2017/02/16 - 2017/02/23
2961位(同エリア6810件中)
acamarossaさん
- acamarossaさんTOP
- 旅行記33冊
- クチコミ8件
- Q&A回答0件
- 39,174アクセス
- フォロワー2人
8回に分けて書いた旅行記もこれが最後です。
今回は感想や利用した飛行機、Wi-Fiなどなどについて書きたいと思います。
今回の旅の感想は「強く生きよう」でした。笑
ドレスデンでの銃声にびびったのはもちろん、実は帰りのプラハ発の飛行機が空港側の理由で約2時間遅れたこともありまして。
当初トランジット先のイスタンブールでの滞在は3時間を予定していたので、成田行きの便が出る1時間前、つまり航空券に「この時間までにゲートに来てね」みたいに書いてある時間に空港に着くという…。
もちろんイスタンブール空港側もプラハ便が遅れてるのは知ってるので多少寛容ではあったと思うのですが、なんせ成田便のゲートが一番遠いゲートだったので(免税店が立ち並ぶ中心エリアからは徒歩15分くらい、と空港の案内看板には書いてあった)、死ぬ気でイスタンブール空港を走り抜けました…。
あとは、マイルを貯める用のカードを作るのと、自撮り棒を買うのは絶対ですね。笑
では、ここからは使用した航空会社やWi-Fiなど、諸々について。
●飛行機●TURKISH AIRLINES(予約はDeNAトラベル)
ターキッシュもDeNAも初めての利用でした。
新春セールで安くなっているときに飛行機をとったので、ウィーンIN、プラハOUTで62000円ほど(安すぎて周りにとても不安がられた)。
ターキッシュはネットでの評判も上々だったので期待していましたが、思っていたより良かったです。
成田⇔イスタンブール便(フライト時間約12.5時間)ではスリッパ、アイマスク、靴下、リップクリームのアメニティセットをくれたり(ベトナム航空のハノイ⇔フランクフルト便ではなかった)、なかなか快適に過ごせました。
モニターの映画等も充実していました(わたしはゲームと音楽しか使っていない)。
ゲームは探し物ゲームが大人でも楽しめるような難易度でよかったし、音楽はわたしが大好きなBuddy Richのアルバムが入っていたので、エンドレスリピートしていました。笑
機内食は成田⇔イスタンブール便で2回、イスタンブール→ウィーン便、プラハ→イスタンブール便で各1回出ました。
(ただし、プラハ→イスタンブール便は寝てたので食べていません)
わたしの好き嫌いの問題もあるとは思いますが、ベトナム航空の方が好きでした(イスタンブール→成田便の2回目に出たチョコレートムースはすごく美味しかった)
●Wi-Fi●ジャパエモ
『ヨーロッパ 8日間 3G Wi-Fiルーター』7440円
前に留学した時に使った業者のルーターは周遊非対応だったので、別業者を探しました。
安さ、通信速度、容量のバランスを考えて決定。
結果としてわたしは最終日の空港までに容量の1/3しか使ってなかったので、写真をGoogle Driveに移すことで使い切りました。笑
2日前に自宅に届いて、帰国後返信用封筒に入れてポストに投函するだけなので楽ちんでした。
●外貨両替●ドルユーロ
留学時はマネーパートナーズを使用し、今回もリピートする予定だったが、段取りを勘違いしていて出国までにユーロを受け取れないことが発覚して他社を探しました。
+3~4円/ユーロ、送料700円だけど、15時までに両替したい金額を振り込めば当日中に外貨を出荷してくれる迅速さはピカイチ。
ユーロ以外にも米ドルや英ポンド、中韓通貨はもちろん、東南アジアのマイナー通貨もそこそこ対応しているので、そっち方面の両替にはかなり有効だと思います。
-
最後におまけの写真を。
イスタンブール空港の写真。
ちなみに今回の旅行記は1/8(概要)と8/8(まとめ、このページ)は帰国後1週間以内に文章を書いていますが、肝心の滞在中の記事はほとんどが4月に書いたもの…。
なので、価格も内容も正しくないところが多かったかと思います。
本当はもっと詳細を記した旅行記にする予定でした…アタテュルク国際空港 (IST) 空港
-
ウィーンより、シュテファン寺院の屋根。
ちなみに飛行機ですが
【往路】
22:25 成田発(22:00発に変更) → 翌05:00イスタンブール着
09:30 イスタンブール発 → 10:00 ウィーン着
【復路】
18:45 プラハ発(20:45発に変更)→ 23:25 イスタンブール着
翌02:25 イスタンブール発 → 19:55 成田着
といった感じでした(※すべて現地時間)シュテファン大聖堂 寺院・教会
-
チェスキー・クルムロフ城の塔の階段。笑
狭く急な階段、手すりがロープなど、不安要素ばかり。笑
現地の宿泊は1か所につき4000円以内には収めました。
(チェスキー・クルムロフが1泊、ウィーン、プラハが各2泊)
男性と一緒の部屋で戸惑ったこともあり、次の旅行はチェスキー・クルムロフレベルの部屋でいいから、個室を全部取ろうと思いましたチェスキークルムロフ城 城・宮殿
-
ドレスデンのマイセン焼きタイル。
今回の旅行では、候補地は3か所ありました。
南米、イタリア、そして実際に行った中欧。
南米は移動に時間がかかりすぎること、イタリアは5泊で行くより、長期滞在して全土(シチリア含む)回りたい気持ちがあったことで、中欧に落ち着きました。
中欧も5泊じゃ足りなかったんですけどね。
オーストリアだってザルツブルクとか行きたかったし、プラハももう1泊して朝から一日散策したかったし。
チェコもブルノやテルチも行きたかった…。
旅行は言いだしたらきりがないですね。笑 -
最後はプラハの建物。
ここまで全8回にわたる旅行記でしたが、1回でも読んでくださったすべての方に感謝いたします。
ありがとうございました!!!!!!!!
次は2015年の夏にドイツ・ケルンに留学した際の旅行記(主に日帰りベルギーになるかと)を上げようと思います。
また、国内だと2016年秋に行ったしまなみ海道自転車旅も写真がいっぱいあるのであげたいと思います。
ちなみに次の旅行予定は…オーストラリア(メルボルン)です。
大学生の妹が留学しているので、秋ごろに両親と遊びに行く予定です。
ドイツ記としまなみ海道は忘れないうちに旅行記書きたいと思います…!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
acamarossaさんの関連旅行記
この旅行で行ったスポット
チェコ の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
5