本牧・根岸・磯子旅行記(ブログ) 一覧に戻る
青春18きっぷデビュ―して夫と水戸の偕楽園に梅見に行こうとしたのに、三渓園と横浜散歩になった旅行記です。<br />青春18きっぷデビューは、またの機会に~。<br /><br />当日、駅のみどりの窓口で青春18きっぷをください、と駅員さんに言ったところ買えますけど今日は未だ使えませんけど、との返事。<br /><br />「えぇ、いつから使えるの?」(私)<br />「3月1日からです」(窓口の人)<br />「どうしよう?」(私)<br /><br />私と夫と相談の結果、水戸行きは止めて、青春18きっぷ購入も止めて、主人が行きたがってる横浜「三渓園」に行くことに変更となったのでした。<br /><br />三渓園、20代の時に来た時は、横浜駅からバスに長いこと揺られて行ったわりには、つまんない印象だったが、今回は熟年になったせいか素敵な庭園だなぁ、紅葉の時期に再訪したいなぁと思いました。

梅の時期の三渓園、横浜散歩

2017/02/25 - 2017/02/25

jun1さん

青春18きっぷデビューは、またの機会に~。

「えぇ、いつから使えるの?」(私)
「3月1日からです」(窓口の人)
「どうしよう?」(私)

横浜駅から市営バス「本牧車庫行き」に40分位乗り「本牧三渓園前」で下車する。
    交通の不便な所だった記憶がよみがえる。

入園料500円を払い正門を入ってみると、大池が広がってました。

敷地面積175,000m2の広大な純日本庭園。

園内にある臨春閣や旧燈明寺三重塔などは、重要文化財に指定されている。

梅や桜、ツツジ、紅葉などの名所として知られ、外国人にも人気が高いそうです。

園内で台湾や中国人を見かけました。

大池越しの旧燈明寺三重塔

野良とは思えないほど、綺麗な猫が沢山居ました。

9時~開園、現在9時半なので人は、ほとんど居らず。

お天気良いので、鴨さん達は日向ぼっこ~♪

「鶴翔閣」に行ってみましょう。

「鶴翔閣(かくしょうかく)」生糸貿易で財をなした実業家原三渓が、自邸として建てた建物とのこと。
    現在この建物は一般公開はされておらず各イベント用の貸し出し施設として活用されています。

御門

馬酔木が満開

御門を通って

次は「臨春閣」です。

「臨春閣」

京都や鎌倉などから移築された歴史的建造物が数多く点在しています。

「臨春閣」は雁行形に3棟が連なる建築。

まるで京都に来たような錯覚になる風景。

日当たりの良いところの梅は満開。

赤い椿

NHKドラマ「五べんの椿」からのイメージで、ちょっと怖い。

階段を上って「月華殿」へ

「月華殿」

初代徳川家康により、京都伏見城内に建てられたものといわれています。

「旧天瑞寺寿塔覆堂」

豊臣秀吉が母のために建てた寿塔(寿塔とは、長寿を祝って生存中にたてる墓)を覆うための建物で、現在、秀吉が建てたものと確認できる数少ないものだそうです。

旅行記を作成するため調べてて重要文化財になるほど貴重な建築だと後で知ることに('◇')ゞ
    知ってたら、もっと近くで拝見したのに。。。

「蓮華院」
    二畳中板(にじょうなかいた)の小間と六畳の広間、土間からなっている茶室です。

「さんしゅゆ」

ボランティアガイドさんが、ちょうど通りかかったので花の名前をお聞きしました。
    朝鮮半島原産の落葉樹で、元々は、薬用植物として江戸自体中期に朝鮮から果実が持ち込まれたのが、はじめとされます。
    現在では春を告げる花木。

梅と三重塔のコラボ

梅と水仙のコラボ

茶屋が何軒が有り、池を見ながら団子でお茶休憩しました。

階段を上って旧燈明寺三重塔へ、こちらも重要文化財。

三重塔も京都から移築したもの。

旧燈明寺三重塔からの眺め。

山道のような所を奥に進むと松風閣(展望台)に着く。
    そこからの眺めは興ざめな「JXエネルギ―製油所」だった。

松風閣(展望台)からの眺め。

その後、大池を一周するように散策。

園内は四季折々の花が楽しめるようになっていますので

お花鑑賞目的の人が多いように思います。

大輪の椿

お昼近くになってきて人も増え、お弁当持参で入園する人も見かけました。

私達も食事だわとバスを中華街で降車。
    横浜に来たからには中華街で中華ランチと思っていた私ですが、主人が嫌だと言うので中華じゃないところ見つけるためウロウロ。

途中でお土産の胡麻団子get。

そして「taku」という洋食屋に入ってみました。

日替わりランチにはサラダバー、スープ、ライスが付いています。(種類は色々有って1000円前後)
    プラス100円でコーヒーをオーダー。
    他に紅茶、グレープフルーツジュース、オレンジジュース、ウーロン茶も
    OK。

食べたいものをドサっとよそってしまう私、美的センスが無くて(-_-;)
    黒いのはわかめ、マカロニサラダが美味しかったのでお代わりしちゃいました。

私の選んだチキンのクリーム煮?

鶏肉が柔らかくて、ソースも美味しかったです。
    ライスがあまり美味しくなかったので残しましたが、付け合わせのじゃがいもでお腹は満たされました。

主人の選んだ、ハンバーグ&ハムかつ

山下公園をぶらぶら。

戦時中、貨物船として活躍した「氷川丸」が停留してます。

内部が見学出来ます。
    大人・一般  300円
    シニア    200円
    小学生~高校生100円

横浜ベイブリッジ(本牧ふ頭と大黒埠頭を結んでる橋)
    夜はライトアップするので綺麗です。

開業当時はスカイウォークまで歩いて渡れたのですが赤字が続き、2010年9月26日をもって営業を終了したので、現在は車でしか渡れません。

横浜ポートタワー(高さ106m)

横浜港のシンボルとなっている、かつては灯台としても機能していたが、2008年7月28日未明をもって休止し、9月1日に廃止されました。
    展望フロアは午前10時~午後10時30分まで営業していますので、横浜港を一望でき、みなとみらい21地区や横浜ベイブリッジのほか、本牧埠頭などの工場夜景も楽しめますよ。

大桟橋にやってきました。クジラの背中からの眺め

遊覧船が行きかう。

ウエディング撮影のカップルを何組か見かけました。

ホールではハワイアンフェスティバルをやってたのでフラダンスを観て、髪飾りとブレスレットを購入。

大桟橋から赤いくつ号が出るところだったので、飛び乗り桜木町駅から帰途に着きました。

--- 最後までご覧いただき、ありがとうございました ---

• 琉球熱さん 2017/03/22 00:02:47
    三溪園
    jun1さん、こんにちは

大人になってからは娘が小さい頃に一度だけ連れて行ったかな。

jun1

jun1さん からの返信 2017/03/23 23:03:45
    RE: 三溪園
    琉球熱さん、こんばんは。

横浜がお近くなんですね。
    私は埼玉なので、ちょっと遠いんですよー。

琉球熱さんが印象的だった合掌造りを見てないなぁとパンフを見直したら、ここ行ってませんでした(爆)
    奥まった所にあったんですね。

うちの辺は早咲きの桜が満開を過ぎたところです。
    これからソメイヨシノが咲きますね〜♪

jun1

> 三溪園は小僧の頃に友達と何回か遊びにいった記憶があります。飛騨の合掌造りが移築されていたのが印象的でした、というよりそれ以外覚えていない(笑) それよりも根岸の競馬場跡の方が印象が強かったり…
    > 大人になってからは娘が小さい頃に一度だけ連れて行ったかな。
    > 横浜は見所満載ですね。大好きな街で、この3連休の最終日もみなとみらいにいました。
    > 今度の週末から、緑化フェアが始まりますね。ぶらりと出かけてみようかと思っています。