2017/01/17 - 2017/01/21
4142位(同エリア8890件中)
yukkoさん
- yukkoさんTOP
- 旅行記38冊
- クチコミ33件
- Q&A回答0件
- 71,747アクセス
- フォロワー4人
JAL 特典航空券とバンコクエアウェイズJAL提携特典航空券(キャンペーンで5000マイル)を利用してカンボジアのアンコールワット遺跡とバンコクへのひとり旅。
アンコールワットでは天候にも恵まれて青空と遺跡に感動!
暑い中、朝から夜までハードだったなぁ?
1/17
羽田空港→バンコクスワンナプーム空港→シェムリアップ空港
アンコール遺跡観光
アジアンハーブアソシエイションでマッサージ
パブストリートで夕食&買い物
1/18
ベンメリア遺跡(ツアー利用)
アンコールワットと夕日
1/19
アンコールワット朝日
プリアカン
シェムリアップ空港→バンコクスワンナプーム空港
アジアンティークリバーフロント
1/20
ワットポー、王宮、ワットアルン
1/21
ラリンジンダでマッサージ
スワンナプーム空港→羽田空港
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 3.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 飛行機
- 航空会社
- JAL バンコクエアウェイズ
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- Agoda
-
仕事を終え、羽田国際空港に到着。0:05発のJL033便でバンコクへ。
いつもはwebチェックインをするのですが、荷物をカンボジアのシェムリアップ空港までスルーバゲッジをお願いする為JALのチェックインカウンターへ。そこでプレミアムエコノミーへ1万円でアップグレードできると勧められたので乗ってみることに!
シートベルトを締めるとシートポケットの雑誌に手が届かないくらい余裕があって、後ろの人に気兼ねすることなくシートを倒せて快適でした。
写真は羽田空港で食べたつるとんたんのカルボナーラうどん -
バンコクのスワンナプーム空港でのチェックインと乗り継ぎも無事に済み、バンコクエアウェイズPG0903便に搭乗し1時間のフライトでカンボジアのシェムリアップ空港に到着。
あらかじめe-VISAを取得しておいたので、そのまま5分くらいで入国。朝9:00に到着だったので全然混雑していませんでした。空港を出て右側にあるsmartのSIMを購入したらセットアップもやってくれました。
ホテルからの送迎車に乗りメモワールダンコールブティックホテルへ。ラッキーモールの隣という立地の良さと口コミで選びました。 -
ホテルで荷物を預かってもらい、トゥクトゥクの手配を頼み、アンコールワット観光に出発!
最初は車を勧められたけど、トゥクトゥクは風が心地よく、よりカンボジアの大地を感じることができてオススメです!
埃っぽいと聞いていて、日本からマスクも用意してきたけど使わなかった。
3日間(アンコールワットサンライズ含)で39ドルでした。 -
途中でアンコールパス(3日間有効なので写真付き)を購入。40ドルでした。
10時過ぎ頃だったからか並ばずに発行できました。 -
最初の遺跡はタプローム。
アンジェリーナ・ジョリーがトゥームレイダーの撮影をした有名な遺跡なのでツアー客で混雑していました。 -
タプローム
-
樹齢300、400年の大樹が遺跡に絡みつき、所々に崩れて積み重なった石があり自然の力を実感!
-
次の遺跡に向かう途中にランチ。
野菜のフライドライスとアンコールビール。
箸とスプーンはカップのお湯に浸った状態で持ってきてくれたけど、念には念を入れ除菌ウェットシートで拭いてから使いました。
シャキシャキした野菜が入っていて美味しくいただきましたが、観光地価格ですね。 -
バンテアイクディ
-
道を挟んで反対側のスラ・スラン
遺跡の階段を上ると目の前に池が見えて少しびっくり! -
タケウ
写真を撮るだけでなく、せっかくなので登ってみることにしました。 -
幅が狭く急な階段が。。。手をついて登りきりました。
-
未完成のまま放置されたと言われていて、今にも崩れ落ちそう。
石も放置されているよう -
アンコールトムの中心バイヨン
ここもツアー客や学生の団体で混んでいました。 -
塔の四方には大きな尊顔が彫られている。
-
目を開けていたり閉じていたり
-
踊っているレリーフ。
-
バイヨンを出て北側に歩くと空中参道が見えてきます
-
パプーオン
-
石の階段を上ると空中参道が綺麗に見えます
-
プリアパリアイ
ここまで来ると観光客はほぼいません -
ライ王のテラス
-
シンハ
-
ゾウのテラス
到着日の遺跡観光は想像以上にハードで疲れもピークに。
アンコールワットと夕日は明日に回して、早めにホテルに戻りマッサージを受けることにしました。 -
ホテルから徒歩5分くらいのアジアンハーブアソシエイションでフット&ヘッドショルダーマッサージを受けました。強めのハンドマッサージと、ハーブがギッシリ詰まったハーバルボールを足に当てながらのマッサージで気持ち良さにウトウト。
至福の2時間30分でした。
さらに歩いて5分ほどでパブストリートへ。賑やかで欧米人がたくさんいてアジアとは思えない雰囲気の場所です。 -
Temple F and B レストランでロックラックとアンコールビール。
ロックラックは甘いタレで炒めたサイコロステーキで胡椒が効いてて美味しかったし、木のプレートにのって出てくるところがおしゃれ。
この席からは正面にレッドピアノが見え、隣のレストランではビヨンセを歌ってる人がいて賑やかでした。 -
2日目。
朝8:05にホテルに迎えにきてもらい「ベンメリアツアー」に参加しました。
参加者は女子2人組と私の3人でした。
ベンメリアへ片道1時間半。赤土の大地や高床式の住居などを車窓に見ながらの移動は飽きることはなかったです。 -
ベンメリアは世界遺産にはなっていない為、アンコールパスとは別に入場券が必要です。
-
ガイドさんによると、ベンメリアはアンコールワットを建てる前の練習として建てられ建築様式は似ているそうです。
-
写真の右側に見えますが、フランス映画の撮影の為に足場が組まれ、今では見学しやすくなっています。
-
経蔵
-
建物の間に枝が伸びています
-
世界遺産に登録されたら修復が進み、こんな崩れた遺跡の姿ではなくなってしまうのなら少し残念ですね。
-
木漏れ日に崩れた遺跡が照らされてます
-
以前はここをよじ登っていたそうです。
-
ガイドさんに写真を撮ってもらいました。木をパノラマで撮る方法を教えてもらったので、この後の旅行でパノラマ写真を活用しました。
-
ナーガ
-
一番綺麗でガイドブックにも載っているナーガ
-
まさにラピュタ
-
12時前にはホテルに戻ったので、2軒隣のリーリーレストランで肉団子のホワイトヌードル(2.5ドル)を食べました。安くて美味しい!旅サラダで放送していたローカルレストラン。
-
14:30にアンコールワットに行くのでそれまでホテルのプールでゆったり。
-
昨日行かなかったアンコールワット。昨日は夕方雲が出てきたけど今日は気持ちの良い青空。
-
進んで行くと尖塔が見えなくなります。
そのまま西参道を進んで行き、西塔門を抜けると -
また尖塔が現れてきます。
-
第一回廊を抜けると沐浴池が
-
第一回廊と第二回廊をつなぐ十字回廊には朱色が残っているところも
-
ついに中央祠堂まで来ましたが、第三回廊に上るには45分待ちだった為、明日のサンライズを見た後に来ることにしてレリーフ鑑賞をすることにしました。
-
デバターや彫刻も繊細です
-
連子窓から光が差し込んでいます
-
第一回廊まで戻って来ました
-
王権を巡る闘いを描いたマハーバーラタ
-
天国と地獄。
上から審判に向かう王族、貴族、下段には地獄の世界が描かれているらしい -
水牛に乗った冥界の王、ヤーマが審判を下している様子
-
夕方は観光客が少なくなるので、ゆっくり鑑賞できました。
-
16:30頃、夕日で有名なプノンバケンに向かったのですが、入場制限の行列ができていたため、泣く泣く諦め展望台で写真を撮り下山しました。
-
それでも夕日をパチリ
-
夕食はホテルから2,3分くらいの場所にある「カフェ・インドシナ」へ。
メニューが外に貼ってあり、入りやすそうな雰囲気。高床式住居の2階にあり階段を上ります。
チキンのアモックとアンコールビールを頼みました。 -
アモックはカンボジアで食べた料理の中で1番美味しかった。
ココナッツミルクのカレーに卵を入れて蒸した料理で、全然辛くなくココナッツの甘さが程よく食べやすかったです。 -
ホテルに戻ると部屋にデザートが置いてありました。
-
3日目は5時にホテルを出発して、アンコールワットのサンライズを見に行きました。
真っ暗な中、皆進む方向は一緒です。
北の聖池前3列目で朝日を待ちます。
1列目の人は座っていたので、できるだけ背の低い人の後ろを探してスタンバイしていましたが、朝日が昇りきる前にその場を離れる人が多いので頑張って場所取りしなくても大丈夫だったかな? -
だんだん明るくなってきて、池に映る姿が幻想的です。
-
こんなに人がいっぱいなんて想像以上でした。
-
雲がオレンジ色に変わってきました。
-
朝日を見ていると清々しい気持ちになります
-
ダブルサンライズ
-
サンライズの後は第三回廊に上りました。
-
ここに来るまでに歩いてきた参道方面
-
青空に映えます
-
綺麗なアバターです
-
第三回廊
-
第三回廊にも沐浴場があります
-
階段を下りてパスを返します。
-
午前中は逆光だからやっぱり全景写真は午後が良いですね。
-
象に乗って観光。良いですね。
-
移動でアンコールトムの南門を通りました。右が阿修羅で
-
左が神々。
-
象のテラス。
アンコールトムは午前中に見学する方がキレイに見えそう。 -
さらに先に進んで
-
プリアカン
-
プリアカン
-
プリアカン
-
プリアカン
-
タプロームのように木の根が這っています
-
時間がなくて駆け足だったけど、思っていたより広くてもっとじっくり見たい遺跡でした。
-
神殿のような2階建ての建物
-
チェックアウト後、ロイヤルガーデンまで人世初のコウモリを見に行きました。
鳴いて羽をパタパタさせていました。洞窟の中ではなくて、こんなに明るく暑い処にもいるんですね。 -
シェムリアップの最後は記念にレッドピアノでトゥームライダーを飲みました。
奥に見えるのが初日に行ったレストランです。 -
アンコールワットの旅は無事に終わり、バンコクへ移動します。 -
カンボジアで買ったもの。
黒胡椒、パームシュガー、アンコールワットクッキー、シルクスカーフ、アリババパンツ。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
シェムリアップ(カンボジア) の人気ホテル
カンボジアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
カンボジア最安
112円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
89