長崎旅行記(ブログ) 一覧に戻る
空路、長崎に入った私は空港見学を済ませて、長崎駅へ移動してきました。<br /><br />これから、約2時間ほどかけて福岡へ移動します。<br /><br />

不良会社員の2017年初フライトは九州へ。~長崎本線鉄路の旅編~

2017/01/23 - 2017/01/23

空飛ぶ旅人

空飛ぶ旅人さん

これから、約2時間ほどかけて福岡へ移動します。

JR特急

• ・・・&lt;長崎駅&gt;・・・<br /><br />空港リムジンバスで長崎駅前までやってきました。<br /><br />空港に居た頃よりは雪は落ち着いてますが、降っています・・・。<br /><br />「長崎も・・・降るのね(^^;)」

・・・<長崎駅>・・・

空港リムジンバスで長崎駅前までやってきました。

「長崎も・・・降るのね(^^;)」

• ・・・&lt;乗車列車は次発&gt;・・・<br /><br />列車の予約はJP九州のHPを通して済ませていたので、みどりの窓口で発券だけ済ませて改札口へ向かいます。<br /><br />駅へ着いたタイミングでは、1本前へも可能でしたが、時間に余裕が無さすぎたので、予定通りに行くことにします。<br /><br />

・・・<乗車列車は次発>・・・

• ・・・&lt;787系&gt;・・・<br /><br />1本前の「かもめ」です。<br /><br />車両は787系型です。<br /><br />写真を撮ったまもなく、博多へ向けて出発して行きます。<br /><br />

・・・<787系>・・・

1本前の「かもめ」です。

車両は787系型です。

写真を撮ったまもなく、博多へ向けて出発して行きます。

• ・・・&lt;御朱印船&gt;・・・<br /><br />当時は・・・長崎からベトナムやマカオ方面まで足を延ばしていたとのこと。<br /><br />

・・・<御朱印船>・・・

• ・・・&lt;竜踊り&gt;・・・<br /><br />日本三大祭の一つ長崎諏訪神社のくんちに奉納される龍です。<br /><br />

・・・<竜踊り>・・・

日本三大祭の一つ長崎諏訪神社のくんちに奉納される龍です。

• ・・・&lt;合格祈願&gt;・・・<br /><br />構内に「合格祈願」があります。<br /><br />絵馬もかけられています。<br /><br />

・・・<合格祈願>・・・

構内に「合格祈願」があります。

絵馬もかけられています。

• ・・・&lt;石橋&gt;・・・<br /><br />「祈願」の隣にも「石橋」もあります。<br /><br />

・・・<石橋>・・・

「祈願」の隣にも「石橋」もあります。

• ・・・&lt;「3」から&gt;・・・<br /><br />乗車する列車は3番線からの発車です。<br /><br />

・・・<「3」から>・・・

乗車する列車は3番線からの発車です。

• ・・・&lt;長崎駅&gt;・・・<br /><br />当たり前ながら・・・長崎駅は「終着駅」です。<br /><br />

・・・<長崎駅>・・・

当たり前ながら・・・長崎駅は「終着駅」です。

• ・・・&lt;入線&gt;・・・<br /><br />本日、乗車する「かもめ」が入線しました。<br /><br />乗客の下車の後、車内清掃が済んでから、乗車開始となります。<br /><br />

・・・<入線>・・・

本日、乗車する「かもめ」が入線しました。

乗客の下車の後、車内清掃が済んでから、乗車開始となります。

• ・・・&lt;乗車待ち&gt;・・・<br /><br />乗車するのは885系「白いかもめ」です。<br /><br />

・・・<乗車待ち>・・・

乗車するのは885系「白いかもめ」です。

• ・・・&lt;キハ200系気動車&gt;・・・<br /><br />お隣のホームにキハ200系気動車が入線してきました。<br /><br />

・・・<キハ200系気動車>・・・

お隣のホームにキハ200系気動車が入線してきました。

• ・・・&lt;青・赤塗装&gt;・・・<br /><br />JR九州のキハ200系気動車は赤と青の塗装が施されています。<br /><br />

・・・<青・赤塗装>・・・

• ・・・&lt;ながさき&gt;・・・<br /><br />「長崎」の駅標です。<br /><br />長崎駅は始発駅です。<br /><br />次の駅を示す矢印も片側だけです。<br /><br />さて、そろそろ車内に戻りますか。<br /><br />

・・・<ながさき>・・・

「長崎」の駅標です。

長崎駅は始発駅です。

次の駅を示す矢印も片側だけです。

さて、そろそろ車内に戻りますか。

長崎駅 (長崎県)

ご存じ?!長崎本線の始発駅。 構内にも長崎らしい展示がある駅です。 by 空飛ぶ旅人さん
  • ・・・&lt;グリーン車!&gt;・・・<br /><br />乗車が開始されました。<br /><br />本日乗車するのは1号車のグリーン席です。

・・・<グリーン車!>・・・

乗車が開始されました。

本日乗車するのは1号車のグリーン席です。

• ・・・&lt;車内&gt;・・・<br /><br />グリーン席の全景です。<br /><br />奥の運転席(乗務員室)に向かって4列の座席が並んでいます。<br /><br />

・・・<車内>・・・

グリーン席の全景です。

奥の運転席(乗務員室)に向かって4列の座席が並んでいます。

• ・・・&lt;一人席&gt;・・・<br /><br />座席です。<br /><br />先ずは・・一人席側です。<br /><br />

・・・<一人席>・・・

座席です。

先ずは・・一人席側です。

• ・・・&lt;二人席&gt;・・・<br /><br />通路を挟んで反対側は二人席になっています。<br /><br />

・・・<二人席>・・・

通路を挟んで反対側は二人席になっています。

• ・・・&lt;コンセント&gt;・・・<br /><br />各座席の足元にはコンセントも完備されています。<br />

・・・<コンセント>・・・

各座席の足元にはコンセントも完備されています。

• ・・・&lt;自席&gt;・・・<br /><br />さて、先ずは自席に収まりますか ^^;)<br /><br />車内の座席ですが・・・<br /><br /><br />博多      博多 <br /><br />↑ □□通路□ ↑<br /><br />  DC  A<br /><br /><br />配置です。

・・・<自席>・・・

さて、先ずは自席に収まりますか ^^;)

車内の座席ですが・・・

博多      博多

↑ □□通路□ ↑

DC  A

配置です。

• ・・・&lt;椅子の使い方&gt;・・・<br /><br />「いすの使い方」が眼の前に用意されています。<br /><br />

・・・<椅子の使い方>・・・

「いすの使い方」が眼の前に用意されています。

• ・・・&lt;リクライニングレバー&gt;・・・<br /><br />座席横にある、リクライニングレバーです。<br /><br />

・・・<リクライニングレバー>・・・

座席横にある、リクライニングレバーです。

• ・・・&lt;テーブル&gt;・・・<br /><br />各座席の前には円形にテーブルが固定されています。<br /><br />

・・・<テーブル>・・・

各座席の前には円形にテーブルが固定されています。

• ・・・&lt;テーブル&gt;・・・<br /><br />このテーブルは固定式ですが、開いて拡げることも出きる構造です。<br /><br />

• ・・・&lt;窓際には・・・?&gt;・・・<br /><br />窓際にも「KAMOME」と表示されています。<br /><br />

・・・<窓際には・・・?>・・・

窓際にも「KAMOME」と表示されています。

• ・・・&lt;湯江&gt;・・・<br /><br />乗車した「カモメ 20号」は、単線区間のため、対向列車とすれ違うために途中駅に運転停車しながら博多を目指します。<br /><br />ここは「湯江」です。<br /><br />

・・・<湯江>・・・

ここは「湯江」です。

湯江駅

• ・・・&lt;対向列車&gt;・・・<br /><br />対向列車とすれ違います。<br /><br />対向列車も「白いかもめ」です。<br /><br />

・・・<対向列車>・・・

対向列車とすれ違います。

対向列車も「白いかもめ」です。

• ・・・&lt;フリースペース&gt;・・・<br /><br />1号車のトイレ前にはフリースペースがあります。<br /><br />元の電話室の様ですが、携帯での通話などに利用できます。<br /><br />

・・・<フリースペース>・・・

1号車のトイレ前にはフリースペースがあります。

元の電話室の様ですが、携帯での通話などに利用できます。

• ・・・&lt;フリースペース&gt;・・・<br /><br />フリースペース内には鏡とモニターも完備されています。<br /><br />

・・・<フリースペース>・・・

フリースペース内には鏡とモニターも完備されています。

• ・・・&lt;備前山口&gt;・・・<br /><br />備前山口駅を発車します。<br /><br />

・・・<備前山口>・・・

備前山口駅を発車します。

• ・・・&lt;佐賀&gt;・・・<br /><br />列車は「佐賀」に停車しました。<br /><br />

・・・<佐賀>・・・

列車は「佐賀」に停車しました。

佐賀駅

• ・・・&lt;&#128645;新鳥栖&#128645;&gt;・・・<br /><br />こちらは「新鳥栖」です。<br /><br />九州新幹線&#128645;も乗り入れる駅です。<br /><br />

・・・<🚅新鳥栖🚅>・・・

こちらは「新鳥栖」です。

九州新幹線🚅も乗り入れる駅です。

新鳥栖駅

• ・・・&lt;間もなく博多&gt;・・・<br /><br />最後の停車駅を出て、次はいよいよ終点の博多です。<br /><br />

・・・<間もなく博多>・・・

最後の停車駅を出て、次はいよいよ終点の博多です。

• ・・・&lt;博多&gt;・・・<br /><br />列車は終点の博多に到着しました。<br /><br />グリーン室の乗客3人も途中増えることも、減ることもなく終点の博多で下車します。<br /><br />「さて、予定先へ急ぎますか。」<br />

・・・<博多>・・・

列車は終点の博多に到着しました。

「さて、予定先へ急ぎますか。」