ムンバイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
中学生の息子と2人でムンバイへ行ってきました。現地在住のお友達宅にお世話になりながら、ムンバイの街を歩いて、見て、カレーを食べまくりました。

世界を巡る旅☆ムンバイ編

2016/08/21 - 2016/08/26

ちぃ

ちぃさん

2016年8月21日(日)、12:30発の飛行機で成田から出発し、現地時間17:45にムンバイに到着しました。
    飛行時間は8時間45分でしたが、機内で映画を3本観たらあっという間に着いてしまいました。
    さすが直行便。早くて楽!

インド便の機内食はカレーという噂を聞いていましたが、全日空だからかカレーではなく、和食(うなたま丼)か洋食(チキン)の2択でした。
    もちろん、飛行機に乗った瞬間カレーの匂いが充満して…ということもありませんでした。。

2日目は現地のInternational Schoolを見せてもらった後、ムンバイの街を散策しました。
    街中にあるtempleに行きました。靴を脱いだり、男女別々の階段を上ったり、最後にお菓子をもらったり、インドの慣習通りにお参りしました。
    temple自体は写真撮影禁止でしたのでtempleの写真はありません。

通り道に当たり前のように牛がいます。

Gate of India 近くのタージマハルパレス。

駅は世界遺産になっています。

お昼ごはんはバターチキンカレーとビリヤニ。初めてビリヤニを食べて、その美味しさに感動!!です。

ムンバイの街並み。
    3日目は懐かしい友人と再会しました。

4日目は、午前中はスラム街のツアー、午後はマーケットのツアーに参加しました。
    スラム街は、外部の人はツアーでないと入れません。実際に住んでいる人が案内してくれます。家でカレーもいただきました。
    人々が暮らしているところなので、もちろん写真撮影も禁止です。
    目を背けたくなるような住居もありましたが、大人たちは一生懸命働き、子どもたちは元気に遊びまわっていました。

5日目はcaveに行きました。

全部で109個あります。

caveの横にサファリパークも併設されている大きな公園です。サファリツアーはバスで30分程度で、トラしか見つけられませんでした。

ランチは豪勢に。それでも日本円換算で1000円いかないです。

午後はクリシュナの生誕祭に行きました。各地でいろいろ催しがあるようですが、私は近くのスーパーの広場で行われていたお祭りを見てきました。
    組体操のように人が上へ上へと上っていき、一番上は体重の軽い子どもの役目です。チームごとにカラーがあり、それぞれの色のお揃いの服を着て、どのチームが一番高いところまで行けたかを競います。

ムンバイ最終日の朝は、アーユルベーダを体験。お昼に空港に向かいました。

空港その1。

空港その2。
    これからデリーへ向かいます。