住吉・平野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨年年末の迫る27日に高校の時からの友人が急逝しました。35年に渡る長い間いつも一緒に過ごしていたわけではありませんが帰省したとき等にいつでも会える一人でした。<br />そんな友が突然倒れたと12月26日に友人と同じ工場で働いている学生時代からの共通の後輩からの悲痛な連絡。<br />その連絡から数時間後に友は他界していました。あまりにも突然過ぎる死でした。<br />火葬場の不足している東京多摩地区では葬儀も悲しむ暇も無く火葬場の予定があいているところで火葬してしまうか順番を待って2週間とか先にお葬式をするかのような状態だそうです。友人の場合は正月も挟みますので悲しみを振り切っての火葬となりました。<br />そんなぽっかりと穴の開いたような状態で大晦日に自宅に戻り年明けを自宅で迎えました。<br />そして今年もあびこ観音に初詣に行って来ました。<br />一寸タイミングを逸してしまって居ますが今年最初の投稿とします。

今年のはじまりもあびこさんから

25いいね!

2017/01/01 - 2017/01/01

114位(同エリア429件中)

4

18

ぶうちゃん

ぶうちゃんさん

昨年年末の迫る27日に高校の時からの友人が急逝しました。35年に渡る長い間いつも一緒に過ごしていたわけではありませんが帰省したとき等にいつでも会える一人でした。
そんな友が突然倒れたと12月26日に友人と同じ工場で働いている学生時代からの共通の後輩からの悲痛な連絡。
その連絡から数時間後に友は他界していました。あまりにも突然過ぎる死でした。
火葬場の不足している東京多摩地区では葬儀も悲しむ暇も無く火葬場の予定があいているところで火葬してしまうか順番を待って2週間とか先にお葬式をするかのような状態だそうです。友人の場合は正月も挟みますので悲しみを振り切っての火葬となりました。
そんなぽっかりと穴の開いたような状態で大晦日に自宅に戻り年明けを自宅で迎えました。
そして今年もあびこ観音に初詣に行って来ました。
一寸タイミングを逸してしまって居ますが今年最初の投稿とします。

旅行の満足度
4.0
観光
3.5

PR

  • 友人がなくなった日の翌日12/28に友人が勤めていた工場に行きました。<br />連絡をくれた後輩が居たと言うのもあるのですが友の生きていた証のある場所そして旅立った場所を見たく後輩に無理言って来ました。友の送り出した電気機関車が写真左側の線から出発して行きました。

    友人がなくなった日の翌日12/28に友人が勤めていた工場に行きました。
    連絡をくれた後輩が居たと言うのもあるのですが友の生きていた証のある場所そして旅立った場所を見たく後輩に無理言って来ました。友の送り出した電気機関車が写真左側の線から出発して行きました。

  • 友の火葬が行われた場所の最寄駅「西国立駅」です。<br />わたしが知る西国立とは全然違う風景にビックリしました。<br />それだけ友との時間も経っていたんだなと改めて思いました。

    友の火葬が行われた場所の最寄駅「西国立駅」です。
    わたしが知る西国立とは全然違う風景にビックリしました。
    それだけ友との時間も経っていたんだなと改めて思いました。

    西国立駅

  • こちらは相変わらずの景色。<br />ふるさとの東大和市駅と都立薬用植物縁前。道が大きく拡張されているいがいはさほどこの角度からの景色は変わっていません。

    こちらは相変わらずの景色。
    ふるさとの東大和市駅と都立薬用植物縁前。道が大きく拡張されているいがいはさほどこの角度からの景色は変わっていません。

    東大和市駅

  • 12月31日の19時ごろ帰宅しました。<br />自宅のある加島駅です。

    12月31日の19時ごろ帰宅しました。
    自宅のある加島駅です。

    加島駅

  • 妻へのお土産といいながらわたしも半分。<br />年越しプリンになりました。

    妻へのお土産といいながらわたしも半分。
    年越しプリンになりました。

  • 中はこんな感じでした。

    中はこんな感じでした。

  • ピントがあって居ませんがUSJの年越し花火です。

    ピントがあって居ませんがUSJの年越し花火です。

  • 住み始めたばかりの時はこんなにビルあったかなあ?<br />写真中央の細長いのがあべのハルカスです。

    住み始めたばかりの時はこんなにビルあったかなあ?
    写真中央の細長いのがあべのハルカスです。

  • 午後初詣にあびこ観音に行きました。<br />今年も無事な一年になる事を祈念しに。<br />

    午後初詣にあびこ観音に行きました。
    今年も無事な一年になる事を祈念しに。

    吾彦山大聖観音寺(あびこ観音) 寺・神社・教会

  • 元日でも午後になるとこんなものか?<br />と、思うほど人が居ないように見えました。

    元日でも午後になるとこんなものか?
    と、思うほど人が居ないように見えました。

    吾彦山大聖観音寺(あびこ観音) 寺・神社・教会

  • 門に飾られていたしめ飾り。<br />最近はこういう場所でもないと見られなくなりました。

    門に飾られていたしめ飾り。
    最近はこういう場所でもないと見られなくなりました。

  • 御参りする人の長蛇の列。とはいっても待ち時間どうでしょう30分くらい。<br />他と比べたら大分短いですね。

    御参りする人の長蛇の列。とはいっても待ち時間どうでしょう30分くらい。
    他と比べたら大分短いですね。

    吾彦山大聖観音寺(あびこ観音) 寺・神社・教会

  • しっかりと旧年のお礼と新年のお願いしました。<br />厄年の御参りいらいずっとお世話になっています。

    しっかりと旧年のお礼と新年のお願いしました。
    厄年の御参りいらいずっとお世話になっています。

    吾彦山大聖観音寺(あびこ観音) 寺・神社・教会

  • 盆栽って言うのでしょうかちょこんと飾られていました。

    盆栽って言うのでしょうかちょこんと飾られていました。

  • 帰り際、もう一度境内の方を。まだまだ御参りする人たちが並んでいました。<br />新年が良い年になることをしっかり祈り一礼してあびこさんを後にしました。

    帰り際、もう一度境内の方を。まだまだ御参りする人たちが並んでいました。
    新年が良い年になることをしっかり祈り一礼してあびこさんを後にしました。

    吾彦山大聖観音寺(あびこ観音) 寺・神社・教会

  • 頂いた御朱印です。

    頂いた御朱印です。

この旅行記のタグ

関連タグ

25いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • みかりさん 2017/02/23 01:22:54
    辛い年末でしたね・・・
    ぶうちゃんさん、こんばんは!

    学生時代からのご友人がお亡くなりになったんですね。
    辛い年末・・・・今も寂しさがまだまだ強い頃だと思います。

    私はまだ仲の良い友人との別れは経験した事がありませんが
    同級生が病気で若くして亡くなったと言う話を聞くと
    色々と思う事があります。頑張らないといけないな〜と。

    私の父は19年前に亡くなったのですが、父の仲間内では
    一番最初に亡くなったんです。それこそ小学校・中学校からの
    友人と9人グループだったんですが、父の友達がホントに
    ショックを受けて、その後も色々と良くしてくれました。
    本人が一番無念なのはもちろんなのですが、大切な仲間が
    亡くなると言うのは、周りも喪失感が大きいんですよね・・・・

    ぶうちゃんさんもお友達の分まで、素敵な年になりますように!
    西国立の駅周辺は昔と風景が変わっていたんですね。
    思えば私の地元もここ20年でかなり変わった気がします。
    ずっといると気が付かないけど、久しぶりに見たらきっと
    ビックリするんでしょうね!

                            みかり

    ぶうちゃん

    ぶうちゃんさん からの返信 2017/04/01 00:57:38
    返信遅くなり申し訳ありません
    みかりさんこんばんは。
    返信遅くなり申し訳ありません。
    年末のバタバタ~から年明けには転勤の話しが出ました。
    そして4月から22年ぶりに東京で勤務する事になりました。
    家は横浜緑区になります。
    なにかついこの前大阪に転勤して来たなんて思っていたのですがもう22年。
    大阪にやってきたときに最初の上司が喉頭がんで亡くなり大阪最後の年末にくも膜下出血で友人が亡くなりとお別れで始まりお別れで終わった大阪勤務でした。

    波乱の幕開けになった今年1/4終わりましたがこれからどうなるか楽しみです。
    基点が変わるので旅行する場所も変わりますよね。
    小学校の修学旅行で行ったきりの日光なんかにも行って見たいと思っています。
    富士山なんかも良いですよね。

    また旅行記少しずつ更新して行きますのでよろしくお願いいたします。
  • fuzzさん 2017/02/21 23:05:43
    友人の死
    こんばんは。

    お友達が急死なさったのですね。

    私も昨年、中学高校と親友だった友人が亡くなりました。

    お互い結婚してからは会う機会も減り、

    年賀状のやり取りだけになってましたが、

    亡くなった友の顔を触った瞬間、大泣きしました。

    人間、いつどうなるか分からないですね。

    だから後悔したくなくて旅を続けていると

    自分に理由づけしています。

    生きている内は思い切り楽しみたいと、

    つくづく感じる旅行記でした。

    ぶうちゃん

    ぶうちゃんさん からの返信 2017/02/22 00:16:17
    Re: 友人の死
    こんばんは。
    そうだったのですか。御愁傷様です。
    わたしの場合丁度3年位会ってませんでしたがSNSでの繋がりがありました。
    写真見たりコメント読んだりして元気に頑張っているなと思っていた矢先の事でした。
    後悔しないよう日々頑張っていきましょう。

ぶうちゃんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP