台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
本当は旧正月のランタン飛ばし(天燈)見たかったんだけど、旅行を決めたのが昨年の11月。すでに時遅し・・・。<br />安く行きたかったので旅行会社のフリーツアーを探して問い合わせしてみたけど、飛行機がいっぱいで取れなかった。<br />それでも台湾行こうと決めたら、絶対行きたい・・・(2回目だけど)<br /><br />気持ちを切り替えて、2月に空きがある日を問い合わせ、なんとか26日なら空いているとの事で即決定。<br />今回は2泊3日の弾丸なんで、台北以外は行けないので、街歩きと食べる事を目的に行って参りました。本当はマッサージもやりたかったけど、時間がもったいなくて次回に持ち越しする事にしました。<br /><br />DAY1 セントレアから午前の便で桃園空港へ(チャイナエアラインだよ~)<br />   午後:行天宮・士林夜市・家楽福(カルフール)24時間スーパーでお買い物<br /><br />DAY2 午前~午後 淡水観光<br />   夕方 OPツアー参加<br />   夜の十&#20221;天燈上げ+寧夏(ニンシャー)夜市散策ツアー<br /><br />DAY3 午前 油化街散策・剥皮寮歴史街区散策・龍山寺・二二八和平記念公園<br />   午後 桃園空港からセントレアへ 帰国

弾丸台北一人旅 DAY3

2017/02/26 - 2017/02/28

tabizukusi

tabizukusiさん

DAY2 午前~午後 淡水観光
   夕方 OPツアー参加
   夜の十份天燈上げ+寧夏(ニンシャー)夜市散策ツアー

午後 桃園空港からセントレアへ 帰国

3日目。MRTで雙連駅までやって来ました。
    目的はこちらのお店「世紀豆漿大王」で朝食を食べる為に。

駅を出てスマホの地図頼りにあたりをうろうろ・・・。
    なんのこっちゃない、駅のすぐ横にありました。

メニューは日本人だと分かると日本語のメニュー渡してくれます。
    メモ帳を渡され、注文する料理の番号を書けと・・・。店員さんは日本語話せないようです。

いろいろメニューがあって良く分からなかったんで、適当に想像しながら注文した3点がこちら。
    どれも美味しかったです。
    豆乳もうっすら甘くて優しいお味。

焼いたサクサクの生地の中に卵焼きが入っています。

人気店だけあって人が次々と入って来ます。

やはり日本語メニューがあるんで日本人観光客も多くやって来ます。

こちらのお店はすべてセルフサービスですよ。

次の目的地である台湾最大の乾物街「迪化街」にやって来ました。

台湾茶・ドライフルーツ・カラスミ・調味料・茶器・ナッツ類・漢方薬など、これらが全部迪化街で買えるのです。しかも他所よりも断然安く。
    問屋街ですからね。

まだ朝の9時ごろだったので人は多くありませんが、時間の経過と共に混雑してくると思われます。

目星を付けていたお店の一つです。
    こちらには、珍しい「ドライチーズ」がある事を知ってやって来ました。

私を見かけるとお店の人が駆け寄って来て、試食を勧めてくれます。
    どんどん持って来てくれます。

買わずに店内を出る事なんかもう出来ません。

5~6種類のドライフルーツやドライ野菜、もちろんドライチーズを購入しました。
    日本語OKですよ。

次に訪れたのがこちら。剥皮寮歴史街区です。

レンガや窓の装飾が印象的な建物は、約200年前の清朝時代に造られたものだそうです。
    紅レンガを積み重ねたアーチ型の「騎楼」と呼ばれる歩道です。

台湾映画のロケ地としても使われたようです。

アートな落書きなどもあります。

清朝時代の街並みや伝統的な建築がほぼ完璧な形で保存されています。

昔にタイムトリップしたような感覚に陥ります。

剥皮寮歴史街区のすぐ近くには台北最強のパワースポット「龍山寺」があります。

時間があるので中に入ってみます。

龍山寺前の広場です。
    足元にはアートな絵が描かれています。

龍山寺正面の外門。
    人多し!!

豆花売りのおじさん・・・「こうやって売っているんだぁ~。」
    面白かったので失礼して撮っちゃいました。

龍山寺は中も外も人だらけ。
    スリも多いという事なので気を付けないといけません。

前門で真剣にお祈りしています。

すんごい数のお供え物です。

中は線香の匂いと煙が立ち込めています。

日本のお寺と違って独特の雰囲気があります。

日本人観光客も結構います。
    不思議と同じ顔していても、雰囲気から日本人と分かるもんです。

多くの女子が群がっている大人気のこの神様は・・・。

恋愛の神様「月老神君」です。

寺の出口付近には、お守りや数珠、絵はがきなどの売店があります。

お守りの形とかは日本の物と変わりません。

とにかく色使いが派手です。

台北最強のパワースポット「龍山寺」を後にして地下鉄で台北駅に戻ります。

駅構内のオブジェ。

龍山寺駅地下の商店街。

天井にもオブジェが飾られています。

時間に余裕があったので、二二八和平公園までやって来ました。

台湾リスがいっぱいいます。

うちの近所の公園にも台湾リスがいますが、人を見ると逃げていきます。

だけど、この公園のリスさん達は人を怖がりません。
    指を出すと鼻クンクンさせて、最後にはカプリと噛みついてきました。
    痛かったけどかわいい~

私が黄色いビニール袋を持っていて、食べ物が入っていると感ずいたのかビニール袋に飛び掛かって来ました。

鳩と人間とリスのコラボ

リスと鳩

鳩って足赤かったっけ?

かなり広い公園です。

公園内には、池や樓閣も多く、碑もいくつか建てられています。

和平紀念日という事で公園内で何やら催し物もやっていました。

さぁそろそろ時間です。

ホテルに預けた荷物を受け取り、バスで空港に向かう事とします。

帰りのバスの車内です。

バスの時間も調べずに適当にバス乗り場に行ったら、すでにバス止まってました。
    待ち時間0ですんなり乗る事が出来ました。

チャイナエアはターミナル2から出発です。

いつものように時間よりかなり早く空港に着いてしまい(ぎりぎり行動が嫌いなの)時間を持て余してます。

何か食べようとお店を覗いても、どこも大混雑で空いているテーブルがありません。

空港の雰囲気好きです。

こちら到着ロビーです。

お店が見つからなかったので、出国済ませて、セキュリティエリア内のフードコートにやって来ました。
    旅行中に食べられなかった牛肉麺を食べます。

オレンジジュースと牛肉麺セット、合わせて320元。
    安いんだか高いんだか分かりません。

最後に奮発してGODIVAのソフトクリーム。

小ぶりでお値段も良かったけど、濃厚で美味しかったです。

チャイナエア、名古屋行きのゲートはA6。

一番隅っこで、たぶん1km位歩いた感じ。

オンタイムで出発できるようです。

こちらが私が乗る飛行機です。

帰りは座席指定しなかったんで、窓際になりました。

すごい混んでる。
    マジ混でる。

A330-300座席は狭いです。

帰りは行きと違ってモニターも問題なく、2時間55分という短いフライトでしたが映画1本見ました。

「君の名は」
    アニメだし馬鹿にして映画館に足を運びませんでしたが、結構良かったです。

途中、何度もアナウンスに邪魔されながら何とかセントレアに到着するまでに最後まで見る事ができました。

結構うるうるしながら見てました。

空が赤く染まり始めて来ました。

ん~いい感じ。

窓際の良い所は日中だったら飛び交う飛行機を眺めたり、街を見下ろしたりできる事ですが、長距離の場合は窓際はとても不便で・・・。

久しぶりの窓際も良かったです。

あわただしく機内食が出て来ました。

帰りはしっかり2種類の中から選ぶ事が出来ました。
    チキンかポークだったのでポークを選びました。

ドリンクは車の運転があるのでコーラをもらいました。

この写真はなんだと思われるでしょう?

前の座席の中国人おやじがかなりの角度で座席を倒してきて、ちょうど乗務員がいたので注意するように言ったのに、何も言わず行っちゃいました。
    馬鹿にしとんのかって思いましたが、常識のある日本人ですから、最後まで我慢しましたよ!!
    こんなに倒すやつ初めてだわ。

最後でちょっと嫌な目にあったけど、旅行自体は楽しいものでした。

アジアは敬遠しがちですが、台湾ははまりそうです。

という事で5月に再び台湾行って来ま~す。