その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2005年から2007年にかけてスイス、中国、フランスを旅して多くの風景を撮影しました。当時は旅行記として見られるような連続性のある撮影手法ではなく、美しく感じた風景を断片的に写しましたので、心に残る風景写真を抜き出して「写真集」にしました。

海外旅行で出会った心に残る美しい風景!!

2005/10/26 - 2007/06/26

ぽんちゃんさん

鉄道 高速・路線バス 飛行機

スイス :  ― サン・モリッツ周辺 ―

コルヴァッチ展望台へ向かうロープウエイからの谷と湖水の眺め。

サン・モリッツとイタリアの町ティラーノを結ぶベルニナ線の車窓から見たモルテラッチ氷河。同乗の女子学生の集団から「綺麗!」(勿論、ドイツ語で(笑))と歓声があがる。

サン・モリッツ近郊の小さな町シルス・マリアの町はずれからの湖とアルプスの眺め。

湖に流れ込む小川の岸辺に建つ教会。

なお、この町はニーチェが夏を過ごした場所で、町中にニーチェ記念館が建っています。

スイス : ― ルガーノ ―

ルガーノ湖の朝焼けシーン。

スイス : ― ヴェルザスカ渓谷 ―

ルガーノからポストバスで終点のソノーニョへ向かう途中のラヴェルテッオで途中下車して眺めた有名な「ローマ橋」。下を流れる水がきれい。

ガイドブックでは紹介されていない秘境・ヴェルザスカ渓谷の奥の小さな村ソノーニョ。年月を経た石造りの趣のある民家が散在しています。

静かな村の木彫りのお地蔵さんかな(笑) 柔和な顔が目に留まりました。

スイス : ― ヴァリス ハイキングエリア ―

ブラウヘルトからリッフェルアルプへのハイキングコースで出会ったグリンジゼーに映る逆さマッターホルン。

シュバルツゼーの山荘に宿泊した翌朝の風景。

シュバルツゼー湖畔の小さな教会。静寂の一時。

シュバルツゼーからツェルマットへのハイキングコースの途中で昼食に立ち寄った山小屋風の雰囲気のある小さな村ツムット。

朝日に輝く雄大なゴルナーグラート氷河・

スイス : ― ベルナーオーバーラント ―
    ユングフラウヨッホへ上る登山鉄道の途中駅アイガーグレッチャーからアルピグレンへ向かうアイガー北壁の直下を歩くコース。前方の山はヴェッターホルン。

プランプラッテン。ヴェッターホルンを左手に反対方向から眺めた風景。

スイス : ― エッシネン湖 ―

二度目の訪問ですが、いつ来ても静まり返った湖面が陽光によっていろいろな色に変わり、アルプスの宝石と称えられるのがうなずけます。

中国 : ― 九寨溝 ―

所変わって中国・四川省北部の秘境です。

青く透き通った神秘的な九寨溝の湖水。

九寨溝で最も澄んだ湖・五花海。

九寨溝を代表する雄大な滝。優美な姿が印象的。

神秘的な美しさの湖面。

湖水がこれほどまでに美しいのは、地下からの水が石灰質を多く含む地層で浄化されるからのようです。感動しました。

エメラルドの宝石(笑)

湖底に沈んだ倒木がくっきり見えます。

近くのチベット族の集落。

中国 : ― 黄龍 ―

九寨溝と共に四川省を代表する秘境。

黄龍の最深部にある最も規模の大きい五彩池。石灰華でできた池が棚田のように連なる美しさ。

神秘の彩池群が織り成す造形美に感動!

黄龍からの帰途、4,100mの高地で見ることのできたブルーポピー。

フランス北東部 : ― ランス ―

フランスに場所を変えます。

ランスの夜明けシーン。遠くにノートルダム大聖堂が望めます。

フジタ礼拝堂。藤田画伯が手掛けた礼拝堂で、ここで眠っています。

フランス北東部 : ― ナンシー ―

街の中心部にあるスタニスラス広場。金装飾の豪華な門が印象に残ります。

フランス・アルザス : ― ストラスブール ―

街中で見かけた犬のお散歩風景。

プティト・フランス辺りでの夕暮れシーン。美しい!

ノートルダム大聖堂の夜景。

― リクヴィール ―

かわいらしい町リクヴィールの風景。

― コルマール ―

二度目の訪問ですが、この小川の橋の上からの景色が気に入っています。

町中はどこを歩いても絵になります。

― オベルネ ―

オベルネは訪ねた日が丁度村を挙げてのぶどうの収穫祭で、パレードなどが見られてラッキーでした。

賑やかにパレードが続きます。

パレードの最後尾はぶどう収穫前の木を積んだ車の行進で、見物人にぶどうを手渡していました。普段見られないパレードで、思い出に残る一齣でした。

フランス : ― フランシュ・コンテ地方 ―

ブザンソンの城塞やアルケ・スナンの王立製塩所を経て着いたこの日の宿シャトーホテル「シャイイ城」。

翌日、ホテル周辺を散策した時の風景。

フランス : ― ブルゴーニュ地方 ―

ロマネ・コンティの畑。畑に十字架が建てられていて、厳粛な気分になります。

― ディジョン ―

マスタードの本場、食通の町ディジョンの旧市街風景。

趣のある町中の古い建物。

― フォントネー修道院 ―

ディジョン近郊の修道院。

― スミュール・アン・オーソワ ―

ディジョンとヴェズレーの間に位置し、川のほとりにある町で、遠景が素晴らしい。
    この景色を眺めるために、わざわざ訪ねる観光客もいるようです。

旧市街とは反対の町はずれの川面に映える集落の景色も美しい。

― ヴェズレー ―

美しい朝焼けの風景。

フランス : ― イルドフランス ―

バルビゾンの風情のある町並み。

ミレーが「落穂拾い」などの絵画のスケッチに向かった場所です。

麦畑ではありませんが、彷彿させられます。

― パリ ―

パリ郊外にあるフランス屈指の高級住宅地サン・ジェルマン・アン・レー。ここからのパリ遠望が最高です。
    明治維新期に派遣された岩倉使節団の一行もこの景勝地を訪ね、眺望のいい崖ふち
    の「酒楼」で「美酒、鮮肉」を賞味したとの記録があるようです。

サント・シャペルの美しく輝くステンドグラス。

セーヌ川とエッフェル塔の典型的なパリ風景で写真集を終わります。

• kiyoさん 2018/07/01 20:18:27
    本当に美しい
    ぽんちゃんさん、こんばんは。
    私のリトアニア旅行記に投票していただき、ありがとうございます。

素敵なお写真ばかりですね(*^^*)。
    「スイス : ― ヴェルザスカ渓谷 ―」の写真からは
    水しぶきや人々の笑い声が聞こえてきそう。
    「静かな村の木彫りのお地蔵さん」には笑ってしまいました(^。^)
    それから、「九寨溝」。
    行ったことがなくて、いつか行きたいと思っていたのですが、
    大地震のあと、どうなっているのか気になっています。
    本当に水が澄んでいてきれいですね。
    心が洗われるようなお写真に、癒されました。
    kiyo

ぽんちゃん

ぽんちゃんさん からの返信 2018/07/02 14:33:46
    Re: 本当に美しい
    kiyoさん、こんにちは。
    「海外旅行での風景写真」にご投票、ありがとうございます。歳を重ねるにつれて海外が遠くなり(笑),最近はもっぱら国内を旅しています。海外旅行がお好きなようですので、kiyoさんの旅行記で以前訪ねた場所に出会えるのではないかと楽しみです。

ずいぶん前の話ですが、ツアーでエストニアからバスでバルト三国を旅しましたので旅行記が目に留まりました。旅行中の思い出として特にラトビアのリガの世界遺産の建築群が印象に残っています。大聖堂での世界的にも有名なパイプオルガンの演奏を聴けたのも良い思い出です。

個人旅行で遭遇するトラブル、わたくしにも経験ありですが、今では懐かしい思い出です。それにしても数々のトラブルのコメント、傑作ですよ!!

• ふわっくまさん 2017/12/07 12:38:47
    絶景の数々・・☆
    ぽんちゃんさん、こんにちは。
    スイス・サンモリッツやルガ―湖では高山植物が咲いて、見事な光景で・・
    アルプスの宝石=エッシネン湖、未踏の地の景色も眺めさせていただきました。

中国・五花海の澄んだ湖水や、五彩池・・
    そしてフランス・パリでの典型的な風景で締めくくられ、どれもステキで♪
    一生に一度は訪れてみたい!と思う、絶景ばかり拝見させていただきました。
    と同時に私のカメラ撮影、少しでも腕が上がったら・・と痛感したのです。

それなのに、いつもご訪問といいね!ありがとうございます。
    たいへん、励みになっております。
    今後とも、何卒宜しくお願いします。 ふわっくま

ぽんちゃん

ぽんちゃんさん からの返信 2017/12/07 16:33:57
    Re: 絶景の数々・・☆
    ふわっくまさん、こんにちは。
    いつもご訪問・ご投票、それにコメント、ありがとうございます。

ふわっくまさんの素敵な旅行記を楽しんでいます。先日拝見した「阿寒湖鶴雅」泊の旅、以前同じ旅館に宿泊しましたので懐かしく見させていただきました。国内国外と各地に旅されているようで、まだ拝見していない旅行記もゆっくり見させていただきます。

これからもよろしくおねがいします。   ぽんちゃん

• わんぱく大将さん 2017/04/17 22:46:51
    逆さマッタ―ホルンより
    ぽんちゃん

サンセバの旅行記見ていただいたようで。

今回の旅行記というか、写真集、拝見させていただきました。
    小さな村ソノ―ニョ、中国の青い湖に沈む木々、そして逆さマッタ―ホルンなのですが、マッターホルンと言うよりも、私は写真左にある顔のような岩に目がひかれました。

大将

ぽんちゃん

ぽんちゃんさん からの返信 2017/04/18 11:18:50
    RE: 逆さマッタ―ホルンより
    大将さん、こんにちは。

わんぱく大将

わんぱく大将さん からの返信 2017/04/19 09:26:32
    RE: RE: 逆さマッタ―ホルンより
    > 大将さん、こんにちは。
    > 拙い写真集にご訪問・ご投票、それにコメント、ありがとうございます。
    > ビルバオ、サン・セバスチャンの旅行記、拝見しました。以前バスク地方の旅で訪ねた場所ですので懐かしく、当時の思い出が久しぶりに蘇りました。
    > 私の旅行記、マッターホルンより手前の岩に目が留まるとは!! 芸術家の目の付け所の違いに、ただただ脱帽!!
    >        ぽんちゃん

ぽんちゃん

いやいや、失礼致しました。    大将>
  • sanaboさん 2017/04/06 18:55:34
    素晴らしい写真集ですね!
    ぽんちゃんさん、こんばんは

美しいお写真の数々を楽しませていただきました。
    それぞれのお写真に無限の思い出が込められていることと思います。

リクヴィールの泉のお写真ですが、あれはメインストリートを進んだ
    突き当たりの塔の手前右手の泉でしょうか?(いくつか泉がありましたので)
    実は私のトラベラーページの表紙の写真は、その泉なのです^^

懐かしい風景や憧れの風景などを見せていただきまして
    ありがとうございました。

sanabo

ぽんちゃん

ぽんちゃんさん からの返信 2017/04/06 22:59:24
    RE: 素晴らしい写真集ですね!
    sanaboさん、こんばんは。

いつもご訪問・ご投票、ありがとうございます。

リクヴィールの泉の写真、はっきり記憶にありませんが、多分sanabo
    さんご指摘の場所だと思います。

ポルトガル、フランス、スペインと素敵な旅行記を投稿されていますが、以前訪ねた国ですのでゆっくり拝見させていただきます。

• ガブリエラさん 2017/03/19 20:44:18
    素敵です!うっとりです(*^_^*)
    ぽんちゃんさん☆

こんばんは♪

いつも、旅行記を見て下さってありがとうございます(*^_^*)

素敵なお写真の数々に、うっとり拝見しています♪
    色々な場所で、これだけたくさんの美しいお写真を撮られて、これは旅行記にされないともったいないですよ〜ヽ(^o^)丿

綺麗でありながら、優しい感じがするお写真は、きっとぽんちゃんさんのお人柄なのでしょうね♪

また、ぜひ素敵なお写真、アップして下さいね(^_-)-☆

ガブ(^_^)v

ぽんちゃん

ぽんちゃんさん からの返信 2017/03/19 22:53:41
    RE: 素敵です!うっとりです(*^_^*)
    ガブちゃん、こんばんは。

ご訪問・ご投票、ありがとうございました。

いつも素敵なガブちゃんの旅行記を楽しんでいますよ!

私の写真集にお褒めをいただきうれしいです。でも、ちょっと褒めすぎでは(笑)

今年もよろしくお願いします。

• 多良さん 2017/03/18 11:19:26
    絵葉書みたい〜♪
    ぽんちゃんさん、こんにちは〜^^

いや〜〜〜お見事な写真集!!!

どれもこれも絵葉書になりそうな芸術作品ばかりかと〜♪

こういう風景が撮れるのは、常日頃の行いが良くないと無理ですね〜(汗)

俗世に塗れたワタクシの旅行記の写真、少々むなしさを感じます(苦)

どうでしょ、この写真、出版社の持って行ってひと旗あげるとか\(~o~)/

こら〜〜〜っ!

スミマセン、どこまでも「俗世人」なワタシで・・・<(_ _)>

多良

ぽんちゃん

ぽんちゃんさん からの返信 2017/03/18 14:08:16
    RE: 絵葉書みたい〜♪
    多良さん、こんにちは。

ご訪問・ご投票、それにコメント、ありがとうございました。

コメント、褒めすぎていませんか(笑) それでも褒められると嬉しくなりますよ。

多良さんの旅行記、いつも楽しんでいます。写真もお上手ではないですか。

ぽんちゃん
  • norisaさん 2017/03/18 06:34:22
    素晴らしい画像の数々!
    ぽんちゃんさん

おはようございます。

いつもご訪問やご投票ありがとうございます。

さて、今回の写真集、素晴らしい画像の数々ですね!
    どれもそのまま絵葉書になりそうです。

それにしても世界各国に旅されていますね。
    行ってみたい国や風景が満載のコンデンスミルクのようなご旅行記でしたーー。

norisa

ぽんちゃん

ぽんちゃんさん からの返信 2017/03/18 10:57:20
    RE: 素晴らしい画像の数々!
    norisaさん、こんにちは。

ご訪問・ご投票、ありがとうございます。

拙い写真集に過分のお褒めをいただき、恐縮です。でも褒めていただくと嬉しいです。

いつもnorisaさんの旅行記、楽しませていただいています。

今年もどうぞよろしくお願いします。

ぽんちゃん

ぽんちゃんさんのトラベラーページ