2017/02/18 - 2017/02/19
128位(同エリア222件中)
n733さん
春秋航空日本のセール運賃で中国・武漢へ行ってきました。
土日の1泊2日での弾丸旅行です。年休を使わずどれだけ楽しめるか、どれだけ疲れるのかを試してみることにしました。土日で武漢に行くことが出来ればこれからも度々、気軽に安く中国旅が出来そうです。
今回はお試しも兼ねて行ってきました。
正味24時間しかありませんので、あまり観光は出来ませんが、自分は海外でランニングかサイクリングすることが自分にとっての観光ですので、今回は手荷物5キロの制約だったのでランニングにしました。
1日目は武漢の租界地区、2日目は長江大橋を通って対岸に行き、黄鶴楼に行ってきました。帰りは渡し船で長江をホテル近くの桟橋まで戻ってきました。
観光はこれだけですが、十分楽しめました。ただ、やはり疲れました!
2日目スタートです。
- 旅行の満足度
- 4.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 航空会社
- 春秋航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ホテルの目の前にあるアパートです。ほんの50mずれるときれいな繁華街ですが、少し脇にそれると良い感じの街並みが広がります。
-
武漢の早朝です。今日も晴れているはずですが、PM2.5でしょうか。霞んでいます。黄鶴楼までランニングスタートです。
-
晴川橋です。ここを渡ってしばらくするといよいよ長江大橋です。
-
長江のほとりにきました。対岸は霞んでいます。
-
長江大橋は目の前なのに橋げたが高くてどこから登っていいのかわかりません。道に迷っていたらいい感じの路地に迷い込みました。ゴミもあまり落ちておらず路地裏でも治安は大丈夫のようでした。
-
こんな路地にも入ってみました。
-
鉄門関です。
-
晴川閣です。まだ営業時間外でした。西暦1500年代の建物のようです。
-
晴川閣前にあったレンタル自転車のキオスクです。今回は借りませんでしたが、中国人ではないと借りれないっぽいです。
-
ママチャリタイプのレンタルサイクルの他、小径タイプのレンタル自転車もどこかで借りれるようです。街のあちこちで見かけました。
-
迷いに迷って、亀山電視塔のある亀山に少し登ってみたところに長江大橋への道がありました。ここから長江を渡って対岸の武昌エリアへ向かいます。ランナーも何人か走っていました。
-
長江大橋から見る亀山電視塔です。
-
長江大橋から見る漢口エリアです。中央の建物はホリデイイン武漢です。ほんの先に高層ビルがたくさんあるはずですが霞んで見えません。
-
長江大橋を走るトロリーバスです。
-
橋の中央くらい(750mくらい渡ったところ)ですが、中央付近にうっすらと電視塔が見えるくらいまで視界が悪いです。視程1000mくらいでしょうか。
-
武昌エリアです。対岸へのフェリー乗り場がたくさんあります。帰りはここから対岸へ渡し船で帰る予定です。
-
長江大橋はかなり高い橋です。高さがお分かりいただけると思います。
-
ホテルから10キロほど走って黄鶴楼に到着しました。中には入らず、ここで帰国準備時間が迫ってきましたので渡し船に向かいます。
-
渡し船の岸近くにある商店街です。良い感じです。
-
長江大橋を武昌側から望みました。ここで中国人ランナー達から写真撮影を頼まれました。日曜なので多くのランナーが仲間たちと走っていました。
-
渡し船桟橋横にあったバイク・自転車屋です。古いMTBが飾ってあります。パーツはXTRグレードでした。フレームは中国製?でしょうか。
-
ホテルからここまで12キロのランニング終了。ここから対岸の江漢路歩行街桟橋へ向かいます。汗をタオルで拭いて建物の陰で着替えを済ませました。一人1.5元(25円)です。乗船時間は15分。ちょっとしたクルーズが激安で楽しめました。
-
間もなく乗船です。バイクも自転車も人も一緒に待ちます。
-
渡し船のデッキに出てみました。寒いですが外は気持ち良いです。
-
船内でタバコを吸っている方も居て少々煙いです。乗船率は20%くらいでしょうか。
-
武昌側の渡し船ターミナルです。
-
出航しました。おばさんたちが楽しそうに写真を撮りあっています。
-
江漢路歩行街桟橋に到着しました。バイクにひかれそうになりながら下船します。
-
桟橋からホテルまでは歩いて1キロほどです。朝ごはんに昨日と違うお店で熱干麺を食べました。おばちゃんが良い感じでいろいろ世話を焼いてくれますが、中国語が全くわからずコミュニケーションが取れず残念でした。とても美味しい熱干麺でした。ハマる味です。熱干麺は武漢では朝ごはんに食べられているようです。
-
熱干麺に加えて昨日、肉包を買ったお店にもう一回行って肉包を買いました。注文は指差しでなんとかできますが、その先のコミュニケーションがこのお店でも取れず、残念です。だいたい、どこから来たか?とかを聞かれていると思うので日本人だと中国語で行ってみたものの通じていないようでした。英語でも通じず困っていたところ、昨日の店員さんが裏から出てきて英語で通訳してくれました。案の定、どこから来たか?と聞いていたようでしたが、まだまだ中国語の発音がダメなようで勉強をしないとと思いました。相変わらず美味しい肉包みでした。熱干麺4元、肉包5元で合わせて9元(150円)でした。
-
ホテルに戻ってシャワーをして、一休みしたあと、空港に向かいます。15時発の飛行機ですが、空港まで45分かかるので11時半にホテルを出ました。地下鉄2号線の路線図です。現在地、次の停車駅が赤丸で光ります。中国語と英語で次の停車駅名も出てアナウンスも中国語と英語で行われます。日本の地下鉄と全く同じで戸惑うことはありませんでした。空港方面は程よい乗車率で座ることが出来て一安心です。
-
順調に空港駅に到着し昨日と逆のパターンでまず無料バスで空港ターミナルに向かいます。バスは満車になると出発します。激混みです。まずは国内線ターミナル(出発)に停まります。ここで乗客の大半は降りていきます。次に国内線ターミナル(到着)に停まります。国際線に行く人はもう一つ先が停留所になりますが、この国内線ターミナル(到着)からまた激混みになり、国際線で降りることが出来なくなると思われるので、私はここで降りて国内線ターミナルを少しだけ見学して歩いて国際線ターミナルに向かいました。この方法がお勧めです。
国内線の到着ボードです。国際線ターミナルはしょぼいですが、ここ、国内線ターミナルは大きいです。 -
国内線ターミナルの一角にあった長距離バスの切符売り場です。参考にされてください。次回はバスもありかなと思って写真を撮ってきました。
-
国内線ターミナルにはお土産屋さんの他にKFCやマクドナルドなどファストフードもたくさんあります。
-
どこでもあっていざというときは安心ですね。
-
街中で安い食事をしていたので高く感じました。といっても大したことはないのですが、躊躇してしまう自分が怖いです。
-
国内線ターミナル(KFCがあるところ)から外に出て右に歩いていくと国際線ターミナルです。5分ほどで到着します。天気が良ければ歩いた方が良いと思います。
-
国際線チェックインカウンターの手前にパッキングしてくれるサービスがありました。段ボールなどで包装できるサービスで自転車などを運んできたときなど重宝しそうでした。
-
サイズによって値段は変わります。とりあえず写真に収めてきましたので参考にされてください。
-
24時間の滞在でしたが十分楽しめました。食事と地下鉄と渡し船で使ったお金はなんと50元(800円)だけでした。500元(8000円)両替しましたが、たっぷり残ってしまいました。またの中国訪問に備えてとっておきます。
武漢は中国三大かまどと言われているほど夏は灼熱のようです。大気汚染なども考えると夏は厳しそうです。寒くなる冬の時期がよさそうだと思いました。
高速鉄道網も発展しており、武漢からほかの都市へも容易に行けますのでLCCで武漢に来てそのほかの都市を観光することも出来そうです。
初中国でしたが、恐れていた日本人嫌いな方には多分?合わなかったと思います。会った方はみな優しくいろいろ教えてくれました。大気汚染だけが残念ですが、客引きなども無く、思っていた中国とは全く違いました。また訪れてみたくなりました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 中国 ひとり旅 ちょこっと自転車とランニング
0
40