稲取温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2017年・・・年が明けてもバタバタと忙しい日が続いていたが<br />2月中旬・・・思いがけず数日暇な日が出来、そのタイミングで<br />伊豆の「河津桜」が早々と見頃になった。<br /><br />あぁ~旅がしたい・・・・<br /><br />暇な数日、さてどうしよう?行けるかどうかは別にして・・・<br />1年前から「春旅」を計画してるので今無理して旅に出掛けずに<br />ボォ~と過ごすも良し。節約しつつ雪見の温泉で身体を癒す旅も<br />いいなぁ~。でも河津桜が見頃に入ったのも気になる・・・。<br /><br /><br />「雪」か「早春」か「ボォ~と過ごす」か・・・。<br />優柔不断な私が悩みに悩み、決めたのが「伊豆大島」と「河津桜」を<br />両方楽しむ「早春の旅」昔から河津桜は1度見たいと思っていたし<br />このタイミングで見頃になったのも何かの縁だ!<br /><br />東京~伊豆までは微妙に交通費が高くつく。それに今回河津に<br />行かなかったら多分この先10年とか行かない気もする・・・。<br />そんな事で今回は「節約」出来るところはとことん節約しつつ・・・<br />「花と温泉」を思いっきり満喫する「1泊2日・伊豆花巡り」に<br />出掛けて来ました。お天気にも恵まれ最高の早春旅になりました。<br /><br />前回は椿が咲き乱れる早春の伊豆大島を紹介しました。▼<br />http://4travel.jp/travelogue/11215447<br /><br />伊豆大島に行ったのはもちろん観光目的だったのですが・・・<br />今回は伊豆への節約の交通手段としても利用しました。<br />だって東京⇒伊豆(特急列車使用した場合)と東京⇒伊豆大島⇒<br />伊豆(ジェット船使用)の交通費は実はたいして変わらなかった。<br />1日たっぷり遊びながら移動出来て、とても楽しいコースだった。<br /><br />今回ご紹介するのは高速船が到着した「稲取」での滞在です。<br />今回の旅に私が求めたもの・・・絶景の見晴らし&温泉でのんびり。<br />そのどちらも兼ね備えたお宿を見つけました。今回の旅はあくまで<br />「節約旅」なので本来なら予算オーバーの宿ですが、そこも節約で!<br />お料理に力を入れたホテル滞在&稲取の「雛のつるし飾り」の紹介です♪

<早春の伊豆・花と海の節約旅・2>稲取の華やかな雛飾り 海と魚が最高のお洒落宿も節約で!

88いいね!

2017/02/12 - 2017/02/13

19位(同エリア381件中)

14

113

みかり

みかりさん

2017年・・・年が明けてもバタバタと忙しい日が続いていたが
2月中旬・・・思いがけず数日暇な日が出来、そのタイミングで
伊豆の「河津桜」が早々と見頃になった。

あぁ~旅がしたい・・・・

暇な数日、さてどうしよう?行けるかどうかは別にして・・・
1年前から「春旅」を計画してるので今無理して旅に出掛けずに
ボォ~と過ごすも良し。節約しつつ雪見の温泉で身体を癒す旅も
いいなぁ~。でも河津桜が見頃に入ったのも気になる・・・。


「雪」か「早春」か「ボォ~と過ごす」か・・・。
優柔不断な私が悩みに悩み、決めたのが「伊豆大島」と「河津桜」を
両方楽しむ「早春の旅」昔から河津桜は1度見たいと思っていたし
このタイミングで見頃になったのも何かの縁だ!

東京~伊豆までは微妙に交通費が高くつく。それに今回河津に
行かなかったら多分この先10年とか行かない気もする・・・。
そんな事で今回は「節約」出来るところはとことん節約しつつ・・・
「花と温泉」を思いっきり満喫する「1泊2日・伊豆花巡り」に
出掛けて来ました。お天気にも恵まれ最高の早春旅になりました。

前回は椿が咲き乱れる早春の伊豆大島を紹介しました。▼
http://4travel.jp/travelogue/11215447

伊豆大島に行ったのはもちろん観光目的だったのですが・・・
今回は伊豆への節約の交通手段としても利用しました。
だって東京⇒伊豆(特急列車使用した場合)と東京⇒伊豆大島⇒
伊豆(ジェット船使用)の交通費は実はたいして変わらなかった。
1日たっぷり遊びながら移動出来て、とても楽しいコースだった。

今回ご紹介するのは高速船が到着した「稲取」での滞在です。
今回の旅に私が求めたもの・・・絶景の見晴らし&温泉でのんびり。
そのどちらも兼ね備えたお宿を見つけました。今回の旅はあくまで
「節約旅」なので本来なら予算オーバーの宿ですが、そこも節約で!
お料理に力を入れたホテル滞在&稲取の「雛のつるし飾り」の紹介です♪

同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 急に出来た暇な数日・・・お金も無いのに旅に出てしまった。<br />節約出来る所は節約しつつ・・・自分の譲れない「旅のポイント」<br />にはとことんこだわった旅にはしようと思っている。<br /><br />今回は「早春の旅」河津桜が見頃になったので伊豆方面を<br />選んだのだか・・・この時期椿が見頃になる「伊豆大島」へ<br />立ち寄るのも今回の重要な旅のポイント!

    急に出来た暇な数日・・・お金も無いのに旅に出てしまった。
    節約出来る所は節約しつつ・・・自分の譲れない「旅のポイント」
    にはとことんこだわった旅にはしようと思っている。

    今回は「早春の旅」河津桜が見頃になったので伊豆方面を
    選んだのだか・・・この時期椿が見頃になる「伊豆大島」へ
    立ち寄るのも今回の重要な旅のポイント!

  • 伊豆大島では可愛い動物たちも無料で見る事が出来ます!

    伊豆大島では可愛い動物たちも無料で見る事が出来ます!

  • 世界的に認められた「国際優秀つばき園」が<br />伊豆大島には3ヶ所もあるので・・・・<br />変わった「園芸種」の椿を楽しむ事が出来ます♪

    世界的に認められた「国際優秀つばき園」が
    伊豆大島には3ヶ所もあるので・・・・
    変わった「園芸種」の椿を楽しむ事が出来ます♪

  • 伊豆大島は想像以上にワイルドな島です。<br />中央には三原山。その周りは原生林に囲まれていて・・・<br />ヤブツバキも沢山あり、リスもあちこちで見られます。<br /><br />島の周りは透き通る「青い海」海辺の温泉や三原山を<br />一望出来るような温泉もあるんです。

    伊豆大島は想像以上にワイルドな島です。
    中央には三原山。その周りは原生林に囲まれていて・・・
    ヤブツバキも沢山あり、リスもあちこちで見られます。

    島の周りは透き通る「青い海」海辺の温泉や三原山を
    一望出来るような温泉もあるんです。

  • それに「椿油」は「島価格」でお安く買えますよ~。<br />最近は「生しぼり製法」で椿油を搾るようになったので・・・<br />化粧品としても使えるようになりました。もちろん料理にも!

    それに「椿油」は「島価格」でお安く買えますよ~。
    最近は「生しぼり製法」で椿油を搾るようになったので・・・
    化粧品としても使えるようになりました。もちろん料理にも!

  • そして何より・・・高速船に乗れば時速70キロ前後で<br />飛ばす為、船は揺れずに東京から2時間で到着します。<br />まっ・・・伊豆大島も同じ東京なんですけどネ♪<br /><br />お値段もお安い上に、椿祭り期間中は復興支援割引で<br />更に大島までの交通費が安くなるため十分日帰りで遊べます。<br />私のように「伊豆への移動」として使うのも楽しいかな~と。<br />

    そして何より・・・高速船に乗れば時速70キロ前後で
    飛ばす為、船は揺れずに東京から2時間で到着します。
    まっ・・・伊豆大島も同じ東京なんですけどネ♪

    お値段もお安い上に、椿祭り期間中は復興支援割引で
    更に大島までの交通費が安くなるため十分日帰りで遊べます。
    私のように「伊豆への移動」として使うのも楽しいかな~と。

  • 伊豆大島の岡田港から熱海行きの最終便で稲取港で<br />下船しました。所要時間は30分。交通費は支援割引きで<br />1,610円で稲取まで移動する事が出来ました。<br /><br />うたた寝している時間も無いくらいあっという間の<br />到着でした。久里浜や伊豆大島では船の2階部分から<br />乗下船するのですが、稲取港では1階部分なので注意!!

    伊豆大島の岡田港から熱海行きの最終便で稲取港で
    下船しました。所要時間は30分。交通費は支援割引きで
    1,610円で稲取まで移動する事が出来ました。

    うたた寝している時間も無いくらいあっという間の
    到着でした。久里浜や伊豆大島では船の2階部分から
    乗下船するのですが、稲取港では1階部分なので注意!!

  • なぜに熱海まで行かずに稲取で下船したのか・・・。<br />それは明日、今回の旅の目的「河津桜」を見に河津まで<br />行こうと思ったから。伊豆急の交通費はかなり高いです。<br />稲取⇒河津だったら電車ですぐだし、交通費も格安。<br /><br />伊豆大島⇔熱海間の高速船が稲取経由している時間が<br />あったので今回は河津から近い稲取でお宿を取る事にしました。<br />

    なぜに熱海まで行かずに稲取で下船したのか・・・。
    それは明日、今回の旅の目的「河津桜」を見に河津まで
    行こうと思ったから。伊豆急の交通費はかなり高いです。
    稲取⇒河津だったら電車ですぐだし、交通費も格安。

    伊豆大島⇔熱海間の高速船が稲取経由している時間が
    あったので今回は河津から近い稲取でお宿を取る事にしました。

  • 稲取港から稲取駅までは徒歩10分ってどこかに<br />書いてあったんだけど実際は徒歩で20分。<br /><br />タクシーで7分と言ってもタクシーは呼び出しだし。<br />宿のお迎えを駅じゃなくて港にしてもらおうと一瞬<br />思ったけど・・・同じ海沿いでも方向が違うので断念。<br />ボストンバッグを肩から下げて駅まで歩きます。<br /><br />稲取の役場の横に有名な「朝市会場」が。こじんまり<br />しているけど人気の朝市なんですよね。(土日開催)

    稲取港から稲取駅までは徒歩10分ってどこかに
    書いてあったんだけど実際は徒歩で20分。

    タクシーで7分と言ってもタクシーは呼び出しだし。
    宿のお迎えを駅じゃなくて港にしてもらおうと一瞬
    思ったけど・・・同じ海沿いでも方向が違うので断念。
    ボストンバッグを肩から下げて駅まで歩きます。

    稲取の役場の横に有名な「朝市会場」が。こじんまり
    しているけど人気の朝市なんですよね。(土日開催)

  • 稲取港から稲取駅は坂道を登る感じになるし・・・<br />微妙に遠いい。しかも道がわからないので・・・<br />道を聞きながら駅を目指しています。<br /><br />夕方の漁港は雰囲気良いし、町のあちこちで咲く<br />「河津桜」が満開でとっても綺麗。明日も期待出来そう!

    稲取港から稲取駅は坂道を登る感じになるし・・・
    微妙に遠いい。しかも道がわからないので・・・
    道を聞きながら駅を目指しています。

    夕方の漁港は雰囲気良いし、町のあちこちで咲く
    「河津桜」が満開でとっても綺麗。明日も期待出来そう!

  • 道沿いで柑橘類が売っているのも伊豆っぽいな~。<br />ポンカン100円って安いよね。買いたいけど重いな。

    道沿いで柑橘類が売っているのも伊豆っぽいな~。
    ポンカン100円って安いよね。買いたいけど重いな。

  • 20分ちょっとかかったかな。どうにか稲取駅に到着。<br />熱海と比べてかなりこじんまりした駅です・・・・<br /><br />さっそくお宿に電話をして迎えに来てもらいました。<br />ここからお宿まで歩くと20分以上かかるらしいのでラッキー。<br />お迎えに来てくれたお宿の方はとても感じが良く・・・<br />ここ数日で一気に桜も満開になってしまったとの事でした。

    20分ちょっとかかったかな。どうにか稲取駅に到着。
    熱海と比べてかなりこじんまりした駅です・・・・

    さっそくお宿に電話をして迎えに来てもらいました。
    ここからお宿まで歩くと20分以上かかるらしいのでラッキー。
    お迎えに来てくれたお宿の方はとても感じが良く・・・
    ここ数日で一気に桜も満開になってしまったとの事でした。

  • 本日泊まるのは「心湯の宿~SAZANA~」▼<br />http://www.sazana.jp/<br /><br />海から道1本挟んだ所にある全18室のこじんまり<br />した大きさのお宿です。前に建つ 稲取温泉の<br />人気宿「稲取東海ホテル 湯苑」の姉妹館で・・・・<br />まだオープンして2年と新しいお宿なんです♪

    本日泊まるのは「心湯の宿~SAZANA~」▼
    http://www.sazana.jp/

    海から道1本挟んだ所にある全18室のこじんまり
    した大きさのお宿です。前に建つ 稲取温泉の
    人気宿「稲取東海ホテル 湯苑」の姉妹館で・・・・
    まだオープンして2年と新しいお宿なんです♪

  • お宿は「バリ風モダン」なお洒落な内装。<br /><br />今回の旅は春旅を計画している事から出来るだけ<br />節約した旅がしたいと思っています。<br /><br />旅で高くつくのは「交通費」と「宿代」交通費は<br />今回「特急」を使わない事で安く済ます予定ですが・・・<br />お宿は出来るなら1万5千円以下に納めたい。<br /><br />お宿の多い熱海だと1人宿泊でもお値段ピンキリで<br />選べるんですが稲取辺りだと宿も少ないしお値段も<br />1人だとわりとお高く付きます。

    お宿は「バリ風モダン」なお洒落な内装。

    今回の旅は春旅を計画している事から出来るだけ
    節約した旅がしたいと思っています。

    旅で高くつくのは「交通費」と「宿代」交通費は
    今回「特急」を使わない事で安く済ます予定ですが・・・
    お宿は出来るなら1万5千円以下に納めたい。

    お宿の多い熱海だと1人宿泊でもお値段ピンキリで
    選べるんですが稲取辺りだと宿も少ないしお値段も
    1人だとわりとお高く付きます。

  • ウェルカムドリンク&お菓子<br /><br />ペンションや民宿・古めかしい小さな宿なら予算内で<br />泊まる事が出来ますが、気兼ねしない旅館が良い・<br />出来れば夕食付・海辺の温泉・出来れば小奇麗な・・・<br />・・・・となると選択肢は少なくなり1泊2万円はします。<br />しかもポイントを使いたいので旅行サイトから予約出来る宿。<br /><br />ちなみにコチラのお宿の本館でもある「湯苑」さんは<br />宿泊しようと調べたら1人3万円プランしか無かった・・・

    ウェルカムドリンク&お菓子

    ペンションや民宿・古めかしい小さな宿なら予算内で
    泊まる事が出来ますが、気兼ねしない旅館が良い・
    出来れば夕食付・海辺の温泉・出来れば小奇麗な・・・
    ・・・・となると選択肢は少なくなり1泊2万円はします。
    しかもポイントを使いたいので旅行サイトから予約出来る宿。

    ちなみにコチラのお宿の本館でもある「湯苑」さんは
    宿泊しようと調べたら1人3万円プランしか無かった・・・

  • 稲取にこだわらず周辺駅のお宿を色々と調べた所・・・<br />一番希望に当てはまったのがコチラのお宿でした。<br />しかも見つけてしまった。節約プランを!<br /><br />「訳あり・お部屋は狭いけどお得な1泊2食付プラン」<br />・・・待ってました。訳あり部屋。(笑) どうやらこの部屋は<br />添乗員さんなどが使うシングルの若干狭いお部屋らしい。<br /><br />いちよオーシャンビューですが、その為に宿代をグッと<br />抑えて税込み14,340円(別途入湯税150円)予算内キタ~!<br />Tポイントを使って今回1万1千円で泊まる事が出来ました。

    稲取にこだわらず周辺駅のお宿を色々と調べた所・・・
    一番希望に当てはまったのがコチラのお宿でした。
    しかも見つけてしまった。節約プランを!

    「訳あり・お部屋は狭いけどお得な1泊2食付プラン」
    ・・・待ってました。訳あり部屋。(笑) どうやらこの部屋は
    添乗員さんなどが使うシングルの若干狭いお部屋らしい。

    いちよオーシャンビューですが、その為に宿代をグッと
    抑えて税込み14,340円(別途入湯税150円)予算内キタ~!
    Tポイントを使って今回1万1千円で泊まる事が出来ました。

  • お部屋は狭いと言っても高級ビジネスのお値段を<br />プラスさせた広いシングルルームサイズあるし・・・<br /><br />最上階の7階でベッドに寝れば星空が楽しめ海も一望。<br />窓が斜めになっているので圧迫感は無し。ベッドは<br />ダブルサイズ。小さなテーブルしか無いですが・・・<br />荷物を広げられるスペースもあり部屋もお洒落。<br /><br />しかもコーヒーメーカーもあるので美味しいコーヒーも<br />入れられます。女性は色浴衣も無料です。

    お部屋は狭いと言っても高級ビジネスのお値段を
    プラスさせた広いシングルルームサイズあるし・・・

    最上階の7階でベッドに寝れば星空が楽しめ海も一望。
    窓が斜めになっているので圧迫感は無し。ベッドは
    ダブルサイズ。小さなテーブルしか無いですが・・・
    荷物を広げられるスペースもあり部屋もお洒落。

    しかもコーヒーメーカーもあるので美味しいコーヒーも
    入れられます。女性は色浴衣も無料です。

  • 水回りもシンプルで広くしかも綺麗。<br />アメニティーにもこだわりが・・・・。<br /><br />洗面所の奥にはシャワールームがあります。<br />大浴場は別途あるので、お風呂は問題無し。

    水回りもシンプルで広くしかも綺麗。
    アメニティーにもこだわりが・・・・。

    洗面所の奥にはシャワールームがあります。
    大浴場は別途あるので、お風呂は問題無し。

  • 冷蔵庫の中にはミネラルウォーターのサービスも。<br />今回は時間が遅くて利用できませんでしたが・・・<br />鉄板パンケーキでアフタヌーンティーのおもてなしも<br />無料であるし、プチハイクラスなお宿なんです♪<br />

    冷蔵庫の中にはミネラルウォーターのサービスも。
    今回は時間が遅くて利用できませんでしたが・・・
    鉄板パンケーキでアフタヌーンティーのおもてなしも
    無料であるし、プチハイクラスなお宿なんです♪

  • 海沿いに建つお宿では無いのですが・・・目の前は<br />海なので東の大きな窓からはこの絶景が。<br /><br />もっと狭くて汚い部屋を覚悟していたので・・・<br />想像以上に居心地が良く適度な広さで眺望も良し。<br />かなりリラックス出来るお部屋で大満足♪

    海沿いに建つお宿では無いのですが・・・目の前は
    海なので東の大きな窓からはこの絶景が。

    もっと狭くて汚い部屋を覚悟していたので・・・
    想像以上に居心地が良く適度な広さで眺望も良し。
    かなりリラックス出来るお部屋で大満足♪

  • 調度品もお洒落なワニ・・・・

    調度品もお洒落なワニ・・・・

  • 18時30分からは夕飯です。この日の宿泊者は<br />カップルや家族連れが中心で1人旅も数人・・・。<br /><br />海が見える窓際の席はカップルや家族連れで。<br />奥の落ち着いた広い席は1人旅の人を中心に<br />用意されていました。ロビーもレストランも<br />天井が少し高めで気持ちが良い空間です。

    18時30分からは夕飯です。この日の宿泊者は
    カップルや家族連れが中心で1人旅も数人・・・。

    海が見える窓際の席はカップルや家族連れで。
    奥の落ち着いた広い席は1人旅の人を中心に
    用意されていました。ロビーもレストランも
    天井が少し高めで気持ちが良い空間です。

  • SAZANAのお料理はフレンチ懐石だとか・・・<br /><br />前菜は「はまち漬け焼き」「湯葉西京漬け」を<br />中心に菜の花など春らしいお料理。

    SAZANAのお料理はフレンチ懐石だとか・・・

    前菜は「はまち漬け焼き」「湯葉西京漬け」を
    中心に菜の花など春らしいお料理。

  • 今回の旅こそはお酒でも飲んでゆっくりしよう~<br />・・・と思ったが「ニューサマーサイダー」が<br />伊豆限定商品のようなので限定に弱い私はサイダーで。<br /><br />こちらのサイダーは人気があるようで女性は<br />頼んでいる人が多かったみたい。甘さ控えめでサッパリ。

    今回の旅こそはお酒でも飲んでゆっくりしよう~
    ・・・と思ったが「ニューサマーサイダー」が
    伊豆限定商品のようなので限定に弱い私はサイダーで。

    こちらのサイダーは人気があるようで女性は
    頼んでいる人が多かったみたい。甘さ控えめでサッパリ。

  • 海老とムール貝のブイヤベース仕立て

    海老とムール貝のブイヤベース仕立て

  • お造りは地魚色々。<br /><br />サザエに甘エビにカンパチにマグロに・・・<br />皿の見えない場所までお刺身がありました。<br />全部で7種類だったかな。だいたい1種類2枚。<br /><br />見た目以上にボリュームの1皿で魚はもう十分状態。<br />・・・金目鯛のお刺身はすごく美味しかったです♪

    お造りは地魚色々。

    サザエに甘エビにカンパチにマグロに・・・
    皿の見えない場所までお刺身がありました。
    全部で7種類だったかな。だいたい1種類2枚。

    見た目以上にボリュームの1皿で魚はもう十分状態。
    ・・・金目鯛のお刺身はすごく美味しかったです♪

  • 桜鯛と蛤の桜リキュール蒸し<br /><br />タケノコが変わった風味がするな~と思ったんだけど<br />桜リキュールの香りだったのかな。菜の花だと思ってた。<br />桜鯛がとてもお上品でとても美味しかったな。

    桜鯛と蛤の桜リキュール蒸し

    タケノコが変わった風味がするな~と思ったんだけど
    桜リキュールの香りだったのかな。菜の花だと思ってた。
    桜鯛がとてもお上品でとても美味しかったな。

  • 雲丹のロワイヤル<br /><br />ようは洋風茶碗蒸しみたいなやつでした。<br />雲丹はやっぱり独特の生臭さがありますよね。<br />北海道の新鮮なウニは香りがないから好き。

    雲丹のロワイヤル

    ようは洋風茶碗蒸しみたいなやつでした。
    雲丹はやっぱり独特の生臭さがありますよね。
    北海道の新鮮なウニは香りがないから好き。

  • 「カサゴの酒蒸し」<br /><br />台の物だとか温物だとか・・・魚のサブ料理は<br />もう十二分に食べたと思うんだけど、ここに来て<br />スープ&台の物を合わせたようなカサゴが1匹キタ・・・。<br />魚から出たスープなのでスープも美味なんだとか。<br /><br />しかもカサゴの周りには鰤の切り身が入っているのですが<br />鰤だけでも我が家が買う「ぶりの切り身一人前」くらいの<br />量があります。正直・・・すでにお魚で苦しくなってきた。(苦笑)

    「カサゴの酒蒸し」

    台の物だとか温物だとか・・・魚のサブ料理は
    もう十二分に食べたと思うんだけど、ここに来て
    スープ&台の物を合わせたようなカサゴが1匹キタ・・・。
    魚から出たスープなのでスープも美味なんだとか。

    しかもカサゴの周りには鰤の切り身が入っているのですが
    鰤だけでも我が家が買う「ぶりの切り身一人前」くらいの
    量があります。正直・・・すでにお魚で苦しくなってきた。(苦笑)

  • 「金目鯛の蒸し焼き」<br /><br />しか~し・・・、こちらの金目鯛がこのホテルの名物。<br />甘じょっぱいタレにバターの風味を絡ませた金目鯛。<br />少し洋風な金目鯛の煮つけ(では無く蒸し物だけど)<br />とっても美味しいけど、正直苦しすぎます。<br /><br />・・・1週間分の夕飯の魚を1日で食べた感じの気分。(笑)

    「金目鯛の蒸し焼き」

    しか~し・・・、こちらの金目鯛がこのホテルの名物。
    甘じょっぱいタレにバターの風味を絡ませた金目鯛。
    少し洋風な金目鯛の煮つけ(では無く蒸し物だけど)
    とっても美味しいけど、正直苦しすぎます。

    ・・・1週間分の夕飯の魚を1日で食べた感じの気分。(笑)

  • 締めのごはんは「出汁茶漬け風に」<br /><br />こちらも「金目鯛のなめろう」茶漬けです。

    締めのごはんは「出汁茶漬け風に」

    こちらも「金目鯛のなめろう」茶漬けです。

  • デザートはサッパリ「豆乳プリン」でした。<br /><br />伊豆大島で食べた「べっこう寿司」も微妙にお腹に<br />響いていたんだけど、こだわりの夕飯はまさに<br />地の物を使ったお魚尽くしでボリューム満点でした。<br />お魚好きにはたまらないお宿ではないかと思います。

    デザートはサッパリ「豆乳プリン」でした。

    伊豆大島で食べた「べっこう寿司」も微妙にお腹に
    響いていたんだけど、こだわりの夕飯はまさに
    地の物を使ったお魚尽くしでボリューム満点でした。
    お魚好きにはたまらないお宿ではないかと思います。

  • 温泉に入る前に少しお腹をこなさないと・・・<br />沢山のお魚で胃が負けそうなので胃薬飲みました。<br /><br />

    温泉に入る前に少しお腹をこなさないと・・・
    沢山のお魚で胃が負けそうなので胃薬飲みました。

  • やって来たのはお宿から徒歩3分の文化公園

    やって来たのはお宿から徒歩3分の文化公園

  • 「雛のつるし飾り」が見る事が出来る公園で<br />足湯を楽しめるそうですが・・・それはまた明日。<br />公園内をささやかにライトアップしているようなので<br />見学にきました。夜桜も綺麗~。

    「雛のつるし飾り」が見る事が出来る公園で
    足湯を楽しめるそうですが・・・それはまた明日。
    公園内をささやかにライトアップしているようなので
    見学にきました。夜桜も綺麗~。

  • どうやらホテル周辺が稲取温泉の中心地っぽい。<br />コンビニなども無いようだしお店は少な目だけど・・・

    どうやらホテル周辺が稲取温泉の中心地っぽい。
    コンビニなども無いようだしお店は少な目だけど・・・

  • でも昭和な温泉地定番のスマートボールはあります♪<br /><br />

    でも昭和な温泉地定番のスマートボールはあります♪

  • 少し寂しい感じですが、飲み屋&飲食店は<br />少しあるので夕飯を食べるのは問題無いと思います。<br /><br />また文化公園の坂の上にスーパーがあるので飲物や<br />おつまみは夜でもそちらで買えると思います!

    少し寂しい感じですが、飲み屋&飲食店は
    少しあるので夕飯を食べるのは問題無いと思います。

    また文化公園の坂の上にスーパーがあるので飲物や
    おつまみは夜でもそちらで買えると思います!

  • お宿にも大浴場(温泉)はあるようですが・・・<br />内風呂のみのようだし、断然評判が良いのは本館の<br />「湯苑」さんの温泉らしいです。<br /><br />SAZANAのお客さんは部屋に置いてある「湯かご」を<br />持って本館に行けばフリーパスでお風呂に入れるらしい。<br />湯苑の温泉は3階・5階に別れていて朝晩男女入れ替え制。<br /><br />今夜は3階でした。露天風呂は広くは無いですが波音が<br />とても気持ちが良く・・・洞窟風呂も真っ暗で奥は何も<br />見えないので怖くて歩けない感じ。なかなか楽しいお風呂でした。

    お宿にも大浴場(温泉)はあるようですが・・・
    内風呂のみのようだし、断然評判が良いのは本館の
    「湯苑」さんの温泉らしいです。

    SAZANAのお客さんは部屋に置いてある「湯かご」を
    持って本館に行けばフリーパスでお風呂に入れるらしい。
    湯苑の温泉は3階・5階に別れていて朝晩男女入れ替え制。

    今夜は3階でした。露天風呂は広くは無いですが波音が
    とても気持ちが良く・・・洞窟風呂も真っ暗で奥は何も
    見えないので怖くて歩けない感じ。なかなか楽しいお風呂でした。

  • ロビーの雛飾りがとても豪華で綺麗だった~。<br /><br />ただ「湯苑」さんのスタッフは自分の所の客じゃ<br />無いとわかるのか・・・挨拶とかは一切無しだったな。

    ロビーの雛飾りがとても豪華で綺麗だった~。

    ただ「湯苑」さんのスタッフは自分の所の客じゃ
    無いとわかるのか・・・挨拶とかは一切無しだったな。

  • 昨日は朝が早かったし伊豆大島で1日遊んで疲れたのか・・・<br />電気をつけたまま寝落ちしてしまった。(途中で消した)<br /><br />朝6時30分 温泉に入る為に起床。部屋から見える<br />朝日がとても眩しくて・・・ホントに綺麗だった。

    昨日は朝が早かったし伊豆大島で1日遊んで疲れたのか・・・
    電気をつけたまま寝落ちしてしまった。(途中で消した)

    朝6時30分 温泉に入る為に起床。部屋から見える
    朝日がとても眩しくて・・・ホントに綺麗だった。

  • 昨日飲めなかった「大島牛乳」で目覚めの一杯。<br />大島牛乳は量が少ないから全部島内で消費されていて<br />外には出ない牛乳らしいです。お土産に大人気!<br /><br />島のスイーツなども「大島牛乳入り」って書かれて<br />いるものが多いし、大島牛乳で作ったバターもあります。<br />(普通サイズで1200円くらいするけど)味は普通に美味しい。

    昨日飲めなかった「大島牛乳」で目覚めの一杯。
    大島牛乳は量が少ないから全部島内で消費されていて
    外には出ない牛乳らしいです。お土産に大人気!

    島のスイーツなども「大島牛乳入り」って書かれて
    いるものが多いし、大島牛乳で作ったバターもあります。
    (普通サイズで1200円くらいするけど)味は普通に美味しい。

  • 湯苑さんは海の目の前に建つお宿です。<br />その為、お風呂からの眺望も抜群です!<br />今朝も宿の温泉には入らず、湯苑に行って来ます♪

    湯苑さんは海の目の前に建つお宿です。
    その為、お風呂からの眺望も抜群です!
    今朝も宿の温泉には入らず、湯苑に行って来ます♪

  • ロビーからはこの眺望。気持ちの良い風景です。<br />外海に面しているからまさに伊豆一望と言う感じ。

    ロビーからはこの眺望。気持ちの良い風景です。
    外海に面しているからまさに伊豆一望と言う感じ。

  • 本日は5階の温泉でした。昨日よりさらに眺望が<br />良くなって気持ち良かった~。目の前に柵はありますが・・・<br />お湯に浸かると海しか見えないので気持ち良いですよ。<br /><br />お風呂には人がいるので休憩所からさりげなく露天風呂を・・・<br />伊豆七島がとても綺麗に見える温泉なんですよ!

    本日は5階の温泉でした。昨日よりさらに眺望が
    良くなって気持ち良かった~。目の前に柵はありますが・・・
    お湯に浸かると海しか見えないので気持ち良いですよ。

    お風呂には人がいるので休憩所からさりげなく露天風呂を・・・
    伊豆七島がとても綺麗に見える温泉なんですよ!

  • 今回泊まったお宿からはダイナミックな眺望が<br />望めます。湯苑からは伊豆七島のうち6島が一望~。

    今回泊まったお宿からはダイナミックな眺望が
    望めます。湯苑からは伊豆七島のうち6島が一望~。

  • ロビー先のテラスが船の先のようになっているんです。<br />なんだか船で海を航海している気分になりますね。

    ロビー先のテラスが船の先のようになっているんです。
    なんだか船で海を航海している気分になりますね。

  • 少し気になる雲はありますが・・・本日も良いお天気に<br />なりそうです。河津桜も綺麗に見れるかな。<br /><br />湯苑では6時30分~7時30分までお風呂上りに金目鯛の<br />あら汁を無料で飲む事が出来るようです。多分私も<br />貰えたと思うけど、時間ギリギリなので飲みませんでした。

    少し気になる雲はありますが・・・本日も良いお天気に
    なりそうです。河津桜も綺麗に見れるかな。

    湯苑では6時30分~7時30分までお風呂上りに金目鯛の
    あら汁を無料で飲む事が出来るようです。多分私も
    貰えたと思うけど、時間ギリギリなので飲みませんでした。

  • その代わり・・・お宿に戻ってからフリードリンクを。<br />朝の食事前後&夜の食事前後の時間、SAZANAでは<br />ロビーで自由に飲物を飲む事が出来ます。<br /><br />けっこう色々と種類があるしこじんまりした宿で<br />混雑していないのでのんびり過ごす事が出来ますヨ。

    その代わり・・・お宿に戻ってからフリードリンクを。
    朝の食事前後&夜の食事前後の時間、SAZANAでは
    ロビーで自由に飲物を飲む事が出来ます。

    けっこう色々と種類があるしこじんまりした宿で
    混雑していないのでのんびり過ごす事が出来ますヨ。

  • ロビーからは海が一望出来て落ち着くんですよ。

    ロビーからは海が一望出来て落ち着くんですよ。

  • お土産コーナーもお洒落。(でも買いずらい)

    お土産コーナーもお洒落。(でも買いずらい)

  • チェックインの時出してくれたこちらのお菓子も<br />お上品な感じでとても美味しかったです♪

    チェックインの時出してくれたこちらのお菓子も
    お上品な感じでとても美味しかったです♪

  • 写真に撮ると影が薄く見えてしまいますが・・・<br />こちらSAZANAの7階非常階段からの風景。<br /><br />伊豆七島が並んでいるのが見えるでしょうか?<br />湯苑の露天風呂からの風景もこんな絶景で・・・・<br />波音と風が大変気持ちの良い温泉で癒されました~。

    写真に撮ると影が薄く見えてしまいますが・・・
    こちらSAZANAの7階非常階段からの風景。

    伊豆七島が並んでいるのが見えるでしょうか?
    湯苑の露天風呂からの風景もこんな絶景で・・・・
    波音と風が大変気持ちの良い温泉で癒されました~。

  • SAZANAの温泉は多分あの建物の中にあるんだろう。<br />今回は見て無いけど、空いていそうですよね。<br />夏はプールも楽しめるみたいです。今の時期に上から<br />見るとなんだかドッグランのように見えるけど・・・

    SAZANAの温泉は多分あの建物の中にあるんだろう。
    今回は見て無いけど、空いていそうですよね。
    夏はプールも楽しめるみたいです。今の時期に上から
    見るとなんだかドッグランのように見えるけど・・・

  • 朝食は7時45分から。昨晩胃が悪くなるくらい<br />お腹いっぱいに食べたのに、朝にはお腹が空く不思議さ。<br /><br />朝食もボリューム満点・おかずも色々あります。<br />おかずもお魚中心で彩りも綺麗でした。<br />切り落としのお刺身も新鮮で美味しい!

    朝食は7時45分から。昨晩胃が悪くなるくらい
    お腹いっぱいに食べたのに、朝にはお腹が空く不思議さ。

    朝食もボリューム満点・おかずも色々あります。
    おかずもお魚中心で彩りも綺麗でした。
    切り落としのお刺身も新鮮で美味しい!

  • ご飯も1つ1つ小さな釜で。お焦げが美味しいですよね。<br />お味噌汁には気持ち程度に金目鯛のアラが・・・

    ご飯も1つ1つ小さな釜で。お焦げが美味しいですよね。
    お味噌汁には気持ち程度に金目鯛のアラが・・・

  • 蒸し野菜も甘くて美味しかった。

    蒸し野菜も甘くて美味しかった。

  • 鯵の干物は大ぶりで控えめな塩分で・・・<br />身もホッコリしていて美味しかったです。<br />自分で両面焼いているので、もちろんアツアツです。<br /><br />ボリューム満点の朝食でかなりお腹いっぱいに・・・。<br />気分的に当分魚は食べなくて良いかな。(笑)

    鯵の干物は大ぶりで控えめな塩分で・・・
    身もホッコリしていて美味しかったです。
    自分で両面焼いているので、もちろんアツアツです。

    ボリューム満点の朝食でかなりお腹いっぱいに・・・。
    気分的に当分魚は食べなくて良いかな。(笑)

  • 荷物を持って稲取観光をするのは大変なので<br />チェックアウト前に朝のお散歩を・・・<br />

    荷物を持って稲取観光をするのは大変なので
    チェックアウト前に朝のお散歩を・・・

  • ホテルのスタッフさんオススメの伊豆七島を<br />一望出来る展望台へ(ホテルから徒歩1分)

    ホテルのスタッフさんオススメの伊豆七島を
    一望出来る展望台へ(ホテルから徒歩1分)

  • 今の時間は「光の道」が綺麗に見えるからオススメ<br />ですよ~と言ってくれました。<br /><br />利島から真っ直ぐ光の道が伸びてます。

    今の時間は「光の道」が綺麗に見えるからオススメ
    ですよ~と言ってくれました。

    利島から真っ直ぐ光の道が伸びてます。

  • あっちに見えるのは「伊豆大島」<br /><br />やっぱり大きいです。それに稲取からはホントに<br />近いんだな~と思いました。伊豆大島の建物や<br />港なども良く見えるんですよ。

    あっちに見えるのは「伊豆大島」

    やっぱり大きいです。それに稲取からはホントに
    近いんだな~と思いました。伊豆大島の建物や
    港なども良く見えるんですよ。

  • <br />


  • 稲取のマンホールは金目鯛が2匹向き合った<br />デザインです。稲取は金目鯛の町としても有名で<br />全国でも有数の水揚げが。「稲取キンメ」は脂のノリが<br />良くて極上と言われているそうですよ。

    稲取のマンホールは金目鯛が2匹向き合った
    デザインです。稲取は金目鯛の町としても有名で
    全国でも有数の水揚げが。「稲取キンメ」は脂のノリが
    良くて極上と言われているそうですよ。

  • 昨晩訪れた「文化公園」にやって来ました。<br />今朝は観光客で賑わっています。

    昨晩訪れた「文化公園」にやって来ました。
    今朝は観光客で賑わっています。

  • 沢山の実をつけているのはなんだろう?<br /><br />そう言えば・・・・稲取駅でたわわに木に実った柑橘を<br />持ちきれないほどむしり取ってお土産にしていた<br />家族がいましたが・・・・それってマナー違反なのでは?

    沢山の実をつけているのはなんだろう?

    そう言えば・・・・稲取駅でたわわに木に実った柑橘を
    持ちきれないほどむしり取ってお土産にしていた
    家族がいましたが・・・・それってマナー違反なのでは?

  • まだ朝9時なのでお店は開店準備中。<br />ひな祭りの期間は、伊豆の名品や柑橘系のお店など<br />公園内に臨時店舗が並びます。

    まだ朝9時なのでお店は開店準備中。
    ひな祭りの期間は、伊豆の名品や柑橘系のお店など
    公園内に臨時店舗が並びます。

  • 文化公園内にある「雛の館」は「雛のつりし飾り」の<br />メイン会場の1つです。稲取は「雛のつりし飾り」<br />発祥の地なんだそうです、今年はお祭りの20周年なんだとか。

    文化公園内にある「雛の館」は「雛のつりし飾り」の
    メイン会場の1つです。稲取は「雛のつりし飾り」
    発祥の地なんだそうです、今年はお祭りの20周年なんだとか。

  • 「雛の館」<br /><br />稲取の「雛のつりし飾り」メイン会場の1つです。<br />稲取各地で飾りを見る事が出来ますが、雛の館と<br />むかい庵の2つがメイン会場になっていて1度に<br />沢山の膝飾りを見る事が出来るようです。

    「雛の館」

    稲取の「雛のつりし飾り」メイン会場の1つです。
    稲取各地で飾りを見る事が出来ますが、雛の館と
    むかい庵の2つがメイン会場になっていて1度に
    沢山の膝飾りを見る事が出来るようです。

  • 「雛の館」9時~ 入場料は300円<br />http://www.inatorionsen.or.jp/hina_sp/

    「雛の館」9時~ 入場料は300円
    http://www.inatorionsen.or.jp/hina_sp/

  • 豪華でとっても華やかな雛人形ですね。<br /><br />伊豆の小さな海辺の町、稲取温泉。<br />この稲取温泉に伝わる雛祭りには、古く江戸時代<br />後期の頃より、娘の成長を願う母や祖母手作りの<br />「つるし飾り」が飾られる風習がありました。<br />

    豪華でとっても華やかな雛人形ですね。

    伊豆の小さな海辺の町、稲取温泉。
    この稲取温泉に伝わる雛祭りには、古く江戸時代
    後期の頃より、娘の成長を願う母や祖母手作りの
    「つるし飾り」が飾られる風習がありました。

  •  江戸時代においては、お雛様を購入できる裕福な<br />家庭はまれで、せめて、お雛様の代わりに、愛する<br />子供や孫のために手作りで、初節句を祝おうという、<br />切ない親心から生まれたのが稲取の雛のつるし飾りです。

    江戸時代においては、お雛様を購入できる裕福な
    家庭はまれで、せめて、お雛様の代わりに、愛する
    子供や孫のために手作りで、初節句を祝おうという、
    切ない親心から生まれたのが稲取の雛のつるし飾りです。

  • 戦後までは盛んに行われていましたが、戦後の<br />混乱期のさなかには、一時廃れかけてしまったそうです。<br /><br />近隣の町にも、このつるし飾りを飾る風習はなく・・・・<br />稲取独自の美しい風習ということで、地元の婦人会が<br />平成5年にクラブ活動の一環として復刻してくれたそう。

    戦後までは盛んに行われていましたが、戦後の
    混乱期のさなかには、一時廃れかけてしまったそうです。

    近隣の町にも、このつるし飾りを飾る風習はなく・・・・
    稲取独自の美しい風習ということで、地元の婦人会が
    平成5年にクラブ活動の一環として復刻してくれたそう。

  • 日本三大つるし飾りは・・・・<br /><br />福岡県柳川市の「さげもん」<br />静岡県東伊豆町稲取地区の「雛のつるし飾り」<br />山形県酒田市の「傘福」

    日本三大つるし飾りは・・・・

    福岡県柳川市の「さげもん」
    静岡県東伊豆町稲取地区の「雛のつるし飾り」
    山形県酒田市の「傘福」

  • 子や孫の成長を願うやさしい暖かい心を込めた<br />稲取独自の風習で・・・・女の子のすこやかな成長を<br />願って手作りされ、意味や決まりごとを守りながら<br />作れたこの町独自の和裁です。とても可愛らしいですよね。

    子や孫の成長を願うやさしい暖かい心を込めた
    稲取独自の風習で・・・・女の子のすこやかな成長を
    願って手作りされ、意味や決まりごとを守りながら
    作れたこの町独自の和裁です。とても可愛らしいですよね。

  • 吊るされた飾りもそれぞれ意味があったりします。<br />例えば猿は厄除けに。ほおずきは婦人病など女性の御守りに。

    吊るされた飾りもそれぞれ意味があったりします。
    例えば猿は厄除けに。ほおずきは婦人病など女性の御守りに。

  • 雛のつりし飾りはとっても華やかで可愛らしいので<br />見ていると欲しくなってしまいますが・・・・<br />展示されているような大きな商品はそれなりに高額です。

    雛のつりし飾りはとっても華やかで可愛らしいので
    見ていると欲しくなってしまいますが・・・・
    展示されているような大きな商品はそれなりに高額です。

  • 珍しい魚の形のつるし飾り

    珍しい魚の形のつるし飾り

  • マンホールデザインの金目鯛

    マンホールデザインの金目鯛

  • 雛人形だけでも豪華で華やかですが・・・・<br />更につるし飾りが周りにあると一層華やかに・・・・

    雛人形だけでも豪華で華やかですが・・・・
    更につるし飾りが周りにあると一層華やかに・・・・

  • つるし飾りを手作り出来るキットもお土産に<br />売っていました。見ていたら作りたくなりますよね。<br />・・・・でも私は縫物がとても苦手だから見てるだけで十分。

    つるし飾りを手作り出来るキットもお土産に
    売っていました。見ていたら作りたくなりますよね。
    ・・・・でも私は縫物がとても苦手だから見てるだけで十分。

  • ほおずきのキットはとても人気があるみたいですよ♪

    ほおずきのキットはとても人気があるみたいですよ♪

  • お土産の一番人気は小さなつるし飾りの<br />根付のようです。皆さん真剣に選んで購入してました。

    お土産の一番人気は小さなつるし飾りの
    根付のようです。皆さん真剣に選んで購入してました。

  • 「雛のつるし飾り」とても綺麗で見応えがありました。<br />今後ひな祭りに向けてもっと盛り上がっていくようです。<br />ひな祭り当日は花火なんかも上がるようですよ!

    「雛のつるし飾り」とても綺麗で見応えがありました。
    今後ひな祭りに向けてもっと盛り上がっていくようです。
    ひな祭り当日は花火なんかも上がるようですよ!

  • 外には満開の河津桜が・・・・<br /><br />本日はお天気も良く朝からかなり暖かくなっていますが<br />2月の東伊豆は特別暖かくも無かったらしい。<br />今年の冬は前半がかなり暖かい日が続いたようで・・・・<br />雨が降ったりしただけでもどんどん桜が開いたんだとか。

    外には満開の河津桜が・・・・

    本日はお天気も良く朝からかなり暖かくなっていますが
    2月の東伊豆は特別暖かくも無かったらしい。
    今年の冬は前半がかなり暖かい日が続いたようで・・・・
    雨が降ったりしただけでもどんどん桜が開いたんだとか。

  • 河津桜も例年に比べてかなり見頃が早いので・・・・<br />お天気も良いし本日は期待しても良さそうです♪

    河津桜も例年に比べてかなり見頃が早いので・・・・
    お天気も良いし本日は期待しても良さそうです♪

  • 湯気が上がっていたので・・・文化公園には源泉が<br />あるのかな?沢山の足湯があります。

    湯気が上がっていたので・・・文化公園には源泉が
    あるのかな?沢山の足湯があります。

  • 全てにお湯が入っている訳では無かったですが<br />いくつか足湯があるので楽しめますよ!

    全てにお湯が入っている訳では無かったですが
    いくつか足湯があるので楽しめますよ!

  • 「雛のつるし飾り」と海辺の散策を終えて<br />SAZANAを慌ただしくチェックアウト。9時40分の<br />バスで稲取駅まで送ってもらいました。<br /><br />ホントに素敵なお宿で何よりスタッフさん全員が<br />とても感じが良かったのが印象的。とてものんびり<br />滞在する事が出来ました。良い休日だった♪<br /><br />稲取駅は海が見える少し高台にあります。駅周辺に<br />お店は少しありますがあまり賑やかではありません。

    「雛のつるし飾り」と海辺の散策を終えて
    SAZANAを慌ただしくチェックアウト。9時40分の
    バスで稲取駅まで送ってもらいました。

    ホントに素敵なお宿で何よりスタッフさん全員が
    とても感じが良かったのが印象的。とてものんびり
    滞在する事が出来ました。良い休日だった♪

    稲取駅は海が見える少し高台にあります。駅周辺に
    お店は少しありますがあまり賑やかではありません。

  • これから電車に乗って河津まで行く予定。<br />時間もたっぷり取ったのでのんびり河津桜を楽しめそう。<br /><br />10時前には駅にいたのに30分近く電車待ちする事に・・・<br />荷物を持っているので周辺散策も出来ず駅で電車待ち。<br /><br />下田行きの電車が来ました。平日だし空いているかな~と<br />思いきや、電車はかなり混雑しています。てっきりツアーや<br />自家用車で桜を見に行くんだと思っていた。<br />初めて見る「河津桜」はどんな風景を見せてくれるんでしょう?<br /><br />NO3へ まさに見頃の河津桜 次回がラストです!

    これから電車に乗って河津まで行く予定。
    時間もたっぷり取ったのでのんびり河津桜を楽しめそう。

    10時前には駅にいたのに30分近く電車待ちする事に・・・
    荷物を持っているので周辺散策も出来ず駅で電車待ち。

    下田行きの電車が来ました。平日だし空いているかな~と
    思いきや、電車はかなり混雑しています。てっきりツアーや
    自家用車で桜を見に行くんだと思っていた。
    初めて見る「河津桜」はどんな風景を見せてくれるんでしょう?

    NO3へ まさに見頃の河津桜 次回がラストです!

この旅行記のタグ

88いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (14)

開く

閉じる

  • hot chocolateさん 2017/03/04 19:54:11
    稲取の雛飾りとお魚料理♪
    みかりさま

    こんばんは〜

    伊豆の河津に行くのに、電車に乗らず大島、稲取経由で行くなんてなかなか思いつかないですよね。
    しかも交通費があまり変わらないという事ならば、一粒で二度美味しい素晴らしいプランです。

    稲取は金目鯛が有名だし、お宿のお食事がとても美味しそう・・・
    数々のお魚も、お造りや煮物、酒蒸し、しかも和風、洋風とバラエティに富んでいてすごいボリューム♪

    稲取の「雛のつるし飾り」、華やかで可愛いですね。
    江戸時代には、お雛様を購入できない家庭では、愛する子供や孫のために手作りで雛飾りを作り、初節句を祝ったのですね。
    切ない親心ですね。

    hot choco

    みかり

    みかりさん からの返信 2017/03/06 23:40:00
    RE: 稲取の雛飾りとお魚料理♪
    hot chocoさん、こんばんは!

    お返事遅くなってすみません。
    その後、膝の調子はいかがですか?

    > 伊豆の河津に行くのに、電車に乗らず大島、稲取経由で行くなんてなかなか思いつかないですよね。
    > しかも交通費があまり変わらないという事ならば、一粒で二度美味しい素晴らしいプランです。

    私も今回試してみてこんなコース取りも出来るんだな〜とビックリ。
    伊豆方面ってお値段をお安くしたくても東京からの直通バスが無いので
    電車のみ。各駅停車でタラタラ行くより、大島経由は観光も出来て
    とても楽しめました♪

    > 稲取は金目鯛が有名だし、お宿のお食事がとても美味しそう・・・
    > 数々のお魚も、お造りや煮物、酒蒸し、しかも和風、洋風とバラエティに富んでいてすごいボリューム♪

    お宿のお食事は工夫されたお魚料理でした。すごいボリュームですよね。
    肉が一切出ないのは久しぶり・・・・だった気がします。

    > 稲取の「雛のつるし飾り」、華やかで可愛いですね。
    > 江戸時代には、お雛様を購入できない家庭では、愛する子供や孫のために手作りで雛飾りを作り、初節句を祝ったのですね。

    華やかな雛飾りの裏には色々な意味があったんですね。
    今まで写真を見て綺麗だな〜とは思ったけど特別興味を持たなかったのですが
    実際見たら可愛くて、ちょっぴり欲しくなってしまいました。

                                      みかり
  • たらよろさん 2017/02/23 01:01:00
    お雛様の季節♪
    こんばんは、みかりちゃん

    伊豆の海一望の旅館で二食付き!!
    それが何と15000円を切っちゃった〜って凄いお値打ち。
    お風呂のロケーションも気持ちよさそう♪

    椿オイル、やっぱり地元で買うとお値打ちに買えるんだ、、、、
    うちの母、椿オイルの整髪料が気に入っているので、
    買ってあげたいなぁ。

    もういくつ寝ると、、、お雛様だねっ。
    たくさんの雛飾り、艶やかで美しいわ。
    でも、なぜだろう。。
    日本人形ってちょっと怖いよね(笑)

    たらよろ

    みかり

    みかりさん からの返信 2017/02/23 02:24:08
    RE: お雛様の季節♪
    たらよろさん、こんばんは!

    > 伊豆の海一望の旅館で二食付き!!
    > それが何と15000円を切っちゃった〜って凄いお値打ち。
    > お風呂のロケーションも気持ちよさそう♪

    今回はなかなか雰囲気が良くお値打ちのお宿が見つけられて
    良かったです。見た目は大丈夫かな〜と思ったけど、中の
    雰囲気はバリ風でなかなか落ち着けました!
    お風呂はロケーションが最高で気持ち良かったです〜。

    > 椿オイル、やっぱり地元で買うとお値打ちに買えるんだ、、、、
    > うちの母、椿オイルの整髪料が気に入っているので、
    > 買ってあげたいなぁ。

    椿オイルの整髪料も色々ありますよね〜。私が買ったオイルを
    そのまま髪に馴染ませても大丈夫だからとても良いかも。
    確かに島価格はあるみたい。そもそも島限定の椿オイルは
    とても良い品でもわりとお安く買えましたよ〜。

    > もういくつ寝ると、、、お雛様だねっ。
    > たくさんの雛飾り、艶やかで美しいわ。
    > でも、なぜだろう。。
    > 日本人形ってちょっと怖いよね(笑)

    お雛様は歳を取る度に綺麗だな〜とか可愛いな〜とか
    思うようになったかも。でも確かに日本人形って怖いかな。(笑)
    出来れば自分のお部屋には無い方が良いかも。夜怖いし・・・・

                           みかり
  • nekonekoやんさん 2017/02/22 16:12:27
    大島〜稲取
    みかりさん、こんにちは。

    関東在住の頃から興味はありましたが、結局、行くことが出来なかった伊豆大島、日帰りでも十分可能なのですね。
    今ならへっちゃらの一人旅も、当時は考えもつかず、過ぎ去りし日々を残念に思っています(笑)

    椿の花は有名ですが、印象に残ったのは動物園。入園無料とは太っ腹です。
    木に登るレッサーパンダは可愛らしく(実は獰猛?)、きゅっとくっついていたワオキツネサルが、わらわらと岩山に広がった姿は微笑ましいです。

    細い目がちょっぴり怖い「あんこ猫」と可愛い「アンコさん」に見送られ、とても癒される大島の旅でした。

    さて、お宿の稲取、さすがにお高いのではと思ったら…みかりさんのセレクトはお値打ちで、眺めの良いお部屋、すっごくお得なプランですね。
    お宿も新しいのでピカピカです。気持ちよいわ〜
    お食事もお魚たっぷりで、びっくりな量ですね。
    本館のお風呂も利用でき、素敵なお宿でした。

    nekonekoやん

    みかり

    みかりさん からの返信 2017/02/23 00:36:17
    RE: 大島〜稲取
    nekonekoやんさん、こんばんは!

    > 関東在住の頃から興味はありましたが、結局、行くことが出来なかった伊豆大島、日帰りでも十分可能なのですね。

    伊豆大島興味あったんですね!私なんて今回の旅行までスルーの土地でした。(笑)
    今はジェット船に乗れば十分に日帰り圏なんですよ。船の本数もわりと多いし。

    > 今ならへっちゃらの一人旅も、当時は考えもつかず、過ぎ去りし日々を残念に思っています(笑)

    私は一人旅は20代デビューなんですが・・・・1人だったら京都とかしっとり女子旅
    だろうみたいな考えもあったので島なんてとてもとても。
    未だに旅先でご飯を1人で食べるのが苦手ですが、大島なんて行ってしまったら
    それこそどこで食べれば良いんだ〜とパニックになっていたかも。

    > 椿の花は有名ですが、印象に残ったのは動物園。入園無料とは太っ腹です。
    > 木に登るレッサーパンダは可愛らしく(実は獰猛?)、きゅっとくっついていたワオキツネサルが、わらわらと岩山に広がった姿は微笑ましいです。

    動物園が無料は太っ腹ですよね。鳥のゲージ&サル山に力を入れている感じ。
    溶岩のサル山はかなり広いんですよ。そこにワオキツネザルって言うのが
    他の動物園とは少し違う所ですよね。可愛くて見飽きなかったです♪

    > 細い目がちょっぴり怖い「あんこ猫」と可愛い「アンコさん」に見送られ、とても癒される大島の旅でした。

    あんこ猫・・・何とも言えないインパクトがあるゆるキャラさんですよね。

    > さて、お宿の稲取、さすがにお高いのではと思ったら…みかりさんのセレクトはお値打ちで、眺めの良いお部屋、すっごくお得なプランですね。

    なかなか素敵なお宿ですよね〜。見た目より中が素敵な宿でした。

    > お食事もお魚たっぷりで、びっくりな量ですね。
    > 本館のお風呂も利用でき、素敵なお宿でした。

    伊豆と言えば新鮮な魚だとは思っているけど、肉が一切無しで魚が
    あれだけ出るってスゴイですよね。本館のお風呂も最高でしたヨ!

                                      みかり
  • aoitomoさん 2017/02/19 12:33:08
    ショートカットに、ホテルチョイスさすがです〜
    みかりさん

    『ショートカット』
    伊豆大島から稲取経由で河津にショートカットとは凄いアイディアですね。
    稲取でも当然ですが満開の河津桜が見れるのも得した気分です。

    『SAZANA』
    訳あり部屋で安く泊まれるのも、これは嬉しいですね。
    オーシャンビューなのもいいですね。
    それでも、14,340円ですから高級御宿ですね。
    むしろ、こんな部屋はひとり旅の時には願ったり叶ったりでしょうね。
    フレンチ懐石もゴージャスです。
    金目鯛の蒸し焼きが食べたくなります。

    『湯苑スタッフ』
    本館『湯苑』の温泉に入れるのもいいですね。
    『湯苑』の姉妹館のお客でもあるわけですから、『湯苑』スタッフも挨拶ぐらいしたらと思いますが、そう思わせてしまうところがマイナスでもありますね〜
    ホテルのグレードが上がれば客層のグレードも上がるので、その分気配りも必要になるのに追い付いていけてない部分もあるのですね。

    『文化公園内 雛の館』
    稲取独自の美しい風習を御披露目してくれるのは嬉しいですね〜
    これだけ沢山の『つるし飾り』には、びっくりです。

    一時期、家の雛壇の両脇に屏風を立てて『つるし飾り』を飾ろうと計画を立てましたが、あまりの値段の高さに断念しましたよ。
    今では、『つるし飾り』自体も高額ですね〜
    キットですら、1コ1,000円越えですから。
    ほおずきは女性の御守りとして売れているのでしょうね。

    aoitomo

    みかり

    みかりさん からの返信 2017/02/20 02:41:15
    RE: ショートカットに、ホテルチョイスさすがです〜
    aoitomoさん、こんばんは!

    > 伊豆大島から稲取経由で河津にショートカットとは凄いアイディアですね。

    東京〜河津って電車だとけっこう交通費がお高くて。JRも高いけど
    とにかく伊豆急が問題。だからこのショートカットは我ながら
    節約も出来て1日たっぷり遊べて最高のコースだと思ってます。

    > 訳あり部屋で安く泊まれるのも、これは嬉しいですね。
    > オーシャンビューなのもいいですね。
    > それでも、14,340円ですから高級御宿ですね。

    普通「訳あり部屋」と言うと、もっと酷い所も多いんだけど・・・
    宿も新しかったし、まったく訳ありでは無かったですね〜。
    でも普通は1人だと2万は取られるお宿なのでお得でした。
    超高級ではないけれど、十分に高級お宿ですよね〜

    > むしろ、こんな部屋はひとり旅の時には願ったり叶ったりでしょうね。
    > フレンチ懐石もゴージャスです。
    > 金目鯛の蒸し焼きが食べたくなります。

    お部屋は狭い・狭い書いてあったけど、特別狭く無かったし
    なんだか天井裏風なお部屋で雰囲気良くて落ち着きました。斜め窓が最高!
    お食事も豪華ですよね。金目鯛も沢山食べられて満足。美味しかった〜
    >
    > 本館『湯苑』の温泉に入れるのもいいですね。
    > 『湯苑』の姉妹館のお客でもあるわけですから、『湯苑』スタッフも挨拶ぐらいしたらと思いますが、そう思わせてしまうところがマイナスでもありますね〜

    本館のお風呂はさすがに評判のお宿だけあってかなり眺望が良くて
    気持ちが良いんですよね〜。でも従業員さんは確かにイマイチだった。
    今回は若い仲居さん&掃除のおじさんに会ったけど、もっとフロントの人とかなら
    教育も行き届いて挨拶してくれたのかな?少し残念な対応でした。

    > 稲取独自の美しい風習を御披露目してくれるのは嬉しいですね〜
    > これだけ沢山の『つるし飾り』には、びっくりです。

    つるし飾りをしっかり見学したのは今回が初めてだったのですが
    ホントに華やかで可愛いんですね。見応えがあってとても良かったです。

    > 一時期、家の雛壇の両脇に屏風を立てて『つるし飾り』を飾ろうと計画を立てましたが、あまりの値段の高さに断念しましたよ。

    そんな計画していたことがあったんですね。個人宅でつるし飾りがあったら
    豪華ですごいだろうな〜。でもそれこそ旅行記の写真のように飾ろうと
    思ったらビックリなお値段がするんですよね。

    これは娘さんと奥さまで手作りするしかないのでは!自分達でちりめんの
    布でも買って少しずつ作ればお値段も抑えられて来年には完成するはず?
    今は色々な飾りがあるようだから、自由に作っても大丈夫そうですよね!

                                   みかり
  • momotaさん 2017/02/19 00:50:24
    伊豆大島って近いのね
    みかりさん、こんばんは〜

    早速見に来たよー。でも河津桜はまだだったね。
    伊豆大島も行ってきたんだ。
    横須賀のフェリーは千葉に行くときよく乗るけどここから大島にいけるのね。
    何か金谷行きのフェリーより随分小型だから酔いそうだなぁ。
    揺れる乗り物には若干弱い私です。

    えっ、伊豆大島って伊豆なのに東京なの?!
    てっきり静岡なんだと思ってた〜
    湯河原も結構最近まで静岡だと思ってたんだよね。
    境界の曖昧なとこってない?赤羽とか東京なの?埼玉なの?っていまだに謎。

    大島と言えば椿だね。
    沢山の種類があるものなんだね。
    椿油の製品は良さそう〜。昔からあるよね。
    このごろ肌がかっさかさだから私も欲しいわ〜。

    お宿は稲取にしたのね。
    新しくてきれいだし訳アリ物件つかうところ通ですねー。
    音がうるさいとか嫌だけどちょっと狭いとか眺望が悪いくらいなら全然OKだな。
    お料理もすごく凝ってるよね。お宿のスタッフさんが感じがいいと旅自体がぐんと
    いいものになるよね。

    つるし雛かわいい〜〜
    普通のおひなさまよりわたしこのタイプの方が好きだな〜
    見ると作りたくなるけど私も確実に挫折するわ。

    みかり

    みかりさん からの返信 2017/02/20 02:26:40
    RE: 伊豆大島って近いのね
    momotaさん、こんばんは♪

    > 早速見に来たよー。でも河津桜はまだだったね。

    早速ありがとう〜。でも案の定忙しくなって河津はアップ出来ず。
    予定では明日(本日)アップしようと思って。旬のものだからねぇ〜。

    > 伊豆大島も行ってきたんだ。
    > 横須賀のフェリーは千葉に行くときよく乗るけどここから大島にいけるのね。

    旅行記でも東京湾フェリー時々出て来てるよね♪ 私も不安になったけど
    東海汽船の大島行きも出るのよ。船まではスタッフに誘導されて歩くんだけどね。

    > 何か金谷行きのフェリーより随分小型だから酔いそうだなぁ。
    > 揺れる乗り物には若干弱い私です。

    私も船は苦手だよ。でも恐らく金谷行きのフェリーより揺れないよ。
    ジェット船だからかなりスピードが速いし、酔いやすい人も普通は
    酔わない船だからその点は安心!揺れない構造になってるらしいよ。

    > えっ、伊豆大島って伊豆なのに東京なの?!
    > てっきり静岡なんだと思ってた〜

    伊豆七島は東京だよ〜。伊豆の目の前なのになんか変だよね。

    > 湯河原も結構最近まで静岡だと思ってたんだよね。
    > 境界の曖昧なとこってない?赤羽とか東京なの?埼玉なの?っていまだに謎。

    湯河原は確かに静岡っぽい。でも神奈川なんだよね〜。赤羽は東京でしょ?
    でもそれ言ったら、私の地元はわりと全国区なんだけど境界が曖昧ライン。
    埼玉と間違えられるよ。しっかり東京なんだけどね。(笑)

    > 大島と言えば椿だね。
    > 沢山の種類があるものなんだね。

    椿ってあんなに種類があるんだとビックリ。地味な花のイメージが
    強かったから思いのほか可愛くて裏切られたよ! とても綺麗でした〜。

    > 椿油の製品は良さそう〜。昔からあるよね。
    > このごろ肌がかっさかさだから私も欲しいわ〜。

    椿油は昔からあるけれど、最近は生しぼりになってちょっとお洒落度がアップ。
    よりスキンケア商品としても良い物になっているみたいだよ!
    私も冬は乾燥肌ぎみなので、オイルをつけると潤うよね〜。
    最近は化粧水2〜3倍を顔につける事を意識しているので今年は潤ってるよ。

    > 新しくてきれいだし訳アリ物件つかうところ通ですねー。
    > 音がうるさいとか嫌だけどちょっと狭いとか眺望が悪いくらいなら全然OKだな。

    今回泊まったお宿に関してはまったく訳ありでも無かったよね。
    お部屋も綺麗で特別狭くも無かったし、個人的には大満足でした!

    > お料理もすごく凝ってるよね。お宿のスタッフさんが感じがいいと旅自体がぐんと
    > いいものになるよね。

    お料理はちょっと魚に飽きた感はあったけどかなり凝っていると思う。
    何よりお宿の従業員が良い人達だと、それだけで旅の質は上がるよね♪

    > つるし雛かわいい〜〜
    > 普通のおひなさまよりわたしこのタイプの方が好きだな〜

    今まであまりつるし雛に興味を持った事が無かったけど、実物を見ると
    とっても可愛くて一瞬作りたくなってしまった。

                                 みかり
  • 白い華さん 2017/02/18 21:21:08
    考えた・・・無駄ない! 「久里浜 〜 伊豆大島 〜 稲取」ルート。
    今晩は。
    「伊豆大島・復興割り」の 往復・割引き・・・。 そして、無駄ない! 「久里浜 〜 伊豆大島 〜 稲取」ルート。って、 素晴らしい〜! 旅コース。
    一般的には、「東京・竹芝桟橋」を 行き来する・・・コース」を 思い浮かべます。が、

    うん。 確か!に 「伊豆大島・・・椿」を 見て、「伊豆稲取・・・桜」と 本場!の 花巡り。を 考えたら、
    この 「高速艇!の ルート。は、無駄なくて、最高・・・だ」と 気づきます。

    私は、「千葉・館山」そして「伊豆・熱海」で この、カラフル・レインボーな 高速艇!を たまたま、お見かけ!した」ので、こんな・・・旅コース!が 想い浮かぶ。かも、しれない・・・けど、
    みかりさんは、「伊豆大島」に 行きたかったのでしょうか ?
    何か、キッカケ・・・が ない!と 「伊豆大島」って 選択。なかなか、無いよう!に 思えるんですが。。。 (笑)

    「椿まつり」真っ盛り・・・の 伊豆大島。では、いろんな、椿が 咲いてて、「椿娘」の お姉さん!の 絣の着物姿。
    いかにも、 春旅!で 良かったですね。

    そして、「稲取の お宿」も、 女性の ひとり旅!に お似合い・・・の ホテル。
    ベッドで、いい〜!お部屋でしたね。
    「河津桜」の ピンク色。 「椿」の 赤色。
    ちょっと、一段・・・明るくなった!太陽」にも、 春が近いこと。を 感じました。
        これからもよろしくお願いします。

    みかり

    みかりさん からの返信 2017/02/20 02:11:00
    RE: 考えた・・・無駄ない! 「久里浜 〜 伊豆大島 〜 稲取」ルート。
    白い華さん、こんばんは!

    > 「伊豆大島・復興割り」の 往復・割引き・・・。 そして、無駄ない! 「久里浜 〜 伊豆大島 〜 稲取」ルート。って、 素晴らしい〜! 旅コース。

    我ながらお金的にも節約出来て無駄が無い良いコースを選択したと思います。(笑)

    > うん。 確か!に 「伊豆大島・・・椿」を 見て、「伊豆稲取・・・桜」と 本場!の 花巡り。を 考えたら、
    > この 「高速艇!の ルート。は、無駄なくて、最高・・・だ」と 気づきます。

    今の季節だからこそのベストルートですよね。椿の見頃には少し早かったけど
    河津桜は最高の時期になったので、2日間たっぷりお花を楽しめました。

    > みかりさんは、「伊豆大島」に 行きたかったのでしょうか ?
    > 何か、キッカケ・・・が ない!と 「伊豆大島」って 選択。なかなか、無いよう!に 思えるんですが。。。 (笑)

    伊豆大島はまるで旅先として考えた事無かったです。昔〜全島避難になった時
    大島のお年寄りが、私の祖父が入院していた病院にも何人か回されたな〜と
    言う印象が残っていたくらいで・・・・。

    今回はたまたま「伊豆大島女子旅モニター」の募集がメルマガで
    送られて来たので、ネットをチェックしたんです。日付的に行けない日で
    応募はしなかったけど、そこで紹介されていた大島がとても魅力的で・・・。
    なんだか写真や文が実物の大島よりかなりお洒落に紹介されていたので。(笑)
    そんな事で興味を持ったら、すっごく行きたくなりました♪

    > 「椿まつり」真っ盛り・・・の 伊豆大島。では、いろんな、椿が 咲いてて、「椿娘」の お姉さん!の 絣の着物姿。
    > いかにも、 春旅!で 良かったですね。

    良い時期に訪れる事が出来ました。伊豆大島はわりと自然がそのまま
    残っているような島なのですが、椿とあんこさんが良い感じで色を
    つけてくれてますよね〜。春旅気分味わえました。

    > そして、「稲取の お宿」も、 女性の ひとり旅!に お似合い・・・の ホテル。
    > ベッドで、いい〜!お部屋でしたね。

    お部屋も素敵で女性向のお宿でした。ホテルスタッフが感じが良かったので
    とても気持ちの良い滞在になりました。

    > 「河津桜」の ピンク色。 「椿」の 赤色。
    > ちょっと、一段・・・明るくなった!太陽」にも、 春が近いこと。を 感じました。

    最近は風も強くなって春らしさを感じますが、やっぱりまだまだ寒い日は
    あるんでしょうね。でも確実に春に近づいていますネ♪

                                      みかり
  • まーやんさん 2017/02/18 13:10:45
    目からウロコ
    みかりさん、こんにちは〜!

    伊豆七島方面は一度も行ったことがなく、
    最近、伊豆大島の復興割の広告をあちらこちらで見るので、
    すごく気になっていました!

    日帰りパックで行ってみようかなとも思ったのですが、
    来月、旅行に行くかもしれないので、予算上諦めたんです。
    さすが、みかりさん、チャンスを逃さず旅されてますねー!

    しかも東京→伊豆大島→稲取という行き方があるなんて、
    目からうろこでした!参考になります。

    伊豆は宿の相場が高いですよね。。
    しかし、手頃でかつ素敵なお宿を見つけられたようで、
    お料理も美味しそう〜♪

    河津桜も前から行ってみたいと思っているのですが、
    交通費も高いし、夜桜見物するなら泊まりがいいかなとか考え、
    一応、来月に備えて(いや、行くか迷ってはいるけれど…)
    今年は諦めました。
    代わりにみかりさんの旅行記で楽しませていただこうと思います。

    次の旅行記もお待ちしてます〜^^

    まーやん

    みかり

    みかりさん からの返信 2017/02/20 01:45:13
    RE: 目からウロコ
    まーやんさん、こんばんは!

    > 伊豆七島方面は一度も行ったことがなく、
    > 最近、伊豆大島の復興割の広告をあちらこちらで見るので、
    > すごく気になっていました!

    伊豆七島って行こうと意識しなければなかなか行けないですよね。
    若い頃に新島とか八丈島は行きたいな〜と思った事があったけど
    伊豆大島は火山が噴火する三原山みたいなイメージで・・・・。

    大島の復興割りの広告ってあちこちにありますか?
    私なんて知らなかったので今回の旅はホントに流れでと言う感じで・・・

    > 日帰りパックで行ってみようかなとも思ったのですが、
    > 来月、旅行に行くかもしれないので、予算上諦めたんです。

    日帰りパックだとかなりお安く行けたりしますよね。
    私も4月の旅を少し考えているので予算上けっこう悩みました。
    日帰りも良いかな〜とも思たけど河津桜も諦められなくて・・・・

    > しかも東京→伊豆大島→稲取という行き方があるなんて、
    > 目からうろこでした!参考になります。

    伊豆方面は電車で移動すると交通費がけっこうかかるので
    伊豆大島経由はなかなかお得な移動方だと思いました。
    だって1日はガッツリと大島を楽しめるので♪

    > 伊豆は宿の相場が高いですよね。。
    > しかし、手頃でかつ素敵なお宿を見つけられたようで、
    > お料理も美味しそう〜♪

    熱海ならお安い温泉宿も見つかるんだけど他の場所だと
    そこそこのお値段しますよね。1人じゃなければ伊藤園グループも
    伊豆各地にあるみたいだけど、1人だとどこもやっぱり割高。
    そんな中、今回はけっこう素敵な宿に泊まれてラッキーでした。

    > 河津桜も前から行ってみたいと思っているのですが、
    > 交通費も高いし、夜桜見物するなら泊まりがいいかなとか考え、
    > 一応、来月に備えて(いや、行くか迷ってはいるけれど…)
    > 今年は諦めました。

    わかります〜。私も河津桜は昔から行きたかったけど日帰りだと
    交通費が高すぎるし泊りも悩むし・・・で今回思い切って行って来ました。
    ツアーとかだと色々と周れるけど、河津桜は個人で周った方が
    のんびり良い風景を楽しめると思いました。すごく綺麗でしたよ!

    > 次の旅行記もお待ちしてます〜^^

    ありがとうございます〜。次も良かったら見て下さいね。
    河津桜はとっても良いタイミング&お天気で見れたと思うので。

                                  みかり

みかりさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP