ゴゾ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
飛び石連休に1日休暇を取って、4連休でマルタに行ってきました。<br /><br />2日目は日帰りでゴゾ島へ。路線バスでアズール・ウィンドウ、ヴィクトリア、ジュガンティーヤ神殿などを巡ってきました。マルタ島とゴゾ島の間にあるコミノ島に行けなかったのが残念でした。<br /><br /><旅程><br />【0日目(10/30)】<br /> 関西23:00→<br />【1日目(10/31)】<br /> →イスタンブール6:20(TK=トルコ航空)<br /> イスタンブール9:50→マルタ10:20(TK)<br /> 青の洞窟~ヴァレッタ~スリーシティーズ~スリーマ<br /> スリーマ泊<br />【2日目(11/1)】<br /> スリーマ~ゴゾ島~イムディーナ~セント・ジュリアン<br /> スリーマ泊<br />【3日目(11/2)】<br /> スリーマ~マルサシュロック~ヴァレッタ<br /> マルタ18:10→イスタンブール22:35(TK)<br />【4日目(11/3)】<br /> イスタンブール2:00→関西19:10(TK)

4連休でマルタ(3) ゴゾ島(アズール・ウィンドウ~ヴィクトリア~シャーラ)

40いいね!

2015/11/01 - 2015/11/01

39位(同エリア356件中)

2

110

mondo

mondoさん

飛び石連休に1日休暇を取って、4連休でマルタに行ってきました。

2日目は日帰りでゴゾ島へ。路線バスでアズール・ウィンドウ、ヴィクトリア、ジュガンティーヤ神殿などを巡ってきました。マルタ島とゴゾ島の間にあるコミノ島に行けなかったのが残念でした。

<旅程>
【0日目(10/30)】
 関西23:00→
【1日目(10/31)】
 →イスタンブール6:20(TK=トルコ航空)
 イスタンブール9:50→マルタ10:20(TK)
 青の洞窟~ヴァレッタ~スリーシティーズ~スリーマ
 スリーマ泊
【2日目(11/1)】
 スリーマ~ゴゾ島~イムディーナ~セント・ジュリアン
 スリーマ泊
【3日目(11/2)】
 スリーマ~マルサシュロック~ヴァレッタ
 マルタ18:10→イスタンブール22:35(TK)
【4日目(11/3)】
 イスタンブール2:00→関西19:10(TK)

同行者
一人旅
交通手段
高速・路線バス
旅行の手配内容
個別手配
  • 2日目の朝、6:50頃に宿を出ました。<br />この日は終日雷雨の予報でしたが、幸いまだ雨は降っていませんでした。

    2日目の朝、6:50頃に宿を出ました。
    この日は終日雷雨の予報でしたが、幸いまだ雨は降っていませんでした。

  • 宿の近くの「Exiles」というバス停

    宿の近くの「Exiles」というバス停

  • ゴゾ島フェリー乗り場のある「Cirkewwa」に行く222番のバスの時刻は、毎時08分と38分発でした。

    ゴゾ島フェリー乗り場のある「Cirkewwa」に行く222番のバスの時刻は、毎時08分と38分発でした。

  • 海沿いの建物の屋根の上にネコの像

    海沿いの建物の屋根の上にネコの像

  • 宿の朝食は8時からと遅いので放棄して、少し遅れて7:14頃にやって来た222番のバスに乗車。今回の旅で20回ほどバスに乗った中で唯一の検札がありました。<br />通路に立っている2人が検札員です。

    宿の朝食は8時からと遅いので放棄して、少し遅れて7:14頃にやって来た222番のバスに乗車。今回の旅で20回ほどバスに乗った中で唯一の検札がありました。
    通路に立っている2人が検札員です。

  • 途中の車窓から、海面に映る建物群の景色

    途中の車窓から、海面に映る建物群の景色

  • 虹が出ていました。

    虹が出ていました。

  • 階段状の建物が並ぶ海辺。<br />リゾート地でしょうか。

    階段状の建物が並ぶ海辺。
    リゾート地でしょうか。

  • 8:07頃、所要約53分で終点の「Cirkewwa」に到着。<br />フェリーターミナルに行くと、フェリーは来た道を少し戻った場所から出航するとのことで、ターミナルを出て歩いて向かいました。

    8:07頃、所要約53分で終点の「Cirkewwa」に到着。
    フェリーターミナルに行くと、フェリーは来た道を少し戻った場所から出航するとのことで、ターミナルを出て歩いて向かいました。

  • 出航間際の8:15発のフェリーに船尾から乗船。<br />料金を支払う機会はなく、帰りにゴゾ島のターミナルで往復チケットを購入しました。<br /><br />ゴゾ島フェリー<br />http://www.gozochannel.com/en/home.htm

    出航間際の8:15発のフェリーに船尾から乗船。
    料金を支払う機会はなく、帰りにゴゾ島のターミナルで往復チケットを購入しました。

    ゴゾ島フェリー
    http://www.gozochannel.com/en/home.htm

  • 1階は駐車スペース

    1階は駐車スペース

  • 2階の客室にはコンビニのような売店もありました。

    2階の客室にはコンビニのような売店もありました。

  • 軽食を販売している店も

    軽食を販売している店も

  • 朝食にソーセージのパイ(1.5ユーロ)と水(0.6ユーロ)を購入。

    朝食にソーセージのパイ(1.5ユーロ)と水(0.6ユーロ)を購入。

  • フェリーは8:20頃にマルタ島を出航

    フェリーは8:20頃にマルタ島を出航

  • 3階のデッキで景色を眺めながらゴゾ島へ向かいました。

    3階のデッキで景色を眺めながらゴゾ島へ向かいました。

  • 右手にはコミノ島

    右手にはコミノ島

  • ゴゾ島に架かる虹

    ゴゾ島に架かる虹

  • ゴゾ島のイムジャール港

    ゴゾ島のイムジャール港

  • マルタ島から約20分でゴゾ島に到着し、ターミナル前から301番のバスでゴゾ島の中心地「ヴィクトリア(ラバト)」へ

    マルタ島から約20分でゴゾ島に到着し、ターミナル前から301番のバスでゴゾ島の中心地「ヴィクトリア(ラバト)」へ

    ゴゾフェリー(ゴゾチャンネル社) 船系

  • 15分ほどで終点のヴィクトリアのバスターミナルに到着

    15分ほどで終点のヴィクトリアのバスターミナルに到着

  • 311番のバスの時刻表を確認すると毎時20分発。あと15分程度なので、しばしバスターミナルで待ちました。

    311番のバスの時刻表を確認すると毎時20分発。あと15分程度なので、しばしバスターミナルで待ちました。

  • バスターミナルからヴィクトリアの「チタデル(大城塞)」が見えました。

    バスターミナルからヴィクトリアの「チタデル(大城塞)」が見えました。

  • 9:20発の311番のバスは時刻表どおりにやって来ました。

    9:20発の311番のバスは時刻表どおりにやって来ました。

  • 20分弱で終点の「Dwejra」に到着。<br />ここまで乗ってきた乗客は私一人でした。<br />残念ながらまたしても雨、、、

    20分弱で終点の「Dwejra」に到着。
    ここまで乗ってきた乗客は私一人でした。
    残念ながらまたしても雨、、、

  • ヴィクトリアに戻るバスまでは約1時間

    ヴィクトリアに戻るバスまでは約1時間

  • 岩場をしばらく歩くと

    岩場をしばらく歩くと

  • 「アズール・ウィンドウ」が見えました!

    「アズール・ウィンドウ」が見えました!

    アズール ウインドウ 海岸・海

  • 雨が降る中、「アズール・ウィンドウ」の上を歩いて先端まで行ってみました。

    雨が降る中、「アズール・ウィンドウ」の上を歩いて先端まで行ってみました。

  • 歩いてきた側の景色。<br />左端中央がバス停付近です。

    歩いてきた側の景色。
    左端中央がバス停付近です。

  • 反対側の景色

    反対側の景色

  • 断崖絶壁が続いていました。

    断崖絶壁が続いていました。

  • 岩場に連なる丸い穴。<br />どうやってできたのでしょうか。

    岩場に連なる丸い穴。
    どうやってできたのでしょうか。

  • 「アズール・ウィンドウ」<br />数千年の風と波の浸食によってできたものだそうです。

    イチオシ

    「アズール・ウィンドウ」
    数千年の風と波の浸食によってできたものだそうです。

  • 崖下に海から隔絶されて水の色が違う場所がありました。

    崖下に海から隔絶されて水の色が違う場所がありました。

  • 内陸側に内海と洞窟が見えました。

    内陸側に内海と洞窟が見えました。

  • 雨水が溜まって歩きにくい岩場

    雨水が溜まって歩きにくい岩場

  • 少し離れた場所から「アズール・ウィンドウ」

    少し離れた場所から「アズール・ウィンドウ」

  • 変わった形の岩場が続いていました。

    変わった形の岩場が続いていました。

  • さらに離れた場所から

    さらに離れた場所から

  • 先ほど見えた内海へ

    先ほど見えた内海へ

  • このとき乗っている人はいませんでしたが、ボートで遊覧できるようです。

    このとき乗っている人はいませんでしたが、ボートで遊覧できるようです。

  • 洞窟の向こうが少し見えました。外海とつながっているようです。

    洞窟の向こうが少し見えました。外海とつながっているようです。

  • ダイバーたちも見かけました。

    ダイバーたちも見かけました。

  • ゴゾ島の観光地を巡るバスもやって来ました。

    ゴゾ島の観光地を巡るバスもやって来ました。

  • 再び311番のバスでヴィクトリアへ。<br />10:38発のバスは時刻表どおりに来ました。

    再び311番のバスでヴィクトリアへ。
    10:38発のバスは時刻表どおりに来ました。

  • 10:55頃にヴィクトリアのバスターミナルに到着

    10:55頃にヴィクトリアのバスターミナルに到着

  • ヴィクトリアの街

    ヴィクトリアの街

    ヴィクトリア(ゴゾ島) 散歩・街歩き

  • 売店でミートパイを購入(0.75ユーロ)

    売店でミートパイを購入(0.75ユーロ)

  • 赤や緑の出窓が続く街並み

    赤や緑の出窓が続く街並み

  • 坂道を登ってチタデル(大城塞)へ

    坂道を登ってチタデル(大城塞)へ

  • チタデル(大城塞)が見えました。

    チタデル(大城塞)が見えました。

    チタデル 史跡・遺跡

  • チタデルの城壁内に入ると正面に大聖堂。<br />日曜日のためか無料で入れました。

    チタデルの城壁内に入ると正面に大聖堂。
    日曜日のためか無料で入れました。

    ゴゾ大聖堂 寺院・教会

  • 大聖堂内

    大聖堂内

  • 大聖堂の天井には、ドームがあるかのような「だまし絵」

    大聖堂の天井には、ドームがあるかのような「だまし絵」

  • キリスト像

    キリスト像

  • チタデル内をしばし散策

    チタデル内をしばし散策

  • 堡塁上の展望スポットへ

    堡塁上の展望スポットへ

  • ゴゾ島を一望できました。

    ゴゾ島を一望できました。

  • こちらは農地が広がる風景

    こちらは農地が広がる風景

  • 迷路のようなチタデル内を歩いて

    迷路のようなチタデル内を歩いて

  • 別の展望スポットからチタデルを一望

    別の展望スポットからチタデルを一望

  • 砲台と大聖堂

    砲台と大聖堂

  • ヴィクトリア市街の景色

    ヴィクトリア市街の景色

  • チタデルを後にしてヴィクトリア市街へ

    チタデルを後にしてヴィクトリア市街へ

  • ヴィクトリアの街中の教会

    ヴィクトリアの街中の教会

    St. George's Basilica 寺院・教会

  • 教会内

    教会内

  • 売店でホウレンソウのパイを購入(1.5ユーロ)

    売店でホウレンソウのパイを購入(1.5ユーロ)

  • 12:05発の307番のバスで「シャーラ」へ

    12:05発の307番のバスで「シャーラ」へ

  • 約10分でシャーラの「Ggantija」バス停に到着。<br />この観光案内図を写真に撮っておいたのが後で役に立ちました。<br />

    約10分でシャーラの「Ggantija」バス停に到着。
    この観光案内図を写真に撮っておいたのが後で役に立ちました。

  • 少し歩いて「ジュガンティーヤ神殿」へ。<br />この写真の建物が入口でした。<br />入場料は9ユーロ(=1,221円。クレジットカード可)。

    少し歩いて「ジュガンティーヤ神殿」へ。
    この写真の建物が入口でした。
    入場料は9ユーロ(=1,221円。クレジットカード可)。

  • 最初は博物館を見学

    最初は博物館を見学

  • 外に出て遊歩道を歩くと巨石神殿が見えました。<br />天気は再び雨、、、

    外に出て遊歩道を歩くと巨石神殿が見えました。
    天気は再び雨、、、

    マルタの巨石神殿群 史跡・遺跡

  • 紀元前40世紀(!)に建造が始まったものだそうです。

    紀元前40世紀(!)に建造が始まったものだそうです。

    ジュガンディーヤ神殿 城・宮殿

  • 巨石神殿内

    巨石神殿内

  • 変わった形の石も

    変わった形の石も

  • 小部屋のような場所もありました。

    小部屋のような場所もありました。

  • ジュガンティーヤ神殿付近の風景

    ジュガンティーヤ神殿付近の風景

  • 巨石神殿の近くの「Ta&#39;kolaの風車」。<br />修復工事中で羽根が取り外されていました。

    巨石神殿の近くの「Ta'kolaの風車」。
    修復工事中で羽根が取り外されていました。

    タ コラ風車 建造物

  • シャーラの町の中心?の大きな聖堂

    シャーラの町の中心?の大きな聖堂

  • フェリーターミナルへ行くバスの乗り場を探していたところ、「Vjal」というバス停を発見。

    フェリーターミナルへ行くバスの乗り場を探していたところ、「Vjal」というバス停を発見。

  • 322番のバスは本数が少なく、次は14:19発。<br />まだ1時間以上も先でした。<br /><br />ちなみに、ヴィクトリアに戻るバスの乗り場は、巨石神殿を出て左手辺りにありました。

    322番のバスは本数が少なく、次は14:19発。
    まだ1時間以上も先でした。

    ちなみに、ヴィクトリアに戻るバスの乗り場は、巨石神殿を出て左手辺りにありました。

  • ということで、シャーラの街をしばし散策。

    ということで、シャーラの街をしばし散策。

  • 民家の郵便ポスト

    民家の郵便ポスト

  • 観光案内図に載っていた「シェリの洞窟(Xerri&#39;s Grotto)」へ。<br />外観は洞窟らしからぬ普通の民家のようでした。<br />建物内に入ると、オープンと書いてありましたが扉が閉まっており、案内表示に従って呼び鈴を押すと、しばらくして管理人のおばさんがやって来ました。<br />入場料2.5ユーロ。

    観光案内図に載っていた「シェリの洞窟(Xerri's Grotto)」へ。
    外観は洞窟らしからぬ普通の民家のようでした。
    建物内に入ると、オープンと書いてありましたが扉が閉まっており、案内表示に従って呼び鈴を押すと、しばらくして管理人のおばさんがやって来ました。
    入場料2.5ユーロ。

  • 普通の民家のような建物内に、洞窟へ下りる螺旋階段。

    普通の民家のような建物内に、洞窟へ下りる螺旋階段。

  • 洞窟は全て手掘りだそうです。

    洞窟は全て手掘りだそうです。

  • 地下に下りると周りは鍾乳洞

    地下に下りると周りは鍾乳洞

  • 管理人のご主人の祖父が1923年に井戸を掘っていて発見したそうです。<br />現在も個人で運営しているのだと思われます。

    管理人のご主人の祖父が1923年に井戸を掘っていて発見したそうです。
    現在も個人で運営しているのだと思われます。

  • 今までに他で見たような巨大な鍾乳洞ではなく、螺旋階段の周囲を一周するだけですが、ミニチュア的に凝縮された感じの鍾乳洞でした。

    今までに他で見たような巨大な鍾乳洞ではなく、螺旋階段の周囲を一周するだけですが、ミニチュア的に凝縮された感じの鍾乳洞でした。

  • 底が見えない井戸もありました。

    底が見えない井戸もありました。

  • バスの時刻までまだ時間の余裕があったので、先ほどの風車に行ってみたところ、外部は修復工事中ですが内部は見学できました。チケットは巨石神殿と共通です。

    バスの時刻までまだ時間の余裕があったので、先ほどの風車に行ってみたところ、外部は修復工事中ですが内部は見学できました。チケットは巨石神殿と共通です。

  • 内部にはキッチンや

    内部にはキッチンや

  • 居室が展示されていました。

    居室が展示されていました。

  • 最上階。かつては風車の動力で粉を挽いていたのだと思われます。

    最上階。かつては風車の動力で粉を挽いていたのだと思われます。

  • 最上階から巨石神殿方面の景色(巨石神殿は建物に隠れています)

    最上階から巨石神殿方面の景色(巨石神殿は建物に隠れています)

  • 14:19発の322番のバスでフェリーターミナルへ。<br />事前の情報ではゴゾ島のバスはかなり遅れて来ることが多いとのことでしたが、実際のところはゴゾ島で乗ったバスは全て時刻表どおりに来ました。<br />

    14:19発の322番のバスでフェリーターミナルへ。
    事前の情報ではゴゾ島のバスはかなり遅れて来ることが多いとのことでしたが、実際のところはゴゾ島で乗ったバスは全て時刻表どおりに来ました。

  • 途中の風景

    途中の風景

  • 未舗装の農道のような道を走ったり、町中のすれ違いが難しい細い路地を走ったりして港に向かいました。

    未舗装の農道のような道を走ったり、町中のすれ違いが難しい細い路地を走ったりして港に向かいました。

  • 約25分でイムジャールのフェリーターミナルに到着

    約25分でイムジャールのフェリーターミナルに到着

    ゴゾフェリー(ゴゾチャンネル社) 船系

  • コミノ島のブルーラグーンに行ってみたかったので、フェリーなどを探したのですが、コミノ島ツアーの看板が出ているツアー会社は閉まっており、観光案内所も見当たらず、行き方が分かりませんでした。

    コミノ島のブルーラグーンに行ってみたかったので、フェリーなどを探したのですが、コミノ島ツアーの看板が出ているツアー会社は閉まっており、観光案内所も見当たらず、行き方が分かりませんでした。

  • 仕方ないのでゴゾ島フェリーのターミナルでマルタ島行きのチケットを購入。<br />クレジットカードも使えました。

    仕方ないのでゴゾ島フェリーのターミナルでマルタ島行きのチケットを購入。
    クレジットカードも使えました。

  • 往復4.65ユーロ(=630円)

    往復4.65ユーロ(=630円)

  • 自動改札を通って15:00発のフェリーに乗り込みました。

    自動改札を通って15:00発のフェリーに乗り込みました。

  • イムジャール港

    イムジャール港

  • 15:05頃に出航

    15:05頃に出航

  • コミノ島が見えましたが、行きも帰りもコミノ島に行き来している船は見当たりませんでした。

    コミノ島が見えましたが、行きも帰りもコミノ島に行き来している船は見当たりませんでした。

  • 約25分でマルタ島に到着。<br />「コミノ・ブルーラグーン・フェリー」のチケット売場の案内があったので向かってみました。

    約25分でマルタ島に到着。
    「コミノ・ブルーラグーン・フェリー」のチケット売場の案内があったので向かってみました。

  • チケット売場がありましたが、閉まっていました。

    チケット売場がありましたが、閉まっていました。

  • このとき既に15:35頃でしたが、夏以外は最終が15:10のようなので、もう少し早ければ行けたのかもしれません。3/15-11/15と書いてあるので、真冬は運航していないようです。<br /><br />(続く)

    このとき既に15:35頃でしたが、夏以外は最終が15:10のようなので、もう少し早ければ行けたのかもしれません。3/15-11/15と書いてあるので、真冬は運航していないようです。

    (続く)

この旅行記のタグ

40いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • フォートラベル GLOBAL WiFi会員さん 2019/01/22 09:28:49
    ありがとうございます!
    明日、ゴゾ島に行きたくて急遽調べていたらこちらに辿り着きました。とても詳しく分かりやすい!助かります♪

    mondo

    mondoさん からの返信 2019/01/22 22:18:19
    RE: ありがとうございます!
    コメントありがとうございます。
    古い旅行記ですが参考になったのでしたら幸いです。
    ゴゾ島はアズールウィンドウの消滅が残念ですね。

mondoさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

マルタで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
マルタ最安 394円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

マルタの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP