中国旅行記(ブログ) 一覧に戻る
とりあえず実家でのんびりする彼女を送り出して自分は福清の街で気ままにぶらぶーらする気満々(笑)<br />「中国語も全く喋れないんですからあまり出歩かないでください!」やら「心配だから家に来ましょう!」やら散々な言われ様(笑)<br />・・・しかしそこまで言われるとちょいとカチンとくる訳で。<br />一応言葉が通じなくても何とかなるモンだし、何とかしてきた訳で。<br />という事で「家に来ましょう」と言うなら望み通り行ってやりましょう!<br />・・・ただしサプライズで(笑)<br />更にその翌日も何故か行く事になり、悲劇に襲われます(笑)

福州から広州・深セン・香港へ 番外編

5いいね!

2017/02/19 - 2017/02/19

26147位(同エリア47324件中)

0

20

mako5696

mako5696さん

とりあえず実家でのんびりする彼女を送り出して自分は福清の街で気ままにぶらぶーらする気満々(笑)
「中国語も全く喋れないんですからあまり出歩かないでください!」やら「心配だから家に来ましょう!」やら散々な言われ様(笑)
・・・しかしそこまで言われるとちょいとカチンとくる訳で。
一応言葉が通じなくても何とかなるモンだし、何とかしてきた訳で。
という事で「家に来ましょう」と言うなら望み通り行ってやりましょう!
・・・ただしサプライズで(笑)
更にその翌日も何故か行く事になり、悲劇に襲われます(笑)

交通手段
高速・路線バス
  • バスターミナルに着く直前に高山行きのバスとすれ違いました。<br />バスターミナル前に高山行きの乗り合いタクシーがいたのでそれで行きます。<br />6人乗りのミニバンで一人10元。他にまだお客がいなくて、すぐに出発(=貸切)なら60元との事で、一瞬100元札を出しかけましたが、思いとどまり他の客が集まるのを待ちます。<br />20分くらいしても誰も乗って来ず・・・。<br />ドライバーが「40元でどうだ?」と言ってきましたが、4倍払うのも馬鹿らしいのでお断りします。<br />するとすぐ近くの同じ高山行きの乗り合いタクシーに乗り換えになりました。<br />既に乗っていた先客と3人で水南バスターミナルを出発します。

    バスターミナルに着く直前に高山行きのバスとすれ違いました。
    バスターミナル前に高山行きの乗り合いタクシーがいたのでそれで行きます。
    6人乗りのミニバンで一人10元。他にまだお客がいなくて、すぐに出発(=貸切)なら60元との事で、一瞬100元札を出しかけましたが、思いとどまり他の客が集まるのを待ちます。
    20分くらいしても誰も乗って来ず・・・。
    ドライバーが「40元でどうだ?」と言ってきましたが、4倍払うのも馬鹿らしいのでお断りします。
    するとすぐ近くの同じ高山行きの乗り合いタクシーに乗り換えになりました。
    既に乗っていた先客と3人で水南バスターミナルを出発します。

  • 車は快調に飛ばして45分程で高山鎮の中心部のバスターミナル前に到着しました。<br />そこから散歩がてら歩いて彼女の実家まで行きます。<br />・・・路線バス乗り継いで来たと言っても全く信用してくれなかった。<br />別に言葉が通じなくても、漢字の通じる国だからペンとメモ帳があれば何とかなるモンです(笑)

    車は快調に飛ばして45分程で高山鎮の中心部のバスターミナル前に到着しました。
    そこから散歩がてら歩いて彼女の実家まで行きます。
    ・・・路線バス乗り継いで来たと言っても全く信用してくれなかった。
    別に言葉が通じなくても、漢字の通じる国だからペンとメモ帳があれば何とかなるモンです(笑)

  • バスターミナルから中心部っぽい方向に向かって歩きます。

    バスターミナルから中心部っぽい方向に向かって歩きます。

  • たくさんの商店や家電関係のショップが立ち並ぶ賑やかな所に出てきました。<br />・・・と、ここでちょっとしたトラブルが発生!<br />えー、妹さんと買い物に来ていた彼女に発見されました。<br />暢気に道端の店で焼き肉まんっぽいのを買って食べながら歩いてたら、どっからか自分の名前が聞こえて来た気がしたら、写真斜め左の家電ショップ入口からこちらに向かって一直線に向かって歩いてくる女性が二人。<br />何故かもの凄く怒られました。<br />どうやら妹さんの新しいスマホを見に来た・・・というか、未だにガラケー使ってたらしく、今回姉と見にきたらしいですがお値段的に姉に却下されたとの事。<br />妹さんも大学生で、日本語を勉強してるらしく、片言ながら会話が成立。<br />・・・その後、姉がトイレに行ってる間に何故か妹さんの手に白いzenfone3が握られ、自分の手元には小米の最新機種の箱。<br />そして自分がめちゃくちゃ怒られるという理不尽な出来事が発生(笑)<br />・・・つーか、いくら中国人でもイマドキの若者でスマホ持ってないってどんなんだよ!?<br />そして3人で昼食を食べました。

    たくさんの商店や家電関係のショップが立ち並ぶ賑やかな所に出てきました。
    ・・・と、ここでちょっとしたトラブルが発生!
    えー、妹さんと買い物に来ていた彼女に発見されました。
    暢気に道端の店で焼き肉まんっぽいのを買って食べながら歩いてたら、どっからか自分の名前が聞こえて来た気がしたら、写真斜め左の家電ショップ入口からこちらに向かって一直線に向かって歩いてくる女性が二人。
    何故かもの凄く怒られました。
    どうやら妹さんの新しいスマホを見に来た・・・というか、未だにガラケー使ってたらしく、今回姉と見にきたらしいですがお値段的に姉に却下されたとの事。
    妹さんも大学生で、日本語を勉強してるらしく、片言ながら会話が成立。
    ・・・その後、姉がトイレに行ってる間に何故か妹さんの手に白いzenfone3が握られ、自分の手元には小米の最新機種の箱。
    そして自分がめちゃくちゃ怒られるという理不尽な出来事が発生(笑)
    ・・・つーか、いくら中国人でもイマドキの若者でスマホ持ってないってどんなんだよ!?
    そして3人で昼食を食べました。

  • とりあえず彼女の実家のある高山鎮という町までのバスは水南バスターミナルから出るとの事で路線バスで水南を目指しますが、いきなり逆方向のバスに乗ってしまいました(笑)

    とりあえず彼女の実家のある高山鎮という町までのバスは水南バスターミナルから出るとの事で路線バスで水南を目指しますが、いきなり逆方向のバスに乗ってしまいました(笑)

  • 昼食後そのまま福清行きのバスで戻ります。<br />・・・いや、高山に来たのはただ単に人を子供扱いした中国人をただ驚かせてやろうとしただけなので、無事目的は達成したので満足して速攻で戻ります(笑)<br />帰りは普通のマイクロバスで帰ります。<br />福清まで7元でした。

    昼食後そのまま福清行きのバスで戻ります。
    ・・・いや、高山に来たのはただ単に人を子供扱いした中国人をただ驚かせてやろうとしただけなので、無事目的は達成したので満足して速攻で戻ります(笑)
    帰りは普通のマイクロバスで帰ります。
    福清まで7元でした。

  • 途中遊園地っぽい所を通過

    途中遊園地っぽい所を通過

  • 新幹線の高架をくぐるとまもなく水南バスターミナルです。

    新幹線の高架をくぐるとまもなく水南バスターミナルです。

  • 雨が降ってた影響でガスってて景色はあまり良くありませんでしたが、晴れてるととてもきれいな景色が広がるらしいです。

    雨が降ってた影響でガスってて景色はあまり良くありませんでしたが、晴れてるととてもきれいな景色が広がるらしいです。

  • 観劇後、何故か主役の女優さんと記念撮影(笑)

    観劇後、何故か主役の女優さんと記念撮影(笑)

  • ゆっくり下山した後に駐車場の近くにあった劇場で中国伝統の劇を観劇しました。<br />セリフは何言ってるのか全く理解出来なかったですが、何となく雰囲気で観ました。<br />ただ、要所要所で爆竹鳴らすのはヤメて欲しい。

    ゆっくり下山した後に駐車場の近くにあった劇場で中国伝統の劇を観劇しました。
    セリフは何言ってるのか全く理解出来なかったですが、何となく雰囲気で観ました。
    ただ、要所要所で爆竹鳴らすのはヤメて欲しい。

  • 食後雨も上がり、『山に行きましょう』と訳のわからん事を言いだした彼女&妹コンビに車に乗せられ30分程走った所にある地元じゃ比較的有名らしい観光地の山へ。<br />・・・ただ悪天候&寒さもあって人気は全くなかったです。<br />そして一杯とは言え空きっ腹に強いアルコールを入れて、多少醒めたとはいえ、半分ぐらい登った所で息がかなり上がってしまい一休憩。<br />そしてこの写真を撮った直後に悲劇が・・・。<br />多分酔いと息切れのせいで立ち上がった瞬間立ち眩みに襲われて転倒。<br />お尻と手を強打してしまい、さすがにこれ以上上に行くのは不可能という事でギブアップして下山します。

    食後雨も上がり、『山に行きましょう』と訳のわからん事を言いだした彼女&妹コンビに車に乗せられ30分程走った所にある地元じゃ比較的有名らしい観光地の山へ。
    ・・・ただ悪天候&寒さもあって人気は全くなかったです。
    そして一杯とは言え空きっ腹に強いアルコールを入れて、多少醒めたとはいえ、半分ぐらい登った所で息がかなり上がってしまい一休憩。
    そしてこの写真を撮った直後に悲劇が・・・。
    多分酔いと息切れのせいで立ち上がった瞬間立ち眩みに襲われて転倒。
    お尻と手を強打してしまい、さすがにこれ以上上に行くのは不可能という事でギブアップして下山します。

  • ・・・その日の夜。<br />電話がありまして、せっかくお世話になってる(?)上司が高山まで来てくれたのに実家に連れて来なかったのをご両親に怒られたらしく・・・『面子を立てて欲しい』と頼まれたら断る訳にもいかないので翌日も朝から高山に向かいます。<br />雨のせいでかなり寒いです。<br />バスターミナルまでは車で迎えに来てくれていたので、合流してご実家に向かいます。<br />何か家族親戚まで大集合しての歓迎・・・。<br />既に昼食が用意されてましたが、噂に聞いてた通りとんでもない量でした(笑)<br />その席で白酒という中国の焼酎を出され、まあ礼儀の一つという事でいただきましたが、相当強いお酒でした。<br />とりあえず『グラスを合わせる時は少し下にする』、『下に手を添えて一気に』という程度の事をネットで読んだのでその通りにしたら、何故かお父さん大喜びで更に進めようとされましたが、普段会社の飲み会でもお酒を飲まない事を知ってる彼女が止めてくれたおかげで助かりました。

    ・・・その日の夜。
    電話がありまして、せっかくお世話になってる(?)上司が高山まで来てくれたのに実家に連れて来なかったのをご両親に怒られたらしく・・・『面子を立てて欲しい』と頼まれたら断る訳にもいかないので翌日も朝から高山に向かいます。
    雨のせいでかなり寒いです。
    バスターミナルまでは車で迎えに来てくれていたので、合流してご実家に向かいます。
    何か家族親戚まで大集合しての歓迎・・・。
    既に昼食が用意されてましたが、噂に聞いてた通りとんでもない量でした(笑)
    その席で白酒という中国の焼酎を出され、まあ礼儀の一つという事でいただきましたが、相当強いお酒でした。
    とりあえず『グラスを合わせる時は少し下にする』、『下に手を添えて一気に』という程度の事をネットで読んだのでその通りにしたら、何故かお父さん大喜びで更に進めようとされましたが、普段会社の飲み会でもお酒を飲まない事を知ってる彼女が止めてくれたおかげで助かりました。

  • その後海を見に行きます。<br />この橋は比較的最近開通したらしく、それまでは船で行き来してたとか何とか・・・・。

    その後海を見に行きます。
    この橋は比較的最近開通したらしく、それまでは船で行き来してたとか何とか・・・・。

  • 港に泊まってた運搬船を見つけ女性陣が何か船員に言ってます。<br />そして手を引かれ甲板に・・・。<br />日本じゃ絶対怒られるパターンですね。

    港に泊まってた運搬船を見つけ女性陣が何か船員に言ってます。
    そして手を引かれ甲板に・・・。
    日本じゃ絶対怒られるパターンですね。

  • 高山に戻り帰り道に蘭州ラーメンのお店で刀削麺を食べました。<br />・・・が、17時頃に帰宅すると、そこには御馳走第二弾が既にスタンバイ(笑)<br />というか、そろそろ福清に戻らないと・・・。<br />『諦めた方が良い』<br />その一言で全てを悟りました(笑)<br />この日は急遽泊まっていく事になりました。<br />

    高山に戻り帰り道に蘭州ラーメンのお店で刀削麺を食べました。
    ・・・が、17時頃に帰宅すると、そこには御馳走第二弾が既にスタンバイ(笑)
    というか、そろそろ福清に戻らないと・・・。
    『諦めた方が良い』
    その一言で全てを悟りました(笑)
    この日は急遽泊まっていく事になりました。

  • しこたま食べて、食後彼女のお兄さんと記念撮影。<br />

    しこたま食べて、食後彼女のお兄さんと記念撮影。

  • その後飲み物を買いに行きがてら近所のショッピングセンターに。<br />お兄さんの2歳の子供に妙に懐かれてずっと抱っこしてました。<br />ただ、打った手と足は結構キツい状態になってましたが、そこは気合でカバー。<br />そしてみんなの目が離れた間に子供の手には何故かラジコンが握られてました。<br />そして前日同様ド叱られました(笑)

    その後飲み物を買いに行きがてら近所のショッピングセンターに。
    お兄さんの2歳の子供に妙に懐かれてずっと抱っこしてました。
    ただ、打った手と足は結構キツい状態になってましたが、そこは気合でカバー。
    そしてみんなの目が離れた間に子供の手には何故かラジコンが握られてました。
    そして前日同様ド叱られました(笑)

  • 翌朝、前日に打った箇所が腫れてた事もあり、朝食後にマッサージに連れていかれました。<br />ご両親が腰の治療で通ってる地元の人しか行かない按摩の治療院でしたが・・・日本では打撲直後に打撲箇所をマッサージする事はないのですが、中国ではどうやら事情が違うらしく・・・。日本人の叫び声が治療院に響き渡ってました(笑)<br />そして最後に所謂蛸壷マッサージまでやりましたが・・・絶対にアカン奴でしょコレ。<br />正直臀部の痛みから全身の痛みにグレードアップした気がせんでもないけど、腰や肩の凝りは取れた気もせんでもなかったです。<br />そしてお昼ご飯を御馳走になった後に見送られながらバスで福清中心部に戻ります。

    翌朝、前日に打った箇所が腫れてた事もあり、朝食後にマッサージに連れていかれました。
    ご両親が腰の治療で通ってる地元の人しか行かない按摩の治療院でしたが・・・日本では打撲直後に打撲箇所をマッサージする事はないのですが、中国ではどうやら事情が違うらしく・・・。日本人の叫び声が治療院に響き渡ってました(笑)
    そして最後に所謂蛸壷マッサージまでやりましたが・・・絶対にアカン奴でしょコレ。
    正直臀部の痛みから全身の痛みにグレードアップした気がせんでもないけど、腰や肩の凝りは取れた気もせんでもなかったです。
    そしてお昼ご飯を御馳走になった後に見送られながらバスで福清中心部に戻ります。

  • 体中が痛かったので、水南バスターミナルからはタクシーでホテルに戻りました。

    体中が痛かったので、水南バスターミナルからはタクシーでホテルに戻りました。

この旅行記のタグ

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 273円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP