台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
もともとは台北は9月19日(月)・20日(火)にクイーン+アダムのライブで行く予定でした。<br />ライブのチケットも、航空券もホテルの手配も完璧にして、行く気満々だったのに、まさかの台風直撃で台北行きはにキャンセルに。<br /><br />ライブもそうだけど、久しぶりの台北もすごく楽しみにしていたので、このキャンセルには相当ショックを受けました。<br />お金も帰って来ませんし・・・。<br /><br />台北に行きたい気持ちは日に日に積もって行き、そのことを友人に話したら、一緒に行かないかい?と誘ってくれたので、休みが合う2日間を利用して行くことを決断したのです。<br /><br />友人も前回の高雄旅行で相当台湾を気に入ってくれたようで、台北にも是非行きたいと思ってくれていたそうです。<br /><br />今回も『エス・ティー・ワールド』の弾丸ツアーを利用。<br />空港使用料など全て含めた金額が18,000円と、もはや国内旅行よりも安いですね!<br />今回は1泊2日ということで、送迎は付いていないプランを選びました。<br /><br />ホテルも窓や朝食が付いていない、必要最低限の設備のホテルとのこと。<br />それでも、この値段なのだから満足です。<br /><br />問題なのが、1日目の飛行機が成田9:00発で、遅くても8:10までにはチェックインを済ませないと乗れなくなってしまうことです。<br />埼玉北部住まいの私は、始発に乗ってもギリギリで、列車が遅れたらアウト。<br />かといって、前日は遅くまで仕事なので前乗りも厳しそう。<br /><br />どうしようかと考え、ネットで調べていると、『中央タクシー』の空港便というサービスを発見。<br />埼玉の自宅から成田空港まで6,900円で運んでくれるとのこと。<br />これはいい!と即予約。<br /><br />予約を済ませると「余裕を持って、2:40には迎えに行きますね。」と電話で連絡が来ました。<br />2:40には迎えが来るとなると、2時起きかぁ。<br />なかなか厳しいスケジュールだけど仕方ない。<br /><br />万全な体調で当日を迎えようと、前日は21時に帰宅してすぐに就寝しました。

弾丸!台北旅行 ③ [1日目] (ホテルにチェックイン、士林夜市へ)

31いいね!

2016/11/07 - 2016/11/08

7040位(同エリア28095件中)

0

19

スターネス

スターネスさん

もともとは台北は9月19日(月)・20日(火)にクイーン+アダムのライブで行く予定でした。
ライブのチケットも、航空券もホテルの手配も完璧にして、行く気満々だったのに、まさかの台風直撃で台北行きはにキャンセルに。

ライブもそうだけど、久しぶりの台北もすごく楽しみにしていたので、このキャンセルには相当ショックを受けました。
お金も帰って来ませんし・・・。

台北に行きたい気持ちは日に日に積もって行き、そのことを友人に話したら、一緒に行かないかい?と誘ってくれたので、休みが合う2日間を利用して行くことを決断したのです。

友人も前回の高雄旅行で相当台湾を気に入ってくれたようで、台北にも是非行きたいと思ってくれていたそうです。

今回も『エス・ティー・ワールド』の弾丸ツアーを利用。
空港使用料など全て含めた金額が18,000円と、もはや国内旅行よりも安いですね!
今回は1泊2日ということで、送迎は付いていないプランを選びました。

ホテルも窓や朝食が付いていない、必要最低限の設備のホテルとのこと。
それでも、この値段なのだから満足です。

問題なのが、1日目の飛行機が成田9:00発で、遅くても8:10までにはチェックインを済ませないと乗れなくなってしまうことです。
埼玉北部住まいの私は、始発に乗ってもギリギリで、列車が遅れたらアウト。
かといって、前日は遅くまで仕事なので前乗りも厳しそう。

どうしようかと考え、ネットで調べていると、『中央タクシー』の空港便というサービスを発見。
埼玉の自宅から成田空港まで6,900円で運んでくれるとのこと。
これはいい!と即予約。

予約を済ませると「余裕を持って、2:40には迎えに行きますね。」と電話で連絡が来ました。
2:40には迎えが来るとなると、2時起きかぁ。
なかなか厳しいスケジュールだけど仕方ない。

万全な体調で当日を迎えようと、前日は21時に帰宅してすぐに就寝しました。

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
ホテル
4.0
グルメ
4.5
ショッピング
4.0
交通
4.5
同行者
友人
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
鉄道 徒歩
航空会社
バニラエア (運航停止)
利用旅行会社
エス・ティー・ワールド

PR

  • 九分から乗ったバスは確かMRTの「忠孝復興駅」行きだったと思います。<br />前回九分に行ったときも、帰りはこのバスに乗って終点で降りました。<br /><br />今回もそうしようと考えていましたが、その前に同じくMRTの「松山駅」に停車。<br />ここでほとんどの人が降りてしまったので、私達も流れに乗って降りることに。<br /><br />前回九分に行ったのは2014年の5月でした。<br />このときはまだMRT松山線は開通前で、この駅も無かったのです。<br /><br />2年半で台北はどんどん進化していますね。<br />さあ、久しぶりの台北MRTに乗ります!<br /><br />

    九分から乗ったバスは確かMRTの「忠孝復興駅」行きだったと思います。
    前回九分に行ったときも、帰りはこのバスに乗って終点で降りました。

    今回もそうしようと考えていましたが、その前に同じくMRTの「松山駅」に停車。
    ここでほとんどの人が降りてしまったので、私達も流れに乗って降りることに。

    前回九分に行ったのは2014年の5月でした。
    このときはまだMRT松山線は開通前で、この駅も無かったのです。

    2年半で台北はどんどん進化していますね。
    さあ、久しぶりの台北MRTに乗ります!

  • 台北観光には欠かせない悠遊カードは勿論持参。<br /><br />今回が初台北となる友人は、九分に行く前に台北駅で購入済みです。<br /><br />新しい駅なので本当に隅々まで綺麗ですねぇ。<br />ピッとカードをかざして改札内へ。

    台北観光には欠かせない悠遊カードは勿論持参。

    今回が初台北となる友人は、九分に行く前に台北駅で購入済みです。

    新しい駅なので本当に隅々まで綺麗ですねぇ。
    ピッとカードをかざして改札内へ。

  • すぐに列車が入って来ました。<br /><br />高雄のMRTは暑い中で20分以上待つことがあったけど、台北のMRTは5分間隔でやって来るので、あらかじめ時間を調べる必要が無くて便利です。<br /><br />それにしても台湾の地下鉄はどこもホームドアが整備されていて駅構内も清潔で素晴らしいです。<br /><br />日本の地下鉄に全く劣りません。

    すぐに列車が入って来ました。

    高雄のMRTは暑い中で20分以上待つことがあったけど、台北のMRTは5分間隔でやって来るので、あらかじめ時間を調べる必要が無くて便利です。

    それにしても台湾の地下鉄はどこもホームドアが整備されていて駅構内も清潔で素晴らしいです。

    日本の地下鉄に全く劣りません。

  • 始発なので空いていて座ることが出来ました。<br /><br />この椅子がプラスチックの感じが、台湾に来たなぁという感じにさせられます。<br />それからドアが閉まるときの「ピーポーピーポー」という音が独特で好きなんです!<br /><br />ホテルにチェックインする前に夕食にしようと思います。<br /><br />中山駅で淡水線に乗り換えて、圓山駅で下車。

    始発なので空いていて座ることが出来ました。

    この椅子がプラスチックの感じが、台湾に来たなぁという感じにさせられます。
    それからドアが閉まるときの「ピーポーピーポー」という音が独特で好きなんです!

    ホテルにチェックインする前に夕食にしようと思います。

    中山駅で淡水線に乗り換えて、圓山駅で下車。

  • 圓山駅1番出口から徒歩10分で目的の「丸林魯肉飯」に到着です。<br /><br />地球の歩き方に載っている、結構有名な魯肉飯(ルーローハン)のお店で、前から来たいと思っていたのです。<br /><br />今回はホテルもここから近いので満を持して来てみました。<br /><br />お店に入ってまずはトレーにお皿を乗せて、好きなおかずを指さして取ってもらいます。<br />たくさんの美味しそうな台湾料理が並んでいて、どれも本当に美味しそうです。<br /><br />そのおかずを持って席に着き、ご飯と飲み物を注文といった流れです。<br /><br />

    圓山駅1番出口から徒歩10分で目的の「丸林魯肉飯」に到着です。

    地球の歩き方に載っている、結構有名な魯肉飯(ルーローハン)のお店で、前から来たいと思っていたのです。

    今回はホテルもここから近いので満を持して来てみました。

    お店に入ってまずはトレーにお皿を乗せて、好きなおかずを指さして取ってもらいます。
    たくさんの美味しそうな台湾料理が並んでいて、どれも本当に美味しそうです。

    そのおかずを持って席に着き、ご飯と飲み物を注文といった流れです。

    丸林魯肉飯 (ワンリンルーロウファン) 地元の料理

    安くて美味しい! by スターネスさん
  • まずは飲み物が来ました。<br /><br />暑い九分を歩いて喉が渇いていたので、ここは大好きなスイカジュースにしました。<br /><br />あぁ美味しい!!<br />やっぱり台湾のスイカジュースは最高です。<br /><br />生き返ります!

    まずは飲み物が来ました。

    暑い九分を歩いて喉が渇いていたので、ここは大好きなスイカジュースにしました。

    あぁ美味しい!!
    やっぱり台湾のスイカジュースは最高です。

    生き返ります!

  • 注文した鶏肉飯がやって来て、全て揃いました。<br /><br />ここは魯肉飯が看板メニューのようだけど、魯肉飯は後で夜市で食べることにして、まずは高雄でも食べた鶏肉飯にしてみました。<br /><br />深い味わいのたれが鶏肉にかかって本当にご飯が進みます。<br />本当に美味しかったです。<br />これならあと3杯くらいは食べられそうだけど、夜市にも行くので少しセーブ。<br /><br />青菜の炒め物と骨付き肉も絶品でした。<br />これだけ食べて日本円で400円以下なので、本当に安い!<br /><br />1人でも入りやすい雰囲気のお店なので、台湾が初めての方にもお勧めのお店です。<br /><br />気に入ったのでまた来たいです!<br /><br />さて、次はホテルへ向かい、ひとまずチェックインします。

    注文した鶏肉飯がやって来て、全て揃いました。

    ここは魯肉飯が看板メニューのようだけど、魯肉飯は後で夜市で食べることにして、まずは高雄でも食べた鶏肉飯にしてみました。

    深い味わいのたれが鶏肉にかかって本当にご飯が進みます。
    本当に美味しかったです。
    これならあと3杯くらいは食べられそうだけど、夜市にも行くので少しセーブ。

    青菜の炒め物と骨付き肉も絶品でした。
    これだけ食べて日本円で400円以下なので、本当に安い!

    1人でも入りやすい雰囲気のお店なので、台湾が初めての方にもお勧めのお店です。

    気に入ったのでまた来たいです!

    さて、次はホテルへ向かい、ひとまずチェックインします。

  • 今回お世話になるホテルは、中山国小駅から徒歩6分の「洛碁大飯店 (グリーン ワールド イン リンセンホテル)」です。<br /><br />格安ツアーのホテルですが、地球の歩き方にも掲載されていて、評判もなかなか良いみたいです!<br /><br />ホテルの方は日本語が上手で、スムーズにチェックイン出来ました。<br /><br />ルームキーを受け取って5階の部屋へ。

    今回お世話になるホテルは、中山国小駅から徒歩6分の「洛碁大飯店 (グリーン ワールド イン リンセンホテル)」です。

    格安ツアーのホテルですが、地球の歩き方にも掲載されていて、評判もなかなか良いみたいです!

    ホテルの方は日本語が上手で、スムーズにチェックイン出来ました。

    ルームキーを受け取って5階の部屋へ。

    グリーンワールド 林森 ホテル

    便利な立地 by スターネスさん
  • おぉ~、いい部屋じゃないですか!<br /><br />窓無しの部屋のはずが、窓があります!<br />とても格安ツアーのホテルとは思えません。<br /><br />前回の高雄旅行のホテルと言い、エスティー・ワールドさんは良いホテルを選んでくれてありがたいです。<br /><br />友人が手前のベット、私は窓側のベットにしました。

    おぉ~、いい部屋じゃないですか!

    窓無しの部屋のはずが、窓があります!
    とても格安ツアーのホテルとは思えません。

    前回の高雄旅行のホテルと言い、エスティー・ワールドさんは良いホテルを選んでくれてありがたいです。

    友人が手前のベット、私は窓側のベットにしました。

  • さて、荷物を置いて軽くなったら、士林夜市へ向かいます。<br /><br />中山小国駅までは1本道なので本当にわかりやすいです。<br /><br />駅に着くまでたくさんのスーパーやコンビニ、食べ物屋さんを目にしたので、本当に良い立地にあるホテルだなぁと思います。

    さて、荷物を置いて軽くなったら、士林夜市へ向かいます。

    中山小国駅までは1本道なので本当にわかりやすいです。

    駅に着くまでたくさんのスーパーやコンビニ、食べ物屋さんを目にしたので、本当に良い立地にあるホテルだなぁと思います。

  • 中山小国駅もとても新しい綺麗な駅でした。<br /><br />民権西路駅で淡水線に乗り換えて、士林夜市最寄りの剣潭駅へ。<br />士林夜市は初めての台湾旅行以来で、懐かしい気持ちになります。

    中山小国駅もとても新しい綺麗な駅でした。

    民権西路駅で淡水線に乗り換えて、士林夜市最寄りの剣潭駅へ。
    士林夜市は初めての台湾旅行以来で、懐かしい気持ちになります。

  • さすが台湾一の夜市というだけあって凄い人です。<br /><br />前回も地下のフードコートに行こうと思ったのですが、道に迷って行けなかったのです(汗)

    さすが台湾一の夜市というだけあって凄い人です。

    前回も地下のフードコートに行こうと思ったのですが、道に迷って行けなかったのです(汗)

  • 今回も若干迷いましたが、何とか地下に繋がる入口を発見。<br /><br />ここの地下フードコートは有名ですが、意外にわかりずらい場所にあります。<br />始めて行かれる方は、事前に道を調べてから行った方が良さそうです。

    今回も若干迷いましたが、何とか地下に繋がる入口を発見。

    ここの地下フードコートは有名ですが、意外にわかりずらい場所にあります。
    始めて行かれる方は、事前に道を調べてから行った方が良さそうです。

  • さて、来ました!地下のフードコート!<br /><br />とても賑やかで最高の雰囲気です!<br /><br />お店の方は日本語でいろいろ話しかけてくれて、どこにするか迷います。<br />辺りを見渡しても日本人観光客だらけで、お店の方も日本人慣れしている感じでした。

    さて、来ました!地下のフードコート!

    とても賑やかで最高の雰囲気です!

    お店の方は日本語でいろいろ話しかけてくれて、どこにするか迷います。
    辺りを見渡しても日本人観光客だらけで、お店の方も日本人慣れしている感じでした。

    士林観光夜市 市場

    台湾で1番有名な夜市! by スターネスさん
  • 一回りしたところで、勧められたお店の席へ。<br /><br />魯肉飯とコーラを注文しました。<br />ここの魯肉飯はなかなか独特な味で、多分魚介でだしを取っているのかなぁ?<br /><br />想像と少し違う味だったので、最初は戸惑いましたが、慣れるとかなり美味しい魯肉飯でした。<br /><br />友人は台湾ビールを注文したようで、冷えていて最高に美味しかったようです。

    一回りしたところで、勧められたお店の席へ。

    魯肉飯とコーラを注文しました。
    ここの魯肉飯はなかなか独特な味で、多分魚介でだしを取っているのかなぁ?

    想像と少し違う味だったので、最初は戸惑いましたが、慣れるとかなり美味しい魯肉飯でした。

    友人は台湾ビールを注文したようで、冷えていて最高に美味しかったようです。

  • お腹いっぱいになったのでホテルへ戻ることにします。<br /><br />中山小国駅へ戻り、ホテル近くのWelcomeスーパーでお買い物。<br /><br />前回、前々回と泊まった西門町のホテルすぐそばにもWelcomeスーパーがあって、いろいろ買い物した素敵な思い出がたくさん。<br /><br />今回も近くにあるとわかったときは嬉しい気持ちになりました。

    お腹いっぱいになったのでホテルへ戻ることにします。

    中山小国駅へ戻り、ホテル近くのWelcomeスーパーでお買い物。

    前回、前々回と泊まった西門町のホテルすぐそばにもWelcomeスーパーがあって、いろいろ買い物した素敵な思い出がたくさん。

    今回も近くにあるとわかったときは嬉しい気持ちになりました。

  • さすが南国は果物の種類が豊富ですね!<br /><br />日本だと高価な果物も台湾だと半値以下で買うことが出来ます。<br /><br />飲み物や夜食、お土産のパイナップルケーキを買って店を出ました。<br />写真には無いですが、Welcomeスーパー限定のパイナップルケーキが激安だったので買ってみたのですが、とっても美味しかったです。<br /><br />空港で高いお金を出さなくても、十分美味しいパイナップルケーキは買えるものですね!

    さすが南国は果物の種類が豊富ですね!

    日本だと高価な果物も台湾だと半値以下で買うことが出来ます。

    飲み物や夜食、お土産のパイナップルケーキを買って店を出ました。
    写真には無いですが、Welcomeスーパー限定のパイナップルケーキが激安だったので買ってみたのですが、とっても美味しかったです。

    空港で高いお金を出さなくても、十分美味しいパイナップルケーキは買えるものですね!

  • ホテルに戻って、お風呂に入って、さきほど買った飲み物を。<br /><br />台湾のオレンジジュースはやっぱり美味しい!<br />それからミルクティーも日本のものより気持ち甘めですが、これも美味しかったです。

    ホテルに戻って、お風呂に入って、さきほど買った飲み物を。

    台湾のオレンジジュースはやっぱり美味しい!
    それからミルクティーも日本のものより気持ち甘めですが、これも美味しかったです。

  • テレビのニュースを観ていると、何故か馬前総統が出ていました。<br />それから、このときはアメリカ大統領選直前ということで、台湾のテレビでも大々的に大統領選の特番が放送されていました。<br /><br />なんだかんだで、ゆったりテレビを観ていると1時を過ぎてしまいました。<br />友人は明日行く台湾シャンプーの予約をスマホでしていました。<br /><br />音楽を聴きながら1時半頃就寝しました。

    テレビのニュースを観ていると、何故か馬前総統が出ていました。
    それから、このときはアメリカ大統領選直前ということで、台湾のテレビでも大々的に大統領選の特番が放送されていました。

    なんだかんだで、ゆったりテレビを観ていると1時を過ぎてしまいました。
    友人は明日行く台湾シャンプーの予約をスマホでしていました。

    音楽を聴きながら1時半頃就寝しました。

この旅行記のタグ

関連タグ

31いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 145円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP