高雄旅行記(ブログ) 一覧に戻る
息子が高雄にいて、手の具合がわるいというので、もともと1/25から行く予定だった高雄を急遽変更。1/19から1週間高雄に滞在してきました。高雄までわざわざいったのですが、観光はほとんどなし。毎日ホテルとお店の往復。街歩きは2時間ほどを2回しただけ。はじめての高雄、セントレアから桃園に到着して、新幹線で桃園から左営、MRTで信義小学校駅、ホテルにチェックインしてからまたMRTで鳳山で、数分歩いて息子のお店に到着。ずいぶん時間かかりました。1月と言っても暑い高雄で、暮らすように過ごしてきました。

息子に会うために高雄まで

2017/01/19 - 2017/01/25

アトリエママ

アトリエママさん

2.5
鉄道 徒歩 バイク

セントレアから朝出発するCHAINA AIRで出発。
    1/25出発予定の航空券を1/15に急遽変更。一番安いクラスの航空券なので払い戻しは出来ないと言われましたが、裏技で二重購入すれば、一つを払い戻ししてもらえると教えてもらいました。当初払い戻しには2ケ月くらいかかると言われていましたが、クレジットカードの履歴には即日払い戻されていました。

高雄は初めてで、最終目的地につくまで、乗り換えも多いのでちょっと不安。
    セントレアからは高雄直行便がないので、かなり面倒です。桃園国際空港についてから、バスで桃園高鉄。次に14時10分発新幹線で終点左営まで。さらに、MRTに乗り換え。ここで、乗り換え口がわからず、うろうろしてか人に尋ね、ようやくMRTへ。今回の宿泊は6泊。同じ所ばかりでは飽きるので、まず3泊は信義国小駅付近のサンホテル。美麗島駅で線を乗り換え信義国小駅。ここから歩いて6分ほどですが、迷いました。オープンテラスが気持ちよさそうな喫茶店で尋ねたら、ホテルが見えるところまで案内してくれました。

朝7時に家をでて、ホテルにチェックインできたのは16時30分。ずいぶんかかりました。暑さと、初めての高雄にようやく到着した安堵感で、フロントでサインするとき汗がしたたり落ちて恥ずかしい思いをしました。
    サンホテルカオションはビジネスホテル風でした。室内はかなりおしゃれな雰囲気でした。ホテルからMRTの駅までは、ホテルの車で送ってくれるというサービスもあります。宿泊途中でもOKなので、荷物を部屋に入れてから息子の店にいくためにMRTまで送ってもらいました。とにかく荷物がたくさんあったので、とても助かりました。

サン ホテル ホテル

ビジネスホテルですがなかなかよいです。 by アトリエママさん

ホテルの地下にある朝食レストラン
    1階のフロント横には24時間クッキーなどと、スティックドリンク、パック茶が用意されているコーナーがあります。

種類はそれほど多くはありませんが、おいしかったです。

おかゆのおかず

パンもあります。一度も手をだしませんでしたが。

毎日、ホテルと店の往復なので、写真は朝食しか撮っていません。

おかずは、毎日少し変わります。
    野菜好きの私には、満足な食事でした。
    3泊過ごしましたが、朝食会場で他のお客様はせいぜい2~3組でした。

息子のラーメン店で、息子が買ってくれたミルクティーをいただきます。

新義国小駅周辺。南国ムード

息子の店に行く前に、美麗島駅の11時からの光のドームのショーを見てきました。

光のショー、もっとすごいものを期待していたのですが、・・・

美麗島駅の光ドーム

ポーズをとって、撮影している方がみえました。

美麗島駅の地上にでてみました。

近くの市をのぞいてみました。たしか、六合一路あたり
    利用者は地元人だけです。

カラスミ

文化中心駅の角にある百貨店見学
    ニトリがあります。

息子のラーメン店のための日本製ラーメン丼を発見

お昼は百貨店のフードコートで海鮮麺。味はおいしくなかった。添えについていた、大根の酢の物がおいしかったけど。そういえば、外食でお昼ご飯を食べたのはこの日だけでした。

鳳山駅の近くにある寺を見学

屋根の装飾がすばらしい。

凝っています。

鳳山駅の近くにある寺

鳳山駅の近くにある寺を見学

お店で、私が大失敗してしまったため、本日休業。時間が出来てしまったので、巨蛋近くの瑞豊夜市に連れてきてもらいました。まずは福建炒麺。おいしかったです。六合夜市は観光客向けなのでよくないと息子が言っていました。
    すごい人で、息子とはぐれないように歩くのも大変でした。

瑞豊夜市 市場

息子がタロイモミルクを買ってくれました。蒸したタロイモと牛乳をミキサーでガー。超おいしい。量が多いので、2日かけて飲みました。

サンホテルカオシュンでの3日目の朝食を終え、次のホテルへ移動です。
    チェックアウト後、MRT信義国小駅まで、ホテルの車で送ってもらい、美麗島で乗り換え、中央公園駅へ、そこから地図をたよりに歩きます。

4泊目からのホテルは漢神百貨店の近くのスターホテル。中央公園駅から歩きます。10~15分かかります。賑やかなところにあるんですがMRTからは遠い。
    ホテルに到着したのは11時。まだ午前中だというのに、部屋に入れてくれました。ホテルのカードキーがないとエレベーターは動かないし、宿泊階にしか止まりません。セキュリティーがしっかりしています。最上階にはトレーニングルームと無料の洗濯機がありました。部屋の冷蔵庫のソフトドリンク、スナック菓子はFREEです。

6階に泊まりましたが、部屋からは前のビルしかみえないた、カーテンは閉めたまま。

ドイツのバスタブも売りです。ジャグシーや照明が楽しめます。お湯をはるのに苦労しました。レバーがみつからなくて。トイレとシャワー室は扉で仕切られています。

漢神百貨店前の寺
    中に入るのを忘れた

あちらこちらでsnoopyを見かけました。

漢神百貨店

漢神百貨 百貨店・デパート

日本のふりかけは150台湾ドルくらいします。高い。

日本産の米は高い。

ホテル周辺をウロウロ。

このホテルの地下にあるレストランでは、朝食時間以外でも、24時間お茶やケーキ、パン、フルーツ、スナック菓子がいただけます。昼食のかわりにケーキとフルーツ、豆乳ミルクティーをいただきます。

スターホテル地下レストラン

23時すぎにホテルに戻ってきて、この場所で一人お茶とフルーツを楽しみました。
    ホテル宿泊者で無くても使えますが、その場合は300台湾ドルにサービス料です。

このろうそく、偽物なんです。離れてみると炎が揺らいでいるようにみえます。

スターホテル朝食

• スターホテル朝食<br />焼き芋がすごくおいしい。

焼き芋がすごくおいしい。

月曜日は息子の店がお休みなので、夕食を一緒にいただきました。
    漢神百貨店後ろのグランドハイライホテル10だっだか12階の中華レストランで夕食。

紅陶上海湯包 中華

エビ餃子、湯葉巻き、烏賊炒め、酢豚、滋養スープ、チャーハンなど
    チャーハン以外はおいしかったです。

息子と20時半頃に別れて、愛河周辺をお散歩。1時間強歩きました。
    遠くにアンバサダーホテルが見えます。

愛河

夜のメイ瑰聖母聖殿主教座堂

スターホテルの朝食。

帰国前日の午前。85ビルあたりを2時間ほどかけて散歩。
    とても暑く、半袖1枚でも歩けるほどでした。

高雄新光埠頭

• 高雄新光埠頭<br />ウエディング写真の撮影をしているカップルにお会いしました。

ウエディング写真の撮影をしているカップルにお会いしました。

高雄新光碼頭 広場・公園

高雄新光埠頭

高雄市立図書館

高雄市立図書館総館 建造物

屋上からの見晴らし

図書館屋上から85タワーを見上げて

図書館の屋上はガーデンになっています。

図書館屋上ガーデン

図書館前広場

カラフルな鹿さん

図書館から三多駅方面へ

シュール

シュール2

• 13時頃ホテルに戻り、地下のレストランでFREE DRINK &amp; FOOD のお昼ご飯

13時頃ホテルに戻り、地下のレストランでFREE DRINK & FOOD のお昼ご飯

中央公園
    水に濡れているところは噴水になります。

中央公園駅
    エスカレーターの間に水がながれ、素敵な駅です。

息子の店を手伝いに行ったとき、お弁当を買ってきてくれました。南海チキン。これに半熟卵がついていて80台湾ドル。この店の半熟卵は、息子が作り方を伝授したそうです。

7日目の朝食。今日帰国です。12時にホテルの車で中央公園駅まで送ってもらうようにお願いしたので、チェックアウト後は周辺を時間まで歩きます。といっても、連日の店の手伝いで疲れて、おきるのは9時くらい。あまり時間はありません。

10時30分すぎにチェックアウトして、荷物を預けて散歩に出発
    メイ瑰聖母聖殿主教座堂
    中は、撮影禁止でした。

メイ瑰聖母聖殿主教座堂 寺院・教会

駁二芸術特区へいってみましょう。

駁二芸術特区

• 駁二芸術特区<br />時間がないので、倉庫街をざっと見ただけ。

時間がないので、倉庫街をざっと見ただけ。

中央公園駅から左営駅までのMRT。乗り換えなしなので楽です。
    社内は日本の江ノ島電鉄の貸し切り広告車両でした。

江ノ電の駅名がずらり。

日本人気

12時に高雄のホテルを出て、帰国の飛行機は桃園を17時50分発。鶏年の新年にむけて、空港内が飾られています。飛行機が1時間以上も出発がおくれ、日本の家についたのは22時半くらいでした。10時間以上かかったよ。
    あと、5年くらいして定年退職したら、高雄に住むことになるんだろうな。
    初めての高雄。今回は息子のけがのためでしたので、病院いったり、店手伝ったりで観光はほとんど出来ませんでしたし、そういえば、食事もいいかげんでした。高雄は、ドラマや雑誌などから想像していたより、ずっと田舎な感じでした。
    次回は、気持ちの余裕ももてるでしょうから、もっと楽しみたいです。