ロバニエミ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
楽しかったサーリセルカを後にし、ロヴァニエミへ向かいます。<br /><br />サンタクロース村へ思いを馳せながら長距離バスで移動しました。

友人と行くフィンランド旅行~サーリセルカからロヴァニエミ・サンタクロース村編~

2017/02/06 - 2017/02/12

じょー

じょーさん

楽しかったサーリセルカを後にし、ロヴァニエミへ向かいます。

本来なら8時15分発のExpressバスに乗る予定だったのですが、まぁ、起きれないという。。。

ゆっくり朝御飯を食べ、のんびり朝のお散歩を楽しみました。

良いお天気で綺麗な朝日を見ながらのお散歩はとても気持ちがいいです。

のんびりチェックアウトをし、12時35分発のロヴァニエミ行きのバスに乗りました。
    乗り場はトゥントゥリホテル本館前でした。
    時間帯的にExpressではなくLocalバスでしたが、トイレもWifiも付いていたので特に不便は感じませんでした。

バスの中でスーパーで買っていたカレリアンピーラッカを食べました。

…うん、米と小麦粉の味。。。

途中ソダンキュラでトイレ休憩です。
    時間に余裕があったのか、30分くらいは休憩時間がありました。

途中サンタクロース村を通り、スカンディックホテルの前で降りました。
    ロヴァニエミ駅まで用があるなら終点まで行くのがいいと思いますが、市内のホテルに直行するなら、スカンディックホテルの前で降りないと20分以上は歩くことになります。

ロヴァニエミでは「サンタズ・ホテル・サンタクロース」にお世話になりました。

お部屋の広さも充分です。

荷物を置いたら街探索です!!

夕方18時くらいで気温は-14℃。
    …、あれ??サーリセルカより寒くない??

てな訳で、すぐに晩御飯を食べにレストラン「21」へ。
    ミートボールを注文すると、まさかのワッフルの上にサラダとミートボールが!!
    しかし、これが本当に美味しかったです!
    ミートボールはハンバーグ程の大きさがあり、こってりしすぎないソースにナッツもありで本当に美味しかったです。
    Aはサーモンのスープを注文しましたが、これもクリーミーなスープが美味しかったです。
    お水もフリーですし、フィンランド万歳です\(^o^)/

満腹になった後はスーパーを見学です。

お魚が美味しそうです(笑)

ホテルに戻り明日のバスの確認をします。

ソコスホテル前のバス停から一時間に一本サンタクロース村へのバスが出ているとのこと。
    朝もお散歩がしたいので11時台のバスに乗ることにしました。

朝御飯です。

朝食会場にワッフルメーカーがあったので作りました。
    ベリーのジャムに合い美味しかったです。

荷物を整理し、チェックアウト後ホテルにスーツケースを預けバスの時間までお散歩です。

ロウソク橋からぐるっと歩きます。

しかし、寒い。。。
    北のサーリセルカよりなぜ寒いんでしょうか。。。

鼻の穴、髪の毛、まつ毛が凍り、Aと興奮していました。

寒いんですが、気持ちいい朝です。

∩____∩
    | ∪     ∪
    \__     _/
      ∪ ̄∪

ロヴァニエミ教会です。
    ホテルから大体40分くらいで着きました。
    結構歩いているためか身体は寒さを感じてませんでした。

さて、いい時間になってきましたのでバス停へ向かいます。

バスは3分遅れで到着し、運転手さんから往復切符を買いました。

そこから15分程度でサンタクロース村に到着です!!
    ワクワクが止まりません!

インフォメーションに引いてる北極圏のライン。
    サンタクロース村ではスマホで写真を撮っていましたがとくにおかしくなることもなく順調に動いてくれました。

写真をぼちぼち撮りながらサンタさんに会いに行きます。

サンタさんの所まではちょっとしたテーマパークみたいな飾りがされていました。

並んでいる間、関西からツアーで来たマダム達とお話。
    いやー、自分も将来マダム達のようになるのかなと思うとなかなか感慨深いものがあります。

そんなこんなでサンタさんとご対面です!!
    今までにないくらい感激と興奮の嵐でした\(^o^)/
    結構話し掛けてくれて、写真撮影をしました。サンタさんの包容力は半端なかったです…!!!
    しっかりと動画が入ったUSB(URLとパスワードが乗った名刺サイズの紙)を40€で買わせていただきました。
    Aはサンタさんのポストカード(なんか哀愁を帯びてる)を買い、二人とも大満足でした。

さて、サンタさんの次はトナカイです!
    トナカイのソリに乗るのもサンタクロース村の目的の一つです。

「400meter5minutes 1000meter15minutes」と言われ、折角なので後者を選択。
    確か29€くらいでした。
    トナカイさんのご飯になるのであればと、きっちり貢がせていただきました。

一頭が引いてくれるのでスピードはゆっくりです。
    貴重な体験をさせてもらいました。

トナカイのソリが終わればサンタクロース村をぶらぶら散策しました。
    郵便局やお土産屋さんなど見学しながらお昼御飯のためレストランへ向かいました。

お昼です。
    マッシュルームのスープとパンのセットを注文しました。
    スープはセルフサービスで、好きなだけ入れてもいいとのこと。
    ここでもお水は無料でした。有り難や~。

Aはトナカイのハンバーガーを注文。
    サーリセルカで食べた時よりも臭みは無く、ジビエが苦手な人にも食べやすいんじゃないかなーと思いました。

それにしても本当にご飯が美味しい。
    最高です。

サンタクロース村のトイレにアラビア社のマークがありました。
    思わずパシャリ

さてさて。
    帰りのバス(15時50分)まで二時間近く時間があったのでイッタラとマリメッコのアウトレットへ行きました。
    やはりお買い物は大事ですよね!

マリメッコはヘルシンキのファクトリーや空港の免税店よりもサンタクロース村の方が小物類の種類が多かったように感じました。
    私はサンタクロース村で小さなポーチを買いましたが、私が買った柄はヘルシンキでは見掛けませんでした。
    良いと思ったら迷わず買っとけ!ってことですね(笑)

お買い物が終われば後は市内へ向かうためバスを待ちます。

市内に戻り、17時まで街のお店をぶらぶら見て回りました。

ホテルで荷物を引き取り、ロヴァニエミ駅までひたすら歩きます。

重たいスーツケースを持っているためか、駅まで30分くらい掛かりました。。。

VRがJRに見えてしょうがない。

駅に着くとすでにサンタクロースエキスプレスが待っていました!

Aと興奮しながら写真を撮り、電車に乗り込みます!\(^o^)/

トイレ・シャワー付きの方がいいかなと思い、一等を購入していました。
    部屋はこんな感じで、ペットボトルのお水がそれぞれ付いていました。

トイレの奥にシャワーが付いてて、以外とお湯の出もありました。
    ただし、市民プールのシャワーのように天井からお湯が出てくるので下半身を洗うのが難しかったです(笑)

18時3分、定刻通り静かに電車は出発しました。
    (もちろん世界の車窓からごっこもやりました。)

車掌さんの検札が終わると早速食堂車へ晩御飯を食べに行きました。

ちょっとジャンクな物を食べたかったので、私はピザのセット、Aはホットドッグを注文。
    Aのホットドッグはソーセージ以外何も具が入ってなかったので私のレタスとトマトを勝手に挟みました。
    お野菜大事ですからね!

食後にアイスを買いお部屋で食べました。
    部屋の電気を真っ暗にし、窓から見える夜景を楽しみました。

交互にシャワーを使い、そのまま就寝しました。

ちなみに、部屋の壁は結構薄いと思います。
    横の乗客の声がうるさかったので…(笑)