宮古旅行記(ブログ) 一覧に戻る
岩手沿岸~内陸~乳頭温泉郷をめぐるコースでのドライブ旅行<br />岩手出身の友人たちからオススメを聞き、それを参考にしながら、旅行を計画し、行ってみました。妻との二人旅です。<br /><br />岩手沿岸では、リアス式海岸が生み出す崖線の雄大さと美しさを堪能する旅となりました。

2016年3月 雄大な自然と天然の美しさを楽しむ東北旅行 1

2016/03/26 - 2016/03/28

旅行記グループ 岩手・乳頭温泉郷 2016

ランドム

ランドムさん

岩手沿岸~内陸~乳頭温泉郷をめぐるコースでのドライブ旅行

レンタカー

まずは岩手県在住の友人が勧めてくれた「リストランテ KATUYAMA」にランチに訪問。12時過ぎに釜石を出発したため、13:30頃に到着。

店内に入ると、食事を終えた様子の近所の女性たちがおしゃべりをしており、ラストオーダーの時間を過ぎてしまったのかとちょっと焦る。
    店員からはこれからラストオーダーの時間だと告げられ、セーフ。

カツヤマ グルメ・レストラン

メニューにはパスタランチがあり、4つくらい種類が選べましたが、一番気になった牡蠣を使った魚介パスタは売り切れのため、選択できず。
    仕方ないので、ツナのトマトソースパスタを注文。せっかくだから、サラダとスープも注文。

最初にサラダとスープが出て来て、その後にパスタが登場。味も茹で加減も上々でした。ツナも固まりが大きく、満足しました。ただ、東京では見かけないメニューなだけに、魚介パスタの売り切れが惜しい。

食後は、デザートとコーヒー/紅茶が出て来て、まったり。これで、値段は900円なので、悪くないですね。

カツヤマ グルメ・レストラン

レストランを後にし、定番の浄土ヶ浜へ。初訪問です。

ここでのおすすめは、青の洞窟のさっぱ船ツアーです。さっぱ船に乗りながら、浄土ヶ浜の白い流紋岩を眺め、ウミネコと戯れることができます。

浄土ヶ浜 自然・景勝地

ツアーに出る前にかっぱえびせんを渡され、それを船に乗りながらばらまくためウミネコがやって来ます。というか、群がって来ます...

しかし、ただ風景を眺めるだけではなく、ウミネコが餌を求めにやって来て、真横を飛んでいたり、人の頭の上に乗っかったりするので、ちょっとしたアトラクションで楽しいです。

浄土ヶ浜を出た後は、車で北上し、鵜の巣断崖に訪問。

メインの観光地から離れており、ハイシーズンでもなかったため、訪問者は私と妻の二人だけでした。なので、とても穴場に来た感じがし、気持ちが良かったです。

展望台から眺める崖線はリズミカルで美しく、またスケールの大きさも感じさせ、うっとりさせられました。

鵜の巣断崖 ビーチ

鵜の巣断崖を17時過ぎに出て、夕食を北川食堂に食べに行く。さらに北上してもお店がない恐れがあったので、選択肢はなかったです。

お店には18時前に到着するが、お腹が空いていなかったため、近くのパーク思惟大橋に寄ったりして、時間を潰してみました。近隣に手頃に過ごせる場所がないのが残念ですね。

夕食を食べ終えたら、宿泊先の国民宿舎くろさき荘にチェックインし、就寝。

北川食堂 グルメ・レストラン

翌朝は日の出を見に行くことにしており、夜明け前の午前4時に起床。
    防寒と簡単な身支度をし、宿泊先から車で北山崎に向かう。

午前5時半には展望台で待機し、海から太陽が出てくるのを拝む。人生初の日の出でした。

北山崎展望台 自然・景勝地

朝焼けに照らされた北山崎の断崖は美しく、とても印象に残りました。
    北山崎にはいくつか展望台がありますが、どの展望台でも見事な日の出が見られそうでした。
    ちなみに、地元風の人たちも日の出を見にきていました。彼らは奥の展望台を越えた岬の方を陣取っていました。おそらく一番景色がいいところなのでしょう。

北山崎展望台 自然・景勝地

宿泊先に戻り、仮眠を取ってから、朝食を食べ、チェックアウト。
    宿泊先のある黒崎も景勝地であると聞き、ホテルの真下にあるアンモ浦展望台にも降りてみます。
    鵜の巣断崖や北山崎ほどのスケールの大きさはないですが、この展望台から眺める景色もとてもいい。

アンモ浦展望台 名所・史跡

アンモ浦展望台からは、長い滝を眺めることができるのもポイントの一つになっています。

この展望台を最後に岩手の海に別れを告げ、内陸へと向かいます。