小さな街並みも雰囲気有り。
-
大聖堂博物館
展示品も少なく小規模 -
マルタパスで無料ですが、そうでなければ入場料払ってまではという感じです。
-
-
城壁からの景色
霞んでます。 -
-
城壁は17世紀の騎士団の時代にオスマントルコや海賊の侵攻から守るため作られたが、1963年の地震で崩壊、その後再建されたそうです。
-
-
-
-
ネイチャー博物館もマルタパスで入れるのですが、プリズンで入場券を発券してもらって、と若い男性スタッフが言うので先にプリズンへ
プリズン見学後戻ったら昼休みでもないのに鍵がかかっていた。どういうこと?
でも中をのぞいたらたいした展示でもなさそうな。 -
-
プリズン
-
-
プリズン内
-
5分で見終わってしまいます。
-
-
チタデル見学後 街の中心部へ
-
この広場でマーケットが開かれるはずでしたが、今日は中止
-
-
ゴゾワインなどを売っているジュビリーへ後で寄ろうと保留にしてたら、バスの運行により直接港に戻ってしまい、買い物できず。
-
次の目的地はアズールウィンドウへ
狭い住宅地を抜け -
断崖絶壁が見えてきました。
-
-
-
-
-
バスは海のすぐ近くまで行きます
-
少人数の集落があり、教会やみやげ物店、レストランもあります。
-
ゴツゴツした岩場を下りて
-
ベストショットが撮れる場所へ、
-
-
もう2度と見ることはできません。
-
数千年の風と波の浸食によってできた景観ですが、皮肉にも又、自然の力で崩壊してしまいました。
-
レストランの脇の道を降りていくと船着場があるようで、
船に乗ってアズールウィンドウ近くまでいけるようですが、今日は波も荒くやっていないみたいでした。 -
-
-
-
レストラン
-
タ ピーヌ聖堂が見えてきました。
-
-
きれいな教会ですが、ここで下りると次のバスがくるまで40分待ちなので、車窓見学
-
-
-
-
ゴゾのパトカー
-
電柱もなく、高い建物もなく、整備された街並みのビクトリア市内
-
-
木製のバルコニーも少なくなってきてアルミや鉄製のものがふえてきて景観を守るため補助金制度があるそうです。
-
バスの2階からの眺め
-
-
-
小高くない丘の上にキリスト像
バス内のガイドを聞いてはいるのですが時間がたつと忘れてしまいます。 -
-
マルサルフォルン
塩田も見たかったが、場所もわからず、次のバス時間もあるのでリゾート地の雰囲気を感じただけ。 -
-
-
暖かい土地なのかサボテンも大きく育ってます。
-
シャーラの街 ジュガンティーヤ神殿に向かいます。
-
教会前広場
車は停まっているが、あまり地元住人の気配なし、 -
風車
-
風車のイメージとして、小高い丘の上にあるのかなと思っていたら街中にありました。
-
ジュガンティーヤ神殿入り口
マルタパス利用 -
出土品の数々
-
-
-
-
-
見えてきました。神殿
-
-
-
-
紀元前40世紀に建造が始まったといわれるが、
-
たいした道具もない時代に人力で大きな石を積み上げたと思えばすごいです。
-
-
-
-
-
-
エジプトのピラミッドやイギリスのストーンヘンジよりもずーっと古いそうです。
-
-
-
-
-
-
-
神殿を見た後はTAKOLAの風車へ
-
-
-
-
風車の中は住居になってました。
-
-
-
-
-
-
-
荒地の中にポツンと小さな集落が点在しています。
-
バスの2階から、天気もよかったので寒くはなかった。
-
もう一回ビクトリアへ戻りたかったが乗ったバスは港行きでした、
-
-
チェルケウアのバス停
フェリーの乗客が一斉に乗り込み、行き先によっては満員に。 -
スリーマへ帰り着いて夕食
ホテル近くにあった、よくガイドブックにでるタ コリナにいきました。
要予約とありましたが、すいていてすぐテーブルに案内されました。 -
-
セットメニューでラビオリと
-
グラスワイン、野菜、そしてウサギのシチュー
牛や豚、鶏肉と食べなれた味ではないので特に旨みも臭みもなく
昔ウサギを飼っていたので思い出してしまい複雑な心境でした。
21ユーロで お腹いっぱいになりました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
koganezeさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
133