ブダペスト旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ブダペスト滞在4日目は、最終日。午前中にリスト博物館へ行き、午後はBudaへ。<br /><br />表紙写真:王宮エリアから望むPest.

ブダペストに5泊:4日目~Budaの散策。

13いいね!

2017/02/04 - 2017/02/04

1193位(同エリア3231件中)

0

24

Fluegel

Fluegelさん

ブダペスト滞在4日目は、最終日。午前中にリスト博物館へ行き、午後はBudaへ。

表紙写真:王宮エリアから望むPest.

  • Batthyány tér駅近くのカフェで、14時に待ち合わせ。しっかり20分遅れて、Aちゃん到着。ハンガリー人は時間に遅れる(笑)。初めましてのキス。ハンガリーでは左頬から始め、右頬へ。左右どちらが先か、迷うと互いに顔を行ったり来たりさせたり。2人で王宮エリアを散策することに。<br /><br />Lutheran Church ルーテル(ルター派)教会 of Budavár.  1895年築。1945年、ソ連軍の爆撃により、大部分が破壊されました。現在の建物は、1948年に再建されたもの。塔は、2008年に復元。

    Batthyány tér駅近くのカフェで、14時に待ち合わせ。しっかり20分遅れて、Aちゃん到着。ハンガリー人は時間に遅れる(笑)。初めましてのキス。ハンガリーでは左頬から始め、右頬へ。左右どちらが先か、迷うと互いに顔を行ったり来たりさせたり。2人で王宮エリアを散策することに。

    Lutheran Church ルーテル(ルター派)教会 of Budavár. 1895年築。1945年、ソ連軍の爆撃により、大部分が破壊されました。現在の建物は、1948年に再建されたもの。塔は、2008年に復元。

  • The National Archives of Hungary(Magyar Nemzeti Levéltár)ハンガリー国立公文書館。1756年に設立時は、ハンガリー王国の首都・ブラチスラヴァ(現、スロヴァキア)に置かれ、1784年にBudaに移転。<br /><br />Aちゃんは、「ちゃん」づけで呼べそうな位、ハンガリー人としては小柄。「私、ハンガリーでは服のサイズが合わないから、日本に行ったら、合うかしら」と言います。

    The National Archives of Hungary(Magyar Nemzeti Levéltár)ハンガリー国立公文書館。1756年に設立時は、ハンガリー王国の首都・ブラチスラヴァ(現、スロヴァキア)に置かれ、1784年にBudaに移転。

    Aちゃんは、「ちゃん」づけで呼べそうな位、ハンガリー人としては小柄。「私、ハンガリーでは服のサイズが合わないから、日本に行ったら、合うかしら」と言います。

  • マリア マグドルナ塔 Tower of Mary Magdalene(Maria Magdolna torony). 13世紀半ば築。ハンガリー人の教区教会でした(1015年築のマーチャーシュ教会は、ドイツ人用だった!)。1541年、オスマン帝国がブダを占領、教会はモスクとして使用されました。ハプスブルク家によりオスマン帝国が駆逐され、1792年、最初のオーストリア皇帝フランツ1世が、ハンガリー王として、この教会で戴冠しました。現在は、塔のみが現存。<br /><br />Aちゃんの英語は、英国式。発音は、そうでもないけれど、言い回しがね。Take care.  だとか。

    マリア マグドルナ塔 Tower of Mary Magdalene(Maria Magdolna torony). 13世紀半ば築。ハンガリー人の教区教会でした(1015年築のマーチャーシュ教会は、ドイツ人用だった!)。1541年、オスマン帝国がブダを占領、教会はモスクとして使用されました。ハプスブルク家によりオスマン帝国が駆逐され、1792年、最初のオーストリア皇帝フランツ1世が、ハンガリー王として、この教会で戴冠しました。現在は、塔のみが現存。

    Aちゃんの英語は、英国式。発音は、そうでもないけれど、言い回しがね。Take care. だとか。

  • マーチャーシュ教会 Mátyás-templom.  1873-96年の修復時、新たに造られた、窯元ジョルナイのダイヤモンド模様の瓦屋根が、日に照らされて輝いています。<br /><br />王宮エリアには、普通に住んでいる人々があり、アパートのお値段は高いのだとか。世界遺産指定地区に住むって、良いですね。二人で、アパートのベランダで日向ぼっこしている人を眺めました。

    マーチャーシュ教会 Mátyás-templom. 1873-96年の修復時、新たに造られた、窯元ジョルナイのダイヤモンド模様の瓦屋根が、日に照らされて輝いています。

    王宮エリアには、普通に住んでいる人々があり、アパートのお値段は高いのだとか。世界遺産指定地区に住むって、良いですね。二人で、アパートのベランダで日向ぼっこしている人を眺めました。

  • 土曜のマーチャーシュ教会前は、大賑わい。<br /><br />Aちゃんから、今回の、プーチンの来訪目的を聞くことができました。ロシア製の原発をハンガリーにつくることになり、その調印のためだったのだとか。チェルノブイリがあったのに、ロシアの原発を輸入するなんて…日本の原発も輸出を頑張らないと!?

    土曜のマーチャーシュ教会前は、大賑わい。

    Aちゃんから、今回の、プーチンの来訪目的を聞くことができました。ロシア製の原発をハンガリーにつくることになり、その調印のためだったのだとか。チェルノブイリがあったのに、ロシアの原発を輸入するなんて…日本の原発も輸出を頑張らないと!?

  • 右がSándor-Pelotaシャーンドル宮殿、左の工事現場が、元Carmelite Cloister(カルメル会女子修道院)。ヨーゼフ2世(ハンガリー王としての在位:1780-1790)の政策により、修道院はお取り潰し、建物は劇場となり、1800年、ここでベートーヴェン(29歳)がコンサートを開催。第二次大戦で建物は破壊され、1970年代に再建、2001-2014年は再び劇場として使われました。<br /><br />今、なぜ工事現場なのかというと、首相官邸として修復中。とはいえ、世界遺産指定区域内のため、外観を大きく変えることはできず、莫大な費用もかかり、議論を呼んでいるようです。首相の引越し予定は、2018年。Aちゃんによると、この付近に馬場まで造る予定だとか。騎兵隊のパレードをするの?!

    右がSándor-Pelotaシャーンドル宮殿、左の工事現場が、元Carmelite Cloister(カルメル会女子修道院)。ヨーゼフ2世(ハンガリー王としての在位:1780-1790)の政策により、修道院はお取り潰し、建物は劇場となり、1800年、ここでベートーヴェン(29歳)がコンサートを開催。第二次大戦で建物は破壊され、1970年代に再建、2001-2014年は再び劇場として使われました。

    今、なぜ工事現場なのかというと、首相官邸として修復中。とはいえ、世界遺産指定区域内のため、外観を大きく変えることはできず、莫大な費用もかかり、議論を呼んでいるようです。首相の引越し予定は、2018年。Aちゃんによると、この付近に馬場まで造る予定だとか。騎兵隊のパレードをするの?!

  • 1945年、爆撃で建物がどうなったかを伝えるパネル。

    1945年、爆撃で建物がどうなったかを伝えるパネル。

  • 1805年のオーストリア帝国・騎兵隊の軍服。

    1805年のオーストリア帝国・騎兵隊の軍服。

  • 1780年の軍服。

    1780年の軍服。

  • 1768年(ハンガリー王はマリア・テレジア)の、近衛兵の軍服。これらは、工事現場の目隠しボード。馬場を創りたいムードがムンムン?!

    1768年(ハンガリー王はマリア・テレジア)の、近衛兵の軍服。これらは、工事現場の目隠しボード。馬場を創りたいムードがムンムン?!

  • Alexander Palace(Sándor-Pelotaシャーンドル宮殿).  2003年より大統領官邸として使用。1806年築。名前は、建て主のVincent Sándor伯爵に由来。ハンガリー革命 (1848年、オーストリアからの独立を試みた)以降、国の事務所として使用。1881-1945年は、首相官邸として利用。第二次大戦時、連合国軍の爆撃により、瓦礫と化す。1989年の東欧の民主化以降、瓦礫をオリジナル通りに再建。MDCCCVI は、ローマ数字で1806年(MD=1,000/CCC=800/VI=6).ここまで再現するのは、執念?!というか、復元した建物でも、世界遺産に指定されるのね。

    Alexander Palace(Sándor-Pelotaシャーンドル宮殿). 2003年より大統領官邸として使用。1806年築。名前は、建て主のVincent Sándor伯爵に由来。ハンガリー革命 (1848年、オーストリアからの独立を試みた)以降、国の事務所として使用。1881-1945年は、首相官邸として利用。第二次大戦時、連合国軍の爆撃により、瓦礫と化す。1989年の東欧の民主化以降、瓦礫をオリジナル通りに再建。MDCCCVI は、ローマ数字で1806年(MD=1,000/CCC=800/VI=6).ここまで再現するのは、執念?!というか、復元した建物でも、世界遺産に指定されるのね。

  • Buda Castle Funicular駅の前からの眺望。素晴らしい。

    Buda Castle Funicular駅の前からの眺望。素晴らしい。

  • 国会議事堂。

    国会議事堂。

  • マルギット橋とマルギット島も、よく見えます。

    マルギット橋とマルギット島も、よく見えます。

  • 王宮。National Galleryは閉まっているようでした。

    王宮。National Galleryは閉まっているようでした。

  • ボードウォークのようなところを歩いていたら、きれいな窓がありました。あっという間に、2時間も散策してしまったので、バスでSzéll Kálmán térへ。Castle District からSzéll Kálmán térまでバスが出ていたとは、知らなかった…

    ボードウォークのようなところを歩いていたら、きれいな窓がありました。あっという間に、2時間も散策してしまったので、バスでSzéll Kálmán térへ。Castle District からSzéll Kálmán térまでバスが出ていたとは、知らなかった…

  • AugusztでAちゃんに聞いてもらったら、私のお目当てのタルトがなかったので、こちらの店へ。

    AugusztでAちゃんに聞いてもらったら、私のお目当てのタルトがなかったので、こちらの店へ。

  • お目当ては、こちら。Őrség Zöld Aranya.  2016年のcake of the year.  すみません、ケーキの名前、発音できません。文字で書くだけ。4日間ブダペストに滞在して、ハンガリー語の発音が、いかに難しいか、分かりました。スペリングを見ていると、音が頭の中で連動しないので、きっと、先に音を覚えて、後付けでスペリングを見たら良いのかも。utcaは、私にとってウトカ…どうしてウッツァなのでしょうね~

    お目当ては、こちら。Őrség Zöld Aranya. 2016年のcake of the year. すみません、ケーキの名前、発音できません。文字で書くだけ。4日間ブダペストに滞在して、ハンガリー語の発音が、いかに難しいか、分かりました。スペリングを見ていると、音が頭の中で連動しないので、きっと、先に音を覚えて、後付けでスペリングを見たら良いのかも。utcaは、私にとってウトカ…どうしてウッツァなのでしょうね~

  • Aちゃんのオススメは、マルギット橋から眺める夜景。

    Aちゃんのオススメは、マルギット橋から眺める夜景。

  • 飽くまで王冠。あっぱれ。

    飽くまで王冠。あっぱれ。

  • 国会議事堂。これが最後の晩、夜景の見納めです。AちゃんがJászai Mari térまで送ってくれ、75番トロリーバスが来たのでお別れ。SNSを通した出会いでした。さあ、荷造りです。早朝出発のため、夜のうちにフロントで支払いを済ませました。朝食のお弁当(テイクアウト)もオーダー(無料です)。

    国会議事堂。これが最後の晩、夜景の見納めです。AちゃんがJászai Mari térまで送ってくれ、75番トロリーバスが来たのでお別れ。SNSを通した出会いでした。さあ、荷造りです。早朝出発のため、夜のうちにフロントで支払いを済ませました。朝食のお弁当(テイクアウト)もオーダー(無料です)。

  • miniBUDのpick-up timeは、4:15 am.  もちろん、夜明け前。写真は、ホテルの朝食で気に入ったので、スーパーマーケットで求めたクリームチーズ。次に行く国で、頂くつもり。

    miniBUDのpick-up timeは、4:15 am. もちろん、夜明け前。写真は、ホテルの朝食で気に入ったので、スーパーマーケットで求めたクリームチーズ。次に行く国で、頂くつもり。

  • ブダペスト空港に着くと、チェックイン前。チェックイン開始まで、椅子に座り、テイクアウトの朝食を頂きました。チェックイン後、免税店で求めたのが、こちら。フォアグラの瓶詰め。これも、次の国で頂くことに。

    ブダペスト空港に着くと、チェックイン前。チェックイン開始まで、椅子に座り、テイクアウトの朝食を頂きました。チェックイン後、免税店で求めたのが、こちら。フォアグラの瓶詰め。これも、次の国で頂くことに。

  • BA865 BUD 7:15 - LHR 9:05/BA2692 LGW 15:25- FAO 18:20.  LHRからLGWまでは、National Expressで移動。スーツケースを引き取ってね。国が変わるのだから、気を引き締めて行きましょう。写真は、ブダペスト空港・免税店で求めたTokaji Aszu 3 puttonyos.<br /><br />続く。

    BA865 BUD 7:15 - LHR 9:05/BA2692 LGW 15:25- FAO 18:20. LHRからLGWまでは、National Expressで移動。スーツケースを引き取ってね。国が変わるのだから、気を引き締めて行きましょう。写真は、ブダペスト空港・免税店で求めたTokaji Aszu 3 puttonyos.

    続く。

この旅行記のタグ

関連タグ

13いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ハンガリーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ハンガリー最安 538円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ハンガリーの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP