アーヘン旅行記(ブログ) 一覧に戻る

2015/12/05 - 2015/12/05

わになのか

わになのかさん

モンシャウから北上してアーヘンへ。

乳幼児連れ家族旅行

アーヘンに到着。
    旧市街のすぐ外の住宅街にある駐車場に車を停め、歩いて市街へ。

市庁舎の周囲にクリスマスマーケットが出ている。

大きなプリンテン人形がお出迎え。
    プリンテンとはスパイスを使ったこの地域の名物菓子。

街中のお菓子屋さんにプリンテンが並ぶ。

ケーキとクッキーの間のような感じで、硬くねっちりとした触感。特にクリスマス時期のお菓子として愛されているそうだ(国境をまたいだオランダ側ではタイタイと呼ばれる)。

スパイスの中でもアニスが効いていて、個人的には実は少し苦手。
    でもお土産に買ってしまう。少しいただき、残りはオランダ人の同僚にあげた。
    曰く「これは美味しいタイタイだ。スーパーのものじゃないね」と。
    喜んでくれたならよかった。味の違いがわからない僕には、もったいない。

アーヘンといえば、世界遺産、アーヘン大聖堂。
    外から見ると、それほど特別な感じはしないが。。

内部はすごかった!
    金と青を基調とした煌びやかな装飾。

ドイツでこういった装飾はあまり見ない。

ステンドグラスも青で統一され、神秘的な雰囲気だ。

本当に美しい教会だった。ガイドブックには、あまり内装に関して詳しい記載はなかったけれど、中にこそ価値があるのがこのアーヘン大聖堂だと思った。

さて、外はもう薄暗い。クリスマスマーケットが盛り上がってくる時間。

凄い人出になってきた。大人も子供もみんな楽しそう。

• 市役所もライトアップされ、まるでお城のよう。<br /><br />焼きソーセージに、シャスリック(辛めの味付けの牛肉煮込み)、熱々のカリフラワー揚げ。たっぷりと屋台飯を買い込んで、早めの晩御飯。

市役所もライトアップされ、まるでお城のよう。

クリスマスツリーも点灯。

デザートにワッフル。。
    と、気づくと娘が抱っこのままですやすや。

今日は色々廻ったからね。そろそろ帰ろう。

ホットチョコレートを一杯。
    寒いときには、このクリームたっぷりの熱いホットチョコレートが沁みる。

モンシャウとアーヘン、どちらも素敵な街、素敵なクリスマスマーケットだった。