2016/11/13 - 2016/11/13
43位(同エリア107件中)
レモンパパさん
- レモンパパさんTOP
- 旅行記423冊
- クチコミ331件
- Q&A回答92件
- 761,948アクセス
- フォロワー22人
世界で一番、乾いた場所 『アタカマ』
この砂漠は、年間降水量が100ミリ以下で晴天が続く。
聞けば40年以上も雨が降らない地域もあるという。
また標高が高く空気も乾燥しているため、大気の揺らぎが少ない。
【アルマ望遠鏡】
構想から30年。
標高5000mの地に、壮大なプロジェクトが進行している。
参加しているのは、米国をはじめ欧州や日本などの20の地域と国。
それは、直径18kmの台地にパラボラアンテナを66基も建設するもの。
完成すれば、最大能力はハッブル宇宙望遠鏡の10倍以上らしい。
(意外と日本との関係が深い)
アルマの計画は、銀河や星、惑星の起源、物質進化などを観測対象に掲げている。
また、「惑星の起源」や「生命の起源」の謎を追う。
そんなアルマに行ってきた。
※アルマ(ALMA)はスペイン語で「魂」の意
※アルマ望遠鏡(正式には、アタカマ大型ミリ波サブミリ波干渉計:Atacama Large Millimeter/submillimeter Array =『ALMA』)
-
実は、このツアーは日本で申し込んだ。
考古学博物館の近くで待ち合わせ。 -
おっと、集合場所はバスターミナル付近に変更メールが来た。
-
土日限定で、各40人のツアー
専用バスが来ました。 -
いざ、アルマへ出発! -
昨日通った道を
-
再度登ります。
-
車内では、アルマ天文台の映像が流れる。
-
「フム、フム・・・」
(ちょっとブレブレですが) -
ゴツゴツとした地形
-
アンデスへ
-
アンテナへの専用道路に入ります。
-
建物が見えてきました。
-
アルマへの入口です。
-
この辺りで、標高2500mくらい。
-
遠くには、昨日通ってきた山が見えます。
-
丘陵に立ち、見晴らしも抜群です (^^)
-
研究棟でしょうか。
-
何しろ、乾燥した砂漠地帯。
『UV』の信号機型の警報機? ( ゚Д゚) -
スペイン語と英語のガイドさんに分かれて
-
いよいよ、建物に入ります。
-
私は、英語ガイドの彼のグループに
-
室内には、色々なパネルがあります。
-
アンテナ建設に使われた巨大なトレーラーの模型
-
-
こんな荒れ果てた高地に、
-
建物があります。
-
標高5000mにあるアンテナ群
-
宇宙の果て
(パネルから) -
宇宙の謎と
(パネルから) -
惑星の起源や
(パネルから) -
生命の誕生の起源、神秘に迫ります。
(パネルから) -
アンテナ搬入の様子
(パネルから) -
もじゃもじゃ頭の彼
誰かに似ている? -
ん?
チリの「ハカセタロウ」サン!?(失礼) -
アタカマへの道
-
アンテナの直径は12m
-
ひたすら、アンテナを組み立てます。
-
2009年9月18日
初めて、アルマで使用されるアンテナが到着する。
到着した日本製のアンテナは、直径が12m、重量は100トン。 -
-
研究棟
-
彼、しきりに「JAPAN」を褒めます (^.^)
-
1号機は、日本の技術者が活躍
-
-
地球の裏側で、見ず知らずの外国人に誉められると、何だか嬉しいですね♪
(パネルから) -
今でも、日本人数人がアルマで研究されているそうです。
-
アンテナの模型
-
最後は、映写室に入り映像で説明
-
所どころに「ミネラルウォーター」が置いてあります。
なんと、我々見学者も無料で頂けます (^.^) -
棟の内部
意外とオープンなんですね。 -
-
-
-
見学終了
-
-
-
-
再びバスで移動します。
-
次は、
-
巨大なアンテナまで移動
-
5000mのアンテナ群までは行けませんでしたが、
-
満足しました。
-
この人気ツアーは、各日40人限定
日程が決まり次第、早めの予約をお勧めします。 -
アタカマへ戻ってきて終了。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (3)
-
- miyumiyuさん 2024/09/20 17:53:17
- ありがとうございます!!!!
- ご返信大変にありがとうございました。
ALMAが主催のツアーだったのですね、どおりで旅行会社ではヒットしないはずでした。
しかも無料とは…ボリビアやチリに行くとき絶対参加したいです。
残念ながら申込みフォームが2020年のもので、おそらくコロナ以降更新されていないのかなと思います。
直近の南米旅には間に合わなそうですが、時々チェックしてみたいと思います。
ありがとうございました!
-
- miyumiyuさん 2024/09/13 14:44:38
- ALMAまでツアーで行けるのですね!
- 初めまして
ALMAを見に行きたく、現地ツアーを検索していたところこちらのブログにたどり着きました。
体験談がほとんどなかったもので興奮して読ませていただきました!
こちらの現地ツアーは日本で申し込まれたとのことですが、どちらからなのかお教えいただけませんでしょうか。
よろしくお願いします!
- レモンパパさん からの返信 2024/09/15 07:12:15
- RE: ALMAまでツアーで行けるのですね!
- > 初めまして
> ALMAを見に行きたく、現地ツアーを検索していたところこちらのブログにたどり着きました。
> 体験談がほとんどなかったもので興奮して読ませていただきました!
> こちらの現地ツアーは日本で申し込まれたとのことですが、どちらからなのかお教えいただけませんでしょうか。
> よろしくお願いします!
>
初めまして、レモンパパと申します。
ご返事、遅くなりました。
私が行ったのは2016年です。記憶をたどると、確かこのサイトから申し込みました。
https://alma-telescope.jp/visit?doing_wp_cron=1726350605.0402479171752929687500
ただし、研究等のみの見学で、アンテナ群がある場所や山頂へは行けませんでした。
それでも個人的には十分満足したツアーでした。
(コロナの時期は、一時閉鎖されていたみたいですね)
また、旅行記にも書きましたが、ツアーは無料で限定人数です。
当日の集合場所も急に変わったので、メールの受信設定と町の地図があれば安心です。
日本でのサポートもありますので、詳しくお聞きすればよいと思います。
どうぞ、お気をつけてよい旅を。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
サン・ペドロ・デ・アタカマ(チリ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
3
63