ホノルル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
長女が今年成人式、長男が高校卒業。今後子どもたちと旅行に行ける機会が減るので思い切って行ってきました。子どもたちは初めての海外なので無難にハワイにしました。少しでも海外の雰囲気を感じてもらいたいと思いましたがやはり人気のハワイは日本人ばかりでした。

子どもと行く初めての海外ハワイ②

2017/02/26 - 2017/03/03

かったんさん

観光バス
ANAセールス

3日目はレンタカーを借りてオアフ1周の予定でしたが、VIPツアーに行くも大きな車しかないとのことで諦めてトロリーで色々周ることにしました。日本から予約すればよかったのですが現地で色々予定が変わるかもしれないと思い予約しませんでした。残念~

まずはダウンタウンへ。カメハメハ大王のいることろ。この日もお天気が・・雨は夕方まで持ちましたけどね。

ここの中に入るときベルトまで取る身体検査を受けます。裁判所ですかね?

ビジネス街を抜けてアロハタワーを目指します。

ヤシの木が南国です

交差点で赤信号になりなかなか青信号にならず。ボタンを押すんですね。知らなかったわ。隣に来た海軍のような服を着たおじさんがボタンを押したらすぐに青信号になりました。

アロハタワーに行きましたが、う~ん寂しい感じでした。

アロハタワーのあと出雲大社に行こうとトロリー乗り場を探すもなかなか見つからず。街中にあったウォルマートの外でマーケットが開かれていました。地元のおばちゃんやビジネネスマンの方が並んでいるパン屋があり覗いてみると安くておいしそうだったので買ってみました。正解!めちゃウマでした。こういう地元の方が買うとこっておいしいのよね~安いし!パンをかじりながらトロリー乗り場を探すもなかなわからずちょっと怖そうな雰囲気のとこでやっと見つけましたがトロリーが来ない。通る人も地元民ばかりで怖い・・娘はこういう雰囲気が好きらしいのですが私は苦手で早く移動したかった。

やっと来たトロリーで向かったのはニコスピア38!ここは初日に来ようと思っていたが時間の関係で諦めたとこ。よかった来れて!!
    ちょうどお昼どきもあっていっぱいでした。

これこれ!どう見ても新鮮やん!でも思ったより小ぶりでした。娘なんか足りないと言ってたくらいです。

日本語ができない店員のお兄ちゃん。英語ができないウチの子。なんとか身振り手振りで注文できました。何度も旅行記を読んでこの注文場所をリサーチしていたので迷うことなかったです。クラムチャウダーも食べたかったな~

ニコスピアをあとにしてまたトロリーに乗ってワイキキに戻ろうとしたら途中で昨日諦めたウォールアートを発見!!降りるしかありません。娘大興奮ですが結構下車位置から歩きましたよ・・

どの壁画も大きくて迫力がありよかったです。

ウォールアートを堪能にたあと、トロリーの乗るべくまた乗り場を探します。かなり遠かった。しかもなかなか来ず。なので徒歩でアラモアナに行くことにしました。途中で行きたかった「カカアコキッチン」を発見!!さっき丼を食べてお腹いっぱいでしたがハンバーガーを3人でシェア。ほんとにおいしかった~!!今思えばハンバーガーばかり・・ロコモコ食べてない。あまりにハンバーガーがどこでもおいしいもんだからついつい注文してしまったわ。あ~~ロコモコ~~。グーグル地図を見ながら歩きますが自分たちがどこにいるのかはわかりません。なんとなくな感じで歩きアラモアナに行きワイキキに戻ります。

次に来たのがカハラ方面です。

ここです。これを食べに来たんです。たくさん並んでいましたよ。

近くの公園で地元の子どもたちがバスケットの練習をしていました。息子もバスケをずっとやっていたので練習を見ながらあ~でもないこ~でもないと言いながらプレーンマサラダを頂きました。そしてこのカップケーキがおいしそうだったのでこれも食べてしまった。ハワイに来てからの食欲は恐ろしいものでした・・このカップケーキは激甘!クリームフェチの私はクリームが楽しみなのにやはり・・・見た目だけですね。マサラダだけで十分です。

SAFEWAYでスーツケースを買いたかったのですが子どもたちが使うようにと大きめのバッグにしました。娘のサークルではスーツケースは禁止なもんで。これがめちゃくちゃ入るし値段も安かった。$29.99。即買い決定です。またまたトロリーに乗ってアラモアナへ。

ウォルマートでお土産購入です。ウォルマートは期待していたけど期待外れでした。SAFEWAYの方がよかった。ここで大雨です。しかし濡れずにアラモアナに移動できました。

ワイキキに戻りブラブラして夕食を。タコス屋さんを見つけました。クヒオ通り沿いです。全く日本語通じません。店員さん同士が英語ができない私を小馬鹿にしているのは英語でしゃべっていてもわかります。自分で好きなものをチョイスして注文します。英語できないのでハードル高っ!しかし注文したものがヒットでおいしかったです。ジャンクフード万歳ですね。日本ではまぁこんな毎日ジャンクものは食べないですから!レンタカーはダメでしたがなかなか充実した1日でした。

最終日は朝から雨。ホテルにいるのももったいないので行動です。朝から高橋果実店に朝ごはんを買いに行きました。出たときは小雨でした。途中から豪雨です。もちろん傘なんぞありません。ずぶぬれになりましたがお店に到着!はい!開店前でした・・・ついてないわ~仕方ないので近くのセブンイレブンでスパムおにぎりとテッドパイを買いました。この2つは絶対食べたかったんだ~スパムむすびはおいしかったが、テッドパイはいまいちでした。アメリカのケーキは私はダメでした。ホテルにズブズブで戻りシャワーをして出かけます。フロントでゴミ袋をもらいカッパかわりにしてロイヤルハワイアンまで行きトロリーに乗ります。恥ずかしさなんてどうでもいいわ!おかげで濡れずに済みました。向かったのはカハラのホールフーズです。このケーキの見た目よ!!おいしそうではないか!騙されてはいかん。もうだまされへんし。

ホールフーズで買いたかったものを購入。リップクリームとか・・ピーナッツバターも欲しかったので使う要素がないのでやめました。モールで靴も購入。結構な荷物となりました。お昼ご飯をホールフーズで迷っているとガテン系のおっちゃんが肉いっぱいのお弁当を買っている!おいしそうではないか!わけわからずおっちゃんに買い方を聞きなんとなく注文。あまりの量なので息子とシェア。この肉サイコー!!めちゃくちゃうまかった!この旅行で1番おいしいお肉でした。

買い物はワクワクしますね~結構な時間ウロウロしました。

雨はあがりましたが曇ってます。

ワイキキに戻りANAアロハデスクに荷物を預け傘も借りました。
    やってきたのがビルズです。

店内はほんとにおしゃれでした。このパンケーキ最高でした。これはANAツアーについていたクーポンで食べたので無料~紅茶とウーロン茶が選べたのですが紅茶の「アールグレイ」の発音がわからず、店員のお姉さんが言っていることが理解できず。数回言われてやっと理解できたという・・やはりRの発音は日本人には無理なんですね。そして息子が頼んだウーロン茶にライムが入っていました。飲んでいないけど息子は1口飲んで放置でした。

ビルズのあとはビーチウォークをウロウロ。ここは朝びしょぬれになって歩いたことですね~。ガーリックシュリンプ食べたい。この時風が強いし、たまに小雨でした。

ここ!開いてた~。アイスを食べたかったけど少し寒いしパンケーキを食べたばかりなのでフルーツを買って食べました。サンドウィツチも翌日用に購入しました。怖いと言われているおじさんでしたが一度だけ「早く閉めて」という言葉を聞き笑っちゃいました。目が怖い!

やっとホテルめぐり。よく見るプールです。カップルばかりです。「寒いのによく入るわ!温水か?」と確かめる息子。

雨が降ってきました。傘があるので大丈夫。

お天気だったらえ~景色だろうな~

その後もホテルめぐりをしてどうしても食べたかったチーズケーキ!まだ懲りません!娘はフォーエバー21で買い物。息子はいらないとお店だけつきあってくれました。持ち帰りでも並んでいました。プレーンを選びました。おいしいけど2回目はないな~

何回も行ったビクシー。ポーチ買っておけばよかったと後悔です。私たちはレアレアトロリーを使っていたのですが晴れの日は気持ちいいと思う窓無トロリー。これが雨の日ならどうなると思います?べしょべしょです。トロリーの中で傘をさす人もいました。私たちは運よくあまり濡れない席を見つけて座ってましたがやはり濡れます。カッパで使ったビニール袋で雨除けしました笑。窓のようにビニールのカバーもありますが、走っていると風でパタパタとなるので結局濡れます。雨の日のトロリーは席も濡れてるので濡れ対策をした方がいいです。

ANAデスクに預けた荷物を取りに行くとクローズです!翌日8:00まで開きません・・急いでホテルに戻り連絡しましたがやはりここはアメリカです。来てくれるわけもなく諦めです。パッキングできずで帰国日の朝にやるしかないのです。まだ18:30で最終日ということでもったいないのでまたまたアラモアナに行きます。息子はお留守番。フードランドで翌日用のサンドウィツチとかフルーツを購入。これがうまかった!こんなスーパーが近くにあればいいのにな~お高いけど・・ボディワークスで買い納めしてワイキキに戻ります。インターナショナルマーケットやROSSをまわってホテル下のピザ屋で買って戻りました。これまたおいしいんだ。

部屋に戻ったらパッキングです・・汚な!日本から持ってきたダンボール重宝しました笑!貧乏くさいですがなかなかよかったです。お菓子を入れるのにちょうどよかったです。1箱全部お菓子て・・空港で開封された跡が・・

帰国日。9:40ロビー集合です。帰国日に晴れるて・・6時からビーチに出ました。サンドウィツチとコーヒーを持って。ビーチで朝ごはんです。

帰国日なのに全く起きない息子にブチ切れました。どんだけ寝たらえーねん!旅行来てるときくらい時間を有効に使えよな~起きないので放置です。

朝日は見れず。だんだん人が多くなってきました。

今度は食事をしてみたい

一度は行こうとしたIHOP

このあたりでお腹に異変が・・毎日暴飲暴食のためやっちゃいました。このあと飛行機に乗るまで大変でした笑!

この青空が見たかったのよ。でも帰国日です・・

部屋からの図。

時間ギリギリまで散歩してお迎えで空港へ。リムジンが来るかも?と思っていたけど来るわけもなく・・寂しい気持ちで出発です。

出国はやや混んでいたもののスムーズです。手続きをすると飲み物がなくなるので持ってきたというよりまだ残っていたお茶やらスタバの瓶コーヒーやパイナップル、サンドウィッチなどをスタバ横で食べました。

搭乗まで時間たっぷりあります。やることなし!

機内食はタイカレー。息子は寝ていて(まだ寝るか!?)後から頼みましたがひじきご飯でした。ハーゲンダッツのいちごがおやつにいただけて幸せです。

CMのようです

帰りは羽田です。こちらも初めてです。ウロウロできるかと思っていましたがそんな時間ありません。

荷物出てくるのに時間かかったわ!!そしてWiFiの返却口がわからず・・

搭乗時間がせまる。あ~ゆっくりご飯たべたい!うどん食べる予定やったのに!!

ブレブレですが、バスに乗って搭乗口に移動なんて知らなかったわ!焦りました。知らずにご飯食べてたら間に合わないとこでした。バスの移動も結構な距離でしたよ。大きいんですね、羽田って。でもほんと早くに移動してよかった。

なんとか伊丹行き搭乗です。予約時に座席指定して3人並びだったのに席がバラバラでした。ほとんで寝ていたのでよかったですが。羽田出発が混雑で遅れ、伊丹も到着混雑で遅れで時間かかりました。伊丹空港で今度こそご飯を!と思ったのに閉まってる~~~!どのお店も21時閉店ですって。田舎空港やん!しゃーなく近くの駅でラーメンとなりました。

買ってきた食べ物の一部です。88のピンクの袋はステッカーしか買ってないのにお兄ちゃんがくれました。今は私のお弁当入れです。

左奥のオレンジのドレッシング、色はさすがアメリカ~ってな色です。味は薄っ!

大事に持って帰ってきたスタバ瓶。無事でした。セーフウェイで買ったひまわりの種、いい仕事してます。もっと買えばよかった。

楽しいことはあっという間です。今回雨にやられましたが子どもたちとのいい思い出がまたできました。思ったのがうちの子全く英語がダメということ。小さいときに必死で英語を習わせていたのが全くの無駄ってことに今ようやく気づきました笑。耳だけはできてると自分に言い聞かせ納得してましたがあかんやん! ハワイはいいとこでしたが浮浪者が多かったです。今のアメリカの現実ですね。ほんとに多くてびっくりしました。また日本語が通じるとこが多いと思っていましたがアメリカということがしっかり認識できました。いろんな意味で。今度は家族全員で行けることを楽しみいしたいです。