グアム 旅行記(ブログ) 一覧に戻る

1月の26日、突如、パパが「南国に行こう!」と言い出す。<br />パパは長期の休みは難しく、海外旅行に行けるなんて思ってもなかったのでビックリ!<br />3泊4日で、関空から行ける南国は、「グアム」しか選択肢はなく、1/31には予約を確定し、家族3人、初の海外旅行が決定!<br />出発は2/27と、予約確定から、ぴったり4週間後の怒涛の強行スケジュール!<br /><br />●子連れ(5歳:年中女児)、初の海外家族旅行<br />●2017年2月27日~3泊4日<br />●関空発 ANA(ユナイテッド共同運航便)往路午前便/帰路夕方便<br />●オンワードビーチリゾート(タワー棟)<br />●エクスペディアにて、航空券・ホテルのみ予約の個人手配<br />●参考にしたもの:旅行ガイドブック/ネット旅行記<br />

子連れ:初の海外旅行~グアム(準備編)

18いいね!

2017/02/27 - 2017/03/02

2139位(同エリア7989件中)

    7

    るみどん

    るみどんさん

    1月の26日、突如、パパが「南国に行こう!」と言い出す。
    パパは長期の休みは難しく、海外旅行に行けるなんて思ってもなかったのでビックリ!
    3泊4日で、関空から行ける南国は、「グアム」しか選択肢はなく、1/31には予約を確定し、家族3人、初の海外旅行が決定!
    出発は2/27と、予約確定から、ぴったり4週間後の怒涛の強行スケジュール!

    ●子連れ(5歳:年中女児)、初の海外家族旅行
    ●2017年2月27日~3泊4日
    ●関空発 ANA(ユナイテッド共同運航便)往路午前便/帰路夕方便
    ●オンワードビーチリゾート(タワー棟)
    ●エクスペディアにて、航空券・ホテルのみ予約の個人手配
    ●参考にしたもの:旅行ガイドブック/ネット旅行記

    同行者
    乳幼児連れ家族旅行
    一人あたり費用
    15万円 - 20万円
    交通手段
    高速・路線バス タクシー 徒歩
    航空会社
    ユナイテッド航空
    利用旅行会社
    個別手配
    旅行の満足度
    5.0
    観光
    5.0
    ホテル
    5.0
    グルメ
    5.0
    ショッピング
    4.0
    交通
    4.0

    PR

    • 突然、降ってきたグアム旅。<br />この時期、いくらが相場なのかもわからない。<br />ネット検索しても、出発1カ月前では早割なんぞ、あるはずもなく、グアムって、こんなに高いん!? と、若干、キモチが凹む。<br />が、お金のことは気にしても仕方ない! と考えないことに~<br /><br />旅にかんしては、「ある意味、準備がいちばん楽しい♪」な翔ちゃんタイプなため、情報収集も苦にならない~<br />ということで、グアム:子連れ初海外旅行、準備編~<br />

      突然、降ってきたグアム旅。
      この時期、いくらが相場なのかもわからない。
      ネット検索しても、出発1カ月前では早割なんぞ、あるはずもなく、グアムって、こんなに高いん!? と、若干、キモチが凹む。
      が、お金のことは気にしても仕方ない! と考えないことに~

      旅にかんしては、「ある意味、準備がいちばん楽しい♪」な翔ちゃんタイプなため、情報収集も苦にならない~
      ということで、グアム:子連れ初海外旅行、準備編~

    • <br />パパが近くのJTBでパンフをもらってくるも、JTB枠は満席とのこと。<br />他の旅行代理店に行く時間もないし、エクスペディアにて、関空午前便、グアム夕刻便のANA(ユナイテッド共同運航便)を3席確保。<br />やっぱり、満席に近いようで、往?復とも、家族3人はもちろん、母娘2人並び席も取れない。<br />ダメ元でANAに並び席リクエストを電話するも、「当日、ユナイテッドのカウンターで空きがあれば」とのこと。<br /><br />5歳のれっちは、じいばあに会うために飛行機に乗ることは多いものの、1時間程度のフライトで、いつも、母と隣り。<br />初海外で、3時間半を一人で乗り切れるのか~?<br />「ママと隣りじゃなくてもいい?」<br />「ご飯も一人で食べるのよ」<br /><br />ちょうど、少し前の“相葉マナブ”で、機内食なるものを見ていたことも功を奏して、れっち、「一人でがんばる」とのこと。<br />満席でも、親切な人が席を替わってくれるかもしれないし、と、ママごんも心を決める。<br /><br />写真は、往復とも、3人バラバラな席しか予約できなかったEチケット~


      パパが近くのJTBでパンフをもらってくるも、JTB枠は満席とのこと。
      他の旅行代理店に行く時間もないし、エクスペディアにて、関空午前便、グアム夕刻便のANA(ユナイテッド共同運航便)を3席確保。
      やっぱり、満席に近いようで、往?復とも、家族3人はもちろん、母娘2人並び席も取れない。
      ダメ元でANAに並び席リクエストを電話するも、「当日、ユナイテッドのカウンターで空きがあれば」とのこと。

      5歳のれっちは、じいばあに会うために飛行機に乗ることは多いものの、1時間程度のフライトで、いつも、母と隣り。
      初海外で、3時間半を一人で乗り切れるのか~?
      「ママと隣りじゃなくてもいい?」
      「ご飯も一人で食べるのよ」

      ちょうど、少し前の“相葉マナブ”で、機内食なるものを見ていたことも功を奏して、れっち、「一人でがんばる」とのこと。
      満席でも、親切な人が席を替わってくれるかもしれないし、と、ママごんも心を決める。

      写真は、往復とも、3人バラバラな席しか予約できなかったEチケット~

    • 予約確定後は、まずは、親子3人(パパ・ママごん・れっち)のパスポート取得準備からスタート!<br /><br />その後、図書館で、「グアム」ガイドブックをざっくり予約する。<br />(出発までの4週間のうちに、予約したすべての本を借りれた~)<br />やるべきこと、決めるべきことは多く、出発まで時間はない!

      予約確定後は、まずは、親子3人(パパ・ママごん・れっち)のパスポート取得準備からスタート!

      その後、図書館で、「グアム」ガイドブックをざっくり予約する。
      (出発までの4週間のうちに、予約したすべての本を借りれた~)
      やるべきこと、決めるべきことは多く、出発まで時間はない!

    • ホテルは当初、「PIC」を考えていたけれど、<br />結局、飛行機とのパッケージで、エクスペディアにて「オンワードのタワー棟」を予約!<br />写真はホテル前で(撮影:5歳のれっち。意外なほどに上手に撮れてる:笑)<br /> <br />●オンワード予約の理由<br />・ 朝ごはんがついている(子連れにはうれしい)<br />・プールとビーチがホテル直結で、カヌーで島にも行けるらしい<br /><br />●オンワード(タワー棟)に泊まってよかったこと<br />・朝ごはんがとっても美味しかった(特に、パンはどれを食べても美味しい)<br />・朝食会場も毎朝、空いていた<br />・部屋から海が見える~お風呂に入りながら、海を見るのは幸せ~な気分<br />・お風呂に、湯船とは別に、洗い場と椅子があったこと<br /> (使い方が間違ってなければ~笑)<br />・街から離れている分、静か~<br />・プールがついてたので、娘はプール三昧で大満足☆<br />・GPOが近く、行きは南回りで、バス停1つ<br /> (晩ごはん3食のうち、2食はGPO近く。帰りはタクシー)<br />・通常チェックアウトが13時だったこと<br />・冷蔵庫も大きくて、製氷機もエレベーターのすぐ近くにあったこと<br />・(最近はどこでもそうだけど)Wi-Fiが部屋でも使えたこと<br />・フロントでも日本語が通じたこと<br />・ボン・ボヤージュの店舗が入っていて、個人的には大満足<br />・さらにチョー個人的見解…アメニティの石鹸とシャンプーがともに、不思議なくらいに肌に合ってた(笑)<br /> お肌はモチモチ、髪の毛はサラサラな日々に、石鹸は思わず持ち帰り。<br /><br />●オンワードに泊まって残念だったこと<br />・ 北回りのバスの経路が変更になっていて、GPOからの帰りに、ヒルトンでの乗り換えが必要なこと<br />(わが家は「時間を買う」発想で、GPO帰りはタクシーを利用したので、実際には乗り換えてはいない)<br />・エクスペディア予約だったので、「バス5日間乗り放題チケット」をもらえな<br />かったこと<br /> →ホテル直予約の個人手配なら、もらえるようです。<br />

      ホテルは当初、「PIC」を考えていたけれど、
      結局、飛行機とのパッケージで、エクスペディアにて「オンワードのタワー棟」を予約!
      写真はホテル前で(撮影:5歳のれっち。意外なほどに上手に撮れてる:笑)
       
      ●オンワード予約の理由
      ・ 朝ごはんがついている(子連れにはうれしい)
      ・プールとビーチがホテル直結で、カヌーで島にも行けるらしい

      ●オンワード(タワー棟)に泊まってよかったこと
      ・朝ごはんがとっても美味しかった(特に、パンはどれを食べても美味しい)
      ・朝食会場も毎朝、空いていた
      ・部屋から海が見える~お風呂に入りながら、海を見るのは幸せ~な気分
      ・お風呂に、湯船とは別に、洗い場と椅子があったこと
       (使い方が間違ってなければ~笑)
      ・街から離れている分、静か~
      ・プールがついてたので、娘はプール三昧で大満足☆
      ・GPOが近く、行きは南回りで、バス停1つ
       (晩ごはん3食のうち、2食はGPO近く。帰りはタクシー)
      ・通常チェックアウトが13時だったこと
      ・冷蔵庫も大きくて、製氷機もエレベーターのすぐ近くにあったこと
      ・(最近はどこでもそうだけど)Wi-Fiが部屋でも使えたこと
      ・フロントでも日本語が通じたこと
      ・ボン・ボヤージュの店舗が入っていて、個人的には大満足
      ・さらにチョー個人的見解…アメニティの石鹸とシャンプーがともに、不思議なくらいに肌に合ってた(笑)
       お肌はモチモチ、髪の毛はサラサラな日々に、石鹸は思わず持ち帰り。

      ●オンワードに泊まって残念だったこと
      ・ 北回りのバスの経路が変更になっていて、GPOからの帰りに、ヒルトンでの乗り換えが必要なこと
      (わが家は「時間を買う」発想で、GPO帰りはタクシーを利用したので、実際には乗り換えてはいない)
      ・エクスペディア予約だったので、「バス5日間乗り放題チケット」をもらえな
      かったこと
       →ホテル直予約の個人手配なら、もらえるようです。

      オンワード ビーチ リゾート ホテル

      子連れにはとってもよい。by るみどんさん
    • ●現地に持って行ったもの(新しく買ったもの)/実際の感想<br /><br />・家族全員分のサングラス→とっても役立った!<br />・大人用マリンシューズ→レンタルもあったけど、ネットで事前購入。<br /> が、パパのは小さくて、結局、現地にて初日に再購入…ママごんのはよいサイズで役立った! <br /> これからも使えるし、サイズ選びさえ間違えなければ、とてもよい。<br />・子ども用マリンシューズ→「子どもサイズレンタルなし」のため、ネット購入も、こちらはサイズが大きい。<br /> 仕方なく、小さくなった、上履き用シューズをマリンシューズ用に持って行ったけど、結局履かなくて、置いてきた。<br />・子ども用シュノーケリングセット/水中めがね→同じく、「子どもサイズレンタルなし」のため、ネット購入したけど、海にほとんど入らず~プールなら水中めがねで十分。<br />・子ども用浮き輪→同じく「子どもサイズレンタルなし」。<br /> ホテルのプールにも海にも、レンタル用のライフジャケットがあったため、ホテルでは不要。<br /> イパオ・ビーチにも行ったので、その際に、浮き輪はあってよかったな。<br />

      ●現地に持って行ったもの(新しく買ったもの)/実際の感想

      ・家族全員分のサングラス→とっても役立った!
      ・大人用マリンシューズ→レンタルもあったけど、ネットで事前購入。
       が、パパのは小さくて、結局、現地にて初日に再購入…ママごんのはよいサイズで役立った! 
       これからも使えるし、サイズ選びさえ間違えなければ、とてもよい。
      ・子ども用マリンシューズ→「子どもサイズレンタルなし」のため、ネット購入も、こちらはサイズが大きい。
       仕方なく、小さくなった、上履き用シューズをマリンシューズ用に持って行ったけど、結局履かなくて、置いてきた。
      ・子ども用シュノーケリングセット/水中めがね→同じく、「子どもサイズレンタルなし」のため、ネット購入したけど、海にほとんど入らず~プールなら水中めがねで十分。
      ・子ども用浮き輪→同じく「子どもサイズレンタルなし」。
       ホテルのプールにも海にも、レンタル用のライフジャケットがあったため、ホテルでは不要。
       イパオ・ビーチにも行ったので、その際に、浮き輪はあってよかったな。

      オンワード ビーチ リゾート ウォーターパーク テーマパーク・動物園・水族館・植物園

      子どもには◎by るみどんさん
    • ・デジカメ用防水ケース→とってもよかった! <br /> ただし、画面が曇る、というか、実際、どんな写真が撮れてるのかは、撮ってる時にはよくわからない。<br /> 後から見たら、ちゃんと写真は撮れてたので、結果オーライ。<br />・手荷物用防水かばん→思ったより、たくさんは入らなかったけど、部屋の鍵、サングラスなど、必要最低限の小物は入る。<br />・ハンガー/洗濯物干し→水着やタオルを干したりするのに、やっぱり便利!<br />・4口延長コード→いろいろ充電するのに、コンセントが足りなかったら、と持参するも、たくさんコンセントがあって、不要!<br />・子ども用水着→ちょうど、サイズアウトしていたので、ネットで2つ購入。<br /> 「現地で買えばよかったかな」とも思ったけど、娘は買い物より、圧倒的にプール! だったので、すぐにプールに行くためにも買っておいて正解。<br /> 現地は、ラッシュガードより、普通の水着が多い印象で、ラッシュガード重視のママごんとしては買っておいて◎<br /><br />・酔い止め用薬→サンセットクルーズ/パラセーリングを予定していたので、念のため、3歳~大人まで服用できる薬を持参。結果的に必要なし。<br />・ステンレスマグの水筒(いつも使ってるやつ)→子どもはいつ「喉が渇いた」と言うかわからないため、持参。<br /> 麦茶を入れて持って行き、現地では、ペットボトルの水(オンワードでは毎朝、150mlのペットボトルの水2本が冷蔵庫に追加されてた)を入れて持ち歩く。<br /> 冷たさもキープされるし、持ってて正解。<br />・子ども用薬/体温計→小児科で処方してもらったもの。結果的に必要なし。<br /><br />●持って行けばよかったもの<br />・ESTA~~~~!! <br /> 事前取得していけばよかった~。。。と激しく後悔!<br /> 到着時、大韓航空1機、チェジュ航空2機の計3機の韓国の飛行機が・・・<br /> ということで、入国審査には、すでにたくさんの韓国の皆さんが~~丸々1時間、入国審査に並びました。<br /> 1時間、立ちっぱはツラかっし、時間も無駄過ぎ~(泣)<br /> ESTAレーンはサクサク進んでいる模様・・・はい、残念! でした。<br /> 次回に行く機会があれば、必ず取っていかねば!

      ・デジカメ用防水ケース→とってもよかった! 
       ただし、画面が曇る、というか、実際、どんな写真が撮れてるのかは、撮ってる時にはよくわからない。
       後から見たら、ちゃんと写真は撮れてたので、結果オーライ。
      ・手荷物用防水かばん→思ったより、たくさんは入らなかったけど、部屋の鍵、サングラスなど、必要最低限の小物は入る。
      ・ハンガー/洗濯物干し→水着やタオルを干したりするのに、やっぱり便利!
      ・4口延長コード→いろいろ充電するのに、コンセントが足りなかったら、と持参するも、たくさんコンセントがあって、不要!
      ・子ども用水着→ちょうど、サイズアウトしていたので、ネットで2つ購入。
       「現地で買えばよかったかな」とも思ったけど、娘は買い物より、圧倒的にプール! だったので、すぐにプールに行くためにも買っておいて正解。
       現地は、ラッシュガードより、普通の水着が多い印象で、ラッシュガード重視のママごんとしては買っておいて◎

      ・酔い止め用薬→サンセットクルーズ/パラセーリングを予定していたので、念のため、3歳~大人まで服用できる薬を持参。結果的に必要なし。
      ・ステンレスマグの水筒(いつも使ってるやつ)→子どもはいつ「喉が渇いた」と言うかわからないため、持参。
       麦茶を入れて持って行き、現地では、ペットボトルの水(オンワードでは毎朝、150mlのペットボトルの水2本が冷蔵庫に追加されてた)を入れて持ち歩く。
       冷たさもキープされるし、持ってて正解。
      ・子ども用薬/体温計→小児科で処方してもらったもの。結果的に必要なし。

      ●持って行けばよかったもの
      ・ESTA~~~~!! 
       事前取得していけばよかった~。。。と激しく後悔!
       到着時、大韓航空1機、チェジュ航空2機の計3機の韓国の飛行機が・・・
       ということで、入国審査には、すでにたくさんの韓国の皆さんが~~丸々1時間、入国審査に並びました。
       1時間、立ちっぱはツラかっし、時間も無駄過ぎ~(泣)
       ESTAレーンはサクサク進んでいる模様・・・はい、残念! でした。
       次回に行く機会があれば、必ず取っていかねば!

    • ●予約したもの<br />・娘用のキッズ用機内食(往復)<br /> →見た目的に、キッズの要素は少なかったけど。<br /><br />≪ベルトラで事前予約≫<br />・サンセットクルーズとポリネシアンディナーショー<食べ放題/無料送迎サービス付き><br /> (フィッシュアイマリンパーク:大人1人130$→早割で10%引きで、117$に/6歳以下無料)→とってもよかった~<br /><br />・赤いシャトルバス2日間乗り放題チケット(大人1人15$/6歳以下無料)<br />→設定した2日間のうち、バスに乗ったのは1日だけ…とは言え、15$分以上は乗ったけど、設定日以外にはお金を払うハメに。<br /> 現地入りしてから、当日、買ってもよかったな、が結論。<br /><br />≪オンワードでチェックイン時予約≫<br />・パラセ-リング(大人1人60$・子ども45$)<br /> →希望日(滞在2日目)の空き時間は、12:45のみ。<br />  ということで、即決で予約。<br />  当日なら満席の可能性もあったので、早めの予約が正解!<br /><br />あとは、グアムは、ちゃんと調べて行かないと、ご飯がおいしくない、との情報があったため、行きたいお店の候補をざっくりと5店ほど決めて、いざ、出発!<br /><br />ということで、以上、準備編でした!<br /><br />

      ●予約したもの
      ・娘用のキッズ用機内食(往復)
       →見た目的に、キッズの要素は少なかったけど。

      ≪ベルトラで事前予約≫
      ・サンセットクルーズとポリネシアンディナーショー<食べ放題/無料送迎サービス付き>
       (フィッシュアイマリンパーク:大人1人130$→早割で10%引きで、117$に/6歳以下無料)→とってもよかった~

      ・赤いシャトルバス2日間乗り放題チケット(大人1人15$/6歳以下無料)
      →設定した2日間のうち、バスに乗ったのは1日だけ…とは言え、15$分以上は乗ったけど、設定日以外にはお金を払うハメに。
       現地入りしてから、当日、買ってもよかったな、が結論。

      ≪オンワードでチェックイン時予約≫
      ・パラセ-リング(大人1人60$・子ども45$)
       →希望日(滞在2日目)の空き時間は、12:45のみ。
        ということで、即決で予約。
        当日なら満席の可能性もあったので、早めの予約が正解!

      あとは、グアムは、ちゃんと調べて行かないと、ご飯がおいしくない、との情報があったため、行きたいお店の候補をざっくりと5店ほど決めて、いざ、出発!

      ということで、以上、準備編でした!

    1件目~7件目を表示(全7件中)

    この旅行記のタグ

      18いいね!

      利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

      この旅行記へのコメント

      ピックアップ特集

      グアム(グアム) で人気のタグ

      この旅行記の地図

      拡大する


      PAGE TOP

      ピックアップ特集