2016/12/29 - 2017/01/03
1133位(同エリア4942件中)
はちゅさん
年末年始の休みを利用して、ベトナムとカンボジアを旅しました。
今回参加したツアーは専用ガイド・専用車で周るプライベート感満載のツアーでした。
まず1日目はベトナムの首都ハノイへ。
ハノイ市内を少し散策し、水上人形劇を鑑賞しました。
--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--
参加ツアー: 日本旅行『船上に泊まるハロン湾1泊2日クルーズとアンコール遺跡』
■12/29 関空発→ハノイ着、水上人形劇鑑賞(ハノイ泊)
□12/30 ハロン湾1泊クルーズ1日目(船中泊)
□12/31 ハロン湾1泊クルーズ2日目、シェムリアップへ移動(シェムリアップ泊)
□1/1 アンコールワット観光、バンテアイ・スレイ観光(シェムリアップ泊)
□1/2 アンコールトム観光、タ・プローム観光、シェムリアップ発→(機内泊)
□1/3 →関空着
- 同行者
- カップル・夫婦
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
- 利用旅行会社
- 日本旅行
-
関西空港、出発直前です。
今回は往復ともにベトナム航空です。 -
約5時間半のフライト中に機内食が1回でした。
上は肉料理のハンバーグ。
下は魚料理のウナギです。
いつも夫婦で別の料理を選んで、食べ比べしてます。 -
ハノイのノイバイ国際空港に到着。
ここでベトナムでの3日間お世話になるガイドさんと合流。
我々夫婦とガイドさん・ドライバーさんの4人で観光することとなります。
それにしてもこの空港、とっても近代的でキレイです。 -
それもそのはず、このノイバイ空港は数年前に日本のODAで日本企業により建てられた空港なのです。
空港からハノイ中心部へ続く立派な道路も、日本からの支援で造られたのだとか。
外国で日本の技術に出会うとなんかうれしい気がします。 -
空港からハノイ市内へ向かいます。
街の近くのこういうきれいな住宅は高級なのだそうです。 -
街は開発真っ只中という様相ですが、このような看板を見ると社会主義国家なのだということを思い出します。
確かにベトナムの正式名称は「ベトナム社会主義共和国」ですね。 -
このツアーではハノイ旧市街観光は入ってなかったのですが、時間に余裕があるということでガイドさんが旧市街を少しだけ案内してくれました。
まずはホアンキエム湖。
湖の周りには地元の人が何をするでもなくのんびりしていて、憩いの場となっているようです。 -
ホアンキエム湖に浮かぶ島には玉山祠という祠があります。
-
橋を渡って玉山祠へ。
観光客がたくさんです。 -
湖の中にぽつんと塔が建っています。
その昔、この湖に住む亀から授かった刀剣で中国軍を打ち破ることができ、刀剣を亀に返したという伝説の場所に建っているのが、この亀の塔なのだそうです。 -
ホアンキエム湖の近くにある戦没者記念像。
フランスと戦ったインドシナ戦争の戦没者を慰霊しています。
なんだかここも社会主義の香りが漂いますね。 -
旧市街を散策です。
この辺りは靴屋さんがずらりと並んでいました。 -
観光客も地元の人も多くいました。
-
夕方からはハノイ名物の水上人形劇鑑賞です。
ホアンキエム湖のすぐそばのタンロン水上人形劇場でした。
水の横で歌ったり楽器を演奏したりする人がいて、その音楽とともに人形劇が繰り広げられます。 -
人形のコミカルなお顔立ちと装いに思わず吹き出しそうになります。
-
ホアンキエム湖の言い伝えにある、亀に刀剣を返すシーンが演じられています。
人形たちの動きは早くて緻密で、高い技術が必要と思われます。 -
波やしぶきだけでなく、花火やスモークなども使われていて、演出もなかなか見ものです。
-
最後は人形を後ろで操っていたスタッフたちがあいさつに出てきました。
-
夕食の時間です。
「ワイルドライス」という、ベトナム創作料理で有名なレストランです。
フレンチヴィラを改装したレストランだそうで、外観も内装もオシャレでいい雰囲気でした。 -
フォーや生春巻きを筆頭にお料理がどんどん運ばれてきます。
どれもとてもおいしかったです。 -
見た目は中華テイストが入っていますが、食べてみると中華料理ほどのパンチはなく程よくあっさり、日本人に合いそうな味でした。
-
ハノイでのホテルは「ホテル・ニッコー・ハノイ」。
日系のホテルなので、フロントの上には大きな凧に新年を祝う日本語が。
フロントの横には門松も見えます。
まだ年末なんですけどね。 -
お部屋です。
ベッドも広めで快適でした。 -
夜、ホテル近くのスーパーに買い物に出かけてみました。
驚いたことに、こちらの人は車やバイクがガンガン走っている道路を悠々と歩いて横断しています。
昼間、ガイドさんが渡り方を教えてくれたので、早速実践です。
コツはゆっくり、ひたすらゆっくり歩いて渡ること。
そうすればドライバーが上手に避けてくれるのだとか。
・・・なんとか渡れましたが、慣れそうにありません。
さて、明日は楽しみにしていたハロン湾クルーズです。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ハノイ(ベトナム) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
24