トゥーン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 2016年6月にスイスに旅行記に行きました。昨年に続く再訪です。<br /> 今回もジュネーブを拠点にスイス各所へと足を延ばしました。ジュネーブでは、国連欧州本部、自然史博物館、美術・歴史博物館、ル・コルビュジエの建築作品で2016年に世界遺産に登録された「イムーブル・クラルテ」などを訪れました。レマン湖畔のモントルー、ヴヴェイ、ローザンヌにも出向き、バイロンの詩で有名なシヨン城や、国際オリンピック委員会(IOC)本部のあるローザンヌではオリンピック博物館などを観光しました。また、ジュネーブから国境を越えて1時間ほどのフランス・アヌシーの美しい町並みも堪能しました。<br /> スイス東部にも遠征し、世界遺産の修道院の町ザンクト・ガレン、数多くの著名な美術品が収蔵されている美術館が立ち並ぶヴィンタートゥール、スイス最大の都市チューリッヒ、木造のカペル橋などの観光都市ルツェルンにも出かけました。さらに、まだ雪深い中央アルプスの世界遺産アレッチ氷河や、古城とブドウ畑に囲まれたシュピーツ、絵本のような街並みが広がる城下町トゥーンにも訪れました。<br /> スイスを東西に横断し、スイスの自然、歴史、豊かな食などを堪能することができ、充実した日々を過ごすことができました。<br /><br /> アーレ川に河口に位置するトゥーンにやってきました。トゥーンは温暖な気候で街中には花々が咲き誇っています。高台に建つトゥーン城を背景にアーレ川沿いに広がる旧市街はおとぎの国に迷い込んだような街並みです。トゥーン城からは旧市街や遠くには中央アルプスも一望できます。

2016年6月 スイス旅行記⑰ トゥーン

2016/06/15 - 2016/06/19

World Heritageさん

トゥーンにやってきました。

アーレ川にかかる木橋を渡ります。

趣がありますね。

こちらは駅側の新市街です。

お城のような美術館に向かいます。

トゥーン美術館です。

スイスパスで入館無料となります。

絵画コレクションが充実していました。

入口には感じのよいカフェがあり、アーレ川を眺めながら時間を過ごせます。

近くの公園には、本棚のオブジェがありました。

旧市街に向かって散策します。

エメラルドグリーンのアーレ川に木橋が映えます。

市庁舎です。

16世紀に建てられました。

階段を登ってトゥーン城を目指します。

城からはトゥーンの街並みが一望できます。

城内には博物館があり、歴史的な物品が展示されています。

12世紀に建造された由緒あるお城です。

当時を偲ばせる逸品が展示されています。

4本の円塔が特徴的です。

教区教会です。

街中には随所にこうした泉が湧いていました。

おとぎ話にでてきそうな旧市街でした。