愛媛旅行記(ブログ) 一覧に戻る
しまなみ海道を渡って今治へ観光に出かけました。晴れ渡った日で、瀬戸内海が綺麗でした。今治では、今治城とタオル美術館を見学しました。

しまなみ海道を通り今治観光へ

2017/02/25 - 2017/02/25

わくわくさん

尾道からしまなみ海道を渡ります。この日は快晴で、瀬戸内海が美しいです。

生口島の瀬戸田パーキングエリアに寄ります。今治方面にはトイレと自販機しかありません。

多々羅大橋がすぐそばにあり、徒歩10分ほどで行けるそうです。時間があれば「鳴き龍」を体験したいところですがこの日は先に進みます。

来島海峡大橋を渡ります。この橋は世界初の3連吊り橋です。海が良く見えるので気持ちいいですね。

四国に着きました。来島海峡パーキングエリアに寄ります。こちらも海に面しており、来島海峡大橋がよく見えます。

しまなみ海道のPAではここが一番大きいと思います。愛媛や瀬戸内のお土産が揃います。

来島海峡PAに併設の今治北インターで降ります。

伊豫水軍というお店で昼食をいただきます。予約していったので海側の個室を用意してもらえました。

刺身、天ぷらと釜飯がついた来島定食1500円に、+400円で鯛めしに変更しました。刺身は新鮮で、鯛めしもとても美味しかったです。

店内からの景色です。海辺のお店で、綺麗にな景色を見ながらご飯を食べれます。

つづいて今治城に来ました。大きな堀が特徴的です。海に近く、海水を引き込んでいるそうです。

駐車場は城の北側にあり、1時間100円です。

今治城と藤堂高虎の像です。

今治城の中は有料で大人500円です。内部は資料館となっていて、最上階のみ撮影ができます。

天守閣まで登ってきました。6階分あるので結構疲れます。かなり高い位置から見渡せます。

こちらからも海の見晴らしがいいですね。

山の方を見るとこんな感じです。

今治から30分ほど車を走らせ、タオル美術館にやって来ました。山の中にかなり大きい建物があります。

こちらは無料の駐車場があります。

タオル美術館は大人800円です。入るとまずタオル制作の工程を見学できます。無数の糸が動いていて、どうなっているのか分かりません(笑)

愛媛らしくこんなものもあります。

続いて常設のムーミン展を見ます。大きいムーミンたちがいます。

ムーミン谷の仲間たちです。

こちらの美術館のメインは、タオルで織られたアート作品です。近づいて見てみると本当にタオルなので感心します。

他にもいろいろな作品があります。

続いて2017年春休みまで開催のミッフィー展です。

こちらの懐かしい絵本もタオルで織られています。ミッフィーって改めて見ると可愛いですね。

出口にはミニスヌーピー展もありました。紹介した作品はほんの一部で、美術館は結構広く見ごたえがありました。

1階のカフェで休憩しました。ハンドタオルやテーブルクロスの肌触りがいいのはさすがですね。

タオル美術館から今治方面に帰ると、「みかんパン」の気になる看板が。寄ってみました。

みかん食パンは1斤324円。もちもちのパンにみかんペーストが入っていて美味しかったです。

今治インターから再びしまなみ海道を通り帰りました。写真は瀬戸田パーキングエリア(尾道方面)です。

尾道~今治間は約70キロほど。約1時間しかかかりません。気軽に四国観光できました。