ニューヨーク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
人生初の1人旅。<br />マイルもあったので人生初のビジネスクラスでニューヨークに行くことに。<br />3年前、トロントに留学していたので、近くまで行くならトロントにも行ってしまえ!と初のぼっちにしてはなかなかアクティブな旅になりました。<br />最初は、完全フリーでノープランなのに話す相手もいない状況に戸惑いましたが、慣れたららくちん。自分なりに満喫しました。

New York & Toronto 1

2017/01/26 - 2017/02/02

fmkさん

人生初の1人旅。

成田空港。いつの間にかこんなにガチャガチャが出来てました。その量も圧巻ですが、私的には「なぜか日本で売れています」という各国語の表記が気になりました笑

今回はビジネスクラス。ラウンジでカレーとビール。JALのカレー、いつ食べても美味しいです。

JL006便。777です。この搭乗ゲートに向かう時が1番気持ちが上がります。旅行のピークかも。

席でコートを脱いでいるとCAさんが預かってくれました。普通に上の荷物入れに入れるつもりだったので、びっくり。
    席につくとウェルカムドリンク。オレンジジュースかシャンパン選べます。

ほぼ定時に離陸。遠くに富士山が見えました。スマホなのでこれがカメラの限界です。

さすがビジネス。足下が広い!
    雑誌やパンフレットが遠くて手が届かないぜいたく。
    窓側の席は、お隣とのパーテーションを上げるとほぼ個室です。通路の様子もわからないので、時折CAさんがモニターの横からひょっこり現れるので、その度にびっくりしてまして笑

飲み物は日本酒にしました。茨城のお酒。マスカットの様な、フルーティーな香りで美味しかったです。日本酒なので食事も和食に。前菜はごま豆腐と薫製卵…だったかな。たれがスポイトに入ってておもしろいですね。

筑前煮、湯葉、お刺身の白身魚の和え物、牛しぐれ煮など。どれも上品な味。これだけでお腹いっぱい。カレー食べたのを激しく後悔している時間帯です。

台の物は、鰻の蒲焼きと和風牛タンシチューでした。ご飯は柔らかめでしたが、炊きたてを食べれるのは贅沢です。もう、満腹でしたが、貧乏性なので頑張って完食。苦しくて、デザートはパスしました。

空はまだまだ明るい。まだ先は長い…。映画を見てゆっくりします。

充実しすぎて使いこなせないリクライニング。

消灯したものの、日本時間は真っ昼間。寝れるわけもなく、映画も3本みてギブアップ。…暇だ。。フルフラットにしてwifi購入して友達や家族とLINEしたり、ネットみたり。ここから怒濤の退屈時間が始まります。

だいぶ時間たってチーズの盛り合わせをお願いし、テレビ番組を見て気分転換。このチーズ、どれもすっごく美味しかったです。

アラスカ〜カナダの西側あたりではオーロラも見えました。そうやってあれやこれや時間を潰し、ようやくカナダ中部上空。空が白み始めました。飛行機からの夜明けを見ることが多いですが一番好きな時間帯です。

日本時間で夕飯時の時間になったので、夕食?アメリカ時間だと早い朝食、をとりました。鰤のりゅうきゅう、フルーツ盛り合わせ、アイスクリーム。鰤の漬けが乗った丼はほっとする味。これから当分、白いご飯と縁遠くなるので頼みました。

夜も明けて、カナダ東部までやってきました。もう少しでニューヨーク!いやぁ、長かった…。

空港からはBLACK LANEという配車サービスを利用しました。というのも、日系の送迎サービスは1名申込だと混乗でも高い!タクシーと同程度かそれより高額で混乗はバカらしいのでパス。現地のシャトルも安いけど、ある程度人数集まるまで出発せず、各ホテル廻るので時間もかかります。大きなスーツケース引きずって電車もしんどい。イエローキャブは時間によって長蛇の列。BLACK LANEはサイトで場所、時間を予約し到着ロビーで待ち合わせ、支払いも登録したカードで決済。値段もチップ込なので安心。語学が苦手な人でも、極端な話、ドライバーと会えれば目的地まで会話や支払いもなく到着します。現地の契約しているハイヤー会社が来るので車もドライバーもある程度基準を満たしていて安心。意外と使えるサービスを見つけました。
    …と長々語りましたが、回し者ではありません笑
    今回の私の状況にとてもマッチした配車サービスだったというだけです。

ホテルはHYATT CENTRIC TIMES SQUAREにしました。いかんせん、1人なので予算内で劇場や繁華街が近いところを最優先に。Times Squareまで1〜2分と最高の立地でした。まだチェックイン出来ず、荷物預けて町に出ます。

Times Square。やっぱりここに来て初めてニューヨークに来た!!と実感。
    まずは、予約していた今晩のミュージカルの引換券をもらいに、ヒルトンミッドタウンに。10分位歩いて北上します。

無事引換券をピックアップし、お昼時。どうしようか迷った末、さらに10分程歩いてプラザホテルのフードコートへ。小さいフードコートですが、ホテルの地下とあって、センス良いお店が並びます。フードコート、と言っても小規模レストランやカフェが集まり、それぞれにイートインスペースがある感じで、自由に座れるテーブルは少ないので争奪戦です。

LUKESのロブスターロール。行ったことありませんが、日本にも進出してますね。ラスベガスで違うお店のロブスターロール食べましたが、こっちの方がサイズは小さいかな。でも、ロブスターぎっっっしりで、満足しました。

地下鉄で移動します。ニューヨークの地下鉄は初めて。過去の悪評のイメージしかなく、トロントの地下鉄に比べると古いし汚いので最初は不安でしたが、1度乗って、あ、意外と平気だと思いました。滞在中、ほとんど地下鉄で移動。ニューヨークで動ける日は正味3日半でしたが、30ドルで1週間乗り放題のメトロカードを買いました。けっこう動き回ったので正解でした。

1駅か2駅移動して。BLOOMING DALESです。ここのエコバッグを頼まれていたので買いに来ました。個人的にはSOHOの方が好きです。街の雰囲気が。

BLOOMING DALES の後、チェックインにはまだ時間があったので、歩いてROOSEVELT ISLANDのロープウェーに。メトロカードが使えます。マンハッタンの川向かいの島まで結ぶロープウェー。乗ってる時間は5分くらい、景色がいいので観光客もけっこう乗ってます。

行きの景色。ロープウェイの影がかわいい。このロープウェイ、海外ドラマのホワイトカラーや、映画のLEON、スパイダーマンにも登場してます。私はLEONが死んで、マチルダが植木を持って学校?に行く時に乗ってるシーンの印象が強いですが、スパイダーマンもこのロープウェイで敵と戦ってますね。何かとよく見るスポットです。

帰りのロープウェイから。島には特に観光といった場所はないので島に着いたらそのまま改札入り直してとんぼ帰りしました。ただ、乗ってみたかっただけなんですが、そういう人もいるみたいで、私と二組くらいはすぐに折り返してました。ゆっくり渡るのでいつもと少し違う角度からのマンハッタンを堪能できます。

ロープウェイからまたてくてく歩いてDylans candy barに。もし子供の時にこんなお店いったら、ひゃっほーー!となってなかなかお店を出ないだろうな〜と思う様なお菓子屋さん。カラフルでポップで何も買いませんでしたが見てるだけでも楽しいお店。地下に降りる階段までキャンディが散らばってます。

チョコレートバーもこんな。あっまそー。でも子供には天国。

再び地下鉄で5番街に戻ります。地下鉄のポスターがなぜか貞子。なぜか今さらリング。なぜ。

プラザホテルに戻ってきました。ホームアローン2の舞台。美しいホテル。

プラザホテルで何かの撮影してました。けっこうなギャラリーだったので、隣で見てたマダムに「誰がいるの?」と聞くと「私もわかんない。人がいっぱいいるから見てただけなの。」と、私と同じ野次馬でした笑

5番街。Tiffany本店。可哀想に、お隣さんの影響でTiffanyのお店の前までバリケード組まれてます。お隣さんは今話題の大統領のおうち。

大統領のおうちの向かい側。ゴシップガールでも出てきたセレブなお店、Henri Bendel。定番のストライプ柄の何か欲しいなぁと見ていると、すーーっと隣に長身のイケメン。「お水とカップケーキ良かったらどうぞ」と。…デパート入って、買うか分からない客に水とスイーツ配るなんて。一瞬きょとんとしてしまったらしく、イケメンくすっと微笑み、再度勧めてくれました笑

この日はパスケース兼キーケースを購入。対応してくれたおばさまと話が弾み、ここ可愛いから写真撮りなさい、ほらここも…と店内の写真撮影を勧められ笑
    自重してたのですが、そう言ってくれるなら…と撮らせてもらいました。

少しずつ南下して、ロックフェラーセンタービル。前回ニューヨーク来たときに登ったので今回は外から。

スケートリンク。ここも、ホームアローン2で出てましたね。ホットチョコレートを買ってスケートリンク見ながらしばし休憩。

16時頃戻ってきたら。チェックイン出来ました。49階建ての25階のお部屋。エレベーターが25階まで用と、25階以上用に別れていて、25階は両方使えたので便利でした。マンハッタンのホテルにしては新しいホテルで、部屋もおしゃれ。

大人3人は余裕で寝れるベッド。の端っこで1人毎晩寝てました笑

テレビの背後はマンハッタンの地図。シンプルだけどポップで可愛いお部屋。

水回りもキレイ。バスタブはない部屋でしたが、シャワーは可動式とレインシャワー付き。やっぱり可動式のハンズシャワーは便利です。でも水圧が残念。隅々洗いたい時はハンズシャワー、水圧が欲しいときはレインシャワーで使い分けました

窓からの景色。ここのホテルは床から天井まで全面窓なので解放感があります。左手にタイムズスクエア。この写真撮った後、さすがに寝落ちし、気付いたら17時半。

すぅーーーっと寝落ちして、起きたら17時半。18時にミュージカルのチケットを引き換えに劇場に行かなくては行けなかったのでパタパタと外に。いやぁ、やっぱり行きの飛行機一睡もせず、朝からずっと街歩きしてたので怖い程すっと落ちました。夜のタイムズスクエアで少し頭が覚めてきた。

アムステルダムシアター。アラジン。チケットを無事引き換えて。開場は30分後。

開場まで隣のSEPHOLAに。化粧品天国。ずっといれる。日本にもあればいいのにな。

開場。席はオーケストラの前から15列目くらい、ほぼ真ん中。という最高の席。1人だったからうまく入り込めたのかもしれません。アラジン、最高でした!寝不足、時差ボケ、到着日だったので寝てしまうかもしれないと心配してましたが、寝る間も与えない圧巻のミュージカル。特にジーニーがすごい!!素晴らしかったです。

帰りにデリに寄ってトスサラダ、スープの夕食。チーズケーキが美味しそうだったのでデザートに購入。主食や肉がないので本来ヘルシーなはずが、量が多すぎて何なのかよく分からない献立に笑
    結局、スープは完食。サラダ、ケーキは半分でギブ。ばーがーとかよりは胃に優しかったかな。この日は死んだように眠って1日目終了。

• izumiさん 2017/07/10 09:40:54
    はじめまして☆
    私が一番行きたい場所NY☆私も1人旅で勿論ビジネスで行きたい人です(*^^*)笑 分りやすい説明と機内のお写真参考になりました。サラダやチーズケーキ美味しそうです。私は(1人旅なので)テイクアウトしてホテルでゆっくり食べるのが好きなので、NYのようにテイクアウトできるお店がたくさんある所は有り難いですね☆

fmk

fmkさん からの返信 2017/07/11 18:59:42
    コメントありがとうございます
    はじめまして!コメントありがとうございます。初1人旅がNY、初めは不安でしたが行ってみると1人旅向きな場所で楽しかったです。レストランだとどうしても量が多すぎてしまうし(まぁ、デリも多いですけど笑)、テイクアウト出来るお店が多くて助かりました。ぜひ、NY楽しんできてくださいね!
  • フーテンの八さん 2017/02/17 20:39:56
    初めまして
    ニューヨークの旅行記を拝見させて頂きました、実は私も来月3月4日から8日まで2回目のニューヨークへ行きますが、帰りはマイレージを使ってビジネスクラスしかも初のボーイング787です。でもニューヨークはホテル、食事、博物館がすべて高いのですがそれでも魅力があるから行きたいと思い色々な旅行記を読んで参考にしています、宿泊もマンハッタンは高いのでクイーンズエリアで朝食付きで駅まで5分の所に決めました。私も海外が好きで昨年はロサンゼルスにも行きましたが、同じアメリカでも全く雰囲気が違いますが場所によって面白さがあります、長文失礼しました。

fmk

fmkさん からの返信 2017/02/19 22:51:00
    コメントありがとうございます。
    コメントありがとうございます。3月からのニューヨーク、楽しみですね!私は往復とも777だったので、787の投稿楽しみにしてます。今回は一人旅なので予算もいつもより少し嵩んでしまいましたが楽しんで来ました。ニューヨークは本当に何をしても、食べても高いですが、おっしゃる通りそれでも行きたくなる場所ですね。今度は季節を変えて行きたいです。

fmk

fmkさん からの返信 2017/02/19 22:51:04
    コメントありがとうございます。

fmk

fmkさん からの返信 2017/02/20 12:11:48
    Re:初めまして
    コメントありがとうございます。3月からのニューヨーク楽しみですね。今回は初めて1人だったので、お金は高く付きましたがホテルは中心地にしました。何でも高いニューヨークですが、おっしゃる通り何度も行きたくなる街ですね。

fmk

fmkさん からの返信 2017/02/20 12:11:53

fmk

fmkさん からの返信 2017/02/20 12:11:54

fmk

fmkさん からの返信 2017/02/20 12:11:55

fmk

fmkさん からの返信 2017/03/04 19:32:19
    何度もごめんなさい。
    スマホ上は返信できていないので何度もトライしたら何件もしつこく返信した様になってしまいました…。失礼しました。