2017/02/17 - 2017/02/21
414位(同エリア4872件中)
tamaemonさん
- tamaemonさんTOP
- 旅行記162冊
- クチコミ49件
- Q&A回答44件
- 299,554アクセス
- フォロワー119人
1月も中旬になり、ふと暖かい所にいきたいなあ~
ネットで検索、マッサージにヨガ・・・いつもバリ島が多いのでスリランカ・・・二人参加のみ!
やっぱりバリ島かなあ?ウブドにヨガもマッサージも付いてるキャセイパシフィックのビジネスで行く!コレいいなあと思い問合せするも、やっぱり飛行機が取れない!ガルーダならお取りできます・・・なぜかエコノミーでキャセイのビジネスより高い?ついでに一人参加が高い?二人料金と変わらない・・・・母を誘うと「体があちこち痛い・・・」と言いながら、行きたい!?
バリ島のビジネスクラスを諦め他を見てると、H.I.SのCLASS ONEのハノイ、ハロン湾が出てきた!
http://classone.jp/
電話で問い合わせると、飛行機が取れない状態、waitingです。翌日には復路がOK出ました。
2/3がギリギリ期限に往路も確保できたとの事、CLASS ONEのコンセルジュさんは銀座の西さん、俊敏で的確なアドバイスに丁寧な対応、安心できる旅行が出来そうです!
ハロン湾を後に、ハノイの市内観光です。
真冬だというのに、この日は28度を超え!出発前日にあわててTシャツを入れて正解でした!
2/17
成田空港第2ターミナル3階 J,Kカウンター
JL751
787 個人用テレビ(MAGIC 6)
成田発 18:30 ハノイ着 22:55 6時間 25分
2871マイル
インターコンチネンタル ハノイ ウエストレイク 2/17、2/19泊
InterContinental Hanoi Westlake
+84-04-6270-8888
1A NGHI TAM TAY HO Hanoi VIET NAM
ハロン DC ホテル 2/18泊
Ha Long DC Hotel
+84-33-3618-606
#8,25/4 ROAD,HONG GAI
QUANG NINH PROVINCE VIETNAM
2/21 JL752
787 個人用テレビ(MAGIC 6)
ハノイ発 00:25 成田着 07:10 4時間 45分
07:10 4時間 45分
2871マイル
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 観光バス 徒歩
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
-
ハロン湾を後に、田園風景を走ってハノイに戻ります。
-
黄河を抜けて・・・
途中、トイレ休憩と題して40分!?・・・そこには大きなお店があり、集合場所はお店を抜けたところ・・・良く出来てます。
大型バスが沢山止まっているのを見ると、ツアーの葱背負ったカモたちが、沢山降りてくるのを待ち構えてる猟師村!?
やはりカモになる母、「絶対高いから!」って言っても、「お土産買えなかったら困る・・・」ハノイ市内の倍の値段でした。 -
ハノイ到着後はすぐにランチ
ベトナム風フランス料理、フランスの植民地だった名残りがまだまだ残っていますね。 -
かぼちゃのスープ・・・団体さん相手にしては丁寧なレストランです。
-
肉巻き何とか・・・美味しゅうございます。
-
最後はバナナのクレープ
飲み物代は別です・・・何飲んだかな?ガス入りのお水とフレッシュジュースが300円ほどだったか? -
食後は市内観光・・・ここでチケット購入で入場するようになっています。
面白かったのが、とりあえずチケット一人ずつ渡すんですが、のちに回収、ガイドさんの報告清算するときにチケットも一緒に出さないとならないそうで、インチキするガイドがいるんですかね? -
タンロン遺跡・・・芝生の広場を抜けると
-
楼閣が「端門」が見えてきました。
最近修復されて鮮やかに蘇ったようです。 -
塔にはベトナム国旗がたなびいてますが、こちらはまだ修復されていないようです。きっと「端門」も、元はこんな色だったんでしょうね。
-
現在ベトナムはハノイが首都ですが、11世紀から19世紀初頭までは、タンロンが首都で、ここタンロン城に歴代皇帝が居城していたそうです。
-
この時期、学生さんの卒業写真の撮影が多いようで、ここタンロンの端門でも・・・ただこの時点では、まだ卒業が決まっているわけではないとか?
-
セーラー服のような制服でしょうか?ゾロゾロ移動して別の場所でも撮影してるようです。
-
遺産が展示されている博物館
こちらの陶器、光を当てると絵が浮き出てくる・・・未だにこの技法がどのようにされて作られたか判らないそうです。 -
後楼は緑が多く、こちらでもアオザイを着ての写真撮影している学生さんを見かけました。
-
こちらは鮮やかなアオザイ~
-
なぜか盆栽!?
-
アオザイの上からセーラー服コート?
-
2日間お世話になったバス・・・前から2番目の席に座った私ですが、なんと足元にスピーカー!?通常の天井スピーカーが壊れた代役なのか?
耳が痛くなるくらいで、音量下げます・・・下がってない!あまりにもうるさかったので一番後ろの席に移動・・・ありえへん! -
フレンチ・コロニアル建築が黄色・・・
-
ハノイのフレンチ・コロニアル建築が黄色が多いわけはいろいろとあるようです。
フランス統治時代にも遡るようですが、暑さしのぎとか?統治されていたときに威圧感を持たせるなど・・・はっきりしたことは判らないみたい? -
バスを降りて、ホーチミン廟が見えてきました。
-
国民の心に生き続ける国父の眠る場所
-
ベトナムの民族解放と独立のために一生を捧げ、その高潔な人間性から、国民から「ホーおじさん」の愛称で親しまれているホー・チ・ミン主席の遺体が安置されているのがこちらだそうです。
曜日によっては中に入れご遺体も見れるそうですが、以前ロシアの赤の広場にあるレーニン廟の中を見学した事がありますが、蝋人形のようで・・・どうなんでしょうね? -
「ホーおじさん」ホー・チ・ミン主席は、姿を残さないで欲しかったようですが、国民からの願いが強かったようで、こちらに安置されたようです。
ちょうど今月、天皇陛下もこちらにいらっしゃっていましたね。 -
ハロン湾・・・1992年に公開された『インドシナ』はカトリーヌ・ドヌーヴが主演を演じたベトナムを舞台にした代表的な映画、ハロン湾もロケ地として使われていたのもあり、訪れたかった。
そして、1945年にホー主席自身が独立宣言を読んだバーディン広場を臨む霊廟・・・今のベトナムを作り上げたホー・チ・ミン主席の眠る場所にも訪れたかった・・・感慨深い旅の一つの思い出が出来ました。 -
ハノイの新しい国会議事堂
建築始めたら、遺跡が出てきた!? -
衛兵の交代のお時間でしょうか?
-
裏側には竹林が?
-
日差しも強いですが、木も多く木陰があるので助かりますね。
-
ベトナムは本当に緑が多くて、お花も綺麗・・・
-
ホーチミン廟 の裏手を出て、おトイレタイム・・・・例のごとくシルクのお店です。ちょっと素適なのもあったんですが、他のツアーの人も入っていて店員さん忙しそう・・・母と私は出されたお茶とコーヒーを頂き休憩させていただきました。
お店を出ると・・・
良く見かけた外に引っ掛けて売っているフランスパン!道路脇で売られているので、現地の人からもホコリパンと言われているよですが、バイクなどの通りすがりで購入できるので、良く売れているようです。 -
もう一つ気になる焼き鳥?トライしてみたいような?・・・お腹のことを考えると、さすがに購入できませんね。
-
一柱寺
李朝の太宗(リー・タイ・トン)が1049年に創建した延祐寺内の楼閣で、1本の柱の上に仏堂を載せたユニークな形から、この名で呼び親しまれているそうです。 -
先の太宗は蓮華の上で子供を抱いた観音菩薩の夢を見てから、間もなく子供を授かった・・・なんて子宝のお寺でもあるとか?
-
移動して文廊の外で売られているもの
傘を逆さにして中にあるのは、いわゆる飛び出すカード?お手製なんでしょうね。 -
文廟門
ベトナムで最も古い大学が置かれていた「文廟」を見学します。
1070年に建設された「文廟(孔子廟)」 -
回収されるチケット、一応記念に写しておきましょう!
-
こちらにも卒業写真の撮影軍団?ここはベトナムで最も古い大学、学問の神!ですものね~
-
大中門
まっすぐ伸びるオレンジ色の道は、バッチャン焼の煉瓦が敷かれたもの。この道をまっすぐ行くと、2つ目の門・大中門がありました。 -
大中門
瓦屋根の上を跳ね上がる鯉の姿が印象的・・・その昔、登ることは不可能であり、もし登ったものがいたとしたら、そのものは龍となるだろう、と言われた滝があり、多くの魚が挑戦し登れなかった中で、ある日とうとう滝を登り切った魚が出て、そして見事に龍になった、以後この滝は竜門と呼ばれるようになったが、この登った魚というのは鯉だった…という中国の逸話があります。
登竜門って言葉がもしかしたらこの逸話から来てるのかもしれませんね。 -
門がたくさんあります・・・入って行ったのは「成徳」と記された門
右の門には「成徳」、左の門には「達才」の文字が書かれています。 -
15世紀からの厳しかったと言う昔の官僚登用試験。科挙の合格者の名前と出身地が刻まれた碑が、石造りの亀の上に乗っています。
受験生が願掛けにこちらの亀の頭を触りに来ていたようですが、2010年に世界記憶遺産に登録されて以降、 亀の頭に触れることは出来なくなったようです。 -
大拝の庭と大聖殿
-
こちらの屋根にも龍が・・・やっぱり昇る意味で象徴なんでしょうね。
-
良く風化されずに保たれております!さすが龍様
-
金箔を貼られた亀さん
-
亀とくれば鶴さん!
-
良く見れば亀さんの上に!これぞ鶴亀!
-
ハノイ大教会(セント・ジョセフ教会)にやって来ました。
仏教寺院の跡地に建てられ、1886年のクリスマスに落成。パリのノートルダム教会を手本とし、高さ17mのドームと、しなやかな曲線で装飾された22mの2つの尖塔を誇らしげに持つ、ハノイ最大のコロニアル教会建築だそうです。 -
中を覗くと、ちょうどミサをしていましたが、正面にあるステンドグラスが綺麗です。
-
教会からホアン キエム湖まで徒歩で移動し、
-
ほとりにあるベトナムのハノイ発祥の伝統芸能水上人形劇のお時間になりました。
-
伝統芸能水上人形劇は、45分ほどですが、一日に5回ほど公演がありますが、人気で売り切れていることが多いようです。
まずは演奏から・・・ -
短編のベトナムの様子が人形劇になっていて、思いのほか迫力があります。
-
人形自体は昔ながらのって感じですが、どうやって操作してるのか?ちょっと不思議ですね。
ちなみにカメラ持込で約100円の支払いが必要なようですが、スマホなら無料だそうです。 -
夕食はベトナム料理のフォー(米麺)から始まり、この後食べるの必死!?で写真無し・・・こちらも美味しく頂きました。
-
本日のお宿は初日に泊まったインターコンチネンタル ハノイ ウエストレイク
お部屋はまた湖の眺めの良いお部屋にして頂きました。インターコンチネンタル ハノイ ウエストレイク バイ IHG ホテル
-
手前がシャワー、バスタブっセパレートです。
斜めに撮っているので判りにくいですが、両方とも広めです。
今回も温泉の元が活躍しました! -
本日も2階のテラス付のお部屋です!
-
シックなクローゼット
-
今日はゆっくり寝れるね~
明日は帰りが夜行便で、昼間はフリー
午前中はホテルでのんびり、午後は4時間のフルコーススパを予約してます!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
tamaemonさんの関連旅行記
この旅行で行ったホテル
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
62