愛知旅行記(ブログ) 一覧に戻る
会議→レク→会議と連チャンとなり場所は愛知・名古屋に移動して会議です。

組合会議とレク 静岡・愛知 3日目は会議がメイン

2017/04/23 - 2017/04/25

まさるる

まさるるさん

起床して外を眺めると名古屋市内が一望できました。ホテルの最上階でしたので良い眺めです。シャワーを浴びて朝食に行ってきます。

朝食です。ガッツリ系のおかずが揃っています。

第二富士ホテル名古屋 宿・ホテル

中心地から少し離れてる by まさるるさん

こちらはサラダです。

朝からエビフリャーもあります。

天むすもあります。

朝からガッツリ第1弾です。

第2弾は小倉トーストにきしめんと天むすです。カレーもありましたが満腹になったのでアキラメました。

ホテルをチェックアウトして名古屋市内散策の開始です。

ホテルから見えたテレビ塔にやって来ました。周辺に高層ビルができているので「昇ってもなぁ!」と思い下からの撮影のみです。

中部電力 MIRAI TOWER 名所・史跡

テレビ塔を後にして名古屋城に向かいます。この道の先に名古屋城と言いたいですが先には名古屋駅があります。

こちらは愛知県庁です。

愛知県庁本庁舎 名所・史跡

こちらは名古屋市役所です。

名古屋市役所本庁舎 名所・史跡

足下に目線を下げると名古屋オリジナルマンホールです。名古屋ならシャチホコの方がイメージに合うはずなのに何故かアメンボです。

名古屋城の東側の入り口までやってきました。工事中エリアがかなりありますが天守閣は入場できるので一安心です。

入場して喉が渇いたので小休憩です。綺麗な藤棚がありました。

天守閣正面までやってきました。金のシャチホコを始めて見ました。

天守閣に入場して最初に出迎えてくれるのは原寸大の「金のシャチホコ」レプリカです。間近で見ると予想以上大きいです。

天守閣最上階までやって来ました。エレベーターがあるので足腰が弱くても大丈夫です。

名古屋城 名所・史跡

以外と離れてる by まさるるさん

天守閣を降りてきて直ぐにある休憩所にてスイーツ補給です。シャチホコを模った人形焼きが入っています。

天守閣内には色々な展示がありました。最上階から各階を見学しながら降りてきて違う角度で天守閣の撮影です。

会議の時間もあるので名古屋城正門から出てきました。出る前に案内所で名古屋駅までの道順を聞いてオススメの食堂情報もgetしました。

名古屋市内でも古い商店街入り口までやって来ました。

案内所で教えてもらった食堂に到着しました。

はね海老 グルメ・レストラン

老舗の洋食屋さんかな by まさるるさん

日替わり定食Aを注文しました。お味噌汁はさすが名古屋なので赤だしです。

昼ご飯も終えて商店街を抜けていきます。こちらは少し新しい感じの商店街です。

更に歩くと名古屋駅ビルが見えてきました。

名古屋駅を通り抜けて会議がある目的地に到着しました。

会議は2時間ほどで終わりました。飲みに誘われましたが翌日が朝からの勤務なのでおとなしく帰宅します。

名古屋駅

博多行きののぞみは混雑していたので岡山行きのひかりに乗車して新神戸に到着しました。会議で東京など色んな場所に行っていますが私的な旅行では内ので疲れました。5月に北海道へ遊びに行ってきます。