グアム旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1月の26日、突如、パパが「南国に行こう!」と言い出す。<br />パパは長期の休みは難しく、海外旅行に行けるなんて思ってもなかったのでビックリ!<br />3泊4日で、関空から行ける南国は、「グアム」しか選択肢はなく、1/31には予約を確定し、家族3人、初の海外旅行が決定!<br />出発は2/27と、予約確定から、ぴったり4週間後の怒涛の強行スケジュール!<br /><br />●子連れ(5歳:年中女児)、初の海外家族旅行<br />●2017年2月27日~3泊4日<br />●関空発 ANA(ユナイテッド共同運航便)往路午前便/帰路夕方便<br />●オンワードビーチリゾート(タワー棟)<br />●エクスペディアにて、航空券・ホテルのみ予約の個人手配<br />●参考にしたもの:旅行ガイドブック/ネット旅行記<br />

子連れ:初の海外旅行~グアム(準備編)

22いいね!

2017/02/27 - 2017/03/02

2582位(同エリア10272件中)

0

7

るみどん

るみどんさん

1月の26日、突如、パパが「南国に行こう!」と言い出す。
パパは長期の休みは難しく、海外旅行に行けるなんて思ってもなかったのでビックリ!
3泊4日で、関空から行ける南国は、「グアム」しか選択肢はなく、1/31には予約を確定し、家族3人、初の海外旅行が決定!
出発は2/27と、予約確定から、ぴったり4週間後の怒涛の強行スケジュール!

●子連れ(5歳:年中女児)、初の海外家族旅行
●2017年2月27日~3泊4日
●関空発 ANA(ユナイテッド共同運航便)往路午前便/帰路夕方便
●オンワードビーチリゾート(タワー棟)
●エクスペディアにて、航空券・ホテルのみ予約の個人手配
●参考にしたもの:旅行ガイドブック/ネット旅行記

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
5.0
グルメ
5.0
ショッピング
4.0
交通
4.0
同行者
乳幼児連れ家族旅行
一人あたり費用
15万円 - 20万円
交通手段
高速・路線バス タクシー 徒歩
航空会社
ユナイテッド航空
旅行の手配内容
個別手配
利用旅行会社
エクスペディア

PR

  • 突然、降ってきたグアム旅。<br />この時期、いくらが相場なのかもわからない。<br />ネット検索しても、出発1カ月前では早割なんぞ、あるはずもなく、グアムって、こんなに高いん!? と、若干、キモチが凹む。<br />が、お金のことは気にしても仕方ない! と考えないことに~<br /><br />旅にかんしては、「ある意味、準備がいちばん楽しい♪」な翔ちゃんタイプなため、情報収集も苦にならない~<br />ということで、グアム:子連れ初海外旅行、準備編~<br />

    突然、降ってきたグアム旅。
    この時期、いくらが相場なのかもわからない。
    ネット検索しても、出発1カ月前では早割なんぞ、あるはずもなく、グアムって、こんなに高いん!? と、若干、キモチが凹む。
    が、お金のことは気にしても仕方ない! と考えないことに~

    旅にかんしては、「ある意味、準備がいちばん楽しい♪」な翔ちゃんタイプなため、情報収集も苦にならない~
    ということで、グアム:子連れ初海外旅行、準備編~

  • <br />パパが近くのJTBでパンフをもらってくるも、JTB枠は満席とのこと。<br />他の旅行代理店に行く時間もないし、エクスペディアにて、関空午前便、グアム夕刻便のANA(ユナイテッド共同運航便)を3席確保。<br />やっぱり、満席に近いようで、往?復とも、家族3人はもちろん、母娘2人並び席も取れない。<br />ダメ元でANAに並び席リクエストを電話するも、「当日、ユナイテッドのカウンターで空きがあれば」とのこと。<br /><br />5歳のれっちは、じいばあに会うために飛行機に乗ることは多いものの、1時間程度のフライトで、いつも、母と隣り。<br />初海外で、3時間半を一人で乗り切れるのか~?<br />「ママと隣りじゃなくてもいい?」<br />「ご飯も一人で食べるのよ」<br /><br />ちょうど、少し前の“相葉マナブ”で、機内食なるものを見ていたことも功を奏して、れっち、「一人でがんばる」とのこと。<br />満席でも、親切な人が席を替わってくれるかもしれないし、と、ママごんも心を決める。<br /><br />写真は、往復とも、3人バラバラな席しか予約できなかったEチケット~


    パパが近くのJTBでパンフをもらってくるも、JTB枠は満席とのこと。
    他の旅行代理店に行く時間もないし、エクスペディアにて、関空午前便、グアム夕刻便のANA(ユナイテッド共同運航便)を3席確保。
    やっぱり、満席に近いようで、往?復とも、家族3人はもちろん、母娘2人並び席も取れない。
    ダメ元でANAに並び席リクエストを電話するも、「当日、ユナイテッドのカウンターで空きがあれば」とのこと。

    5歳のれっちは、じいばあに会うために飛行機に乗ることは多いものの、1時間程度のフライトで、いつも、母と隣り。
    初海外で、3時間半を一人で乗り切れるのか~?
    「ママと隣りじゃなくてもいい?」
    「ご飯も一人で食べるのよ」

    ちょうど、少し前の“相葉マナブ”で、機内食なるものを見ていたことも功を奏して、れっち、「一人でがんばる」とのこと。
    満席でも、親切な人が席を替わってくれるかもしれないし、と、ママごんも心を決める。

    写真は、往復とも、3人バラバラな席しか予約できなかったEチケット~

  • 予約確定後は、まずは、親子3人(パパ・ママごん・れっち)のパスポート取得準備からスタート!<br /><br />その後、図書館で、「グアム」ガイドブックをざっくり予約する。<br />(出発までの4週間のうちに、予約したすべての本を借りれた~)<br />やるべきこと、決めるべきことは多く、出発まで時間はない!

    予約確定後は、まずは、親子3人(パパ・ママごん・れっち)のパスポート取得準備からスタート!

    その後、図書館で、「グアム」ガイドブックをざっくり予約する。
    (出発までの4週間のうちに、予約したすべての本を借りれた~)
    やるべきこと、決めるべきことは多く、出発まで時間はない!

  • ホテルは当初、「PIC」を考えていたけれど、<br />結局、飛行機とのパッケージで、エクスペディアにて「オンワードのタワー棟」を予約!<br />写真はホテル前で(撮影:5歳のれっち。意外なほどに上手に撮れてる:笑)<br /> <br />●オンワード予約の理由<br />・ 朝ごはんがついている(子連れにはうれしい)<br />・プールとビーチがホテル直結で、カヌーで島にも行けるらしい<br /><br />●オンワード(タワー棟)に泊まってよかったこと<br />・朝ごはんがとっても美味しかった(特に、パンはどれを食べても美味しい)<br />・朝食会場も毎朝、空いていた<br />・部屋から海が見える~お風呂に入りながら、海を見るのは幸せ~な気分<br />・お風呂に、湯船とは別に、洗い場と椅子があったこと<br /> (使い方が間違ってなければ~笑)<br />・街から離れている分、静か~<br />・プールがついてたので、娘はプール三昧で大満足☆<br />・GPOが近く、行きは南回りで、バス停1つ<br /> (晩ごはん3食のうち、2食はGPO近く。帰りはタクシー)<br />・通常チェックアウトが13時だったこと<br />・冷蔵庫も大きくて、製氷機もエレベーターのすぐ近くにあったこと<br />・(最近はどこでもそうだけど)Wi-Fiが部屋でも使えたこと<br />・フロントでも日本語が通じたこと<br />・ボン・ボヤージュの店舗が入っていて、個人的には大満足<br />・さらにチョー個人的見解…アメニティの石鹸とシャンプーがともに、不思議なくらいに肌に合ってた(笑)<br /> お肌はモチモチ、髪の毛はサラサラな日々に、石鹸は思わず持ち帰り。<br /><br />●オンワードに泊まって残念だったこと<br />・ 北回りのバスの経路が変更になっていて、GPOからの帰りに、ヒルトンでの乗り換えが必要なこと<br />(わが家は「時間を買う」発想で、GPO帰りはタクシーを利用したので、実際には乗り換えてはいない)<br />・エクスペディア予約だったので、「バス5日間乗り放題チケット」をもらえな<br />かったこと<br /> →ホテル直予約の個人手配なら、もらえるようです。<br />

    ホテルは当初、「PIC」を考えていたけれど、
    結局、飛行機とのパッケージで、エクスペディアにて「オンワードのタワー棟」を予約!
    写真はホテル前で(撮影:5歳のれっち。意外なほどに上手に撮れてる:笑)
     
    ●オンワード予約の理由
    ・ 朝ごはんがついている(子連れにはうれしい)
    ・プールとビーチがホテル直結で、カヌーで島にも行けるらしい

    ●オンワード(タワー棟)に泊まってよかったこと
    ・朝ごはんがとっても美味しかった(特に、パンはどれを食べても美味しい)
    ・朝食会場も毎朝、空いていた
    ・部屋から海が見える~お風呂に入りながら、海を見るのは幸せ~な気分
    ・お風呂に、湯船とは別に、洗い場と椅子があったこと
     (使い方が間違ってなければ~笑)
    ・街から離れている分、静か~
    ・プールがついてたので、娘はプール三昧で大満足☆
    ・GPOが近く、行きは南回りで、バス停1つ
     (晩ごはん3食のうち、2食はGPO近く。帰りはタクシー)
    ・通常チェックアウトが13時だったこと
    ・冷蔵庫も大きくて、製氷機もエレベーターのすぐ近くにあったこと
    ・(最近はどこでもそうだけど)Wi-Fiが部屋でも使えたこと
    ・フロントでも日本語が通じたこと
    ・ボン・ボヤージュの店舗が入っていて、個人的には大満足
    ・さらにチョー個人的見解…アメニティの石鹸とシャンプーがともに、不思議なくらいに肌に合ってた(笑)
     お肌はモチモチ、髪の毛はサラサラな日々に、石鹸は思わず持ち帰り。

    ●オンワードに泊まって残念だったこと
    ・ 北回りのバスの経路が変更になっていて、GPOからの帰りに、ヒルトンでの乗り換えが必要なこと
    (わが家は「時間を買う」発想で、GPO帰りはタクシーを利用したので、実際には乗り換えてはいない)
    ・エクスペディア予約だったので、「バス5日間乗り放題チケット」をもらえな
    かったこと
     →ホテル直予約の個人手配なら、もらえるようです。

    星野リゾート リゾナーレグアム ホテル

    子連れにはとってもよい。 by るみどんさん
  • ●現地に持って行ったもの(新しく買ったもの)/実際の感想<br /><br />・家族全員分のサングラス→とっても役立った!<br />・大人用マリンシューズ→レンタルもあったけど、ネットで事前購入。<br /> が、パパのは小さくて、結局、現地にて初日に再購入…ママごんのはよいサイズで役立った! <br /> これからも使えるし、サイズ選びさえ間違えなければ、とてもよい。<br />・子ども用マリンシューズ→「子どもサイズレンタルなし」のため、ネット購入も、こちらはサイズが大きい。<br /> 仕方なく、小さくなった、上履き用シューズをマリンシューズ用に持って行ったけど、結局履かなくて、置いてきた。<br />・子ども用シュノーケリングセット/水中めがね→同じく、「子どもサイズレンタルなし」のため、ネット購入したけど、海にほとんど入らず~プールなら水中めがねで十分。<br />・子ども用浮き輪→同じく「子どもサイズレンタルなし」。<br /> ホテルのプールにも海にも、レンタル用のライフジャケットがあったため、ホテルでは不要。<br /> イパオ・ビーチにも行ったので、その際に、浮き輪はあってよかったな。<br />

    ●現地に持って行ったもの(新しく買ったもの)/実際の感想

    ・家族全員分のサングラス→とっても役立った!
    ・大人用マリンシューズ→レンタルもあったけど、ネットで事前購入。
     が、パパのは小さくて、結局、現地にて初日に再購入…ママごんのはよいサイズで役立った! 
     これからも使えるし、サイズ選びさえ間違えなければ、とてもよい。
    ・子ども用マリンシューズ→「子どもサイズレンタルなし」のため、ネット購入も、こちらはサイズが大きい。
     仕方なく、小さくなった、上履き用シューズをマリンシューズ用に持って行ったけど、結局履かなくて、置いてきた。
    ・子ども用シュノーケリングセット/水中めがね→同じく、「子どもサイズレンタルなし」のため、ネット購入したけど、海にほとんど入らず~プールなら水中めがねで十分。
    ・子ども用浮き輪→同じく「子どもサイズレンタルなし」。
     ホテルのプールにも海にも、レンタル用のライフジャケットがあったため、ホテルでは不要。
     イパオ・ビーチにも行ったので、その際に、浮き輪はあってよかったな。

    オンワード ビーチ リゾート ウォーターパーク テーマパーク・動物園・水族館・植物園

  • ・デジカメ用防水ケース→とってもよかった! <br /> ただし、画面が曇る、というか、実際、どんな写真が撮れてるのかは、撮ってる時にはよくわからない。<br /> 後から見たら、ちゃんと写真は撮れてたので、結果オーライ。<br />・手荷物用防水かばん→思ったより、たくさんは入らなかったけど、部屋の鍵、サングラスなど、必要最低限の小物は入る。<br />・ハンガー/洗濯物干し→水着やタオルを干したりするのに、やっぱり便利!<br />・4口延長コード→いろいろ充電するのに、コンセントが足りなかったら、と持参するも、たくさんコンセントがあって、不要!<br />・子ども用水着→ちょうど、サイズアウトしていたので、ネットで2つ購入。<br /> 「現地で買えばよかったかな」とも思ったけど、娘は買い物より、圧倒的にプール! だったので、すぐにプールに行くためにも買っておいて正解。<br /> 現地は、ラッシュガードより、普通の水着が多い印象で、ラッシュガード重視のママごんとしては買っておいて◎<br /><br />・酔い止め用薬→サンセットクルーズ/パラセーリングを予定していたので、念のため、3歳~大人まで服用できる薬を持参。結果的に必要なし。<br />・ステンレスマグの水筒(いつも使ってるやつ)→子どもはいつ「喉が渇いた」と言うかわからないため、持参。<br /> 麦茶を入れて持って行き、現地では、ペットボトルの水(オンワードでは毎朝、150mlのペットボトルの水2本が冷蔵庫に追加されてた)を入れて持ち歩く。<br /> 冷たさもキープされるし、持ってて正解。<br />・子ども用薬/体温計→小児科で処方してもらったもの。結果的に必要なし。<br /><br />●持って行けばよかったもの<br />・ESTA~~~~!! <br /> 事前取得していけばよかった~。。。と激しく後悔!<br /> 到着時、大韓航空1機、チェジュ航空2機の計3機の韓国の飛行機が・・・<br /> ということで、入国審査には、すでにたくさんの韓国の皆さんが~~丸々1時間、入国審査に並びました。<br /> 1時間、立ちっぱはツラかっし、時間も無駄過ぎ~(泣)<br /> ESTAレーンはサクサク進んでいる模様・・・はい、残念! でした。<br /> 次回に行く機会があれば、必ず取っていかねば!

    ・デジカメ用防水ケース→とってもよかった! 
     ただし、画面が曇る、というか、実際、どんな写真が撮れてるのかは、撮ってる時にはよくわからない。
     後から見たら、ちゃんと写真は撮れてたので、結果オーライ。
    ・手荷物用防水かばん→思ったより、たくさんは入らなかったけど、部屋の鍵、サングラスなど、必要最低限の小物は入る。
    ・ハンガー/洗濯物干し→水着やタオルを干したりするのに、やっぱり便利!
    ・4口延長コード→いろいろ充電するのに、コンセントが足りなかったら、と持参するも、たくさんコンセントがあって、不要!
    ・子ども用水着→ちょうど、サイズアウトしていたので、ネットで2つ購入。
     「現地で買えばよかったかな」とも思ったけど、娘は買い物より、圧倒的にプール! だったので、すぐにプールに行くためにも買っておいて正解。
     現地は、ラッシュガードより、普通の水着が多い印象で、ラッシュガード重視のママごんとしては買っておいて◎

    ・酔い止め用薬→サンセットクルーズ/パラセーリングを予定していたので、念のため、3歳~大人まで服用できる薬を持参。結果的に必要なし。
    ・ステンレスマグの水筒(いつも使ってるやつ)→子どもはいつ「喉が渇いた」と言うかわからないため、持参。
     麦茶を入れて持って行き、現地では、ペットボトルの水(オンワードでは毎朝、150mlのペットボトルの水2本が冷蔵庫に追加されてた)を入れて持ち歩く。
     冷たさもキープされるし、持ってて正解。
    ・子ども用薬/体温計→小児科で処方してもらったもの。結果的に必要なし。

    ●持って行けばよかったもの
    ・ESTA~~~~!! 
     事前取得していけばよかった~。。。と激しく後悔!
     到着時、大韓航空1機、チェジュ航空2機の計3機の韓国の飛行機が・・・
     ということで、入国審査には、すでにたくさんの韓国の皆さんが~~丸々1時間、入国審査に並びました。
     1時間、立ちっぱはツラかっし、時間も無駄過ぎ~(泣)
     ESTAレーンはサクサク進んでいる模様・・・はい、残念! でした。
     次回に行く機会があれば、必ず取っていかねば!

  • ●予約したもの<br />・娘用のキッズ用機内食(往復)<br /> →見た目的に、キッズの要素は少なかったけど。<br /><br />≪ベルトラで事前予約≫<br />・サンセットクルーズとポリネシアンディナーショー<食べ放題/無料送迎サービス付き><br /> (フィッシュアイマリンパーク:大人1人130$→早割で10%引きで、117$に/6歳以下無料)→とってもよかった~<br /><br />・赤いシャトルバス2日間乗り放題チケット(大人1人15$/6歳以下無料)<br />→設定した2日間のうち、バスに乗ったのは1日だけ…とは言え、15$分以上は乗ったけど、設定日以外にはお金を払うハメに。<br /> 現地入りしてから、当日、買ってもよかったな、が結論。<br /><br />≪オンワードでチェックイン時予約≫<br />・パラセ-リング(大人1人60$・子ども45$)<br /> →希望日(滞在2日目)の空き時間は、12:45のみ。<br />  ということで、即決で予約。<br />  当日なら満席の可能性もあったので、早めの予約が正解!<br /><br />あとは、グアムは、ちゃんと調べて行かないと、ご飯がおいしくない、との情報があったため、行きたいお店の候補をざっくりと5店ほど決めて、いざ、出発!<br /><br />ということで、以上、準備編でした!<br /><br />

    ●予約したもの
    ・娘用のキッズ用機内食(往復)
     →見た目的に、キッズの要素は少なかったけど。

    ≪ベルトラで事前予約≫
    ・サンセットクルーズとポリネシアンディナーショー<食べ放題/無料送迎サービス付き>
     (フィッシュアイマリンパーク:大人1人130$→早割で10%引きで、117$に/6歳以下無料)→とってもよかった~

    ・赤いシャトルバス2日間乗り放題チケット(大人1人15$/6歳以下無料)
    →設定した2日間のうち、バスに乗ったのは1日だけ…とは言え、15$分以上は乗ったけど、設定日以外にはお金を払うハメに。
     現地入りしてから、当日、買ってもよかったな、が結論。

    ≪オンワードでチェックイン時予約≫
    ・パラセ-リング(大人1人60$・子ども45$)
     →希望日(滞在2日目)の空き時間は、12:45のみ。
      ということで、即決で予約。
      当日なら満席の可能性もあったので、早めの予約が正解!

    あとは、グアムは、ちゃんと調べて行かないと、ご飯がおいしくない、との情報があったため、行きたいお店の候補をざっくりと5店ほど決めて、いざ、出発!

    ということで、以上、準備編でした!

22いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

グアムで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
グアム最安 510円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

グアムの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP