サーリセルカ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
犬ゾリ!オーロラ!!サンタクロース!!!<br />やりたい事を詰め込んだ一週間のフィンランド旅行です。<br /><br />旅程は以下です\(^o^)/<br /><br />2/6:関空~フィンエアーでヘルシンキ~イヴァロ~バスでサーリセルカへ<br />2/7:サーリセルカで犬ゾリ、オーロラ観測<br />2/8:長距離バスでサーリセルカ~ロヴァニエミ<br />2/9:サンタクロース村、サンタクロースエキスプレスでヘルシンキへ<br />2/10:ヘルシンキ観光<br />2/11:朝ヘルシンキ観光、出国<br />2/12:帰国<br /><br />マイナスの気温の中でもコンデジ、スマホは元気に動いてくれました!<br />良かった良かった。。

友人と行くフィンランド旅行~出発からサーリセルカ編~

2017/02/06 - 2017/02/12

じょー

じょーさん

犬ゾリ!オーロラ!!サンタクロース!!!
やりたい事を詰め込んだ一週間のフィンランド旅行です。

旅程は以下です\(^o^)/

2/7:サーリセルカで犬ゾリ、オーロラ観測
2/8:長距離バスでサーリセルカ~ロヴァニエミ
2/10:ヘルシンキ観光
2/11:朝ヘルシンキ観光、出国
2/12:帰国

良かった良かった。。

関空で友人Aと待ち合わせをし、早めに出国。
    この日はかなり国際線が混んでいて、アナウンスでも早めに出国手続きをするよう言っていました。
    イヴァロの寒さに耐えれるよう、あらかじめエコバッグに防寒服を入れておいて、イヴァロ空港に着く前にお着替えをしました。

イヴァロ空港に到着後、空港前のバス停に停まっていたバスに乗車。
    私達以外に2組お客さんがいて、ホテル名を伝えると一番、二番、三番、とホテルに到着する順番を教えてくれました。
    乗車して10分くらいで出発しました。

今回お世話になったホテル「サンタズ・ホテル・トゥントゥリ」です。
    本館ではなく別館の「ギエラス棟」で宿泊です。

充分広いお部屋で、満足です!

お風呂場にサウナが付いていました!
    有り難くAと使わせていただきました。

晩御飯を買いにスーパーへ。
    サンタさんも寒そうです。
    この時点で気温は-12℃くらい。
    服装は以下で乗り切りました。

(上)
    ・キャミソール
    ・ユニクロヒートテック
    ・極暖ユニクロヒートテック
    ・タートルネック
    ・15年くらい前に買ってたモンベルのフリース
    ・バーバリーのロングダウン

(下)
    ・タイツ
    ・ユニクロヒートテック靴下
    ・ユニクロヒートテックレギンス
    ・裏起毛が着いてるズボン
    ・ソレルの耐寒-15℃のスノーブーツ

(他)
    ・ファーが着いてるパイロット帽子
    ・マフラーぐるぐる
    ・スキー用手袋

オーロラ観測の時は足裏全面用のカイロを貼って乗り切りました。気温は-15℃くらいでした。
    ヘルシンキでは逆に暑くて、フリースは脱いで、時たま帽子も脱いでました。

疲れていたのか早々に寝て、翌日はラップランドサファリ社のハスキー犬の犬ゾリ体験に参加しました!
    防寒着を借りてフル装備でバスで犬ゾリ体験場まで連れていってもらいます。

ガイドさんに英語で操縦方法を教えてもらい自分達のソリへ乗り込みます。
    たくさんのハスキー犬がいて可愛いです!

撫で撫でしていたらお腹も見せてくれました。

私達のハスキー犬はメチャクチャ元気で良かったんですけど、ソリに向かって(乗ってる私に向かって?)おトイレをし出すという。。。
    「自由すぎやろ!!!」と私達は大爆笑。

そんなこんなで犬ゾリスタートです!
    ここでまた驚きの、走りながらウ○コをするという事実…!!
    二人して「自然の摂理ってやつやな…。」と言ってました。

それにしてもスピードが速い!
    景色も綺麗でとても気分爽快です。

顔は帽子とマフラーで覆ってましたが、目と頬っぺたの外気に晒している部分がかなり寒かったです。というより痛かったです。。

半分の地点で操者交代です。
    ほぼブレーキは踏みっぱなしで操縦しました。ハスキー犬の馬力は凄かったです。

途中の拓けた場所で写真タイム!
    ガイドさんが各ソリを廻って写真を撮ってくれました。

さて、スタート地点に戻ると小屋の中でコーヒーとシナモンロールとジンジャークッキーを頂きながらガイドさんのお話を聞きました。
    途中からオランダから来てる親子とガイドさんでアメリカのトランプ政治について話始めたため、私達はポカーン( ゜Д゜)としてました。。

楽しかった犬ゾリ体験も終わり、お昼御飯へ。
    お互いトナカイの肉を食べたかったので無難に有名なテーレンペサへ。

お昼時から外れていたからなのか、お店には二組しかおらず。
    店員のおじさんが凄く愛想が良くニコニコと接客してくれました。
    オランダ旅行の時同様10代の子供に間違われてたんじゃないかな。。。

私が注文したトナカイのステーキ(だったかな??)
    マッシュポテトとベリーのソースが美味しい!!!
    ちょっとクセはあるけどそれが堪らなかったです。

こちらはAが注文したトナカイのサンドイッチ。
    一口もらいましたが、これも美味しかったです。

満腹になったところでお土産屋さんを見学しながら街観光です。
    夜の20時30分からオーロラツアーがあるため早めにホテルに戻りしばしお昼寝。

起きたらカイロを貼ったりなど準備万端にし、いざオーロラツアーへ!

オーロラツアーはミキトラベルさんの「サーリィー」に参加しました。
    今夜は晴れとのことで期待が高まります。

バスはイナリ湖へ向かいます。

イナリ湖へ到着すると、早速オーロラか観れるとのこと。
    急いでバスを降りるとオーロラが!!!

空を左から右へ白いモヤみたいなものが横断していて、すぐにカメラのシャッターを切るとまさに思い描いてたオーロラが写っていました。

ちなみに私が持っていったコンデジは「Nikon coolpix AW130」です。
    設定もISO感度を1600に変更しただけで、三脚も持っていきませんでした。
    それでもカメラ初心者にしてはちゃんとオーロラを撮ることができ、満足しています(笑)

こんな写真ではありますが、実際はもっとオーロラは活発に動いていました。
    星も綺麗で、星とオーロラの夜空に本当に感動しました。

しかし、、、寒い!!!
    15分くらいで、そろそろバスに戻りたいと思う軟弱な私。。。
    どれだけ綺麗な夜空でも寒さには勝てませんでした(´・ω・`)

さて。
    オーロラ観測の後はツアーに付いている軽食の時間です。
    サーモンスープとパンでしたが、これまた結構美味しくて寒さに震えていた身体に染み渡りました。

ホテルに着いたのは0時30分くらいでした。
    即行お風呂に入って寝ました。